料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:料理教室( 5 )

デザート バナナとリンゴのキャラメリゼ ヨーグルトソースかけ

e0160392_9522426.jpg
どこをどう見てもイチゴのパンナコッタが主役のデザートです(^^v。
これはお客様が作って持ってきて下さったもの。
こちらのレシピから作られたそうです。
(違ったかな?いずれにしろR*さんのレシピです)
訂正:イチゴのパンナコッタではなく、イチゴのレアチーズケーキでした。すみません。

「気泡が~!」とおっしゃってましたが、とてもとても美味しかったです♪
ごちそうさま!
息子は特にイチゴのソースが気に入ったようで、こっそり瓶に入ったものを出しては咀嚼しております(^^;

さて、今回お客様がデザートをご持参下さるのをいいことに、私は本当に簡単な果物のキャラメリゼでお茶を濁す。
バナナ、リンゴのキャラメリゼは王道ですが、今の時期、オレンジのキャラメリゼなんかもいいかもしれません。

バナナとリンゴのキャラメリゼ

<材料(2人前)>
バナナ ・・・ 1本
リンゴ ・・・ 1/2個
砂糖 ・・・ 大2
バター ・・・ 10g
コアントロー ・・・ 大2(あれば)
シナモンパウダー ・・・ 小2
加糖ヨーグルト(チチヤスみたいな) ・・・ 1個

<作り方>
1. バナナを横・縦それぞれ1/2にカットし、リンゴは薄くスライスする。
 リンゴの皮は無農薬のものだったら、つけたままで。
2. フライパンにバターを溶かし、バナナ、リンゴを並べて砂糖を振る。
 焼き色がつくまで動かさず、焼き色がついたところで反対の面も焼く。
 コアントローを振ってフランべし(火を入れてアルコールを飛ばす)、シナモンパウダーを振る。
3. 皿に盛り、滑らかにしたヨーグルトをかけて出来上がり。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-30 10:02 | 料理教室

メイン 牛肉の赤ワイン煮 赤ワインだけで煮込みます

e0160392_891183.jpg
メインはリクエストいただいた牛肉の赤ワイン煮。
ガス火だけでどのくらい柔らかくなるか不安でしたが、1時間ほど弱火でコトコト煮込んだ牛肉はちょうどよい柔らかさになりました。ほっ。
コンソメやチキンスープなどを使わずに、赤ワインだけで煮込むのが好みです。
ワインはデイリーワインで十分美味しくできると思います。
ちなみに今回使ったのは、マルキドボーランのカベルネ・ソーヴィニヨン

お土産にいただいた赤ワインと一緒に。
美味しかった♪ありがとうございました。
e0160392_893498.jpg



赤ワインだけで煮込む、牛肉の赤ワイン煮

<材料(2人前)>
煮込み用牛ブロック(カレー用として売っているもので十分) ・・・ 400g
☆玉ねぎ ・・・ 1個
☆人参 ・・・ 1本
☆セロリ(葉ごと) ・・・ 1本
☆ローリエ ・・・ 1枚
☆黒コショウ ・・・ 5粒(あれば)
☆パセリの茎 ・・・ 2本(あれば)
☆にんにく ・・・ 1片
☆タイム ・・・ 2枝(あれば)
☆赤ワイン ・・・ フルボトル1本
小麦粉 ・・・ 大1
トマトペースト ・・・ 大1
 または、トマト ・・・ 1個
バター ・・・ 10g程度

ベーコン(2cm長さの拍子切り) ・・・ 200g
マッシュルーム ・・・ 1パック
パセリ ・・・ 適量(あれば)

<作り方>
1. 玉ねぎ、人参、セロリは1cm角にカットし、にんにくは包丁の腹で叩いて潰す。
 一口大(縮むので大きめ)にカットした牛肉と☆すべてをボールに入れて一晩マリネ(漬ける)する。
2. ざるで濾し(マリネ液は使うので取っておく)、牛肉だけ取り出してきつめに塩を振り、小麦粉をまぶして熱した鍋で表面を焼き固める。
 いったん肉を取り出し、ざるで濾した残りの野菜類とトマトペースト(またはトマトのざく切り)を入れて塩少々振り、蓋をして弱火で30分程度蒸らし炒めする。
 野菜がしんなりくつくつしてきたら牛肉とマリネ液を注ぎ、沸騰させて灰汁を除いたら蓋をして弱火で1時間ほど肉が柔らかくなるまで火を入れる。
3. ざるで濾し、ソースを煮詰める。煮詰まったら肉だけ戻し、冷たいバターを入れてソースに照りとコクを加える。
 塩コショウで味を調整し、別のフライパンで炒めたベーコンとマッシュルーム(縦1/4にカット)を加えて温める。
 皿に盛り付け、刻んだパセリを飾って出来上がり。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-30 08:09 | 料理教室

スープ サトイモとレンコンのスープ

e0160392_17325061.jpg
スープ皿の下になぜかフォークの影が・・・
そして自分用によそったので、スープ皿に対してスープの量が少ない!
お客様にはちゃんとよそったので安心してください(^^;

今シーズン一番人気のスープ、サトイモとレンコンのスープ。
玉ねぎ、サトイモ、レンコン、そして少量の生クリームとバター。
あとは水で濃度を調整。
水の代わりに牛乳や豆乳で代用可能です。

レンコンの出荷量は茨城県が日本で一番を誇るのだそうです。
茨城県も、今回の震災の被災地。
頑張れ、レンコン!頑張れ、茨城県!!
ちなみにレンコンは花粉症に効果的という話も聞きました。
調理法によって食感を変えるレンコン、どれも美味しくて大好きです♪
いっぱい食べるぞ~(^^v。

サトイモとレンコンのスープ

<材料(作りやすい分量)>
サトイモ ・・・ 300g
レンコン ・・・ 300g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
オリーブオイル ・・・ 大2
塩 ・・・ 小1と1/2
バター ・・・ 5g
生クリーム ・・・ 50cc

<作り方>
1. 玉ねぎは薄くスライスし、厚手の鍋に入れて塩、オリーブオイルを入れて蓋をして弱火でじっくり蒸し煮する。
2. 玉ねぎを蒸し煮している間にサトイモ、レンコンの皮をむき、小さめのざく切り(火が通りやすいように)。
  玉ねぎに十分火が入り柔らかくなったら、サトイモ、レンコン、バターを入れて蓋をし、レンコンとサトイモが柔らかくなるまで弱火の蒸し煮を続ける。
  途中鍋底に焦げ付きそうだったら、その都度水を大1程度足す。
3. ミキサーに入れて水を足し(ミキサーが回るように)、撹拌する。
  滑らかなスープにしたければ裏ごしするが、つぶつぶが残っていても食感が楽しめる。
  鍋に戻して生クリームと好みの濃度になるまで水を足し、塩コショウで味を調整する。



節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-29 17:44 | 料理教室

温菜 ホタルイカと菜の花のオリーブオイル蒸し クスクス和え

e0160392_604789.jpg
春野菜の代表格菜の花と、菜の花と抜群の相性を見せるホタルイカの組み合わせです。
料理教室の前日は、しらかめさん(蕎麦屋さん)で菜の花とホタルイカの酢味噌和えをいただきました。

菜の花の黄色と黄緑、緑のグラデーションとホタルイカの赤紫。
それに今回クスクスの白を色として加えてみました。
前出の冷菜サラダもそうですが、それぞれパスタソースとしても使えます。

そしてオリーブオイル蒸しという調理法。
オリーブオイルと少量の塩で引き出される野菜の水分を利用して、野菜に火を入れるやり方です。
オリーブオイルの代わりにバターを使うバター蒸しもお勧め。
オリーブオイル、バターどちらを使うかはお好みですが、私の定番はと言えば。
オリーブオイル蒸し→ブロッコリー、キャベツ、オクラ、ズッキーニ、パプリカ、インゲン・・・
バター蒸し→ウド、グリーンピース、ソラマメ、キャベツ、新玉ねぎ、ズッキーニ・・・
などなど。
季節の野菜を何でも簡単に美味しくいただけます。
無水で野菜に火を入れられるという観点からも、お勧めですよ~♪

ホタルイカと菜の花のオリーブオイル蒸し クスクス和え

<材料(作りやすい分量)>
ホタルイカ ・・・ 1パック
菜の花 ・・・ 1パック
にんにく ・・・ 1片
唐辛子 ・・・ 1本
塩 ・・・ 小1/2
オリーブオイル ・・・ 大2
クスクス ・・・ 50cc
 熱湯 ・・・ 50cc
 塩 ・・・ 一つまみ
 オリーブオイル ・・・ 大1/2~大1

<作り方>
1. クスクスは塩、オリーブオイルをまぶして熱湯を注いで蓋をして、蒸らす。
  ホタルイカは目、口、背の軟骨を除く。
  菜の花は30分以上水に浸してしゃんとさせる。
  にんにくは包丁の腹で叩き潰し、唐辛子は種を除く。
2. にんにく、唐辛子、3cm長さほどにカットした菜の花の茎、菜の花の上の部分、ホタルイカの順に厚手の鍋に入れ、塩とオリーブオイルを振って蓋をし、弱火にかける。
  野菜から水分が出るまでは極弱火、水分が出てきたら弱火で菜の花の茎の部分に火がちょうど入るくらいまで火を入れる。
  焦げ付かないように時々混ぜる。
3. 火が入ったら余熱が入る前にボールに移し、クスクスと和える。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-29 06:27 | 料理教室

冷菜 トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのサラダ

e0160392_7321044.jpg
参加しているレシピブログでも、節水・節電・ぱぱっと簡単レシピが充実してきました。
先週から新たに「お水を使わないレシピ」のテーマも加わり、アイデアと愛情満載のレシピは被災地で毎日の献立にご苦労されている皆さんにもきっと心強い味方になっているものと思います。
私も本当に微力ではありますが、今後も節水・節電を心がけつつレシピを綴り、一日も早い被災地の復興を願っています。
選択肢の一つとしてご活用いただければ嬉しいです♪

さて、半年ぶりほどに料理教室を開催しました(内輪向けですが)。
私が料理教室で意識していることは、以下の三点。
・ 季節の野菜をたっぷり
・ 彩りを意識し、栄養バランスに富んだ献立(白、黄、赤、青、黒の5色を取りそろえた献立は自ずと栄養バランスが整うというのが持論)
・ 普段我が家の食卓に上るものを中心に。要は簡単に作れて日常の食卓に活用できるもの

今回は節電・節水という観点も取り入れつつ、前菜2種(冷菜、温菜)、スープ、メイン、デザートをご用意しました。

まずは冷菜のご紹介。
以前もブログにアップしました、トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのパスタのサラダバージョンです。
今回茹でた押し麦も一緒に和えてみました。
押し麦、ぷりぷりの食感がいい感じです♪


トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのサラダ

<分量(2人前)>
ベーコン(2cm長さの拍子切り) ・・・ 100g
シメジ ・・・ 1株
にんにく ・・・ 1片
 ☆オリーブオイル ・・・ 大1
 ☆シェリーヴィネガー ・・・ 大1
フルーツトマト(またはプチトマト) ・・・ 2個(大きさによって~5個くらい。お好みで)
 塩 ・・・ 小1
ルッコラ ・・・ 1パック
粗引きガーリック ・・・ 適宜
塩 ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量

<作り方>
1. シメジは小房に分ける。にんにくは包丁の腹で叩いて潰し、フルーツトマトは縦1/4にカットしてから横にカットし、ボールに入れて塩小1を振っておく。ルッコラは3cm長さにカットする。
2. フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りをオイルに移す。にんにくを取り出し、ベーコン、シメジの順に火を入れる。
  キノコ類を火にかけると水分が出るため、キノコを入れたら強火にして一気に仕上げる。
  シメジがしんなりしたらシェリーヴィネガーを振って、水分を飛ばすように更に炒める。
3. フルーツトマトのボールにベーコン、シメジを入れ(温かいままでOK)、ルッコラ、粗引きガーリックを入れて和える。オリーブオイルを振り、塩、黒コショウで味を調える。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-28 07:47 | 料理教室