料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サツマイモのパウンドケーキ

e0160392_13132034.jpg

先週末からケーキを焼き始めてます。
洋ナシのパウンドケーキ大3本→リンゴとレーズンのパウンドケーキ大小各3本、そして今日、サツマイモとレーズンのパウンドケーキ大小各3本。
洋ナシもリンゴも圃場で落ちたものをもらってきました。
落ちたっていっても風で落ちた翌日くらいに拾ったものなので、全く問題なし。
いずれもバターとお砂糖で炒めて使います。
サツマイモは金時芋。
こちらはレーズンと一緒にバターとお砂糖、はちみつで柔らかくなるまで煮ました。

洋ナシのパウンドケーキは、生地が足りずに2.5本分くらいの生地で無理やり3本焼いたのでカサが足りずに見栄えが今一つ。
リンゴとレーズンでは倍量(バター600gって怖くないですか?)で作りました。
大小それぞれ3本ずつで生地はちょうどくらい、しかし天板に無理やり詰めて入れたので空気の循環が悪かったの(だろう)と、膨らんだ時に隣同士の生地がくっついてしまって、こちらも見栄え悪し。
3度目の正直の今日、天板ではなく網板で隙間を作って焼いてみました。
若干生地が少なかったかな~。

パウンドケーキ大はスライスして、小はそのまま売りだすようです。
大をスライスすることを考えると、真ん中だけ膨らむのは不公平でしょうか?
んー、分からん。

しばらくオーブンを封印していたのでケーキを焼くのも久しぶりです。
試作しないと不安なので材料を買い出しにいったら、今バターが売ってないんですねー。
知りませんでした。
最初の洋ナシは50%がマーガリンで構成されているバター(?)で作ったけれど、やっぱり味は今一つ。
次のリンゴはバターで。やっぱり美味しい。
サツマイモは生乳100%だけどバターじゃないバターの代用品というもので作ってみました。
味はどんなでしょうね、味見するのが楽しみです。

パウンドケーキはもうこのくらいにしておいて、次回からはクッキーの生地を作って冷凍するつもりです。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-17 13:20 | うちご飯