料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:そとご飯( 5 )

自由が丘バーガー@自由が丘

e0160392_543217.jpg
息子と二人、平日の外ランチ。
平日息子と外食するのは、そんなに多いことではないのですが。
私の作るご飯では飽きるみたいで、「今日は外食しようよ!」と言ったりします。。。
普段は近場のスタバかMUJI CAFEを利用することが多いです。
子連れが多く、気が楽なので(子どもを騒がせてもいいという意味ではありません(^^;)。
特にMUJI CAFEはお惣菜もいろいろ選べるし、身体に気を配った調理や味付けなので安心ですし。
二人で温かい総菜2種、冷たい総菜2種にご飯とおみそ汁のセットを一つ頼み、食後に私はコーヒー、息子はアンクロワッサン(餡子の入ったクロワッサン。これがなかなか美味しいのだ)をいただくのが定番です。

さてさて。
自由が丘に生地を買いに行った時のこと。
偶然見つけたハンバーガーショップが意外に(と言っては失礼ですが)美味しくて、後で調べたら名の知られたお店だったことが分かりました。
オーダーしたのは、店の看板メニュー自由が丘バーガー(店名と同じ)のスモールサイズに小さなサラダとポテト、ドリンクのセット(850円)。
和牛100%のパテは、赤身中心で脂身とのバランスも良く、しっかりお肉の味が楽しめます。
バンズも切り口が香ばしくカリッと焼かれていて美味♪
玉ねぎの焼き加減もバツグンでした。
厚切りのトマト、玉ねぎ、レタス、そしてパテとボリューム満点で、とにかく食べにくいのですが。
息子は付け合わせのポテトが気に入ったようで、ほとんど一人で食べてました。
一口もらったけど、美味しい♪
偶然見つけて入ったお店が当たりだと、「今日一日ラッキー♪」みたいな幸せな気持ちになれますね(^^v。
サイドメニューもいろいろ美味しそうなものがあって、今後は休日夫も一緒に行きたいと思います。


アンクロワッサンを頬張る息子。
e0160392_69289.jpg




ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-23 05:44 | そとご飯

三輪亭

e0160392_8165385.jpg
定食屋さんのような名前ですが、イタリアンです(^^;。
イタリアはチロル地方の郷土料理が売りのカジュアルなイタリアン。
子ども用椅子が用意してあったり、キッズランチがあったり、トイレも広い。
子連れに優しいお店です。
おかげで土日のランチの半数近くは小さな子ども連れ。
でも、いくら子どもに優しい店と言っても、不必要に大きな声を出させない、ちゃんと着席させるなどの最低限のルールは守りたいですね。
せっかくお店の好意で開いてもらっている門戸、あだで返したくないものです。

前置きが長くなってしまった・・・

久しぶりに行ってきました。
パスタランチ(1,600円)とメインをプラスしたB(?)ランチ(2,500円)をお願いしました。
パスタランチは、前菜の盛り合わせ、パスタ(手打ちは+300円)、デセール、カフェです。
メインには自家製ブルスト(ソーセージ)を。
前菜の盛り合わせ(写真左下)には自家製チキンの燻製やリエット、生ハムや白菜のグラタン、キャベツのクミン風味サラダなど盛りだくさん。
真ん中の黒っぽいのはスープで、ここのスープはいつも美味しいのですが、この日は黒ゴマとトマトのスープでした。
パスタ(右上)は手打ちの真だことトマトのソース。
もう一つのパスタはキノコのクリームベースのパスタ。
写真を撮ろうと思ってたのに、夫がものすごい勢いで食べ始めて撮れなかった・・・
メインは三輪亭得意のお手製ブルスト。辛いソーセージもサービスしてつけてくれました♪
デセールはピンクグレープのシャーベット、○○(失念)のケーキ、チョコレートムースの盛り合わせ。
コーヒーにもクッキーが2つついてます。
うーん、充実のランチ。
週末は込み合っているため当日の予約ではなかなか空席がないのですが、この日はラッキーでした。
またお邪魔します♪


レシピブログのランキングに参加しています♪
応援していただけると嬉しいです(^v^)

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-07 08:25 | そとご飯

餃子

e0160392_8421710.jpg
餃子、かなり好きです♪
皮も手作りで・・・といつか言ってみたい(^^;

八ヶ岳からかついで帰った白菜と玉ねぎ、そして豚ひき肉。
白菜のシーズンには白菜を使いますが、普段はキャベツで作ります。
白菜と玉ねぎはみじん切りにして塩揉みし、水洗いしてから水分をきっちり絞ります。
(今回白菜の塩揉みが甘かったのか、白菜がちょっと水っぽかった・・・)
豚ひき肉は味付けしてしっかり練ってから、絞った野菜と合わせます。
餡に味が付いているのでそのままでもいただけますが、お好みでお醤油、ラー油など。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-24 08:47 | そとご飯

蕎麦「しらかめ」

e0160392_15857.jpg
BSでやっていた「風と共に去りぬ」を観てしまった。
何度か観たことあるのに、何度観ても面白い。
レット・バトラー、格好良すぎ~♪スカーレットのばかばか!
ひゃぁ~、ときめいたよ、久しぶりに♪

こちらは別の意味で最近ときめいているお蕎麦屋さん。
鴨汁が美味しいと、初めて思いました。
ここ数カ月、通い詰めています。
蕎麦以外にも、ツマミがホント秀逸です。
お浸しや煮物、酢の物など、普通のものがとても丁寧に仕事されていて美しく、そして美味。
とどめは器。
器好きの心をくすぐりまくり。

ホントは夜伺いたいのですが、チビ付きだとそうもいかず。
酒と蕎麦を楽しむ大人の空間、昼連れて行くのもはばかれるのだけど(^^;。
しかし美味しいものには敏感で、つまみも蕎麦も大人同様、ものによっては大人以上に食べます。
今日も小松菜のお浸し、全部やられた・・・

獺祭2合
へしこ(鯖)炙り(写真右中)
小松菜のお浸し
鰯の梅煮
もずく酢
昆布としいたけの旨煮(写真右上)
鴨汁(夫と私)
もり(息子)

夫は運転手だったので、獺祭2合は私がいただきました♪
昼から日本酒呑んで酔っ払い、ウチに帰ってバタンキュー。
夕飯の際、息子が水を飲みながら「日本酒~」と言って千鳥足を披露してくれました(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-22 01:20 | そとご飯

engawa cafe@八ヶ岳

e0160392_6192544.jpg
八ヶ岳に行ってきました。

金色に輝く稲穂
風に揺れるススキ
可憐なコスモス
畑に飛ぶ赤とんぼ

秋でした・・・

素敵なcafeを見つけたのでご紹介。
engawa cafe です。

サラダ、自由に選べる18cmピザ、デザート、コーヒーor紅茶のランチセットが1000円。
トップはサラダの写真。
ゴボウ、玉ネギ、インゲン、じゃがいもを粒マスタード入りのヴィネグレットで和えたもの。
サラダもピザもデザートも、ちゃんとしてます。
コーヒーも美味しかった。

ハナちゃんと遊ぶ(遊ぼうとして軽くいなされる)息子。
e0160392_93261.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-22 00:00 | そとご飯