料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ホームパーティ・おもてなし( 30 )

和フレンチ 三の膳

e0160392_4201569.jpg
体育会系男子の盛り付けだわ・・・
鶏胸肉のロティですが、前菜、スープ、そしてパンと食べ進んできた身に、一人胸肉一枚は多すぎで最後には苦行でした。
ごめんなさい(^^;。
もう少し縦方向にスライスし、立体的に4~5枚程度の盛り付けが良かったと。

ソースは鶏をロティした鍋でエシャロットとマッシュルームをバターでソテし、白ワイン、生クリーム、
最後にお土産でいただいた柚子胡椒を混ぜたもの。
柚子胡椒を使うことは決めていたのですが、新鮮なものが手に入って良かったです。
付け合わせは鶏と一緒にオーブンで焼いたジャガイモと、インゲンとベーコンのくたくた煮です。

メインで文字通りお腹いっぱい、その後しばらくは歓談タイムです。
ミルポアを呼び、一緒に遊びました。
まぁミルポアの喜んだこと、喜んだこと。
来客時にリビングに呼ばれることはめったになく、呼ばれる=犬好きと分かっているのでしょう。
体を張ってのおもてなしです。
傍目からは襲われているようにしか見えない光景でした。
息子もい~っぱい遊んでもらって大満足。
最後、マカロンとケーキとチョコレートで締めてお開きに。
結局何のかんの言いながら、すべて食べつくしましたね、我々(^^v。
またお腹いっぱいになりたかったら、遊びに来てください♪
お疲れ様でした~。

そうそう持参いただいた日本酒は、純米大吟醸「玉乃光」でした。
その他ミルポアにも、馬のアキレスけん、鶏のとさかのお土産をいただき、重ねてお礼申し上げます。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-08 04:22 | ホームパーティ・おもてなし

和フレンチ 二の膳

e0160392_67730.jpg
お次はスープです。
レンコンと京芋のスープ。
京芋は年末圃場でいただいた2本のうちの残り1本で、すっかり存在を忘れていました。
レンコンと・・・サトイモにしようかジャガイモにしようかと野菜の引き出しを見ていたら京芋を発見!
新聞でくるんで冷暗所に置いていただけですが、状態は良かったです。
そして私が作りたかったスープのイメージ、そのままのものが出来ました。嬉しい♪
レンコン、京芋、どちらもはっきり主張しすぎないお味ながら、滋味深い味わいと言うか。
日本古来の根菜の優しい味わいと自然なとろみが良かったです。

スープ作りではちょっとしたハプニングがありました(^^;
あると思っていたボライユ(チキンスープ)、実は使いきっていた!ことを当日発見。
水でいいかとも思いましたが、冷凍庫にストックしてある鶏手羽先を使うことに。
3本分をまだミキサーにかけていない状態のスープに投入し、一緒に煮て即席簡単チキンスープ♪
旨みを出した後の手羽先は取り出して醤油で絡めて冷蔵庫に。
後日キュウリと手羽先肉のサラダになったし(^^v。
しかし当日準備はやはり危険だと、反省することが多かったです・・・

パンのお伴は、もちろんこちら♪
定番の豚のリエットです。
e0160392_624789.jpg



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-07 06:07 | ホームパーティ・おもてなし

和フレンチ 一の膳

e0160392_655955.jpg
「腰が痛い・・・」と言い残してバタンキュー、12時間近く寝てしまった(^^;
おかげさまで今日は快調です。
最近時々ですが、ぴりぴりした傷みが腰に走ります。
ぎっくり腰の前触れなんでしょうか。用心したいと思います。
ご心配いただきまして、ありがとうございました♪

さてさて、momuzou君の来訪記、全3段でお届けしたいと思います。
前菜、スープ、メインで、デザートは市販のものだったから(^^;
ロールケーキを作る予定が腰が痛くなってしまって断念。
今回前菜からすべて当日準備したのがいけなかったなぁと反省です。
何しろ前日も夕食会と称し人をお招きしていたもので(^^;

まずは前菜、一の膳。
今回のお題は「日本酒とフレンチ」。
momuzou君が日本酒とバゲットを調達してくれるので、それに合わせてメニューを考えました。
と言っても、それぞれに和の食材をちょこっと使用する程度のものですが。
せめて、と思い松花堂のお弁当箱を使ったというわけです。
この箱と器を使って和を表現します。
箱庭療法みたいで、楽しかったです(実際の箱庭療法はやったことありませんが)。

メニューは、
 ・パプリカとプチトマトの蒸し煮
 ・カブのマリネ クローブの風味
 ・タコマリネ
 ・サツマイモチップス
 ・フェンネルとオレンジのサラダ
 ・ルッコラとプチトマト
 ・アスパラガス

和の食材はタコマリネに忍ばせた薄口しょうゆ。
隠し味程度に使用。隠し過ぎて、自分でも分かりませんでした(^^;


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


手前はどこか?
[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-06 06:53 | ホームパーティ・おもてなし

momuzouがやってきた

e0160392_19172612.jpg
かつての仕事仲間、今ではブログ仲間のmomuzou君が遊びに来ました。
最近松花堂にはまっていて、今日も前菜は松花堂スタイル(^^v。

ちょっと腰が痛いので、少し横になってきます。
詳細はまた後日(^^;


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-05 19:18 | ホームパーティ・おもてなし

フォアグラテリーヌと黒トリュフのオムレツランチ

e0160392_646301.jpg
たっぷりと残して行ってくれたフォアグラのテリーヌを前菜に。
こちらは黒トリュフのバターライスと黒トリュフのオムレツ。
e0160392_648102.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮はつきません(^^;
「普通の家庭でフォアグラやトリュフが食べられると思わなかった!」と。
私も初めてですとも。そして最後でしょうとも。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



ところで。
今回は幼稚園グッズの話じゃありません。
我が家では隔週無農薬野菜を届けてもらっていますが、宅配業者はクロネコです。
このクロネコが最近悪くって(涙)。
不在で再配達をお願いすると、「はーい、後ほどお伺いします!(ドライバー)」と言ったまま、来ない。。。
これも再配達で、自動受付で希望時間を指定しても、希望時間以外の時間帯に2回ほど来て、肝心の希望時間には、来ない・・・
やっとの思いで受け取った野菜が、凍ってる。。。
えーーーそんなのありーーー!?な顛末です。
以前のクロネコは、ヒトもサービスも良く、断然クロネコ>佐川でしたが、今となっては形勢逆転、クロネコ<佐川になりました。
(新年会でも話題に上りましたが、佐川のほうが体育会系で主婦に(?)人気があるそうです)
みなさまの町の宅配事情はいかがでしょうか?
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-24 06:49 | ホームパーティ・おもてなし

コルドン同期新年会 パート5

e0160392_5324920.jpg
やっとデザートまで辿り着きました。ぜーぜー。

こちらはミニバーグを作ったのと同じヒトの作品です。
今流行りの(?)デコスイーツ、やっぱりかわいい♪
小さなカップケーキの上に、さらに小さなハートのクッキー。
そのクッキーにはなんとピンクのアイシングも施され・・・無理です、真似できません。

そしてピザ職人による栗のパウンドケーキ。
e0160392_5373244.jpg
「栗の甘露煮が大量に余ったから~」と。
もちろん栗の甘露煮もお手製です。
栗ぎゅうぎゅうのパウンドケーキ。栗ようかんを思い出しました。
栗ペーストを混ぜ込んだ生クリームといただきます。
この栗クリームが美味しかった!
翌日、息子とこの栗クリームだけをぺろぺろ舐めて「美味しいね」とにっこり♪

こちらはこの日空いたワインのボトルたち。
e0160392_5414029.jpg

9人でこの本数はかなり控えめじゃないですか。
やっと私たちも大人飲みができるようになったということでしょうか。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


ところで。
幼稚園グッズ作成プロジェクトが立ち上がり、早速生地を買いに行ってきました。
趣味のいいほうではない私だけでは心もとないので、(自称)趣味のよい夫を連れて。
そしてもれなく息子も付いてくる。
この息子が曲者で、選ぶ生地、選ぶ生地、どえらいピンクのもの。
絶対にピンクがいいそうです。
ピンク好きの婚約者Mちゃんに、ピンクの幼稚園グッズを見せてあげたいのだそうです・・・
見せてどーする!?と突っ込みを入れたいところですが、何が何でもピンクを主張する息子にはまいりました。
しかも!
ピンクのチェックとかストライプとか、ちょっとでも白地が入るとNG。
オールピンクを主張します。
そして彼の心を射止めたのは、ショッキングピンクの生地にピンクの絵柄。
オーマイガッなセンスに夫としばし固まりました。
「ピンクだけだとピンクが大好きなおばけがやってきて、『ピンクくれ~』って持ってちゃうよ」とか
「幼稚園で『ピンクマン』って呼ばれるよ」とか
我ながら滅茶苦茶な理由をつけてそれは諦めさせましたが・・・
それでも最終的に購入した生地はピンクです。
ピンクで始まる彼の幼稚園人生、一体この先どこ行くの!?
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-23 05:34 | ホームパーティ・おもてなし

コルドン同期新年会 パート4

e0160392_6503822.jpg
今回私が用意したのは、箸休み的な春雨のサラダと、ちりめんキャベツと生ソーセージの煮込み。
e0160392_6532184.jpg

作り慣れているものをちゃちゃっと作って終わらせた感満載で、反省。
次回はもっと気合のこもったものを作ることを心に誓う。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



新年会には関係ありませんが。
4月からの入園に向けて、そろそろ園バッグなどを作らなくてはなりません。
息子の幼稚園で必要なのは、園バッグ、体操着入れ、靴入れ、アイマスクの4つ。
少ないほうかな。
と言っても中学以来、ミシンなんて触ってないよ。まず、持ってないし。
先々を考えて(何をだ?)購入することも考えたけど、ミシンのことなんてちんぷんかんぷん。
あせって失敗するよりも、ひとまず親の所有するミシンを借りるかな。
今週末は生地やその他必要品(何が必要になるのかさっぱり分かりませんが)、買いに行く予定です。

それにしても、裁縫・・・
編み物、刺繍、手縫いは好きだけど、ミシンはなぁ~。
それでも自分で作りたい気はあるので、頑張ります。
そう言えば私の園バッグには、ミッフィーのアップリケがされてたっけ。
子ども心に胸キュンのかわいらしいものだった記憶があります。
そういうものを、作ってあげたい。
が、作れるのか、ワタシ!?頑張れ、ワタシ!!
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-22 06:53 | ホームパーティ・おもてなし

コルドン同期新年会 パート3

e0160392_683378.jpg
ちょっと間が空いてしまいましたが・・・

今回圧巻だったのが、このナポリピザ。
ふっくらモチモチのピザ生地が、家庭でできるなんて!?
しかもフライパンと魚焼きグリルを使って!!
(我が家には魚焼きグリルがないため、仕上げは電気オーブンでしたが(^^;)。
フライパンの直火で急速に加熱し生地を膨らませ、上火で具材に火を入れる調理法です。
こんなの初めて!!と皆大興奮。
出来立てのアツアツピザを、キッチンで立っていただきます。
ブラボーブラボーの嵐。
これは絶対に再現させるぞ!と誰もが心に誓った完成度の高いピザでした。
e0160392_6171193.jpg
e0160392_6172123.jpg


そしてメインの一つ、モツ(豚の大腸)の赤ワイン煮込み。
e0160392_622304.jpg

これを作ってくれたのは、去年即席北京ダック(即席と言っても生の状態から)を作ってくれたN君です。
N君らしい食材のセレクト。
中国語が飛び交う地下商店街(怪し過ぎる~)で入手したという豚の大腸を使った、いわばミートソース的煮込み。
酔っぱらっていて写真が最悪なのが申し訳ない。
そのまま食べてもちろん美味しいですが、パスタソースにも最適です♪
余った分は我が家で冷凍保存中。
土日のパスタにいただきます(^^v。

新年会の様子はまだ続くのじゃ。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-21 06:17 | ホームパーティ・おもてなし

コルドン同期新年会 パート2

e0160392_710025.jpg
こちらはフォアグラのテリーヌ、黒トリュフ乗せ。
綺麗に掃除されたフォアグラは、あっさりと言っていいほど爽やかな印象で、全く胃にもたれません。
美味しい○○の塩(フランスの塩だけどゲランの塩じゃないよね?なんだっけ?だれかヘルプ)を振っていただきます。
これを作ってくれたTちゃんは、いつもSママと親子で参加されるのですが、この親子がまた面白い。
フォアグラを型から出すときにも、あーじゃないこーじゃないとまるで親子漫才。
いつも場を賑わしてくれる親子です♪

Sママは料理研究家。
高価な食材をプロの技でさばき、口も目も楽しませてくれます。
こちらはトリュフがたっぷり入ったとろとろオムレツ。
e0160392_7184220.jpg

これにトリュフのバターライス、牛ほほ肉の赤ワイン煮、縮み雪菜を添えて、トリュフ定食の出来上がり~♪
写真を撮り忘れたので、だんなちゃま(貴重な記録係を買って出てくださるメンバーの旦那様)の写真を拝借。
e0160392_7273778.jpg


そしてこちらはSママが仙台から担いで来て下さった生牡蠣。
エシャロットのみじん切りと白ワインヴィネガーでいただきます。
e0160392_7285832.jpg
普段生牡蠣はあまりいただきませんが、これは!
あまりに香りが素晴らしく、白く輝く身に「これは美味しいぞ!」と食いしん坊のカンが働きます。
そして!やっぱり素晴らしく美味しかった~♪
こういった生牡蠣ならいくつでも食べられます。
ワタクシ思うに、生牡蠣は香りが命。

Sママがパリから持ち帰ってくださったテリーヌ。
e0160392_733238.jpg
フォアグラと鴨の首の肉で作られたテリーヌがそうです。
フォアグラ、トリュフ、生牡蠣・・・
今回も高級食材がてんこ盛り!なSママ料理でした♪


まだまだ続きま~す。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-18 07:10 | ホームパーティ・おもてなし

コルドン同期新年会 パート1

e0160392_1833287.jpg
こちら新年恒例の料理学校同期による新年会です。
ワイン、料理とも持ち寄りのこの宴会は年4回ほど開催され、新年会はlebambou家でというのがここ数年のお約束(^^v。
持ち寄りパーティ自体には何のお約束も制約もなく、何を何品作るかは本人次第。
サーブするタイミングもすべて個々人の判断に委ねられます。
一応事前に自己申告で何を作るか情報を交換し、必ずしも申告通りのものが作られるとは限りませんが(^^;、前菜、メインからデセールに至るまでバランス良く供されるのは、長年の付き合いのなせる技と言うべきでしょうか。

そんなこんなで今年も始まった新年会。
トップの写真はプチサイズが乙女心をくすぐりまくりのプチバーガーです。
子ども心にもジャストミート♪
ハンバーグにプラスして、刺さっているかわいらしいピンに息子の心は鷲掴み(^^;
e0160392_19204138.jpg

パンももちろん手作り(こんな小さいサイズのパンなんて売ってないよね)。
プチハンバーグは作れても、パンとなると・・・簡単には真似できそうもないですね(^^;

お次は見た目も美しいブランダード(塩タラとジャガイモのピュレ)のケーキ仕立て。
e0160392_1923403.jpg

ブランダードの下にはパイ生地が敷かれ、トップには細かく刻んだパプリカ、ズッキーニ、エシャロット、平貝が彩りよく。
昔ながらの伝統的料理も、プレゼンテーションの仕方によってこんなモダンに美しく仕上がるんだ!と勉強になりました。

まだ二品ですが・・・
息子がうるさいので続きはまた。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-17 18:33 | ホームパーティ・おもてなし