料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ホームパーティ・おもてなし( 30 )

今日は・・・

e0160392_2348196.jpg
料理学校同期の新年会でした。
詳細は後日。
今日はもう寝ます。
おやすみなさい♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-16 23:49 | ホームパーティ・おもてなし

親族新年会の〆

e0160392_1034985.jpg

2日になると、私の両親と兄夫婦、弟夫婦が我が家に集まり新年会が行われます。
写真は締めのデザート。
義妹のMちゃんお手製の苺大福、Mちゃんが持ってきてくれたマキシムのチョコレートケーキ、それに加えて即席で作ったフルーツパフェ(?)です。
パフェは年末作った柚子のパウンドケーキをダイスにカットし、キウイフルーツ、バナナ、イチゴをカットしたものと一緒にガラスの器に入れ、上から生クリームを6分たてくらいに泡立てものをとろーっとかけたもの。
イチゴをトッピングして出来上がり。
数が揃うと綺麗です。
息子はこんな感じでよだれ垂らしてました(^^;
e0160392_10344217.jpg


料理は母と義姉と私の合作。
宴会の様子はmore以下をご覧ください(写真は少ないけど)。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


More
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-03 10:35 | ホームパーティ・おもてなし

友人との食事編 デザート編

e0160392_4332434.jpg
これは友人が持ってきてくれたクッキー。
忙しいのにクッキーを焼いてきてくれました。
アイスボックスクッキーの断面の美しい切り口!いつもながらの美しい出来栄えに感動です。
e0160392_4364846.jpg

こちらはココナッツ入りのメレンゲクッキー。
サクサクとした食感と淡い口どけに、息子がノックアウト!
私たちがおしゃべりに興じているすきに、ほとんどが彼の胃袋に消えました・・・

私が用意したのは、洋ナシのパウンドケーキ。
e0160392_441599.jpg

洋ナシをダイスにカット、バターとお砂糖でキャラメリゼしてから生地に入れて焼きます。
洋ナシはフレッシュもいいけど、加熱するとまた特別に美味しい果物だと思います。
食べころが難しく、カットしてみたらちょっと熟れ過ぎでした・・・という話もよく聞きますが、そんな時には加熱してみてください。
キャラメリゼしたものをバニラアイスと一緒に、シロップで煮てヨーグルトと、ピュレにして冷凍したら美味しいソルベになりますよ♪

個別に包装したパウンドケーキは翌日圃場の先生に差し上げました。
お返しに、赤大根、水菜、リーフレタス、ゆず、京芋をいただきました(^^v。



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-19 04:33 | ホームパーティ・おもてなし

友人との食事会 メイン編 ローストビーフ

e0160392_13594216.jpg
前菜、スープは比較的ぱっと頭に浮かぶのだけど、いつもメインで躓きます。
今回も相当悩んだ末、ローストビーフに。
ちょっとさしが入りすぎていて、気持ち悪くなりました(^^;
自分の作った料理で胸やけするなんて・・・

二人の食事会だったのでたっぷり余ったローストビーフ。
厚めに焼いてにんにく醤油で味付けしたら、夫は喜んで食べていました。
きちんと焼きつけて脂を落とし、にんにく醤油でさっぱりいただいたほうがよかったみたいです。
まだちょっと余っているので、刻んでチャーハンの具にします(^^;

付け合わせはインカの目覚めのローストと、しいたけとベーコンのソテ・にんにく風味、グリーンピースとベーコンのバター蒸しでした。
付け合わせを盛りつけ過ぎて、ちょっとお皿が汚いですね(涙)。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-18 13:59 | ホームパーティ・おもてなし

友人との食事会 スープ編 オニオングラタンスープ

e0160392_827423.jpg
冬のスープ、オニオングラタンスープ♪
玉ねぎを炒め続ける作業が手間ですが(私はちょっとズルをしますが(^^;)、多めに作って冷凍しておけば、いつでもアツアツのスープがいただけます。
見栄えもするのでクリスマスの料理にもピッタリ(^^v

炒め続ける作業の手間を省くための「ズル」とは・・・
蒸らし炒めです♪
千切りした玉ねぎに多めのオリーブオイルと塩を振り、さっとひと混ぜしたら蓋をして弱火でじっくり。
厚手の鍋を使えば焦げる心配もありません。
(薄手の鍋の場合、様子を見ながら水分を適宜大1程度ずつ入れて焦げないように!)
玉ねぎが柔らかくなって十分旨みが引き出されたら、蓋を取り強火で水分を飛ばしていきます。
焼き色がつくまで炒めたら、コンソメスープを入れて塩コショウで調味して出来上がり♪
仕上げはフランスパンを乗せ、上からチーズをたっぷり振ってオーブンでグツグツグツ・・・
火傷しないように気をつけながら、アツアツをはふはふ言っていただきます!

☆蒸らし炒めで作ったオニオングラタンスープは、玉ねぎを炒め続けて作ったものと食感や色合いが若干異なります。
蒸らし炒めでは玉ねぎがとろとろになり、より甘みが強いスープができると思ってください。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-17 08:27 | ホームパーティ・おもてなし

友人との食事会 前菜編

e0160392_756199.jpg
コルドン同期の友人が、1歳の愛娘ちゃんを連れて遊びに来てくれました♪
1歳になりたてのAちゃんは活発な女の子。
片時もじっとせずに息子の後をついて回り、キッチンを探検したり棚を調べたり、おもちゃで遊んだり・・・
見ている分にはかわいいけど、目を離せない親は大変です(^^;
毎日子育てに翻弄されている友人Yちゃん、今日くらいゆっくりしていっての気持ちでランチを用意しました♪

まずは前菜の盛り合わせ。
いつも一番気合を入れて作るのが、前菜の盛り合わせ。
野菜を中心に、それぞれ少しずつだけどいろんな味付けで、カラフルに見た目も楽しんでもらいます。
今回用意した前菜は・・・

e0160392_883372.jpg


・オレンジとスモークサーモンのマリネ
・ブロッコリーのオリーブオイル蒸し アンチョビ風味
・カリフラワーのピクルス カレー風味
 カブのピクルス
・レンズ豆のケークサレ
・グリーンオリーブ
・フルーツトマト


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-16 07:56 | ホームパーティ・おもてなし

冬野菜のあれこれ

e0160392_17125893.jpg
冷たい前菜
 冬野菜の盛り合わせ オイル漬け牡蠣のソテ添え

 カリフラワーのピクルス カレー風味
 ブロッコリーのオイル蒸し アンチョビ
 カブのピクルス 八角風味
 ゴボウのブレゼ バルサミコソース添え
 レンコン、かぼちゃ、サツマイモの素揚げ
 ネギのマリネ うずらの卵のポシェとハム添え
 オイル漬けの牡蠣のソテ
 赤カブのピクルス
 セロリのピクルス

e0160392_1716651.jpg

温かい前菜
 白いんげん豆と牛テールの煮込み

e0160392_17161879.jpg
 
メイン
 ウサギの赤ワイン煮
 マッシュルーム、ベーコン添え

e0160392_1722296.jpg

デセール
 洋ナシのシロップ煮 バニラアイス添え

いろいろ反省点あるものの(^^;。
とりあえず息子の風邪が治って良かった。
お疲れ様でした!



レシピブログのランキングに参加することにしました♪
応援していただけると嬉しいです(^v^)

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-03 17:13 | ホームパーティ・おもてなし

ホームパーティ@コルドン同期を迎えて

e0160392_21282183.jpg
こういう食通はホント困ります。
何にしようかあれこれ考えるも、なかなか考えがまとまらず・・・
そうこうするうちに当日を迎えてしまいました。
「野菜を・・・」というリクエストをきれーに無視(^^;。
肉中心の献立となってしまいました・・・

・アミューズ
 お土産のバゲットにこれまたお土産にいただいたイタリアンガー油を乗せて
・冷たい前菜
 レンズ豆のサラダと牡蠣のオイル漬けのソテを添えて
・温かい前菜
 白いんげん豆と牛テールの煮込み オレガノ風味
・パスタ←ゲストが材料持参で作ってくれました。なのに写真撮るの忘れた!がーん・・・
 手作りリコッタチーズと水菜のパスタ プチトマトのソース(パスタはコンキリエ)
・メイン
 牛テールの赤ワイン煮 ドフィノア(ポテトグラタン)添え
・デセール
 パティスリー・ミラベルのケーキ盛り合わせ

私の料理、偏り過ぎ!!
でも牛テール2Kg解凍しちゃったし・・・
牛テールばっかり食べさせちゃってごめんよーーー!

More
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-19 21:37 | ホームパーティ・おもてなし

ホームパーティ@実家の両親を迎えて

e0160392_6244688.jpg
「幼稚園が決まったお祝いをしてやるから、何か美味しいもの食べさせて」と両親がやってきました。
ふつー逆じゃなかろうかと(^^;

前菜は牡蠣のオイル漬け、サーモンとオレンジのマリネ、キャロットラペ、プチトマトとオリーブ。
魚はイカのトマト煮。
肉は豚肩ロースとキャベツのブレゼ。
我が家定番のものばかりです。

近所に美味しいパン屋もないし、お昼はあまり食べられないと言っていたのでパンは用意しなかったんだけど。
「パンはないのか?」「こういう料理の時にパンがないっているのはねぇ・・・」
おもてなしというのは難しいものだ。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-15 06:24 | ホームパーティ・おもてなし

ポットラックパーティ@ママ友と

e0160392_5304354.jpg
幼稚園合格祝いを兼ねて。
7組の親子が集まりました。

写真左上から
・パウンドケーキ
・フォカッチャ(でいい?)、奥にスモークサーモン
・手前にソフトフランスパン、中央にスモークサーモンと生ハムを使ったカナッペ、奥にローストビーフ
・プチトマト、ミニハンバーグ、ウズラの卵の串刺し(^^;
・魚介のドリア(仕込み)

写真に載ってませんが、甘ーいかぼちゃのサラダ、メインに鶏と野菜のトマト煮もありました!
そしてデセールには、子ども達にドーナツ、大人にはロールケーキ(市販)。
その他ワインのつまみにイル・プルーの塩味のクッキー、チーズ、ピクルス、オリーブなど。
盛りだくさんのパーティとなり、大人も子供も大満足!の一日でした。

ポットラック(一品持ち寄り)っていいですね。
普段自分で作るものってどうしたって偏ってくるから。
同じ食材を使っても、へぇ~こんな風に仕上げるんだ!とか、この組み合わせ斬新!とか。
いろいろ勉強になります。

私が用意したのは、子ども用にプチトマト、ミニハンバーグ、ウズラの卵の串刺し、そして魚介のドリアです。
朝大量にミニハンバーグを焼いて串にさし、余った分は子ども用のピックにさし、それでも余ったものを息子とせっせとつまみ食い。
そして多めに作ったドリアは夫の朝食にもなりました(^^;

それにしても・・・
みんな来年からは幼稚園か~。
やっと!の思いもあるものの、やっぱり子どもの成長は早いなぁ。
幼稚園に入ったら友達や集団行動に揉まれて少しずつお兄ちゃんになっていくのでしょうね。
あと半年足らずの二人の生活を、大事に過ごしたいと思った今日一日でした。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-13 05:30 | ホームパーティ・おもてなし