料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白菜とベーコンの和風スープ

e0160392_10533790.jpg
白菜の季節になってきましたね~。
実はゴーヤでもう一品レシピ付きでアップしようと思っていた料理があったのですが、こんなに涼しくなってゴーヤかよ・・・と記事にするかどうか迷っているものがあります(^^;
白菜なら季節先取り、堂々と記事にできますわ~♪

白菜の外側に近いほうの薄皮(って分かります(笑)?)、意外に固く、煮込んでもゴワゴワした食感が抜けないことがあります。
このゴワゴワというか、噛んだときのシャリっという食感が苦手、というかキライ。
白菜に火を入れる際には結構気を使います。

最近お気に入りのこの料理、最初に白菜、ベーコンを少量の日本酒でじわじわと蒸し煮して、白菜が十分柔らかくなったところに出汁を入れてスープに仕立てます。
味付けは塩だけですが、これが!私の好みにぴたっとマッチする味わいと食感で、しばらく白菜と言えばこの和風スープが登場することになりそうです。
生椎茸も合うと思うので、次回入れてみよう。

白菜とベーコンの和風スープ

白菜 ・・・ 1/4把
ベーコン ・・・ 1×1×2cm程度のもの20gくらい
塩 ・・・ 小1弱
料理酒 ・・・ 大2
出汁 ・・・ カップ1

作り方
1. 白菜はざく切りにし、すすぎ洗いをする。
  洗って水けをまとった状態の白菜を厚手の鍋に入れ、ベーコン、塩、酒を入れて軽く混ぜ、蓋をして極弱火にかける。
  椎茸を入れる際にはこの時点で薄くスライスしたものを入れる。
2. 白菜から水分が出始めたら極弱火から弱火くらいにして白菜が柔らかくなるまで火を入れる。
3. 出汁を入れて温める。
  味を見て塩気が足りないようだったら、塩、もしくは梅干しを入れて再度温める。
  コショウも合うと思う。

厚手の鍋じゃないと、白菜から水分が出る前に鍋に白菜や料理酒が焦げ付いてしまうかもしれないので、そういった場合には水を少し加えてください。
様子を見つつ、なべ底がからからになるようなら水を都度足します。
最初に水をドバっと入れるのはlebambou風じゃないので(なんだそれ(笑))、少しずつ、白菜から水分が出るのを促すような気持で。

これは是非是非。

<追記>
もう少し寒い時期になったら、片栗粉や葛粉を使ってとろみをつけると最後までアツアツでいただけますよ♪
少し濃いめの味付けにして煮込みうどんにしても(^^v。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-12 11:08 | うちご飯