料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モロヘイヤのスタミナスープ 花椒風味

e0160392_9401471.jpg

麻婆豆腐の仕上げに不可欠な花椒。
ピリッとした辛みと爽やかな香りが特徴です。
日本の食卓になじみの薄いスパイスかもしれませんが、胡椒のように使えるので気軽に楽しめるスパイスだと思います。

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


モロヘイヤのスタミナスープ 花椒風味

<材料(作りやすい分量)>
モロヘイヤ ・・・ 1束
にんにく ・・・ 1片
トウモロコシ ・・・ 1本分、またはコーン缶でOK
玉ねぎ ・・・ 中1/2個
きくらげ ・・・ 3~4枚
豆腐 ・・・ 1/4丁程度
ベーコン ・・・ 20g
固形スープの素 ・・・ 1/2個程度
花椒 ・・・ 好みの量

<作り方>
1. モロヘイヤは葉を採り、熱湯(塩入り)で軽く湯がき冷水にとり色止めし、ざるにあけて水気を取りみじん切りにする。
  にんにくは皮を剥き、包丁の腹で叩き潰す。
  トウモロコシは実をそぎ落としておく。
  玉ねぎは薄切りし、きくらげは水で戻し千切り、ベーコンは1×1×2cmほどにカット(スライスベーコンの場合は細切り)。
2. 厚手の鍋に玉ねぎ、にんにくを入れて胡麻油大1、塩小1程度入れて蓋をし、弱火で玉ねぎ、にんにくが柔らかくなるまで火を入れる。
  ベーコン、トウモロコシ、きくらげを入れて蓋をして更に10分ほど弱火で火を入れ、水カップ3くらい、固形スープの素を入れて温める。
3. 豆腐を一口大にカットして入れ、モロヘイヤを入れる。
  味をみて塩コショウで調味し、最後に好みで花椒を振って出来上がり。

モロヘイヤは生のまま刻んでスープに入れても出来るけど、青臭さが鼻につきます。
下茹でしたほうが美味しいのでひと手間ですが、是非!

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-17 09:40 | うちご飯