料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:うちご飯( 284 )

サツマイモとリンゴの甘煮

e0160392_10515031.jpg
お弁当におやつに子どもウケする一品です。
干しブドウを切らしていたので、干しブドウ、クランベリー、パイナップル、マンゴーなどが入ったドライフルーツミックスを使いました(^^;
写真に写っているのはクランベリーです。


サツマイモとリンゴの甘煮

<材料(作りやすい分量)>
サツマイモ ・・・ 細いもの2本
リンゴ ・・・ 1/2個
干しブドウ ・・・ カップ1/4程度
砂糖 ・・・ 大3程度
シナモンスティック、クローブ、バニラ、スターアニスなどのスパイス ・・・ 適宜(もちろんなくてもOK)

<作り方>
1. サツマイモは1~1.5cmくらいの厚みの輪切りにし、30分ほど水にさらす。
  リンゴは皮をむいて縦1/4にカットし、1~1.5cmくらいの厚みにカットする。
  干しブドウはさっと湯がく(油コーティングされていないものはそのままでOK。面倒だったら省略OK)
2. 鍋にサツマイモ、リンゴ、干しブドウ、スパイス類を入れ、ひたひたの水と砂糖を入れて弱火でサツマイモが柔らかくなるまで煮る。
  途中味を見て、甘みが足りないようだったら砂糖を足す。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-25 10:51 | うちご飯

カブのピクルス

e0160392_109476.jpg
これもちょっと時期外れだったかしら?
小粒でぎゅっと身が締まったカブはピクルスにするのに最適♪
我が家では少し大きめのカブはスープに、小ぶりのカブはピクルスに仕立てることが多いです。
酸っぱいもの好きの息子はピクルスが大好き♪
「お腹すいた~、何かない?」「今、お夕飯の準備してるの!ちょっと待ってて!」
と言う時に、これを出しておきます(^^;。

暖かいマリナード(漬け地)に入れて水分を抜きながら味を入れていく方法もありますが、
今回葉の部分も色を落とさずきれいに仕上げたかったので、事前に塩水に漬けて余分な水分を抜き、
冷やしたマリナードに漬ける方法で作りました。


カブのピクルス

<材料(作りやすい分量)>
小ぶりのカブ ・・・ 5個
 水 ・・・ カップ1
 塩 ・・・ 大1
☆白ワインヴィネガー ・・・ 大3
☆水 ・・・ 大1
☆塩 ・・・ 小1/2
☆砂糖 ・・・ 小1
☆ローリエ ・・・ 1枚(なくても)
☆粒黒コショウ ・・・ 3粒(なくても)

<作り方>
1. カブは皮つきのまま縦1/4~1/6くらいにカットし、塩水に半日ほど漬けておく。
  粒黒コショウは包丁の腹で叩いて潰す。
2. ☆を鍋に入れて沸かし(塩砂糖が溶ける程度)、冷ましておく。
  冷めた☆と水気を切ったカブを保存容器に入れて1日くらい冷蔵庫に入れて味をなじませる。

☆ 白ワインヴィネガーと水の割合、この分量だとかなり酸味が強いです。
 水の量を加減してお好みの酸味に調整してください。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-24 10:09 | うちご飯

新じゃがのポテトフライと忘れ物

e0160392_1082530.jpg
週末八ヶ岳に行った来てのですが、一眼レフを忘れてきました(^^;
向こうでは結局一枚も撮らなかったし、一体何のために持っていったのか・・・
しばらくは携帯ショットの投稿です。ああああーーーー(涙)。

気を取り直して。
先日もポテトフライを紹介したばかりですが、こちらは作り方がちょっと異なります。
普通のポテトフライよりも時間をかけてじっくりとジャガイモに火を通していきます。
特に新じゃがの場合、水分を多く含むので普通の揚げ方では水っぽくなってしまうことが。
今回ご紹介する揚げ方は水分を抜きながらじっくり火を通すので、ほっこり仕上がります。
最後にバターでカリッと焼き色をつけたら、もう堪らない美味しさ!
皮つきのにんにくや、ローズマリーも一緒に揚げると香りよく揚がるのでお勧めです♪

新ジャガイモのポテトフライ

<材料(作りやすい分量)>
新ジャガイモ ・・・ 4~5個
皮つきにんにく ・・・ 1片(なくても可)
ローズマリー ・・・ 1枝(なくても可)
バター ・・・ 10g程度
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> ・・・ 適量

<作り方>
1. ジャガイモはよく洗って皮ごと一口大にカットする。にんにくは皮つきのまま包丁の腹で叩いて潰す。
  ジャガイモ、にんにくをフライパンに重ならないように並べてローズマリーを乗せ、ジャガイモの1/3くらいの高さまでオリーブオイルを注ぐ。
  弱火でじっくり火を入れる。
2. ジャガイモに火が入ったら油を切り、油を拭いたフライパンを強火で熱してバターを落としジャガイモに焼き色がつくまで手早く炒める。
  熱いうちにハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を振って出来上がり。

皮つきのワイルドなポテトフライには、粗挽きの黒コショウがよく合います♪
ハウス香りソルトがない場合、仕上げに塩と黒コショウをがりがり挽いて下さいね(^^v。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-23 10:09 | うちご飯

カリフラワーのカレーマリネ

e0160392_5562213.jpg
家族が大好きなカリフラワーのカレーマリネ。
マルシェで美味しそうなカリフラワーを見かけると、「アレ作って!」と即お買い上げ。
ポリポリポリポリつまむ手が止まらなくなります♪

食感が命なので、火の入れ加減には注意が必要。
コツは鍋の大きさでしょうか。
カリフラワーが2段以上重ならない程度の大きさの鍋を用意してください。
そしてちょっと固いかな、くらいで容器に上げます。
余熱でも火が入るので固いくらいで引き上げるのがちょうどいいのです。
味見してみて生臭さがなくなったら、火は入ってます。


カリフラワーのカレーマリネ

<材料(作りやすい分量)>
カリフラワー ・・・ 大1個(平均すると600g弱くらいです、経験上)
☆塩 ・・・ 小2弱
☆白ワインヴィネガー ・・・ 50cc
☆カレー粉 ・・・ 大1くらい 好みで加減して下さい
☆コショウ ・・・ 適宜

<作り方>
1. カリフラワーを小房に分け、柔らかい茎の部分も小房の大きさに合わせてカットする。
  洗って水けをまとったまま鍋に入れ、☆を全部入れて軽くかき混ぜ、蓋をして火にかける。
  沸騰したら軽く混ぜ、1分くらい様子を見る。
  こまめに食べてみて生臭さがなくなったら、食感が残っているうちにバットに上げてあら熱を取る。
  味見の際に塩気が足りないようだったら、塩を足す。

☆ カリフラワーの小房は細かく分けたほうが味が染みて美味しいです。
  茎の部分も相当美味しいので(^^;、うんと下の固いほうを除いて後は使って見てください。
  翌日以降、味が染みて美味しくなります。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-19 05:57 | うちご飯

セロリとレンズ豆のスープ

e0160392_931364.jpg
今朝も元気に息子を幼稚園に送り出してきました。
しかし元気だったのは私だけだったようで、息子は門前で大号泣。
私にしがみついて離れません。
先生を二人掛かりでひきはがし、そそくさと帰ってきました。
起きたときにはそんなに嫌がってなかったのになー。
出来たお弁当にも満足げだったし。
といろいろ考えてみたら、アレか!と思い当たる節が・・・
行きの自転車で「今日で(幼稚園)おしまい?」と聞かれ(明日はお休みか?ということ)
軽く「今週は5日あるよ~」と答えたのですが、それで一気にトーンダウンした様子。
しかしウソはつけないし。
せめて「どうかなー。先生に聞いてみて」くらい言っとけばよかったな。
後でこっそり教室をのぞいてみたら、ベンチに座り、泣きやんだもののしゃっくりを上げて不安げに周りを見てました。
頑張れ~♪

圃場で山のようにセロリをもらいました。
山のように、というか一株まるまる。
写真撮るのを忘れたのでどんなに大きいか説明するのが難しい。
とにかくいっぱいのセロリ、まずはスープにしました。
金曜日に作ったので他に入れる野菜が玉ねぎとプチトマトしかなく、香りづけのベーコンとボリュームアップにレンズ豆を入れて。
レンズ豆がスープの旨みを吸ってウマウマです♪

セロリとレンズ豆のスープ

<材料(作りやすい分量)>
セロリ ・・・ いっぱい(笑)
        市販品の場合、葉付きで3本くらい
ベーコン ・・・ 200g
レンズ豆 ・・・ 乾燥30gくらい
玉ねぎ ・・・ 1個
プチトマト ・・・ 大4個

<作り方>
1. 玉ねぎ、セロリを1cmほどの角切りにし、厚手の鍋に入れてオリーブオイル大2くらい、塩小2くらい入れて蓋をし、弱火にかける。
  その間レンズ豆を2度ほど湯がいておく。
2. 玉ねぎ、セロリが十分柔らかくなったところに、2cm長さのベーコン、プチトマト、湯がいたレンズ豆を入れて蓋をし、プチトマトの皮がはぜてとろ~っとするまで火を入れる。
  レンズ豆が水分を吸うので水分が足りないようだったら水を足す。
3. 味を見て足りないようだったら塩で調味し、このみでコショウを挽いて出来上がり。

セロリの代わりにインゲンで作っても美味しそう~♪

節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



おまけ

セロリのきんぴら
e0160392_9491516.jpg

お弁当に入れようとしたら拒否られました(^^;
なので、朝ごはんに食べてもらいました(^^v
[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-16 09:40 | うちご飯

ハウスカレーパウダーでポテトフライが手軽に変身!

e0160392_15371080.jpg
揚げたてのポテトフライ、紙袋に入れてカレーパウダーを振り、しゃかしゃかしてみました。
以前どこかのファーストフード店で流行ってませんでした?
いろんなテイストのポテトフライ、紙袋でしゃかしゃかしゃか・・・
カレー味、あったかなぁ~?

お子さんのおやつに、酒のつまみにいかがでしょうか?
我が家では朝食べましたが・・・(^^;

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

カレー味のポテトフライ

<材料(2人前)>
ジャガイモ ・・・ 3個
ハウスカレーパウダー ・・・ 適量

<作り方>
1. ジャガイモを1cm程度の棒状にカットし、水に晒してしっかり水気を除き、低温の油で揚げる。
 いったん取り出して油を高温に熱し、2度目はさっと揚げる。
 キッチンペーパーに上げて軽く油を切ったら、暖かいうちに紙袋に入れてカレーパウダーを振りしゃかしゃかする。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-15 15:39 | うちご飯

牛細切れとスナップエンドウの炒めもの

e0160392_15141472.jpg
とにかく一品でもいいから早くおかずを仕上げないと!と言う時に重宝するのは、やっぱり炒めもの。
ついついミシンに夢中になっていて夕飯の準備が!という時(昨日ですが)はコレに限ります。

昨日は幸い圃場でいただいた新鮮で柔らか、そして甘いという3拍子揃った優れもののスナップエンドウがあったのでこれを使いました。
和牛の細切れに醤油、紹興酒、胡麻油、片栗粉を揉みこんでしばし放置し、下味をつけます。
その間スナップエンドウの筋を取り、さっと下茹で。
あとはフライパンでちゃちゃっと炒めて、仕上げに黒コショウを振れば出来上がり!
セロリやアスパラガスでも美味しいです♪

炒め物や肉じゃがの時の牛肉は少なくてもいいので、質のいい和牛がお勧めです。
脂が違うので固くならないし、いい出汁が出ますから。
セールの時にでも購入し、1回分毎にジップロックの袋に入れて薄くのばし、冷凍しておきます。
いざという時の力強い味方です。


牛小間切れとスナップエンドウの炒めもの

<材料(作りやすい分量)>
牛細切れ ・・・ 200g
☆紹興酒 ・・・ 大1
☆醤油 ・・・ 大1
☆胡麻油 ・・・ 大1
☆片栗粉 ・・・ 大1
スナップエンドウ ・・・ 1袋(昨日はたぶん2袋位あった)
黒コショウ ・・・ 適宜

<作り方>
1. 牛細切れを☆の調味料で揉みこみ、30分くらい置いて下味をつける。
  スナップエンドウの筋を取る。その間お湯を沸かし、塩少々とサラダ油大1程度(分量外)入れてスナップエンドウを入れて固めにゆでる。
2. フライパン(中華鍋)に胡麻油を大1程度(分量外)落として熱し、牛細切れを入れて炒める。
 肉に8割ほど火が入ったらスナップエンドウを入れて炒める。
 味を見て薄いようだったら塩少々で調味する。
 好みで黒コショウを挽いて仕上げる。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-15 15:20 | うちご飯

ステーキの残りでチャーハンを

e0160392_6162239.jpg
ステーキが余ったら、と言うかこのチャーハンが作りたくていつも多めに作ってよけて置くのですが、チャーハンを作ります。
牛肉、にんにく、黒コショウ、醤油、この4つが揃うと最強。
それに加えて今回はパプリカ、胡麻、高菜入り雑魚振りかけを入れましたが、もちろんなくてもOKです。
冷蔵庫を見て、中途半端に余った野菜や卵なんかを入れてもいいと思います。

ステーキはすでに黒コショウ、にんにく醤油で味付けされていますが、一から作る場合、にんにくはみじん切りにして炒めて使います。
すりおろしにんにくのパワーは強烈ですから(^^;

今回味付けに香りソルト<4種のペパーミックス>を使いました。
粗引き黒コショウの香りがとてもいいのですが、コショウを効かせようとすると一緒に調合されている塩が効きすぎてしまいます。
コショウ好きの私としては、塩は控えめに調合していただくか、あるいはいっそ調合しないようほうが使い勝手がいいと思いました。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

残りステーキのチャーハン

<材料(2~3人前)>
ステーキの残り肉 ・・・ 200gくらい
ご飯 ・・・ 1合半程度
香りソルト<4種のペパーミックス> ・・・ 大1
パプリカ ・・・ 1/2個
高菜入り雑魚の振りかけ ・・・ カップ1/4くらい
塩コショウ ・・・ 適量
醤油 ・・・ 大1
万能ねぎ ・・・ 3本分くらい

<作り方>
1. ステーキ、パプリカ、万能ねぎは細かく刻む。
2. フライパンに油を落として温め、パプリカを炒める。ステーキ、温めたご飯を入れて香りソルトを振り軽く混ぜ、雑魚の振りかけを入れて絡めるように炒める。
 鍋肌に醤油を回しかけて混ぜ、万能ねぎを入れて軽く混ぜる。
 味を見て足りないようなら塩コショウで調味する。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-12 06:16 | うちご飯

香りソルトで簡単ぱぱっと コショウのパンチが効いたころころステーキ

e0160392_5462924.jpg
定番のころころステーキですがね(^^;
今これにハマってます。
脂身の少ない牛の赤身塊肉を適当なサイズにカットし、香りソルト<4種のペパーミックス>を揉みこんで強火で表面を焼き固めます。
にんにく醤油を最後にじゅっと絡めて、ぱぱっと簡単ころころステーキの出来上がり~♪
コショウと一番相性のいい食材って牛肉じゃなかろうか?と思うくらいのベストマッチ。
普段牛肉を好んで食べない私ですが、これはお気に入りです(^^v。
添えてあるのは新玉ねぎのストックです。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中

コショウのパンチを効かせたころころステーキ

<材料(2~3人前)>
ころころステーキ用牛肉
 or 牛赤身塊肉 ・・・ 400g
香りソルト<4種のペパーミックス> ・・・ 大1と1/2~大2
にんにく ・・・ 1/2片
醤油 ・・・ 大1

<作り方>
1. 一口大にカットした牛肉に、香りソルト<4種のパペーミックス>を振って手でしっかり揉みこむ。
  にんにくはすりおろし、醤油と混ぜてにんにく醤油を作る。
2. フライパンに油を落として十分熱したところに肉を入れ、強火で表面を焼き固める。
  にんにく醤油を鍋肌に入れて全体に絡めて出来上がり。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-11 05:50 | うちご飯

香りソルトでぐぐっと本格イタリアン プチトマトとパプリカのパスタ

e0160392_15221184.jpg
ちょうどパスタを茹でているときに届きました、レシピブログのモニター商品、香りソルト2種&カレーパウダーが。
プチトマトとパプリカ、そしてベーコンのソースなので、イタリアンハーブソルトがピッタリ。
そう思って振りかけたら、案の定オレガノやバジル、セージの香りをまとって本格的イタリアンに大変身!
普通に作ったパスタなので「省エネ簡単レシピ」ではありませんが(^^;
粗塩がミックスされているので調味料として重宝しそうです。
次は省エネレシピを考えます(^^v。

レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中


プチトマトとパプリカのパスタ

<材料(2人前)>
ペンネ ・・・ 200g
プチトマト ・・・ 1パック
赤パプリカ ・・・ 大き目1個
ベーコン ・・・ 30g(なくても可)
にんにく ・・・ 1片
オリーブオイル ・・・ 適量
ハウス香りソルト、イタリアンハーブソルト ・・・ 適宜

<作り方>
1. 包丁の腹で叩いて潰したにんにく、ヘタを取って洗ったプチトマト、2cmほどに角切りしたパプリカ、2cm長さの短冊切りにしたベーコンを厚手の鍋に入れ、塩小1程度とオリーブオイル大2程度を回しかけて蓋をし、弱火でじっくり火を入れる。
2. ソースの鍋に火をつけてから5分ほどしてから、お湯を沸かしはじめてきつめの塩でペンネをゆでる。
3. 茹であがったペンネをソースの鍋に入れてソースをからめて、皿に盛る。
 ハウス香りソルト、イタリアンハーブソルトを振りかけて出来上がり。
 

中央道は朝から大渋滞。
やっと渋滞35kmまで縮小(?)したようなので、そろそろ出かけますか・・・


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-03 15:23 | うちご飯