料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うちご飯( 284 )

ビーフシチューかけご飯

e0160392_16173890.jpg
今日最後のバザー用製作物、男の子用パンツと同じ生地で作ったバッグを提出。
これでバザー向け製作物の作成は終了です。
これから師匠のバッグ第二弾と、ニット生地を使ったパンツやパーカーを作ろうと思ってます。
が、ほっと一息。
今日はバザー係のママたちとまったりランチを楽しんできました♪
来週からはバザーのお菓子作りに入ります。
予定ではクッキー2種類を100個ずつ、パウンドケーキを10本くらい作るつもり(^^v。
いくら日持ちのする焼き菓子でも、今から焼くわけには当然いかず(^^;、バザー直前に一気に作らなくてはならないので結構緊張します。
お菓子を大量に作ったこともないし、最近オーブンを使っていなかったのでちょっと不安。
来週前半は試しにクッキーやパウンドを焼いてみて、後半からクッキーの生地をちょこちょこ作っては冷凍、ということになりそうです。

昨日ビーフシチューを作ったのですが、写真を撮り忘れ。
少し残ったものを煮詰めてご飯にかけて朝ごはん、それを写真に収めました。
肉の塊もほぐしてしまったので原型をとどめていません。
本格的にビーフシチューを作る際にはミルポア(香味野菜の角切り)は旨みだけ取り、最後パッセ(濾して)してしまいます。
でも家庭用には一緒に食べたほうが無駄なく美味しい。
玉ねぎとセロリはみじん切りに、人参は乱切りにして一緒に煮込みました。
こういった洋食を作るのは本当に久しぶり。
涼しくなってきたし、息子も美味しいと言ってよく食べたので、こんなシチューを食卓に増やしていこうかと思います。

簡単に作り方を。
玉ねぎ1個、セロリ1本(葉ごと)は粗いみじん切り、人参2本は乱切り、にんにく1個は皮を剥く。
牛肉塊肉(400gくらい)を一口大にカットして多めの塩を揉みこみ、小麦粉をはたいて強火で表面を焼き固める。
牛肉をいったん取り出して玉ねぎ、セロリを入れてそのまま強火で炒め、しんなりし始めたら白ワインを50cc強入れて沸騰させる。
牛肉、人参、にんにく、トマトのホール缶1缶分、ローリエを入れて沸騰させ、灰汁を除いて蓋をしたら180度のオーブンで50分。
オーブンを止めてもそのまま鍋を放置させ、余熱で肉を柔らかくする。
一晩くらい、もしくは朝仕込んで夕方くらいまで放置させ、食べる前に煮汁を煮詰め、塩コショウで味を調整。
すごーく家庭的な一品です。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-14 16:26 | うちご飯

白菜とベーコンの和風スープ

e0160392_10533790.jpg
白菜の季節になってきましたね~。
実はゴーヤでもう一品レシピ付きでアップしようと思っていた料理があったのですが、こんなに涼しくなってゴーヤかよ・・・と記事にするかどうか迷っているものがあります(^^;
白菜なら季節先取り、堂々と記事にできますわ~♪

白菜の外側に近いほうの薄皮(って分かります(笑)?)、意外に固く、煮込んでもゴワゴワした食感が抜けないことがあります。
このゴワゴワというか、噛んだときのシャリっという食感が苦手、というかキライ。
白菜に火を入れる際には結構気を使います。

最近お気に入りのこの料理、最初に白菜、ベーコンを少量の日本酒でじわじわと蒸し煮して、白菜が十分柔らかくなったところに出汁を入れてスープに仕立てます。
味付けは塩だけですが、これが!私の好みにぴたっとマッチする味わいと食感で、しばらく白菜と言えばこの和風スープが登場することになりそうです。
生椎茸も合うと思うので、次回入れてみよう。

白菜とベーコンの和風スープ

白菜 ・・・ 1/4把
ベーコン ・・・ 1×1×2cm程度のもの20gくらい
塩 ・・・ 小1弱
料理酒 ・・・ 大2
出汁 ・・・ カップ1

作り方
1. 白菜はざく切りにし、すすぎ洗いをする。
  洗って水けをまとった状態の白菜を厚手の鍋に入れ、ベーコン、塩、酒を入れて軽く混ぜ、蓋をして極弱火にかける。
  椎茸を入れる際にはこの時点で薄くスライスしたものを入れる。
2. 白菜から水分が出始めたら極弱火から弱火くらいにして白菜が柔らかくなるまで火を入れる。
3. 出汁を入れて温める。
  味を見て塩気が足りないようだったら、塩、もしくは梅干しを入れて再度温める。
  コショウも合うと思う。

厚手の鍋じゃないと、白菜から水分が出る前に鍋に白菜や料理酒が焦げ付いてしまうかもしれないので、そういった場合には水を少し加えてください。
様子を見つつ、なべ底がからからになるようなら水を都度足します。
最初に水をドバっと入れるのはlebambou風じゃないので(なんだそれ(笑))、少しずつ、白菜から水分が出るのを促すような気持で。

これは是非是非。

<追記>
もう少し寒い時期になったら、片栗粉や葛粉を使ってとろみをつけると最後までアツアツでいただけますよ♪
少し濃いめの味付けにして煮込みうどんにしても(^^v。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-10-12 11:08 | うちご飯

ご飯のお供に いくらの醤油漬け

e0160392_563358.jpg
昨日の台風はすごかったです。
根こそぎ我が家が飛ばされるかと思いました。
関東直撃の時間が時間だったために通勤、通学の方は大変だったでしょう。
我が家の夫も渋谷で立ち往生、夜遅くにヘロヘロになって帰ってきました。
キッチンの窓から見える保育園も、ずいぶん遅くまで灯りが付いていた。
子どもを迎えに行けない親御さんも、なかなか迎えに来てくれないパパママを待つ子ども達も心細く心配だったでしょう。
今朝3時くらいにチェックした際にはすべて灯りが消えていて、ほっとしました。

さて、いよいよ生筋子が店頭に並び始めましたね。
生筋子を買った翌日には早く起きて、せっせといくらにほぐしてます(^^;
こういった作業は嫌いじゃないし、苦にもならないのですが、先週末は夫が変わってくれました。
手際良くきれいにほぐしているのにちょっと意外な一面を発見。いや、惚れ直したりはしませんが(^^;
あっという間にすべてのいくら化したのはいいけれど、カスを除くのに水洗いを100回くらいやってました・・・

覚書に。
つけ汁は酒100cc、みりん50cc、醤油50cc。
漬けこんだ翌日味見をして醤油大1(30cc)追加。

瓶に入れた醤油漬けは普段お世話になっている圃場の先生方へ。
今までの野菜の分とこれからの分と(^^;
先生、期待してます!


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-22 05:20 | うちご飯

お弁当のおかずに ピーマンと雑魚の酒炒り

e0160392_119499.jpg
確か以前万願寺とうがらしでもご紹介したと思いますが、今回はピーマンで。
お弁当のおかずにはつい茶色いものが増えてしまうので、こういったビビットなグリーンカラーは彩りに助かります。
そして息子はピーマンが好きなので、それにも助かります。

私が子どもの頃にはピーマン、かなり嫌いでした(^^;
子どもの頃苦手だった野菜は他になす。
なすは小学校中学年くらいから克服しましたが、ピーマンはかなり大きくなるまで嫌いだった。
ピーマンの肉詰めなんて最たるもので、これがお弁当に入っているとかなりがっくりきたものです。
くたくたになりながらも皮の食感だけ残っている感じがイヤだったのかも。

息子が嫌いな野菜と言えばなすで、「なすは苦手なの」と食べようとしません。
その他ゴーヤなんかも食べられませんが、これは大人の味なのでね(^^;
そう言えばパクチーも食べられなかったな。
今は食べられないものでもいずれ食べられるようになると思うので、嫌いなものは食べないでもいいと思ってます。

さてお弁当のおかずのピーマン。
これ以外にもきんぴらにしてすり胡麻で和えたりしますが、きんぴらの甘辛い味は他のおかずにも使うので。
それからきんぴらにすると、どーしたって緑が茶色っぽくなってしまいますね。。。

作り方は簡単。
ポイントは強火でささっと。
ピーマンは水分を多く含むので、もたもたしているとピーマンから水分がどっと出てぐちゃぐちゃになってしまいます。
ピーマン5~6個を縦1/4くらいにカットしてから横に1.5mmくらい(気持ち1.5mmくらいと言う意味です。1mmでも2mmでもかまいません)にカットし、お鍋に入れる。
料理酒大1~1と1/2くらいと塩小1/4くらい振りかけて火にかける。
強火で菜箸で混ぜながら火を入れていくのですが、ピーマンから水分が出始めたらお雑魚をガッと入れて(カップ1/4分くらい?お好みで)、後は強火で水分を飛ばしていきます。
水分がどっと出てきたら火を強めて手早く、ピーマンに火が入りすぎる前に水分が飛ぶように。
水分がなくなるまで炒ったら、バットにあけてあら熱を取ります。

ピーマンは水分が多く、火の入りも早いので意外に難しい。
万願寺のほうが作りやすいので、こちらもトライしてみてください。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-21 01:27 | うちご飯

キャベツの中華風サラダ ちょっと加熱して冷やす

e0160392_943449.jpg
以前住んでいたところの近くにあった中華料理屋さん。
結構繁盛していたのに久しぶりに車で前を通ったら、なくなっていた。
移転したのかな?
そこで好きだったのが、キャベツとハムの中華サラダ。
当時はどうやって作っているのか分からなかったのですが、最近ふと思いついて作ってみたら、かなりそれっぽい味になりました。
これで好きなだけ作って食べられる♪
e0160392_9585216.jpg

同じ調理法でいろいろ作れそうです。

キャベツは太めの千切り、スライスハムはその半分くらいの太さの千切り。
ここらへんは好みなので好きなように切る。
お店のは細切りにした人参も少し入ってました。彩りを狙ったものかと。
入れても入れなくてもお好みで。
私は単体で作る人参サラダが好きなので、このサラダにはいつも入れてません。
厚手の鍋にキャベツとハムを入れ、千鳥酢、胡麻油、塩を入れて蓋をし蒸らし炒めする。
途中何回か混ぜ、キャベツがくったりし、青臭さが抜けたらバットに移してあら熱を取る。
火が入りすぎて歯ごたえのしなくなったキャベツはこの場合NG。
ナマじゃないけど歯ごたえしゃっきりを目指してください。
酢は千鳥酢じゃなくてもOK。砂糖を一つまみ入れてもいいと思います。
酢、胡麻油、塩の分量ですが、直径20cmの鍋の高さ2/3くらいになるくらいのキャベツの量(大きい葉5~6枚?)に対して、酢大2、胡麻油大1、塩小1程度でしょうか。
酢はキャベツに火が入ると同じタイミングくらいでちょうど揮発してつーんとした酸味が消えるくらいがちょうどいいかな。

調味料の分量をレシピにするってホントに難しい。
キャベツの大きさだってまちまちだし、かといってグラムで言うのも非現実的で。
何でもそうですが、気に入ったレシピがあったら一回目はなるべくレシピに忠実に作ってみて、食べてみてもうちょっと酢を減らそうとか塩が多めだったとか感触をつかんで、二回目以降自分好みの味になるようにアレンジしてみてください。
これこれこの味!になった次は甘くてみて大抵失敗するので(私だけ?)、最低3回は同じ料理を作るといいと思います。
あれー何の参考にもなってない?


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


幼稚園二日目。
大方の予想通り(?)、泣きましたとも。
今朝はウチを出る前から「行きたくない、お休みする」。
この時点で、本日泣きコース決定~!泣きコース、入りました~。の声が聞こえた気がする・・・(^^;
ベテラン先生に手を引かれても、私から離れず「ママがいい、ママと一緒に帰る~」。
最後は先生に引きずられて行きましたが、掴まれた私の髪の毛まで一緒に引きずられ、痛かったです。
今週は全滅かな・・・
それにしてもこれは一体いつまで続くんだろう。
中学になって「ママがいい~」とか言われたらどうする!?
入社式で「ママも一緒に入社する~」とか?
それはそれで面白いかも~、怖いかも~。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-13 09:43 | うちご飯

梅干しの効用

e0160392_10364082.jpg
朝晩の涼しさに秋を感じたのもつかの間、蒸し暑い夏が舞い戻ってきました。
湿度も高いので食べ物の管理にも気を遣います。
ご飯を炊くときに梅干しを一緒に炊くと防腐効果があることはよく知られていますが、こんな風にスープにも使えます。
野菜たっぷりのミネストローネ(写真は仕込み中のもの)。
夏の疲れた身体に元気をくれる料理ですが、水分が多いこういったスープは湿度の高い時期には傷みやすいもの。
そんな時はスープに一粒、梅干しを入れてみてください。
防腐効果もさることながら、梅干しから染み出る塩味がいい塩梅にスープに作用します。
決して梅干し風味のスープにはなりませんので、ご安心を(^^v。

さて、今日は待ちに待った幼稚園の2学期の始まり。
行く前から不安そうにしていた息子ですが、案の定門の前で立ち往生。
行きたいけど行きたくない、そんな心の葛藤が透けて見えるようでした。
泣きそうになりながら、でも涙は見せず、最後は幼稚園のベテラン先生に手を引かれて園に入って行きました。
頑張れ、息子!


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-12 10:44 | うちご飯

ふわふわのパンケーキ

e0160392_791618.jpg
いよいよ来週から幼稚園再開!
嬉しい・・・(涙)
しかし久しぶりの幼稚園に不安もないわけでなく、まず門をくぐれるかが心配です。
また「ママと一緒に行く!」とか言ってしがみつき離れない予感が多分にします(^^;
私は帰るけど~(^^v。

こちら今息子と私が多いにハマっているふわふわのパンケーキ♪
スーパーカメリア(強力粉)を使ってます。
そして外せないのがヨーグルト。
なぜだか分かりませんが、これを入れるとふわふわになる・・・気がします。
それからパンケーキを焼く時にはベーキングパウダーではなく、ペーキングソーダを使ってます。
パーキングソーダを使うと生地が霜柱のようにパンケーキっぽい膨らみになるのです(この例えで分かるのか?)
ヨーグルトは普段無糖のブルガリアヨーグルトを使ってますが、食べきれずに残ってしまった加糖ヨーグルト(小分けされているもの)を使っても同じように焼けました(^^v。

分量はいつも適当なのですが、こんな感じ。
スーパーカメリア ・・・ カップ(200cc)1
砂糖 ・・・ 大1と1/2
ベーキングソーダ ・・・ 一つまみを2回か3回くらい
塩 ・・・ 一つまみ
ここまでを混ぜておいて真ん中にくぼみを作り、
卵 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ カップ1/2くらい
ヨーグルト ・・・ 普通のスープスプーン大盛り1くらい
入れてぐるぐる混ぜます。
ぐるぐる混ぜるときですが、最初は泡だて器を使っていたのですが中に詰まるし洗いものも増えるので、最近は最初からゴムべらを使ってます。
なんとなく粉っぽさがなくなるくらいで十分なので、混ぜすぎに注意!

生地が固いようだったら牛乳やヨーグルトを足す。
生地はわりと固めが好みです。
これをバターで焼くのですが、生地が固いのできれいな円状にはなりません。
そして同じく生地が固いので表面がボコボコで見栄えしませんが、ふっくらふわふわでほんのり甘い~♪
朝食はこれを息子と半分ずつとスープが最近の定番です。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-09 07:09 | うちご飯

押し麦入り野菜のスープ

e0160392_6353133.jpg
台風の影響で蒸し暑い日が続いている東京です。
しかし各地の台風の被害は甚大で、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。
地震、津波、台風、自然の猛威の前に人間はかくも無力です。
自然災害への事前対策と、いざという時には事態を甘くみずに早めに避難すること、を改めて肝に銘じておきます。

終わりが見えなかった夏休みも、残すところあと1週間となりました。
あと1週間、なんとか乗り切るぞ・・・

夏の間は暑くて作っていなかったミネストローネ、台風が来る前の朝晩涼しかったころに久しぶりに作りました。
野菜たっぷりのミネストローネ、と言いたいところですが種類が足りず、頼みの綱のレンズ豆も切らしてまして、今回はベーコンで味を補いました。
そしてちょこっと残っていた押し麦でボリュームアップ。
押し麦は茹でてサラダにしたり、ご飯と一緒に炊いたりして使えますが、こうしてスープの具にしてもなかなかです。
とろ~っとするまで火を入れた野菜のスープに、押し麦のぷりっとした食感がアクセントにもなります。
一度買うとなかなかなくならないという押し麦ですが、スープの具にいかがでしょうか。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-05 06:41 | うちご飯

ゴーヤのナンプラー炒め おかか風味

e0160392_5285578.jpg

今年から急に好きになった食材、ゴーヤ。
初ゴーヤ料理に失敗してしばらく敬遠してましたが、今年はグリーンカーテン効果かいただき物が多く、食べているうちに大好きになりました(^^v。
そして最近のお気に入りがコレ、ゴーヤのナンプラー炒め おかか風味。
さっと出来るのでお昼に作って食べてます。
息子はゴーヤは苦手なので、食べるのは私。
1本調理して一人で全部食べてます。美味しぃ~、ゴーヤ♪

調理法は簡単。
縦半分にカットして綿を除いたゴーヤを薄切りにし、軽く塩を振ってしばらく放置。
水で洗ってギュッと絞り、胡麻油でさっと炒めます。
ナンプラーを回しかけて更に炒め、最後におかかを振って出来上がり。
炒め加減はお好みで。
生臭さが取れ、食感も残っているくらいがベストかと。

最近よくナンプラーを使うので調理台に出しっぱなしだったものと、使いかけのおかかがあったので思いつきで作ってみました。
これが私の好みにどんぴしゃり!
しばらくゴーヤと言ったらコレにハマりそう。
圃場でもまだまだゴーヤが採れるそうだし、せっせと食べるぞ~!

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-31 05:38 | うちご飯

エスニック春雨サラダ

e0160392_6381183.jpg
タイカレーの前菜に作った春雨サラダ。
春雨サラダは大好きでよく作りますが、今回はエスニックな調味料や食材を用意して雰囲気出して。
ナンプラー、パクチー、ライム、ピーナッツオイル。
エスニック~♪

春雨は国産のばれいしょ澱粉で作られたものがお勧めです。
緑豆春雨ほど細くなく、韓国春雨ほど太くなく、サラダにするにちょうどよい太さともっちりした食感がお気に入り。
熱湯で3分ほど茹でて茹で具合を確認し、冷水にとってぬめりを取るとともに身を絞めます。
水気は十分しっかり取って、ピーナッツオイルとナンプラーで下味をつけておく。
予め春雨に下味をつけておくと、最後に和えた時に味がぼやけず美味しくいただけます。
後はお好みの食材を一緒に和え、ナンプラー、ライム、ピーナッツオイルで味を調整。
刻んだパクチーをたっぷり乗せて出来上がり~と言いたいところですが、パクチーは好き嫌いがあるので別の器に盛って供します。

今回の食材、紫玉ねぎとセロリ、カシューナッツ、白ゴマ、エビ。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-23 06:44 | うちご飯