料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サツマイモのスープ

e0160392_5283332.jpg
夜ほんのちょこっと残ってしまったスープを翌朝また温めて出しました(^^;
ちょっと煮詰めてしまったこともあり、本当はもう少し滑らかです。

圃場でもらった大きい紅あずま2本。
最近サツマイモと言えばお弁当に重宝するシロップ煮ばかりでしたが、寒くなってきたこともあってスープにしました。
作り方はいつも通り、じっくり蒸らし炒めした玉ねぎに、皮を厚く剥いてざく切りし、ミョウバン水に漬けたサツマイモと水少々を加えてじっくり火を通し、ミキサーでぴゅー。
サツマイモは水分が少ないので、最初から水少々加えて火を入れます。
途中様子を見ながら水分を足し、焦がさないように。
ミキサーでピュレ上にしたものは冷凍保存可能です。
ピュレに水でも牛乳でも水分を足し、塩コショウで調味。
こういったストックはいざという時に本当に重宝します。
特に最近、手抜き料理の味を覚えてしまった私にはぴったり♪
今回も多めに作り、ジップロック2袋分冷凍しました(^^v。

ピンクのキッズプレートセット、息子のお気に入りです。
ピンク以外にも青、オレンジ、黄色、緑、黄色、茶色、ベージュとお友達が大勢来てもいいように用意してあります。
なのに、女の子は皆ピンクを使いたがって・・・
それに息子が参戦して食事前に一波乱、最後には皆大号泣の大騒ぎ(^^;
なので最近女の子が来た時にはこのピンクの食器は出しません、封印です。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-12 05:33 | うちご飯