料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家族( 14 )

息子のお気に入り

e0160392_5452339.jpg
手に持っているのはお手玉ではなく、ゴールデンキウイです。
例によって圃場からのいただきもの。
今年はキウイの当たり年だったそうで、息子の手のひらくらいの大きなキウイをごっそりいただきました。
キウイは春先に花を咲かせて結実し、夏にはキウイの形になっていかにも食べられそうにぶら下がっているのですが、実際に食べられるのは晩秋になってから(すべて私の観察をもとにした主観です)。
今か今かと待ちわびて、はっと気づいたら生徒さんに出し抜かれていた(失礼!)今年のキウイ。
圃場から少し離れた果樹園を管理しているおばさんが、袋にいっぱい取って置いていくれました。
ラッキー♪

さて、息子のお気に入りはこのキウイではなく(もちろんキウイも好きですが)、彼が着用しているド派手なトレーナーでございます。
ウルトラマンゼロ(ゼロはウルトラセブンの息子。時代を感じるわ~)と彼の宿敵ベリアル(かつてウルトラマンだったのが悪い心に支配されて悪に堕ちたダークベース的存在)が描かれています。
右袖が青、左袖が赤、前身頃が紫で後ろ見頃緑って・・・
寒くなってきたし、さぁこれからトレーナーでもと思った矢先、夫の実家に遊びに行った息子が持ち帰ってきました。
一気に気持ちが萎えました・・・
そして悲しいことにコレが息子のハートをがっちりつかんで離さない。
本気で幼稚園に来ていこうとしてましたもの。
友達にも見せたくて見せたくて、毎日着る!と大張りきり。
しかし私としてはそれはちょっと・・・いやすご~く抵抗がある。
毎日でも着たい息子とそれを着てふらふら外を歩いてほしくない母との妥協点、それは・・・
パジャマにすること。
「毎日着てもいいよ~。ウルトラマンの夢が見られるよ~」とうまくそそのかし、無事パジャマになりました。
クリスマスの日にまた夫の実家に行くんだけど、今度は何をもらうかヒヤヒヤです(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-18 05:53 | 家族

9歳なのに

e0160392_154777.jpg

このあどけなさ。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-13 01:08 | 家族

そのリンゴ、余っているなら

e0160392_10355463.jpg
ください。
とミルポアが言うので、息子が朝食べ残したリンゴ2切れあげました。

部屋の中が散らかり放題なので、今日の幼稚園タイムは掃除に当てようと思ったら一気にモチベーションが下がりました(^^;
昨日の来客では時間がなくて、とりあえず布やパターンはミシン部屋へ、その他ごちゃごちゃしたものは一切合財棚に突っ込んだらリビングの音の響きが良くなったような。
ぐちゃぐちゃに突っ込んだものを整理して、ミシン部屋に山積みのものも・・・と思ったんだけどな~。
そうこうしているうちにあと30分ほどしたらもうお迎えの時間だわ(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2011-11-16 10:41 | 家族

新年早々・・・ 息子ネタです

e0160392_6582479.jpg
4日の出来事ですが、夫も出社し「あ~また息子とガチンコの日常が戻ってきた・・・」と溜息をついた日の出来事です。
お正月に新しくもらったおもちゃで楽しく遊んでいた息子、夕方になりひとまずお片づけしましょうと一緒におもちゃを片づけ始めた。
ところがどこを探してもおもちゃのパーツ、パチンコ大の球(銀の球と呼んでいる)が見つからない。
「1個くらいいいよ」とあきらめの早い息子を「ちゃんと片付けないとダメ」と制し、なおも捜索を続ける私。
と、突然「ごめんなさい、ごめんなさい」と息子が泣き出す。
「いいから一緒に探そうよ」と言うも「ないんです。銀の球はお腹の中にあるので、ないんです」と言う。
まさか!?
「の、飲み込んだってこと!?」
「飲み込んだんです、ごめんなさい、ごめんなさい!」
最初は信じられなくて、いや信じたくなくて必死に探したけれど、やっぱり見つからない。
彼のうろたえ振りに「飲み込んだ説」の信ぴょう性は高く、どうやら本当に飲み込んだらしいと救急病院に駆け込みました。

救急病院では高熱でぐったりしている子どもたちをしり目に、体調万全な息子は絶好調。
看護婦さんに「銀の球、飲み込んじゃったんだよ!」と自慢し、
レントゲン技師の指示に「はいは~い、分かりました♪ ぼくね~銀の球飲み込んじゃったんだよ」と胸を張り、
やっぱりばっちりレントゲンに移った丸い黒い影を指さし「だから言ったじゃん、銀の球飲み込んじゃったよって」と自慢する。
その緊張感のなさに頭にきて「先生にお腹じょきじょき切って出してもうからね!」と脅かすと、途端に青ざめ、「もうしません、もうしません、許して下さい」と芝居っけたっぷりにさめざめと泣く。
いずれにしろ一人騒がしい息子、一体誰に似たんだ!?

医師の診断では、「気管、食道の一番危険なところはスルーしているので問題ないでしょう、2,3日すれば出てきます」。
ほっと胸をなでおろしました。
ニッケル塗装されているのも気になったが、人体に影響を及ぼす量ではないので問題ないとのこと。
あとは下から出るのを待つのみ、ということでした。

そして3日後の昨日、出ましたとも。
身体の中でどんな化学変化を経たのか、銀色だった球が真っ黒になって出てきました(ニッケルがはげただけだろうが)。
見事に黒光りする球を見て息子「ぼくのお腹の中から出て来たら、銀の球が黒くなった~!どうして~!?」と感動するやら、驚嘆するやら大騒ぎ。
そんな息子に冷たい視線を送りつつ、親はほっと胸をなでおろす。
しかし調理用に購入した薄手の使い捨て手袋が、こんなところで役に立つとは・・・
「銀の球を探すために買ったんだね?ママってすごいね~」
そんなわけ、ありません。

それにしても・・・
飲み込んだ球は見れば見るほどパチンコ玉そっくりで、病院で「パチンコ玉、パチンコ玉」と連呼されるのを聞くにつれ、
あたかも「親はパチンコに興じていて、息子がパチンコ玉を飲み込んだのに気付かなかった」みたいで、あーあ・・・な出来事でした。


写真は、「登ったはいいけど降りれなくなって泣いている」図。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-08 07:08 | 家族

3歳のクリスマス

e0160392_6143212.jpg
3歳になって世の中の出来事が分かりつつある息子。
クリスマス=サンタさんがプレゼントを持ってきてくる日、ただしいい子限定
くらいの認識はできたようです。
12月になってから、サンタさんの到来を今か今かと待ち構えていました。
ツリーやリースを飾ったり、サンタさんのフィギュアを飾ったりと気分は高まります。

クリスマスの恐怖、それは「悪い子にはサンタさんは来ない・・・」。
親はそれを手玉に「いい子にしないとサンタさん来ないよ」、「そんな悪いことして、サンタさん見てるよ」と事あるごとに「サンタさん」を出して子どもの不安をあおります。
小さな恐怖政治ですね、よくないですよ~。
もちろん我が家でも大いに活用させていただきました(^^;
よっぽと窮屈だったようで、プレゼントをゲットしたクリスマス当日、それはそれは手がつけられないくらいに悪かったです。
これを「しっぺ返し」と言う(^^;

24日にはサンタさんとトナカイさんにマシュマロと牛乳を用意して就寝。
翌朝・・・枕元には禁断の甘いお菓子の入った赤いブーツ、ツリーの下にはプレゼントが。
e0160392_6242629.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-26 06:24 | 家族

秋の散歩

e0160392_220352.jpg
気持ちのいい秋晴れに誘われて、久しぶりに馬事公苑まで出かけました。
日差しが暖かく、亀さんも日向ぼっこ、岩の上で甲羅干しをしてました。
紅葉した落ち葉を拾おうとビニール袋持参で行きましたが、まだちょっと早かったようです。
それでも黄色やオレンジ色に色づいた落ち葉を選んでいくつか持ち帰りました。
遊具で遊んで、池を一周し、スターバックスでお茶して帰宅。
のんびりした秋の一日でした。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-06 02:20 | 家族

家族ですから

e0160392_17584787.jpg
このくらい涼しければ、公園に行こうという気にもなろうというものだ。
夏は暑過ぎて足が遠のいていた公園に、久しぶりに行ってきました。
そして涼しい季節の到来に、いやっほ~いと歓声を揚げているのは犬も同じ。
この日はミルポアも一緒に公園です。
どこにいるか、分かりますか~?
今日は保育園児も公園に遊びに来て、ミルポアを見て怖いやらでも興味津津やらで行ったり来たり。
ミルポアにとっても刺激的な一日でした♪
[PR]
by lebambou0804 | 2010-10-06 00:00 | 家族

バラ薔薇ばら・・・

e0160392_6563416.jpg
八ヶ岳で父が育てているバラです。
定年退職した父がかねてから胸に抱いていた二大野望の一つ、バラを育てる。
八ヶ岳に居を構えたのも、狭い敷地の半分以上を庭に費やしたのも(おかげで居住空間はかなり狭い)、ひとえに大好きなバラを育てるため。
バラ栽培を始めた当初は、ただやみくもにめったやたらにバラを植え付けていましたっけ。
おかげで庭は統一感なしのキチガイバラ屋敷。
その後本場イギリスにバラを見に行ったり、本で庭づくりを勉強したり。
今はなんとか見られる庭になったようです。
毎回持たせてくれるバケツ一杯のバラ、感謝です。

ちなみにもう一つの野望はフルート。
還暦をとうに過ぎてから始めたフルートは、なかなか上手にならず。
いつもぴーぴー奇怪な音を発しています(そんな風に思っているのは内緒だけど)。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-06 00:00 | 家族

3歳になりました

e0160392_5555573.jpg
3年前のこの時間、まだ病院で陣痛と吐き気に苦しんでいたっけ。
私より数か月早く出産した元同僚の話では、「お産は大したことない。途中お腹が空いて困った。もっとお菓子を持ち込めばよかった」談を信じ、いっぱいお菓子を持ち込んだのに。
お菓子を食べるどころか、胃の中のものは全部吐き出してしまって点滴までされる始末。
そんな3年前のことを思い出す。

おちゃらけたところはママ似。
足の短いところはパパ似。
健康でいてくれれば、それが一番。

誕生日おめでとう♪
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-18 05:54 | 家族

お久しぶり!

e0160392_1536193.jpg
ご無沙汰してます、ミルポアです♪
弟が来てから僕、ちっともかまってもらえなくって凹んでました。
最近ようやくアイツが僕のことを認識し始めて、一緒にお散歩にも行けるようになったんだ。
いえーぃ!
でもアイツったら僕のこと完全に下だと思って、「ミル、ハウシュ!」なんて威張って言うんだぜ。
ハウスの発音もしっかりできないヤツの言うことなんて聞くもんかいっ。
でも僕はお兄さんだからなぁ。
何度も何度も「ハウシュ!」と言っては、なんでハウスに入らないのか不思議そうに見るアイツを見ると、つい言うことを聞いてしまうんだ。
すると嬉しそうににこっと笑うんだ。かわいいなぁ。

先週は家族そろって八ヶ岳に行ったよ。
広い草原をリードなしで思いっきり走ったんだ。気持ちよかったなぁ。
八ヶ岳ではおじいちゃんやおばあちゃんもいて、一緒に遊んでくれるし、お散歩もロングコースに行ってくれるんだ。
いい子にしていたらまた来週連れて行ってくれるって。
きっと大丈夫だよ。だって僕とってもいい子だもん!
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-13 00:00 | 家族