料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

紫キャベツのマリネ

e0160392_1044711.jpg
先週末の餅つきも(雨の中)無事終了し、今年のイベントは残すところあとクリスマス祝会のみとなりました。
クリスマス祝会では有志のママによるコーラスが披露されるのですが、歌については・・・な私は今回出番なし。
コーラス部隊が胸につけるコサージュのひな型と、幼稚園のカーテンのすそ上げのみお手伝いさせていただきました。
やっと落ち着いた~と思ったら、なんとこの祝会16日で幼稚園の2学期が終了、冬休みに入ります。。。

紫キャベツ、使い勝手に優れ日持ちもするので便利です。
一番好きなのはこの紫キャベツのマリネ。
塩揉みした紫キャベツをそのままオリーブオイル、好きなヴィネガーで和えるだけ。
ママ友ランチではビーツの彩りとかぶったので使いませんでしたが、おもてなしにも使えます。
いつも一玉買って来てザクザクと千切りし、まとめてマリネ。
夫も息子も大好物で、競うように食べるのですぐになくなってしまいます・・・

紫キャベツのマリネの思い出・・・
ここから先、料理ブログには適さない内容です、注意。
去年の今頃お腹の風邪で倒れた息子。
食欲ないもののこのマリネは食べたがるので、食べさせました。
小児科の帰りにファミマに寄り、何を買ったのか忘れたけどレジに並ぶ。
と突然吐き気をもよおした息子、ファミマの床にゲーっと(^^;
きれいな紫色のゲ○でした。
呆然と立ちすくむ店員は何の役にも立たず、手持ちのタオルで床を掃除しその場を後にしました。
いまだにこのマリネが食卓に上がると、「ファミマで吐いたね~、きれいだったね~」と懐かしそうに目を細める息子でした。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-07 10:19 | うちご飯