料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ホームパーティ・おもてなし( 30 )

親族の新年会

e0160392_1013371.jpg

毎年年明け二日の恒例行事、親族の新年会。私の実家の家族が集まります。
両親、兄夫婦、弟夫婦の6人+我が家の3人と1匹。
おせちは手分けして作り(写真の錦糸玉子は市販品)、今年はその他タコマリネ、紫キャベツのマリネ、カリフラワーのカレーマリネ、煮豚と煮玉子、そして鶏のから揚げなどを用意しました。
互いに忙しい日を送っているので、皆が顔をそろえるのはお正月くらい。
息子も大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんにたっぷり遊んでもらって大満足。
普段来客の際にはケージに入れられるミルポアも、この日はリビングに上げてもらい、これまたた~っぷりとかわいがってもらいました♪
[PR]
by lebambou0804 | 2012-01-06 10:02 | ホームパーティ・おもてなし

12/1 ママ友ランチ

e0160392_10263935.jpg
バザーの打ち上げ・慰労会を兼ねてのママ友ランチ。
メニューはあまり変わり映えしませんが(^^;

アミューズ
 豚のリエット
冷たい前菜の盛り合わせ
 ビーツの冷製スープ
 カリフラワーのマリネ カレー風味
 ブロッコリーのオリーブオイル蒸し
 タコのマリネ
温かい前菜
 牡蠣グラタン
メイン
 牛肉の赤ワイン煮
デザート
 洋ナシのパウンドケーキ

以上が私の用意したもの。

お土産に、手製のパン2種類、エビのパテ、ガトーショコラ、そしてショコラや果物、ドリンクなどをいただきました。
e0160392_10333146.jpg
もちもちのパン。
国産小麦粉と天然酵母で作ったパンはもっちりしっとりでとても美味しい♪
リエットをたっぷりつけてバクバクいただきました。
e0160392_10343665.jpg
エビのパテも美味しかった♪
こちらもバゲットにたっぷりつけて。
口に運ぶ手が止まらない~♪
e0160392_10353830.jpg
プロのパティシエによるガトーショコラ。
今回手抜き~とおっしゃってましたが、しっとり滑らかな口当たりはさすがです♪

子供たちが幼稚園の間の至福のひと時。
これぞ幼稚園ママの醍醐味なのだ♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-02 10:37 | ホームパーティ・おもてなし

新牛蒡のスープ &バルーントート

e0160392_645758.jpg
手足口病の息子、足の裏、膝、腕、手の指先に病気の特徴である赤いぼつぼつが出て、ひどく痒いようです。
普通痒みや痛みは伴わないようなのですが・・・
痒くて痒くて昨晩はなかなか眠れず、「ママ、ママ」と泣くのでもれなく私も眠れず(^^;。
眠りが浅く、すぐに目を覚ましては泣いていた赤ちゃんの頃を思い出しました。
今日は皮膚科に行ってかゆみ止めでももらってくるかな。

新牛蒡のスープ。
こういったスープが大好きなんです。
玉ねぎの甘み、ジャガイモのとろみ、ゴボウの風味、そして味付けは塩と生クリームで。
スープに生クリームを使うことは少ないのですが、生クリームを入れるとゴボウの風味がちょうどよく和らぐのです。
冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


バルーントート
e0160392_6452193.jpg

パターン K's Bam Boo の2wayバルーントート 70%に縮小したもの
布 表 CHECK&STRIPE 
  内布 マツケ

100%の大きさで作ったバルーントートを日常使いとしてかなり使いこんでます。
かなり大きいのですが野暮ったい感じもなく、そして相当荷物が入る(^^v。
ずばり、便利です。
こちらはその70%の縮小版。
縫い代込のパターンをそのまま70%に縮小しているので、元の形とは若干異なりますが。
コロンとしてかわいい。
内側にたっぷり入るポケットも付いてます。
e0160392_646109.jpg

素朴な形とたっぷりの収納力が気に入って、バザー用にあと4つほど作ります(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-14 06:45 | ホームパーティ・おもてなし

牛肉のビール煮 &プールバッグ

e0160392_11333940.jpg
連日厳しい暑さが続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
先週まで日中は一人のことが多かったために冷房を我慢して過ごしていましたが、
今週に入って息子が熱を出し(今日、手足口病であることが判明)、40度近い熱だったのでさすがに冷房をつけこれ以上体温が上がらないようにしました。
翌日には熱も下がり、それに合わせて冷房も28度に設定、それでも日中ずっと冷房をつけているので良心の呵責に苛まれています(^^;

これは先日ママ友とランチしたときのメイン、牛肉のビール煮です。
塊肉は低温のオーブンでじっくり火を入れると柔らかくなりますが、節電のため20分だけオーブンをつけ、後は余熱で火を入れました。
ちゃんと柔らかくなるか心配でしたが、大丈夫だったみたい。
この日は関西出身のママ友が一人いらっしゃって、「絶対に牛肉がウケるはず」とこのメニューに。
案の定非常に喜んでいただけました(^^v。
フレッシュのトウモロコシを炊き込んだバターライスを添えて。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



プールバッグ
e0160392_11335730.jpg
今週からプール保育が始まり、手足口病のためにまだ一日も通園できていませんが(^^;、プールバッグを用意しました。
こんなものまで作るつもりはなかったんだけど、シンプルなプールバッグがどうしても見つからず。
ちょっといいなぁと思ったものは4,000円近くするし!
4,000円もあれば何メートル生地が買えるんだろう・・・と思ったら、どうしても買えませんでした(^^;
これはテーブルカバーとして数年使っていたビニールにはさみを入れて作ったもの。
年季が入っているため、多少汚れています・・・
口をかわいらしいバイヤステープでくるむともうちょっとマシなものになったと思うのですが、なんせ時間がなくて・・・
そして持ち手の紐、いくつか手芸店やスーパーを見ましたが手頃な物が見つからず。
うーん。。。と悩んで向かった先は、例の圃場。
「せんせー、直径1cmくらいの紐、ありますかー?」
ありました、ありました(^^v。
そんなこんなで慌てて作ったプールバッグ。
みんなのと違ってしょぼいバッグですが、息子はさして疑問を抱くでもなく一応気に入ってくれたようです。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-13 11:34 | ホームパーティ・おもてなし

久しぶりのママ友ランチ &ラミネートのトートバッグ

e0160392_11311766.jpg
水曜日、幼稚園が11時半に終わる魔の水曜日・・・
17時までの延長保育の天国から、一気に地獄に突き落とされる魔の水曜日。
しかし最近延長保育も飽きてきたのか、今日は「星組、行きたくない・・・」と。
「もう申し込んじゃったよ!行くって言ったり、行かないって言ったりすると先生も困るよ!」と無理やり説得し、今日はなんとか行く気になった様子(でもホント強引だった。反省)。
そんな天国(延長保育)も、なんと来週の火曜日で終了。
同時にお弁当も終わり、恐怖の夏季保育の始まりです。
夏季保育は午前保育で、噂によると1時間しか幼稚園にいないとか・・・
ママ達は帰る気もなくし、2階の保護者室でバザーに向けた工作品の作成をして時間をつぶすんだそうです。
そんな夏季保育も22日には終了し、待っているのは長~い夏休み。
2学期の始まりが9月12日だというから、大学生並みじゃないですか!
こんなに暑いのに、さらに暑苦しい幼稚園児と2カ月ものガチンコ生活・・・
らりらりら~。考えるだけで頭がショートしそうです(涙)
e0160392_11422672.jpg

そんな水曜日の昨日、久しぶりにママ友を呼んでランチしました。
ちまちました前菜プレートを作ったのはホントに久しぶり。
やっぱり料理も楽しいわ♪

カリフラワーのマリネ カレー風味
ラタトュイユ
ビーツの冷製スープ
ジャガイモ、インゲン、タコのジェノバペースト和え

あっやっぱり背の高いグラスを右に配置している・・・進歩のない奴だ、ワタシ。

食卓に飾ったアジサイ(渦アジサイと言うのだそう)、ラタトュイユのズッキーニ、ジェノバペースト和えのインゲン、バジルは圃場から朝もらってきたものです。
まさしく我が家の台所だわ♪

この前菜プレートにたらこのスパゲティの簡単ランチでしたが、久しぶりにまったりした時間が過ごせました。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


ラミネートのトートバッグ
e0160392_11501899.jpg

パターン chikuchikuhappyさんのコバステッチが決まるビニコトート
布 Nu:Handworks

結構かわいい・・・(^^v。
でもWEBで注文したら、思ってたよりも生地が薄くて、ぺらぺらの仕上がりです。
折りたたんで携帯用にするか?
ならばいっそ形を変えて携帯用エコバッグをこの生地で作ろうか・・・
ま、これは作っちゃったのでバザー係と相談し、ダメだったらママ友にあげてしまおう。

灼熱のアトリエ(要塞ともいう)で滝のような汗をかきながら、さっき仕上げました。
このままいくと、ホント熱中症になっちゃう。。。
1階の息子部屋に要塞を移動するか検討中です。
でも来週からは洋裁にかけられる時間も減るしな~。
もう少し早く起きて涼しい時間に作業するかな~。
ちなみに今は4時半起床、ちょっとミシンを動かし5時からお弁当と朝食の準備、終わったら二人が起き出すまでミシンです。
少し前までは3時とか2時半とかに起きてたんだけど、さすがに最近は目が開けられなくなりました(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2011-06-30 11:41 | ホームパーティ・おもてなし

誕生日ディナー メイン(牛筋の煮込み カレー風味)

e0160392_6472836.jpg

要は牛筋カレーですが・・・(^^;
ルーは使わずにスパイスだけなので、私はシチューとして、夫はご飯と一緒にカレーライスとしていただきました。
牛筋もオーブンで放置すれば、とろとろのふわふわです。
ミルポア(玉ねぎ、人参、セロリ、にんにく)も細かく切って(人参は鬼おろし)煮溶けるまで火を入れるので、濾さずにそのままいただきます。

誕生日、雛祭りとイベントが続き、シチューは食べきれません。
琺瑯容器に入れてラップで密閉し冷凍庫へ。
平日のお助けメニューとして利用します♪

デセールは市販のタルトだったので写真なし(^^;


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-05 06:47 | ホームパーティ・おもてなし

誕生日ディナー 前菜(ベーコンとシメジのイタリアンサラダ)

e0160392_10345917.jpg
今日は雛祭り♪
そして昨日は夫の誕生日でした。
大きな節目の年を迎えたので、大事に取っておいたクリュッグをここぞとばかりに開けました。
さすがに口では言い表せないほど美味しかったです。
色もお味も香りも、素晴らしい♪
ここ数年シャンパンの価格が高騰し、もう二度と会うこともないでしょう(涙)。
さようなら~、クリュッグ(^^;

e0160392_10351840.jpg

前菜はベーコンとシメジ、フルーツトマトとルッコラを合わせたサラダです。
以前作ったパスタサラダからパスタを抜いた感じ。
あらびきガーリックも使いましたが、フレッシュのにんにくとエシャロットもうんと細かいみじん切りにしてオリーブオイルでマリネしたものも入れています。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-03 10:35 | ホームパーティ・おもてなし

ママ友ランチ デセール(ヨーグルトプリン イチゴのソース)

e0160392_9172364.jpg
2月も今日でおしまい。明日から3月だなんて~。
寒い寒いと思っていたけど、もう春ですね。
花粉も飛んでるし(^^;

デザートはヨーグルトをゼラチンで固めたヨーグルトプリンです。
いつもは牛乳プリンを作るのですが、牛乳が足りなくて(^^;
1:3くらいの割合でヨーグルトが多く入ってます。
ヨーグルトはチチヤスヨーグルトのような加糖のものを使いました。

イチゴソースはイチゴ(あまおう)に砂糖をまぶして一晩マリネし、ミキサーで撹拌後裏ごししたもの。
上にイチゴとキウイフルーツを散らして出来上がり♪
春になると作る牛乳プリンとイチゴソースの組み合わせです。



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-28 09:21 | ホームパーティ・おもてなし

ママ友ランチ メイン(牛赤ワイン煮)

e0160392_7422051.jpg
メインの牛肉の赤ワイン煮です。

和牛は脂が多く使いにくいので、アメリカ産のロース肉を使って。
赤ワイン、ミルポア(玉ねぎ、人参、セロリ、にんにくなどの香味野菜)、ローリエなどと一晩マリネ。
肉を焼きつけていったん取り出したら、ミルポアを炒めて牛肉を戻しマリネ液でひたすら煮る。
私はいつもオーブン任せなので、時間がかかるわりには手がかかりません。
肉が柔らかくなるまで火を入れたら濾して肉を取り出し、スープを煮詰めていきます。
最後にバターを入れて照りを出して出来上がり♪
ご飯との相性もいいので、丼でもイケますよ(^^v。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-27 07:42 | ホームパーティ・おもてなし

ママ友ランチ 前菜(ホタテのソテ 春野菜のバター蒸しを添えて)

e0160392_702018.jpg
昨日は息子を預かってくれたママ友への感謝ランチ。
前菜、スープ、メイン、デセールのコース仕立てにしました。

前菜は、ホタテのソテ 春野菜のバター蒸しを添えて。
野菜は春キャベツ、カブ、ブロッコリー、グリーンピースの4種。
冬と春の境目野菜が集まりました。
久しぶりにバター蒸しを作ったら、ちょっと火を入れすぎてしまった・・・
毎年作っているものでも、やはり続けて何回か作らないとカンが戻りません(^^;。

お次のスープは、このとき作った「レンコンと京芋のスープ」の庶民版、「レンコンとサトイモのスープ」。
(写真はなし)
やっぱりこのスープは美味しい♪
レンコンは皮や節の部分に栄養が詰まっているようなことを耳かじったので、全部一緒くたに蒸し煮してみました。
味見の段階ではえぐみを感じましたが、濾して味を整えたらえぐみは消えた。
これは栄養も一緒に消えたということ?
まぁいいや。

次回、メインに続く・・・


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-26 07:00 | ホームパーティ・おもてなし