料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビーフシチューかけご飯

e0160392_16173890.jpg
今日最後のバザー用製作物、男の子用パンツと同じ生地で作ったバッグを提出。
これでバザー向け製作物の作成は終了です。
これから師匠のバッグ第二弾と、ニット生地を使ったパンツやパーカーを作ろうと思ってます。
が、ほっと一息。
今日はバザー係のママたちとまったりランチを楽しんできました♪
来週からはバザーのお菓子作りに入ります。
予定ではクッキー2種類を100個ずつ、パウンドケーキを10本くらい作るつもり(^^v。
いくら日持ちのする焼き菓子でも、今から焼くわけには当然いかず(^^;、バザー直前に一気に作らなくてはならないので結構緊張します。
お菓子を大量に作ったこともないし、最近オーブンを使っていなかったのでちょっと不安。
来週前半は試しにクッキーやパウンドを焼いてみて、後半からクッキーの生地をちょこちょこ作っては冷凍、ということになりそうです。

昨日ビーフシチューを作ったのですが、写真を撮り忘れ。
少し残ったものを煮詰めてご飯にかけて朝ごはん、それを写真に収めました。
肉の塊もほぐしてしまったので原型をとどめていません。
本格的にビーフシチューを作る際にはミルポア(香味野菜の角切り)は旨みだけ取り、最後パッセ(濾して)してしまいます。
でも家庭用には一緒に食べたほうが無駄なく美味しい。
玉ねぎとセロリはみじん切りに、人参は乱切りにして一緒に煮込みました。
こういった洋食を作るのは本当に久しぶり。
涼しくなってきたし、息子も美味しいと言ってよく食べたので、こんなシチューを食卓に増やしていこうかと思います。

簡単に作り方を。
玉ねぎ1個、セロリ1本(葉ごと)は粗いみじん切り、人参2本は乱切り、にんにく1個は皮を剥く。
牛肉塊肉(400gくらい)を一口大にカットして多めの塩を揉みこみ、小麦粉をはたいて強火で表面を焼き固める。
牛肉をいったん取り出して玉ねぎ、セロリを入れてそのまま強火で炒め、しんなりし始めたら白ワインを50cc強入れて沸騰させる。
牛肉、人参、にんにく、トマトのホール缶1缶分、ローリエを入れて沸騰させ、灰汁を除いて蓋をしたら180度のオーブンで50分。
オーブンを止めてもそのまま鍋を放置させ、余熱で肉を柔らかくする。
一晩くらい、もしくは朝仕込んで夕方くらいまで放置させ、食べる前に煮汁を煮詰め、塩コショウで味を調整。
すごーく家庭的な一品です。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-14 16:26 | うちご飯