料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ご飯のお供に いくらの醤油漬け

e0160392_563358.jpg
昨日の台風はすごかったです。
根こそぎ我が家が飛ばされるかと思いました。
関東直撃の時間が時間だったために通勤、通学の方は大変だったでしょう。
我が家の夫も渋谷で立ち往生、夜遅くにヘロヘロになって帰ってきました。
キッチンの窓から見える保育園も、ずいぶん遅くまで灯りが付いていた。
子どもを迎えに行けない親御さんも、なかなか迎えに来てくれないパパママを待つ子ども達も心細く心配だったでしょう。
今朝3時くらいにチェックした際にはすべて灯りが消えていて、ほっとしました。

さて、いよいよ生筋子が店頭に並び始めましたね。
生筋子を買った翌日には早く起きて、せっせといくらにほぐしてます(^^;
こういった作業は嫌いじゃないし、苦にもならないのですが、先週末は夫が変わってくれました。
手際良くきれいにほぐしているのにちょっと意外な一面を発見。いや、惚れ直したりはしませんが(^^;
あっという間にすべてのいくら化したのはいいけれど、カスを除くのに水洗いを100回くらいやってました・・・

覚書に。
つけ汁は酒100cc、みりん50cc、醤油50cc。
漬けこんだ翌日味見をして醤油大1(30cc)追加。

瓶に入れた醤油漬けは普段お世話になっている圃場の先生方へ。
今までの野菜の分とこれからの分と(^^;
先生、期待してます!


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-22 05:20 | うちご飯