料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お弁当( 11 )

今日のお弁当

e0160392_10423352.jpg
今年のお弁当もあと2回。
最近はすっかり手抜きで、とりあえず前日の夜コメを研いでおけばOK、あとは朝何とかなるでしょうのスタンスです。
一応寝ながらあれとこれとそれとどれ?のシュミレーションは行いますが。
9時に出れば間に合うので、朝はわりと余裕があるのです。

今日のお弁当
・ご飯に胡麻のふりかけ
・ステーキ 焼いた肉は固くなりがちなので、横に細かく切り目を入れて食べやすい大きさにカット
・キャロットラペ
☆レンコンと人参のきんぴら
☆甘鮭
☆サトイモと鶏もも肉の中華風煮込み
☆いんげんの胡麻和え
・プチトマト
・ウサギリンゴ(薄くし過ぎて耳がヨレヨレ・・・)

☆印は前日のお弁当用に作ったものです。
毎日何品も作るのはしんどいので、ちょっとずつ使いまわししながら1週間を乗り切ります。


最近友達とのケンカがマイブームなのか、毎日のように「今日は○○君/ちゃんとケンカして、仲直りした」「○○君/ちゃんと○○君/ちゃんがケンカして、仲直りしていた」と報告してくれます。
最初の頃はやきもきもしましたが、まぁケンカしても仲直りしているようだし、幼稚園からも特に何も言ってこないのでいいか・・・とこちらも開き直りです(^^;
昨日も夜布団に入ってから、「明日はNちゃん(女の子)とケンカするんだ。でもママは気にしないでね」と。
「気にしないって、今日Nちゃんとケンカした?とか聞かないってこと?」
「うん、そう。あっでも聞いてもいいよ。聞きたい時は電話してくれればいいから」
一体どういうシチュエーションを想定しているのでしょう。
やったりやられたりで社会性を身につける、大事な時期です。
目に余る行為があった場合は幼稚園からお達しがあるはず。
親は黙って見守ることといたしましょう。(と自分に言い聞かせる)
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-09 10:49 | お弁当

慌ただしくも

e0160392_11131160.jpg
充実した日々を過ごしています。
昨日はまたパウンドケーキ6本焼きました(ママ友にミキサー借りて)。
焼くからには6本!が定着しつつあります・・・

空気が乾燥してきて喉をやられました。
すごい声で、ぎょっとされます(^^;

コメ返も滞ってます、ごめんなさい。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-30 11:15 | お弁当

ちょっとおもしろかった話

e0160392_0563369.jpg
今朝夫の新聞を覗き込み、息子が「この人パパに似てるね!」と。
夫が戸惑ったように「いや。。。こういうのはイケメンって言うんだよ、似てないよ・・・」なんてさみしいセリフ吐くので一体誰に似ているのかと見てみると・・・
レオ様でした(なんかの広告で)
似てないだろーーーー!!!!

いや、ホント、似ても似つきませんから。
両者の比較写真を置きたいくらいです。
デカプリオファンの皆様、ごめんなさい。


今日のお弁当
ご飯(雑魚を一緒に炊き込んだもの、お新香、塩昆布)
サツマイモとレーズンのはちみつ煮
サトイモと油揚げの煮物
鰆の奈良漬焼き
ピーマンのきんぴら(胡麻)
プチトマト
絹さや

鰆の奈良漬焼きは、市販の奈良漬の味噌が余ったのでそれに漬けこんだもの。
3日以上経ってからのほうが味が染みて美味しい。
漬けこんだまま5日は平気なので(私は1週間くらい漬けちゃう)、お弁当に重宝します。
鰆の切り身を骨をよけて半分にカットして、お弁当ごとに1切れずつ焼いて。
それにしても今日は野菜ばっかり(^^;

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-18 01:05 | お弁当

お弁当再開しました!

e0160392_943632.jpg
今日からお弁当再開です。
2ヵ月振りのお弁当。
甘い卵焼きもサツマイモのシロップ煮も2ヵ月振り。
普段作るおかずとお弁当用に作るおかず、違うんだなぁと(^^;

ご飯(お雑魚と梅干しを一緒に炊き込んだご飯に胡麻のふりかけをちょぴっと)
お新香
ベビーホタテの甘辛煮
昆布とえのきだけの佃煮
江戸前厚焼き卵焼き
サツマイモのシロップ煮
枝豆
生ハムと椎茸の炒めもの
プチトマト

お弁当箱に詰める前の「今日のお弁当チェック」。
今回ベビーホタテの甘辛煮が引っ掛かりました(^^;
2つ、3つ入れたかったのが、1つだけなら食べると。
慌てて生ハムと椎茸の炒めものを作り、お弁当箱に収めます。


さて、今日の私の昼ごはんは・・・
カップラーメンとゴーヤの炒めものの予定です(^^;
2時まで一人静かに時間を過ごせる解放感に浸りつつ・・・♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-15 09:49 | お弁当

お弁当にはきんぴらを &横長ミニトート 

e0160392_10585720.jpg
昨日の夕ご飯はしらかめでおそばをいただきました。
久しぶりに若女将がお店に出ていらして、この若女将が大好きな息子は大興奮。
犬だったら尻尾を振りすぎてちぎれそうなくらい、喜んでいました(^^;
他にお客さんがいなくなり、店先で風を楽しんでいた息子に子ども用の椅子を出してくれた若女将。
すかさず椅子を厨房入口に移動させて陣取り、店じまいに忙しい若女将を視線で追う息子。
将来ストーカーになりそうで、ホント怖い・・・

そんな将来有望な息子(?)に、今日も弁当をこしらえました。

ご飯に梅干し、お新香
鮭の焼き浸し
肉じゃが(牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ)
こんにゃくのきんぴら
タケノコ、切干大根、枝豆の煮もの、おかかまぶし(隣のばばが持たせてくれたもの)
厚焼き卵焼き

毎回のように入れるのが、厚焼き卵焼きと鮭の焼き浸し。
どちらも日持ちがするので週の頭に作り、毎日のお弁当に入れています。
そして、欠かせないのがきんぴら。
今回こんにゃくで作りましたが、ゴボウと人参のきんぴら(人参だけで作るときも)、ピーマンのきんぴら、レンコンのきんぴらと、素材を変えつつ毎日何かしらのきんぴらがお弁当に入ります。
味付けは砂糖と醤油、仕上げに胡麻やすり胡麻で和えて。

こんにゃくのきんぴら、しっかり味をつけるにはとにかくこんにゃくから徹底的に水分を抜くことです。
下茹でなしでOK!と書かれているものでも必ず下茹でし、鍋で水分がなくなるまでしっかり空炒り。
少量の胡麻油で更に炒めてから砂糖、醤油で味付けします。
(唐辛子も入ったものが好みですが、息子にはまだ辛過ぎるのでパス)
水分がなくなるまで更にしっかり炒めて出来上がり。
味の染みたこんにゃくはホント美味しい♪
こちらも日持ちするので多めに作ってちびちび使ってます(^^v。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



横長ミニトート。
e0160392_10592059.jpg

パターン うねうねごろごろさんの無料レシピより
布 表布 ラベンダー RickRackのハギレセットより
   表布 花柄とタグ Pres-De
  内布 Nu:Handworks ダークプラムのドット柄

この形がつぼにハマりました♪
接着芯の選択ミスでペラペラバッグになってしまった・・・
バザーに出すつもりだけど、ちょっとペラペラ過ぎるかな~。
それと持ち手の幅をもう少し細くする。レシピだともっと細かったのだけど、レッスンバッグとかと一緒に裁断したので面倒で同じサイズで作ってしまった。
バランス的にやっぱりちょっと太いよね~。
自分用でもいいかも・・・むふっ。
 
[PR]
by lebambou0804 | 2011-06-27 10:59 | お弁当

幼稚園弁当 5/23~27

e0160392_20134841.jpg
一週間が過ぎるの、早い・・・

今週は一度も泣かずに登園できました。わーい♪
門をくぐるときの儀式のようなものがあって、園児を出迎える先生に「今日はお弁当食べません、遊び着(スモック)も着ません」と私が伝えると安心して門をくぐれるようです。
分からん・・・
実際にはお弁当は完食、遊び着にもちゃんと着替えているようなんですけどね(^^;
でもそれで安心できるのであれば、いくらでも言います(^^v。
そして恒例のように、登園前に圃場でテントウムシを捕まえてます・・・
30~40分ほど早く家を出て圃場に向い、テントウムシを捕まえたりイチゴやさくらんぼ(さくらんぼはもう終わっちゃったけど)を食べたり、お花を摘んだり。
9時になると靴下と靴を変えて幼稚園に向かいます。
登園グッズにプラスして汚れた靴と虫かごを持って・・・
いいんです、それで元気に登園できるんだったら(^^;

5/23
レンコンのきんぴら
ぶりの照り焼き
ほうれん草のおひたし
たくあん(市販)
干しアンズのシロップ煮
インゲンの胡麻和え
カブのピクルス
プチトマト
かぼちゃの甘煮
ご飯


e0160392_20213151.jpg
5/24
鶏胸肉の照り焼き
ほうれん草のおひたしの胡麻和え
昆布の佃煮(市販)
干しアンズのシロップ煮
プチトマト
スナップエンドウの塩茹で
サツマイモとリンゴの甘煮
ご飯
かぼちゃの甘煮
[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-28 20:19 | お弁当

幼稚園弁当 5/16~20

e0160392_105737.jpg
幼稚園・・・
一体いつ笑顔で門をくぐれるようになるんだか。
最近は駐輪場で自転車にしがみつき号泣。
駐輪所で私が自転車から息子をはがし、門前で先生が私から息子をはがす・・・
入ってしまえば着替えも遊びもそれなりにしているようだが、やはり泣かれるとこちらもずどーんと胸にこたえます。

5/16(月)
おにぎり2種(高菜ちりめん(市販)と梅干し、たらこ)

ソラマメの塩茹で
サツマイモの甘煮
干しシイタケと油揚げの甘辛煮
ブドウ

e0160392_1052381.jpg
5/17(火)
おにぎり2種(たらこ、鮭)
絹さや
とんかつと新玉ねぎの卵とじ
ゴボウと人参のきんぴら
カリフラワーのカレーマリネ
干しアンズのシロップ煮
プチトマト
この日は鮭のおにぎり半分とカツ煮を半分残す。

e0160392_105341.jpg
5/19(木)
ご飯

黒豆の甘煮(市販)
ブロッコリーのおかか和え
ゴボウと人参のきんぴら
早煮昆布の佃煮
油揚げの甘煮
おしんこ(市販)
ブドウ

e0160392_1054278.jpg
5/20(金)
ご飯

スナップエンドウ
エビシュウマイ
レンコンのきんぴら
ブロッコリーのおかか和え
昆布の佃煮(市販)
干しあんずのシロップ煮


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-20 10:05 | お弁当

幼稚園弁当

こればっかですみません(^^;

e0160392_1218857.jpg
昨日から2時降園となりました♪
思えば3年半、この日をずっと待ちわびていました・・・
9時半~2時まで一人。
一人。
一人。
嬉しい・・・(涙)。
誰にも邪魔されず、誰とも会話せず、自分の好きなことに没頭できる4時間半。
はぁ~幸せ~♪
昨日は嬉しくてしばし何もせず、一人ソファに座ってぼ~っとしてしまいました。
きっと顔はニヤけていたと思います。

しかし息子には拷問に近い4時間半のようで、疲れきって帰ってきました(^^;
1時15分降園のママ情報によると、1時から帰り支度ばっちりでカバンをしょい、お帰りを待つベンチに座って私のお迎えを待っていたそうです・・・
幼稚園なんて楽しかった思い出しかない私には理解不能だわ。

さて、お弁当記録。
これからは週1のアップにします(汗)。

5/12(木)
おにぎり2種(梅干し、鮭)
黄パプリカのきんぴら すり胡麻和え
厚焼き卵
鶏胸肉の酒蒸し
肉じゃが(ジャガイモ、牛肉、絹さや)
昆布とシメジの佃煮
さくらんぼ

e0160392_12281482.jpg
5/13(金)
おにぎり2種(高菜ちりめんと梅干しの混ぜご飯と鮭)
鶏そぼろ入り卵焼き
絹さやの塩茹で
鰆の味噌漬け
ウドの皮のきんぴら
干しシイタケと油揚げの甘辛煮
プチトマト
デラウェア

プチトマト・・・入れちゃった。
赤が足りなくてトマトのピックを入れたんだけど、「プチトマトがいい」と息子に言われ。
大きかったので縦1/4、横1/2にカットし、種を除いてピックに刺しました。
想定外だったのが鶏そぼろ入りの卵焼き。
卵焼きは甘いものだと思っていたらしく、今朝試食して「これはいれないで」と(涙)。
「小さいの1個だけ」と納得させ、その実2個入れてみました。
行きの自転車で「小さいの2個入れちゃったから、食べられたら食べてみて」とカミングアウト。
さて、今日も完食なるでしょうか?


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-13 12:21 | お弁当

幼稚園弁当

e0160392_5153591.jpg

5/9(月)、この日は保護者参観で親は園での子どもの様子を後ろのほうから参観することができます。
後ろから・・・のはずなのに息子はつないだ私の手を離せず、結局園の活動中ずっと私を横に置いて離れなかった・・・
親はお弁当の時間には帰らなくてはいけないのに、それも拒否。
最後は先生に抱きかかえられて大声で泣きわめきながらお弁当を食べる部屋に連れて行かれました。
何たる内弁慶・・・

あんまり泣いていたのでお弁当、食べられなかったかな・・・と思いながら迎えに行くと、
目を腫らしてぼんやり座っていた息子が私の姿を見つけて笑顔を見せ、「お弁当全部食べた。美味しかった!」と(^^;。
泣いてでも食べられるんだ。
エビチリのケチャップを白いポロシャツにべったり付けてましたが(^^;

5/9(月)のお弁当
鮭のおにぎり
エビのケチャップ炒め(ケチャップ、砂糖、醤油、紹興酒、千鳥酢)
ピーマンの素揚げ
レンコンのきんぴら
サツマイモとリンゴとレーズンの甘煮
ブルーベリー


そして翌日は遠足。
e0160392_5242958.jpg

近くの公園まで行ってきました。
途中子ども達だけで先生と散策に行く時間があったのですが、息子はもれなく拒否。
またしても親子濃厚な時間を過ごしてきました(^^;。

5/10(火)のお弁当
いなりずし(中身は2種。酢飯にひじきの炊いたものを混ぜたもの、ご飯にちりめんじゃこと高菜を混ぜたもの(市販品使用))
サツマイモとレーズンの甘煮
トウモロコシ
ソラマメ
厚焼き卵焼き
筑前煮(人参、干しシイタケ、サトイモ、ゴボウ、鶏もも肉、絹さや)
ブドウとさくらんぼ

油揚げ、大きかった・・・
もっと小さいお稲荷さんを作るはずだったのに・・・
買う前に油揚げの大きさを確認すべし。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-11 05:23 | お弁当

幼稚園のお弁当が始まりました

e0160392_614476.jpg
昨日から幼稚園のお弁当が始まりました。
お弁当の開始時期は個別対応の幼稚園で、早い子は4月中旬からでしたが、何事もスロースターターというか、全体像を把握してからでないとそこになじめない息子は5月に入ってやっとのお弁当です。
好き嫌いはほとんどないので(キノコ類はダメらしい)入れるものには困らない。
初のお弁当のおかずは、鶏から、甘い卵焼き、人参のきんぴら、蓮の煮もの、そしておにぎりとイチゴ。
おにぎりの中心が黒いのは、おにぎりが小さすぎて具の昆布が収まらなかったため(^^;。
一人箸を使って食べきれるか心配だったので量は少なめに、しかしその心配は杞憂だったようで、食べきって「お腹空いた~」と帰ってきました。
「全部食べたんだよ、すごいでしょ」感を持続させるため、しばらくは量少なめのお弁当です(^^v。

奥は自分のお昼用に作った同じ内容のお弁当。
お弁当は作り慣れていないので、これで味のチェックやらバランスやらを考えます。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-03 06:12 | お弁当