料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キャベツの中華風サラダ ちょっと加熱して冷やす

e0160392_943449.jpg
以前住んでいたところの近くにあった中華料理屋さん。
結構繁盛していたのに久しぶりに車で前を通ったら、なくなっていた。
移転したのかな?
そこで好きだったのが、キャベツとハムの中華サラダ。
当時はどうやって作っているのか分からなかったのですが、最近ふと思いついて作ってみたら、かなりそれっぽい味になりました。
これで好きなだけ作って食べられる♪
e0160392_9585216.jpg

同じ調理法でいろいろ作れそうです。

キャベツは太めの千切り、スライスハムはその半分くらいの太さの千切り。
ここらへんは好みなので好きなように切る。
お店のは細切りにした人参も少し入ってました。彩りを狙ったものかと。
入れても入れなくてもお好みで。
私は単体で作る人参サラダが好きなので、このサラダにはいつも入れてません。
厚手の鍋にキャベツとハムを入れ、千鳥酢、胡麻油、塩を入れて蓋をし蒸らし炒めする。
途中何回か混ぜ、キャベツがくったりし、青臭さが抜けたらバットに移してあら熱を取る。
火が入りすぎて歯ごたえのしなくなったキャベツはこの場合NG。
ナマじゃないけど歯ごたえしゃっきりを目指してください。
酢は千鳥酢じゃなくてもOK。砂糖を一つまみ入れてもいいと思います。
酢、胡麻油、塩の分量ですが、直径20cmの鍋の高さ2/3くらいになるくらいのキャベツの量(大きい葉5~6枚?)に対して、酢大2、胡麻油大1、塩小1程度でしょうか。
酢はキャベツに火が入ると同じタイミングくらいでちょうど揮発してつーんとした酸味が消えるくらいがちょうどいいかな。

調味料の分量をレシピにするってホントに難しい。
キャベツの大きさだってまちまちだし、かといってグラムで言うのも非現実的で。
何でもそうですが、気に入ったレシピがあったら一回目はなるべくレシピに忠実に作ってみて、食べてみてもうちょっと酢を減らそうとか塩が多めだったとか感触をつかんで、二回目以降自分好みの味になるようにアレンジしてみてください。
これこれこの味!になった次は甘くてみて大抵失敗するので(私だけ?)、最低3回は同じ料理を作るといいと思います。
あれー何の参考にもなってない?


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


幼稚園二日目。
大方の予想通り(?)、泣きましたとも。
今朝はウチを出る前から「行きたくない、お休みする」。
この時点で、本日泣きコース決定~!泣きコース、入りました~。の声が聞こえた気がする・・・(^^;
ベテラン先生に手を引かれても、私から離れず「ママがいい、ママと一緒に帰る~」。
最後は先生に引きずられて行きましたが、掴まれた私の髪の毛まで一緒に引きずられ、痛かったです。
今週は全滅かな・・・
それにしてもこれは一体いつまで続くんだろう。
中学になって「ママがいい~」とか言われたらどうする!?
入社式で「ママも一緒に入社する~」とか?
それはそれで面白いかも~、怖いかも~。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-13 09:43 | うちご飯