料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

トマト缶(バジル&オレガノ風味)のパスタ

e0160392_456199.jpg
バザーが終わったかと思ったら次は来月初旬のもちつきに向けて始動。幼稚園って!
もちつきでは古き良き(?)日本文化の継承という意味合いもあって、お手伝いママは割烹着と姉さんかぶりのドレスコード付きです(^^;
普段エプロンもつけない私には割烹着ほど縁遠いものはないくらいピンとこない代物ですが、ネットで検索してみると意外に売っているんですね~。
しかも使いやすいと結構評判もよくて。
一年に一度しか使いそうもないし、どうしたものか・・・と最初は思いましたが、使ってみると意外に便利かも♪と思いなおし作ってみることにしました。
パターンは愛用のポルカドロップさんの会員限定のフリーパターンを使って。
生地をどうしようかと悩み中でまだ未着手ですが、早いとこ作っちゃわないと。
いつまでたっても慌ただしい幼稚園生活、でも楽しい♪

タイトルとは関係のない話題で一人盛り上がってしまいました。。。

最近食料の調達にコストコを利用することがあるのですが、便利なハーブ入りトマト缶を見つけました。
(正確には普通のトマト缶だと思って買ったら違って、でも使ってみたら便利だった)
こちらのブログの説明の通りです(^^;

フライパンに叩いたにんにく皮ごと入れてたっぷりのオリーブオイルで弱火にかけて香りを移し、このトマト缶を入れてトマトを潰しながら煮詰めていきます。
普通のトマト缶と同じ作り方ですが、ハーブ入りなのでトマト感のみよりリッチな感じに仕上がります。
(そして普通のトマト缶より酸味が少ない)
仕上げに黒コショウを振って。
昨日のママ友ランチにメインとしてお出ししましたが、簡単で見栄えもするので重宝します。
ちなみに前菜は鶏もも肉のサラダ仕立て、スープは冷凍ピュレを使ったサツマイモのスープ、メインをパスタ、デザートはお持ちいただいたカステラ。
(写真ガッツ盛りは週末のランチで。上品なママ友にはもう少しポーション少なめにお出ししています)
前日遅くまで遊び、当日も午前中もちつき打合せで、あーどうしよう、間に合わない!とかなり焦ったのですが、冷凍ストックやら缶詰やらで何とか乗り切りました。
こういったコツを忘れないようにしよう(^^v

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-16 05:04 | うちご飯