料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:洋裁( 14 )

ねこバッグ

e0160392_44249.jpg
先日お会いした仕事の先輩に。
これにスープ用ピュレ2種(サツマイモ、人参とプチトマト)、煮豚煮玉子を入れてそのままお渡しました。
ねこがお好きなので、遊びでねこ柄を前面に出して。
元気だして!ラブ注入(^^v。

早速お弁当入れに使って下さっているようです。
嬉しい♪

パターン patternshop snowwingより cube tote

この形、コロコロしていてとってもかわいいです♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-16 04:47 | 洋裁

男の子パンツ

e0160392_10325395.jpg
とりあえず息子のパンツは全部作ってやろうくらいの野望を抱いているわけですが、義母が遊びに来る際に大量の洋服を買って来てくれます・・・
子ども服って男の子と言えど選ぶ楽しさみたいのがありますからね~。
その楽しさを奪うこともないと、この野望は達成することはないでしょう。
e0160392_10303053.jpg

サイズ100。
ワイドパンツなのでゆったりしたシルエットですが、若干短くなってきました。
確実に成長している息子です。
パターン:polkadrops クールワイドパンツ100
生地:rickrack 麻デニム

こちら右は上の写真と同じパンツ、左は提供布で作ったストレートパンツ。
e0160392_10353363.jpg

大きめのチェック柄で柄あわせ初心者向けと言えましょうか。
結構気に入ったのですが、夫に見せると「何それ、チェッカーズ?バザーで売れるかどうかはびみょーだね」と(^^;
いや、絶対にこういうチェック好きな人はいるはずとママ友に見せたら、気に入ってくれました。
バザーに出すから買ってね♪
パターン:「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」本 ストレートパンツ100

こちらはママ友に頼まれて作ったショートパンツ。
e0160392_10383991.jpg

息子の1つ年下の男の子向けです。
同じ生地で異なるパターンのパンツ2本、どちらか選んでいただこうかと。
しかし息子君のタイプとすると、ニットパンツのようなラフで柔らかい素材のほうが好みだろうな~とも思うので、次に作る(?)ニットパンツを待ってもらおうかとも思います。
パターン:右 「かんたんすっきり おんなの子服おとこの子服」 カジュアルパンツ90
      左 「シンプル&ちょこっとおんなの子服おとこの子服」本 カジュアルパンツ90
生地:いずれもCheck&Stripe
[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-12 10:38 | 洋裁

師匠のバルーントートと自分のグラニーと

e0160392_12583555.jpg
今日からお弁当で2時まで保育なのですが、空いた時間の目標を持たずにいたので、やや時間をもてあまし気味です・・・
何でもできる時間に敢えて何もしない、この贅沢よ。

こちらは師匠用になるかもしれない(^^;、バルーントート80%縮小版。
e0160392_1314066.jpg
中は薄いベージュと無難にまとめています。

もしくはまだ作っていないけど、この生地の組み合わせはどうでしょう。
e0160392_1322545.jpg
この緑が師匠っぽいんだよなー、個人的には。
こちらも作ってから考えるとしよう。
こっちも80%で作るか、もしくはもう一回り大きく87%にするか。
うーん、悩むなぁ。

e0160392_1333949.jpg
そしてこちらは自分用におろしたグラニーバッグ。
一番最初に作ったものなので、いろいろ不備があってね(^^;
自分用にせざるを得なかったのですが、使ってみると結構いいかも、この形、この大きさ♪
手前の荷物が全部と携帯電話、鍵を入れて持ち運びしています。
さらに息子のおやつのホットケーキを入れたジップロック、タオルハンカチ、息子の携帯電話(おもちゃ)も昨日は入れてました(^^v。

ちなみに小さなポーチ(象さんのタグがついているもの)の中身は、ティッシュペーパ、ウェットティッシュ、マキロン、ばんそうこう、そして何故かソイジョイが入っています(^^;
ソイジョイは必須アイテムで、いつも1本は持ち歩いてるんです。
息子の緊急用おやつの位置づけですが、息子がこのソイジョイが大好きで、すぐになくなってしまいます・・・

グラニーバッグ、もっと作りたいな~。


追記
その後購入したミシン屋さんに相談しましたが、針をもっと太くしたらいいかも、とのことでした。
ド素人丸出しですが、実は最初針を替えるのを忘れてまして、というか念頭になくて11号針を使ってたんです。
これは4本ダメにしました・・・
遅ればせながら、針細くね?と気づき14号に変更。
でもやっぱり1本ダメにしてしまった。
ミシン屋さんによると16号くらいだと。16号なんて針があるなんて、知りませんでした。
要は細い針を使うと針がたわんで針板に引っ掛かるんだそうです。
はーなんか納得~。
まずは針を替えてみよう。

でもミシン屋さんに電話したのは本当は新しいミシンの相談で・・・
毎回びくびくしながらのソーイングもつらいので、職業用ミシンに乗り換えようかと・・・
しかしさすがにそんなに安いものじゃなく、あくまで趣味のソーイングにそんなにお金を掛けていいのかと。
そしてやっぱり念頭になるのは、そこにお金をつぎ込むんだったら、もっと回さなくちゃいけないところがあるんじゃないの?という心の叫び。
自分ばっかり贅沢してホントにいいの?という良心の呵責。
でもたぶん買うんだけど。
心の叫びと良心の呵責とどう折り合いをつけるのかが今後の課題です。
ちょっと今アルコール入ってるので、しゃべりすぎです・・・
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-15 13:05 | 洋裁

グラニートート2種

e0160392_12515313.jpg
グラニーバッグを作る前につくったもの。
型紙はこちらのサイトからいただきました。
かなり大きめのバッグです。
接着芯もハードタイプを使用しているため、しっかりした造りになってます。
内側のポケットはオリジナルで3つの仕切りポケット。
端のポケットは幅を狭く、ペン差し用です。
e0160392_1303939.jpg
e0160392_1304729.jpg

こちらもバザーに出品する予定ですが、大きすぎるかな?
バザー会場が狭いので、かえって迷惑かも・・・

今週に入って真夏の酷暑に戻ってしまったのと、ミシンが不調のため、そして明日からお弁当再開のためミシンはまたしばらくお預けです。。。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-14 13:00 | 洋裁

グラニー三姉妹 これでミシンをダメにしました・・・

e0160392_10481834.jpg
先週からちょこちょこ縫い始めているグラニーバッグ。
型紙はこちらの無料型紙を使わせていただいております。

e0160392_10524675.jpg

グラニーバッグは底が丸いフォルムが好きじゃなくて今まで作っていませんでしたが、ハンドメイドバッグの人気ナンバーワンと言ったらやっぱりグラニー。
何がそんなにいいんだろうと作ってみることにしました。
そしたら・・・
ハマりました。
底の丸みは型紙が良かったせいか丸過ぎず、机に置いた形がなんとも言えずかわいくて♪
脇から見える内布がまたいい感じで♪

e0160392_1056213.jpg

型紙にポケットはついていなかったのですが、やはり内ポケットは必須と両内側につけました。
持った時に脇にくる方には3つの仕切りポケット。一番端のポケットは幅を短くペン差しに。
腕にくる方には吊りタイプのものを。こちらは同じサイトのマチ付きグラニーバッグの型紙から拝借しました。

仕切りポケットの位置が高すぎたり、高さが微妙だったりと試行錯誤して3作目に突入。
まだ納得のいく場所に決まらないのでまだ作りたいのですが、ミシンが・・・
持ち手のアイビーテープの重なる部分で無理をさせ過ぎて、すこぶる調子が悪いのです(涙)。
針も何本ダメにしたことか・・・
針板も相当傷付けてしまって、これ以上無理をさせると致命的な故障につながりそうで・・・
グラニーバッグはしばらく封印です。残念!


おっと、そろそろ幼稚園のお迎えの時間だ。
行ってきま~す♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-12 10:50 | 洋裁

ミシン再開しました(^^;

e0160392_1413528.jpg
朝晩涼しくなってきたので、ぼちぼちミシン再開です。
息子着用のエプロン、バザー用に作ったのですがまんまと取られました(^^;
今年流行りの(?)恐竜柄。
エプロンのパターンは、以前息子に購入したエプロンから線を引きました。
首とウエスト周りの共布で紐を作って本体に縫いつけるのですが、これが家庭用ミシン泣かせのかなりのボリュームで(^^;。
毎回必ずガガガガーっと不穏な音を立てて停止するミシンをだましだまし使ってます。
グラニーバッグの持ち手でも同じガガガーっで停止。
かなりの音と振動なので、心臓に悪いことこの上なし。
いよいよ職業用ミシンの出番か~っ?
しかしその前にロックミシンも欲しいし~。
いやいやその前に先立つものが・・・
それとなく夫に持ちかけたら、あっさり「買ったら?」。
おっ?感触いいじゃん?と思ったら、「4万位でしょ?」の一言で撃沈。
4万は今持っている家庭用ミシンをかなりのお値打ち価格で購入した時の値段なんだけどな~・・・
ガガガーっとの戦いがしばらく続きそうです♪
頑張れ!私の心臓!!
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-10 14:10 | 洋裁

息子パンツ

e0160392_1433039.jpg
ソーイング記録です(^^;。
ハンドメイド応援隊の活動は5/10〆の中学生向け巾着等30枚近く作成し、送りました。
今は緊急の依頼はないようで、こちらの活動はしばしお休みさせていただいております。

今ハマっているのは・・・
息子パンツ。
パターンレーベルさんで人気のパンツ3種のパターンを購入し、一通り作ってみました。
あっすみません、トップの写真は今朝仕上げたもので、こちらはポルカドロップさんのクールワイドパンツ(生地:RR麻デニム)です(^^;
e0160392_1440665.jpg

上から、2wayデイリーパンツ(生地:C&Sの名前不明)、サマーパンツのハーフ丈(生地:Nu:リネン)、セミワイドパンツのショート丈(生地:C&Sチノクロス)。
紺のセミワイドパンツは通園用に作成しました。
通園用には他にサマーパンツのショート丈(生地:C&Sチノクロス)、サマーパンツのハーフ丈(生地:C&Sリネン混ダンガリー)を作成し、この3枚でローテーションを組んでます。

e0160392_14522972.jpg
パターンレーベルさんのパターンばかりだったので、他のパターンはどうなんだろう?と今回ポルカドロップさんのパターンを使ってみました。
違いは・・・よく分かりません(^^;。
どちらも人気のパターンショップだけに、素人の私にすらそれなりに出来てしまうものです。
思ったのは最初にパタレさんを使って良かった、ということ。
何しろ仕様書が丁寧で分かりやすい。
初心者には非常にありがたく、そして勉強になりました。
3パターンそれぞれ異なるテクニック(と言うのか?)が駆使されていて、3つも買わなきゃよかった~ということにはなりませんでした。
ジャストサイズを買ったつもりがやや大きめで、それはそれで来年まで使えそうだし(^^;

ポルカドロップさんのパターンは、事前に収集したネット情報通り、やや股上が浅いようです。
しかしこれは好みもあるし、問い合わせすれば股上の補正方法も教えてもらえるようなので問題なし。
後ろポケットの形も可愛いし、気に入りました。
でもやっぱり前の飾りステッチがないとさみしい感じ。ステッチがない分、早くできるけど。
パタレさんのパターンを見ながら飾りステッチは出来るので、次回は・・・つけるかも。

サマーパンツのハーフ丈。圃場の山羊に見せびらかす。
e0160392_1564454.jpg


いや~、ソーイングって楽しいですね♪
まだまだ作るぞ、息子パンツ。


おまけ
e0160392_15325049.jpg
ハンドメイド応援隊の活動で余ったハギレで巾着を作りました。
いざという時の着替えを入れて、幼稚園でスタンバッてます。
もうしないと思うけど・・・おもらし。でも幼稚園では何が起こるか想定できませんから。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-15 14:30 | 洋裁

セミワイドパンツ、お弁当セット、ハンドメイド応援隊グッズ

e0160392_10143354.jpg
幼稚園用パンツ3枚目。
パターンレーベルさんのセミワイドパンツ、丈はひざ上で作成しました。
生地は自由が丘のCHECK&STRIPEさん、チノクロスのネイビーです。
パターンと生地が合っていて、この組み合わせであと2着ほど作りたいな~なんて。
何しろ素人なので、パターンと生地の組み合わせがさっぱり分かりません。
思うに前回作成したサマーパンツ、夏らしい薄くて柔らかい生地で作ったらもっときれいな形に出来たなと。
トライ&エラー、買ったほうが安いですね、確実に(^^;

e0160392_10205175.jpg
こちらは幼稚園のお弁当セット(後ろの不気味は絵は息子の作品)。
お弁当袋は巾着が多いですが、年少さんは横入れのほうが出し入れしやすいですよ~と幼稚園の先生に言われ。
お弁当袋もコップ入れも折り込みマチで作っているので、アイロンがかけやすく気に入ってます。
そして一番悩んだ箸入れ。
幼稚園からは特に指定がなく、どんな形のものが入れやすく、衛生的かをずっと考えてました。
そして辿りついたこの形。
e0160392_10234439.jpg
内側に仕切りをつけ、カトラリーが落ちにくくしています。
かつ内袋(?)をひっくり返して洗えるので清潔かと。
別に歯ブラシを入れる袋か容器も必要なようですが、お弁当袋に入るサイズのちょうどいいものが見つからず、カトラリー入れに一緒に入れることにしました。
お弁当袋に入れて持ってくるようにということだったので、これもアリかな?
布が地味~なので、もっと幼稚園児らしい陽気な生地で同じセットをあと2~3、作るつもりです。

e0160392_10272381.jpg
そしてこちらはハンドメイド応援隊のお弁当袋とコップ入れ。
こちらは巾着指定です。
女の子用にお弁当袋5つ、コップ入れを4つ作りました。
女の子の好む生地がよく分からず、とりあえずハート柄を選びましたが・・・
喜んでもらえると嬉しいです。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-18 10:19 | 洋裁

ハンドメイド応援隊の活動

e0160392_7252823.jpg
震災で園グッズをなくなってしまった子どもたちに、ハンドメイドの園グッズを送ろう!の活動を主催されているハンドメイド応援隊
第二弾の要請依頼に、この一週間分の作成品を送らせていただきました。

お弁当袋、コップ入れ、給食袋、ランチョンマット体操着入れを各4枚。
靴入れ3枚、レッスンバッグ1枚。
今朝レッスンバッグを3枚縫い終わったので、こちらも急ぎ送るつもりです。

作成途中、縫い目が曲がったり、糸の色調が今一つ生地に合ってなかったり、手持ちのテープ(レッスンバッグの持ち手)が白しかなくて、これじゃすぐに汚れちゃうよ・・・
などなど反省点は数限りなく・・・
子ども達、ごめんよ!心だけは込めたから。

買い足した女の子用布とキルティング、あと4セットくらいは作れそうです。

ハンドメイド応援隊では、縫い手さんや生地の寄付を随時募集しています。
我こそは!の方やご自宅に眠っている生地をお持ちの方、是非ご参加ください♪

隊員No.X(エックス 勝手に決めました)のlebambouでした!
[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-10 07:45 | 洋裁

ハンドメイド応援隊に参加してます

e0160392_637095.jpg
いよいよ来週、息子の幼稚園入園式を迎えます。
懸案だった雑巾作り(やる気と節電の問題)もようやく終わらせ、あとは書類に自宅までの地図を書くのと(地図を書くの苦手・・・)、身分証明書に張る写真の現像だけとなりました。(ホントか・・・?汗)

息子の入園グッズを揃えていると、頭に浮かぶのは被災地の子ども達。
一生懸命ママたちが作った入園グッズも、根こそぎ津波に流されてしまったんだろうな。
命あってのことだけど、悲しい・・・
被災地への救援物資、足りないものだらけで入園グッズなんて言ってる場合じゃないかもしれない。
でも子ども達には笑って幼稚園・保育園に通ってほしい。

そんな思いを抱えているのは私だけじゃないはず、と探してみたら・・・
ありました。
被災地に入園グッズを送る活動をしているところが。
ハンドメイド応援隊」です。
具体的な活動内容はブログをご覧いただくとして、遅ればせながら私も参加させていただくことにしました。

大きな声では言えませんが、ハンドメイドは今年から始めたバリバリの初心者。
量産も出来なければ、出来栄えも・・・かもしれない。
それでも、今の自分に出来ることには違いないと。
子ども達の喜ぶ笑顔を思い浮かべながら、布を選び、ミシンを動かしています。


ハンドメイド応援隊では、隊員(?)の募集と寄付していただける生地を随時募集中です。
ハンドメイド好きの方、ひそかに生地を眠らせている方、是非コチラをご覧ください。
よろしくお願いいたします。


とりあえず今朝作ったもの。
給食袋(って何だろう?)
コップ袋
お弁当袋(まだ紐なしですが)
ランチョンマット

これにレッスンバッグ、体操着入れ、靴入れを加えて7点でワンセットです。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-04 06:24 | 洋裁