料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うちご飯( 284 )

ゴボウのポタージュ

e0160392_16124456.jpg
昨日のクリスマス祝会で幼稚園の2学期は終了、今日から冬休みに入りました。
今週半ばから徐々に体調を崩してきた息子は昨日になって一気に高熱を出し、何とか祝会は持ちこたえたものの崩れるようにして帰ってきました。
ちょっと元気になるとじっとしていられずにばか騒ぎをしてぶり返す、この年齢の男の子の典型的パターンで息子の風邪もなかなかよくなりません。。。
頼むから寝てくれ、じっとしていてくれ。
しかも熱が上がってだるくなると急に弱気になって私から離れなくなるし、ぶつぶつ・・・

そんなわけで昨日はほとんど何もできず、作りかけのまま鍋ごと冷蔵庫に放置してあったゴボウのスープをミキサーにかけ、裏ごしもせずに牛乳でのばして飲ませました。
こんなものでも身体は温まるし栄養も摂れるし、作っておいてホント良かった。
これにパンと私は1杯の赤ワイン、昨日はこんな感じでお風呂にも入らせてもらえず7時就寝でした。
とほほだよ。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-17 16:24 | うちご飯

紫キャベツのマリネ

e0160392_1044711.jpg
先週末の餅つきも(雨の中)無事終了し、今年のイベントは残すところあとクリスマス祝会のみとなりました。
クリスマス祝会では有志のママによるコーラスが披露されるのですが、歌については・・・な私は今回出番なし。
コーラス部隊が胸につけるコサージュのひな型と、幼稚園のカーテンのすそ上げのみお手伝いさせていただきました。
やっと落ち着いた~と思ったら、なんとこの祝会16日で幼稚園の2学期が終了、冬休みに入ります。。。

紫キャベツ、使い勝手に優れ日持ちもするので便利です。
一番好きなのはこの紫キャベツのマリネ。
塩揉みした紫キャベツをそのままオリーブオイル、好きなヴィネガーで和えるだけ。
ママ友ランチではビーツの彩りとかぶったので使いませんでしたが、おもてなしにも使えます。
いつも一玉買って来てザクザクと千切りし、まとめてマリネ。
夫も息子も大好物で、競うように食べるのですぐになくなってしまいます・・・

紫キャベツのマリネの思い出・・・
ここから先、料理ブログには適さない内容です、注意。
去年の今頃お腹の風邪で倒れた息子。
食欲ないもののこのマリネは食べたがるので、食べさせました。
小児科の帰りにファミマに寄り、何を買ったのか忘れたけどレジに並ぶ。
と突然吐き気をもよおした息子、ファミマの床にゲーっと(^^;
きれいな紫色のゲ○でした。
呆然と立ちすくむ店員は何の役にも立たず、手持ちのタオルで床を掃除しその場を後にしました。
いまだにこのマリネが食卓に上がると、「ファミマで吐いたね~、きれいだったね~」と懐かしそうに目を細める息子でした。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-07 10:19 | うちご飯

2wayぽかぽかスープ

e0160392_629545.jpg
ハンドミキサーに続き、今度は洗濯機が壊れました。祟られてる?
木曜日から洗濯できず、洗濯物の山山山・・・
そして絶対にして欲しくない時にするのがおねしょってもので、ここ数日寒くなってきたこともあり息子の夜尿は続くわけで・・・
土曜日の土砂降りの中、とりあえず息子の衣類と布団に敷くマットレス数枚をコインランドリーで洗濯してきました(夫が)。
そして昨日、新しい洗濯機を買いました!
問題ありありのエレクトロラックス(東芝OEM)からパナソニックに乗り換え。
今日午前中に新しい洗濯機が届きます。嬉しい~♪
そして遠のくキッチンエイド・・・

洋裁の型紙ショップを見ると、よく2wayとか4wayとか、すごいものだと48wayなんて表示が目につきます。
これは一つの型紙をベースにアレンジを加え、例えばTシャツなんかだと半袖と長袖、ズボンだと丈の長さが3種類とか、数種類のアレンジが可能ですということ。
消費者のお得感をあおる効果もあり、ちょっとそのネーミングを真似してみました。
玉ねぎ、にんにく、人参、ジャガイモの根菜とベーコンの入ったスープです。
スープのベースを水でのばすか、牛乳でのばすかだけの違いなんですけどね・・・

にんにくは丸ごと1個入れますが、ゆっくり火を入れてとろとろに煮溶かすことでにんにく臭は抜け、身体を温める効果を残したまま、スープの味も深まります。
1cm角ほどにカットした玉ねぎと皮を剥いて潰したにんにくを厚手の鍋に入れ、塩とオリーブオイルを振って蓋をして弱火でじっくり火を入れる。
玉ねぎが柔らかくなるくらいまで火を入れたら人参(太めのイチョウ切り)を入れて更に弱火にかけ、蓋をあけたときに人参臭さが抜けるまで火を入れる。
最後にジャガイモ(おみそ汁に入れる時と同じ切り方)とベーコンを入れてジャガイモに火が入るまで弱火にかけたら、ぽかぽかスープのベースの出来上がり。
途中水分が足りずに鍋底に焦げ付きそうなら、水を大1くらいずつ入れて下さい。

最初に塩を入れることで具材に味は付いてます。
あとは水を入れるか牛乳を入れるか。
牛乳を入れる際にはそのまま入れてさらさらのスープにしてもいいのですが、更にひと手間かけてとろとろポタージュに仕上げても。
スープにベースに小麦粉大1程度を振りかけて(ダマにならないように少しずつ)小麦粉臭さが抜けるまで炒めたら、牛乳を少しずつ入れてのばしていきます。
ホワイトソースの要領です。
固めに仕上げてショートパスタと絡めたらグラタンになりますね。あっ3wayになった♪
のばし加減はお好みで。

こちらは水でのばしたもの。
息子には具のほうをいっぱい食べさせたいので、水分少なめによそってます(^^v
e0160392_732167.jpg

にんにく入りスープ、これからの時期にお勧めです♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-21 06:43 | うちご飯

トマト缶(バジル&オレガノ風味)のパスタ

e0160392_456199.jpg
バザーが終わったかと思ったら次は来月初旬のもちつきに向けて始動。幼稚園って!
もちつきでは古き良き(?)日本文化の継承という意味合いもあって、お手伝いママは割烹着と姉さんかぶりのドレスコード付きです(^^;
普段エプロンもつけない私には割烹着ほど縁遠いものはないくらいピンとこない代物ですが、ネットで検索してみると意外に売っているんですね~。
しかも使いやすいと結構評判もよくて。
一年に一度しか使いそうもないし、どうしたものか・・・と最初は思いましたが、使ってみると意外に便利かも♪と思いなおし作ってみることにしました。
パターンは愛用のポルカドロップさんの会員限定のフリーパターンを使って。
生地をどうしようかと悩み中でまだ未着手ですが、早いとこ作っちゃわないと。
いつまでたっても慌ただしい幼稚園生活、でも楽しい♪

タイトルとは関係のない話題で一人盛り上がってしまいました。。。

最近食料の調達にコストコを利用することがあるのですが、便利なハーブ入りトマト缶を見つけました。
(正確には普通のトマト缶だと思って買ったら違って、でも使ってみたら便利だった)
こちらのブログの説明の通りです(^^;

フライパンに叩いたにんにく皮ごと入れてたっぷりのオリーブオイルで弱火にかけて香りを移し、このトマト缶を入れてトマトを潰しながら煮詰めていきます。
普通のトマト缶と同じ作り方ですが、ハーブ入りなのでトマト感のみよりリッチな感じに仕上がります。
(そして普通のトマト缶より酸味が少ない)
仕上げに黒コショウを振って。
昨日のママ友ランチにメインとしてお出ししましたが、簡単で見栄えもするので重宝します。
ちなみに前菜は鶏もも肉のサラダ仕立て、スープは冷凍ピュレを使ったサツマイモのスープ、メインをパスタ、デザートはお持ちいただいたカステラ。
(写真ガッツ盛りは週末のランチで。上品なママ友にはもう少しポーション少なめにお出ししています)
前日遅くまで遊び、当日も午前中もちつき打合せで、あーどうしよう、間に合わない!とかなり焦ったのですが、冷凍ストックやら缶詰やらで何とか乗り切りました。
こういったコツを忘れないようにしよう(^^v

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-16 05:04 | うちご飯

煮豚の炊き込みご飯

e0160392_1027055.jpg
豚肉の旨みがにじみ出た煮汁も余すことなく使い切ります。
カップ2の米に対し、煮汁150ccくらい。足りない分は水で補って。
味を見て足りないようだったら塩を足します。
今日は塩小1/2足しました。
煮汁がどのくらい残るのかなんて分かりませんから、味が足りないようだったら塩を、色が足りないようだったら醤油を、水分が足りないようだったら水を。
臨機応変に対応します。
都度味が変わりますが、それも家庭料理の醍醐味です♪
一緒に炊き込む具材も、煮豚と一緒に炊いた干しシイタケに加えて今回ゴボウと人参を入れましたが、油揚げ、レンコン、サトイモ、今の時期だったら銀杏でも美味しそう(^^v。
レシピにとらわれず、料理を楽しんでください。

e0160392_10313025.jpg
お弁当にも炊き込みご飯。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-14 10:33 | うちご飯

煮豚と味付け玉子

e0160392_15451420.jpg
朝ごはん作るついでに煮豚作りました。
今日は以前の職場の先輩とディナーなので、家族の夕飯に。
そしてもちろん私のいない夕飯は、外食なんですがね・・・(^^;
大きい豚の肩ロース、半分は先輩に。
最近ずいぶんとお忙しいらしく、まともな食事を摂られていないとぼやいてらしたので。
仕事が忙しくて食事もままならない、昔はしょっちゅうそんな感じでした。
あー温かくて美味しいものが食べたい!という気持ちはとてもよく分かります。
美味しいかどうかは保証の限りではありませんが、とりあえず温めるだけで食べられるものを用意しました。
この他、サツマイモのスープストック、人参とプチトマトのスープストックをお持ちします(^^v。

煮汁も沢山入れたので、そのまま温めて食べるもよし。
e0160392_15515796.jpg

冷蔵庫から取り出した煮豚をスライスして表面をこんがり焼くもよし。(写真は叉焼を焼いたものですが)
e0160392_15524653.jpg

最後は豚肉はほぐし、椎茸は薄切りにして(干しシイタケも一緒に煮込んでます)スープと一緒に炊き込みご飯にすると美味です♪
炊き込みご飯には笹がきゴボウや人参なんかも一緒に入れても美味しいですよ~。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-12 15:50 | うちご飯

サツマイモのスープ

e0160392_5283332.jpg
夜ほんのちょこっと残ってしまったスープを翌朝また温めて出しました(^^;
ちょっと煮詰めてしまったこともあり、本当はもう少し滑らかです。

圃場でもらった大きい紅あずま2本。
最近サツマイモと言えばお弁当に重宝するシロップ煮ばかりでしたが、寒くなってきたこともあってスープにしました。
作り方はいつも通り、じっくり蒸らし炒めした玉ねぎに、皮を厚く剥いてざく切りし、ミョウバン水に漬けたサツマイモと水少々を加えてじっくり火を通し、ミキサーでぴゅー。
サツマイモは水分が少ないので、最初から水少々加えて火を入れます。
途中様子を見ながら水分を足し、焦がさないように。
ミキサーでピュレ上にしたものは冷凍保存可能です。
ピュレに水でも牛乳でも水分を足し、塩コショウで調味。
こういったストックはいざという時に本当に重宝します。
特に最近、手抜き料理の味を覚えてしまった私にはぴったり♪
今回も多めに作り、ジップロック2袋分冷凍しました(^^v。

ピンクのキッズプレートセット、息子のお気に入りです。
ピンク以外にも青、オレンジ、黄色、緑、黄色、茶色、ベージュとお友達が大勢来てもいいように用意してあります。
なのに、女の子は皆ピンクを使いたがって・・・
それに息子が参戦して食事前に一波乱、最後には皆大号泣の大騒ぎ(^^;
なので最近女の子が来た時にはこのピンクの食器は出しません、封印です。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-12 05:33 | うちご飯

サツマイモの炊き込みご飯

e0160392_14524224.jpg
バザー終了に労いのお言葉いただき、ありがとうございます。
幼稚園ママにも沢山労っていただきました。
好きなことに好きな時だけ好きなだけ参加させてもらって、お礼を言うのはこっちの方なんですけどね。
バザー係はそれは大変だったと思います。
最後、皆さんヤツれてました・・・
来年誰がなるんだろう・・・と一人っ子ママは戦々恐々としています(一人っ子や下に子どものいないママは何らかの係にならなくちゃいけない、暗黙のルールがある)。

バザーでアタフタしているうちに、季節はすっかり晩秋の装いです。
遅ればせながら旬の食材、サツマイモの炊き込みご飯をご紹介。
写真は前日のものをチンしたので、ご飯が死んでますが・・・
サイの目にカットしたサツマイモを焼きミョウバンを溶かした水で30分ほど晒したのち、日本酒、塩を調合して炊き込みます。
ご飯にほんのりとサツマイモの甘みが移り、美味♪
サツマイモ好きの息子に大ヒット、「栗ご飯」と言って食べてます、あー違うんですけど・・・
冷めても美味しいので、お弁当にもぴったりです。

サツマイモ ・・・ 中くらいの1本
 焼きミョウバン ・・・ 小1程度
米 ・・・ 2合
酒 ・・・ 大1と1/2
塩 ・・・ 小1弱

サツマイモはよく洗って皮ごと1cm角にカット、すぐに焼きミョウバンを溶かした水に入れて30分ほど晒す。
研いで浸水させた米、酒、塩、水を入れて普通に炊く。
水の量は新米・古米、鍋の種類によっても異なるので、水+酒が普段炊いている水の量になるように調整してください。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-06 15:05 | うちご飯

キュウリと柿のサラダ

e0160392_550144.jpg
隣の甘柿をごっそりいただきました♪
スーパーで売っているような種なし、柔らかい平柿でなく、昔ながらの庭の柿。
固めの歯ごたえが心地いい。
甘みも十分で、果物として食後にいただくもよし、サラダにして食卓に上げるもよし。
甘みが強いので生ハムなんかとも合いそうです。

昨日は思い付きでサラダにしてみました。
ちびキュウリは叩いて塩を振り、余分な水分が出たところでぎゅっと絞ってボールに入れ、
あとは種を除いて一口大にカットした柿、プチトマトと一緒にオリーブオイル、塩で和えただけのものです。
遠足のお弁当に持たせたかったので、水分をなるべく足さないようにしましたが、シェリーヴィネガーやラズベリーのヴィネガーで和えても美味しいと思います。
また、後からどうしても出てくる水分を吸わせるために固めに茹でたパスタを和えましたが、すぐに食卓に上げる分にはこれも好き好きで。
和える野菜も好き好き。
むかごを入れても色、味とも合うと思うし、トマトの代わりに皮を剥いたパプリカ、ぶつ切りにしたセロリなんかもいいなぁ。
あーまた作りたくなってきた。
これはイタリアン仕立てですが、胡麻油、胡麻を振って薄口しょうゆでちょこっと香りづけするもの、いいと思います。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-19 05:59 | うちご飯

サツマイモのパウンドケーキ

e0160392_13132034.jpg

先週末からケーキを焼き始めてます。
洋ナシのパウンドケーキ大3本→リンゴとレーズンのパウンドケーキ大小各3本、そして今日、サツマイモとレーズンのパウンドケーキ大小各3本。
洋ナシもリンゴも圃場で落ちたものをもらってきました。
落ちたっていっても風で落ちた翌日くらいに拾ったものなので、全く問題なし。
いずれもバターとお砂糖で炒めて使います。
サツマイモは金時芋。
こちらはレーズンと一緒にバターとお砂糖、はちみつで柔らかくなるまで煮ました。

洋ナシのパウンドケーキは、生地が足りずに2.5本分くらいの生地で無理やり3本焼いたのでカサが足りずに見栄えが今一つ。
リンゴとレーズンでは倍量(バター600gって怖くないですか?)で作りました。
大小それぞれ3本ずつで生地はちょうどくらい、しかし天板に無理やり詰めて入れたので空気の循環が悪かったの(だろう)と、膨らんだ時に隣同士の生地がくっついてしまって、こちらも見栄え悪し。
3度目の正直の今日、天板ではなく網板で隙間を作って焼いてみました。
若干生地が少なかったかな~。

パウンドケーキ大はスライスして、小はそのまま売りだすようです。
大をスライスすることを考えると、真ん中だけ膨らむのは不公平でしょうか?
んー、分からん。

しばらくオーブンを封印していたのでケーキを焼くのも久しぶりです。
試作しないと不安なので材料を買い出しにいったら、今バターが売ってないんですねー。
知りませんでした。
最初の洋ナシは50%がマーガリンで構成されているバター(?)で作ったけれど、やっぱり味は今一つ。
次のリンゴはバターで。やっぱり美味しい。
サツマイモは生乳100%だけどバターじゃないバターの代用品というもので作ってみました。
味はどんなでしょうね、味見するのが楽しみです。

パウンドケーキはもうこのくらいにしておいて、次回からはクッキーの生地を作って冷凍するつもりです。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-17 13:20 | うちご飯