料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2wayぽかぽかスープ

e0160392_629545.jpg
ハンドミキサーに続き、今度は洗濯機が壊れました。祟られてる?
木曜日から洗濯できず、洗濯物の山山山・・・
そして絶対にして欲しくない時にするのがおねしょってもので、ここ数日寒くなってきたこともあり息子の夜尿は続くわけで・・・
土曜日の土砂降りの中、とりあえず息子の衣類と布団に敷くマットレス数枚をコインランドリーで洗濯してきました(夫が)。
そして昨日、新しい洗濯機を買いました!
問題ありありのエレクトロラックス(東芝OEM)からパナソニックに乗り換え。
今日午前中に新しい洗濯機が届きます。嬉しい~♪
そして遠のくキッチンエイド・・・

洋裁の型紙ショップを見ると、よく2wayとか4wayとか、すごいものだと48wayなんて表示が目につきます。
これは一つの型紙をベースにアレンジを加え、例えばTシャツなんかだと半袖と長袖、ズボンだと丈の長さが3種類とか、数種類のアレンジが可能ですということ。
消費者のお得感をあおる効果もあり、ちょっとそのネーミングを真似してみました。
玉ねぎ、にんにく、人参、ジャガイモの根菜とベーコンの入ったスープです。
スープのベースを水でのばすか、牛乳でのばすかだけの違いなんですけどね・・・

にんにくは丸ごと1個入れますが、ゆっくり火を入れてとろとろに煮溶かすことでにんにく臭は抜け、身体を温める効果を残したまま、スープの味も深まります。
1cm角ほどにカットした玉ねぎと皮を剥いて潰したにんにくを厚手の鍋に入れ、塩とオリーブオイルを振って蓋をして弱火でじっくり火を入れる。
玉ねぎが柔らかくなるくらいまで火を入れたら人参(太めのイチョウ切り)を入れて更に弱火にかけ、蓋をあけたときに人参臭さが抜けるまで火を入れる。
最後にジャガイモ(おみそ汁に入れる時と同じ切り方)とベーコンを入れてジャガイモに火が入るまで弱火にかけたら、ぽかぽかスープのベースの出来上がり。
途中水分が足りずに鍋底に焦げ付きそうなら、水を大1くらいずつ入れて下さい。

最初に塩を入れることで具材に味は付いてます。
あとは水を入れるか牛乳を入れるか。
牛乳を入れる際にはそのまま入れてさらさらのスープにしてもいいのですが、更にひと手間かけてとろとろポタージュに仕上げても。
スープにベースに小麦粉大1程度を振りかけて(ダマにならないように少しずつ)小麦粉臭さが抜けるまで炒めたら、牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。
ホワイトソースの要領です。
固めに仕上げてショートパスタと絡めたらグラタンになりますね。あっ3wayになった♪
のばし加減はお好みで。

こちらは水でのばしたもの。
息子には具のほうをいっぱい食べさせたいので、水分少なめによそってます(^^v
e0160392_732167.jpg

にんにく入りスープ、これからの時期にお勧めです♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-21 06:43 | うちご飯