料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お出かけ( 11 )

初詣で

e0160392_22542679.jpg
行ったのは元旦です(^^;
昼過ぎにバスに乗って行ってきました。
それほど小さくもなく、でも大きな有名どころじゃない神社。
それでも結構な人出でした。
すれ違った人が参拝を待つ列に「去年はこんなに並んでなかったのに」とびっくりしてました。
今年はいい年であって欲しいと切実に願う人の多さを反映したものでしょうか。

待ち時間、じっとしていられない息子と夫はあっちに行ったりこっちに行ったり。
まだ参拝も済んでいないというのに、おみくじを引いてきたのにはびっくり。
[PR]
by lebambou0804 | 2012-01-05 22:54 | お出かけ

八ヶ岳なう

e0160392_11363117.jpg

週末を待たずに、両親の車に乗り込みいざ八ヶ岳へ。
はぁ〜涼しい(~o~)
しかし雨が降ってきて、庭仕事ははかどらず。
ワタシはウチでのんびりなので、いいんですけど〜。

そろそろ昼食の準備をせねば。
ここでは(ここでも)ワタシはまかないのオバチャンです(^.^)
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-28 11:36 | お出かけ

山梨@2011ゴールデンウィーク

e0160392_1641811.jpg
なんだか毎日あわただしく、気づいたらGWに突入してました。
初日の朝、トーマスランド@富士急ハイランドにでも行こうかねと話していたら、高速が大渋滞していることに遅ればせながら気付く始末。
午後になったら緩和するだろうから、じゃぁいっそ八ヶ岳まで行って翌日山梨方面からトーマスランドに行こうという話になり、急きょ八ヶ岳まで行ってきました。
結局翌日は、「おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶ>トーマスランド」ということでトーマスランドには行かず、今朝渋滞を避けて東京に戻ってきました。

今年初の八ヶ岳、思っていた以上に暖かく、しかし最近までは寒かったらしくて家の前の桜が今満開(をちょっと過ぎたくらい)を迎えていました。
庭はチューリップやムスカリ、芝桜、勿忘草などで春満開。
そんな花に囲まれ、なぜかアスパラが顔を出していたりして(^^;
ミルポアも庭に放され、嬉しそうです。
こちらはルバーブを物色するミルポア。結局食べられないと判断したようです。
e0160392_16142862.jpg


明日幼稚園なのでいったん東京に戻りましたが、後半再び八ヶ岳入りする予定です。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-05-01 16:08 | お出かけ

青山のマルシェ

e0160392_9305633.jpg
昨日青山のマルシェに行ってきました。
夫が「野菜の買い出しに行こう!」と言いだして。
彼のお目当ては野菜じゃなくて、屋台なんですけどね(^^;

夏は八ヶ岳で新鮮野菜を調達してくるので、先々週も行きましたが久しぶりのマルシェです。
おなじみのお店の場所が変わっていたり、バラの専門店が出店されていたり、屋台の数も増えたような。
活気のあるマルシェ、見ているだけで面白い。

ひいきにしている三浦半島の野菜屋さんでたくさんの野菜を仕入れました。
普通の野菜ももちろん美味しいのですが、アーティチョークやちりめんキャベツなどの珍しい西洋野菜が置いてあるのも魅力です。
e0160392_930624.jpg

今回ゲットしたのは、
かぶ(写真なし)、白と黄色のカリフラワー、ブロッコリー、美味タス(という名のレタス)、人参6本、ネーブルオレンジ6個、フェンネル。

最近気に入って購入するのは、エチオピアのパラ。
大ぶりのしっかりしたバラが3本500円。
このくらいのバラだと大体1本300円くらいが相場のようですから、まぁ安いのではないでしょうか。
色形良く、日持ちもします。
夏の間は父の作るバラを楽しみ、冬はエチオピアのバラを楽しむ(^^v。

屋台を一巡するまで、当分マルシェ通いが続きそうです(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-31 09:30 | お出かけ

トーマスランド@富士急ハイランドに行ってきました

e0160392_12262712.jpg
私のブログを見て、じゃぁトーマスランドに行ってみるかぁ~と思われる方はほとんどいないでしょうが・・・
ずいぶん前から息子にせがまれていたトーマスランド、行ってきました。

トーマスランドは富士急ハイランドの中にあります。
あり得ないくらい怖そうなジェットコースターの数々を横目に歩いて、ずっと奥のほうに。
全く期待しないで行ったのですが、意外に楽しめました。
トーマスのキャラクター(機関車とかヘリコプター、船など)をかたどったアトラクションが思いのほか一杯あります。
一つ一つの時間は相当短くて、3歳児もびっくりするほどあっという間に終わってしまうのですが(^^;。
まぁ飽きっぽい子どもたちにはちょうどいいのかも。

もし子どもを連れてトーマスランドを訪れようと思う方がいらっしゃったら。
お得なキッズパスがありますよ~。
トーマスランドのアトラクションに加えて、ハム太郎のアトラクション(4歳くらいから)、観覧車やゴーカート、メリーゴーラウンドにも適用できます。
子ども2,500円です。
でね、携帯からメルマガ登録すると2,500円→2,300円になる上、通常販売されていない大人向けキッズパスが2,700円で購入できるのです。
利用できるアトラクションは制限されますが、そもそもキッズパスを購入して富士急ハイランドを訪れる人はトーマスランドが目的なわけで・・・
フリーパス(4,800円→4,200円)は高すぎるし、入園券(1,200円)+アトラクションごとに料金を払うのもお高く付きます。
そこで我が家は息子と夫がキッズパスを購入、私は入園券を購入しました。
キッズパスは顔写真付きなので夫のパスを流用することはできません。
皆で楽しみたいアトラクションは別に料金を払って、それでもキッズパスを買うよりは少し浮いた感じです。
それだったら最初からキッズパスを3枚購入しても良かったと後で思いましたが・・・
いずれにせよ、メルマガ登録の上キッズパスを購入することをお勧めします。

それから今の時期、富士急ハイランドもそんなに混んでないし、なにより中央道が空いていて助かりました。
夏の間は高速の渋滞が怖くていけません・・・
4時に退園して、何箇所かちょっとした渋滞はあったもののストレスを感じるほどではありませんでした。
冬の小春日和の日がお勧めです。

まずいらっしゃらないとは思いますが、もしこの記事を読んでトーマスランドに行かれた方がいらっしゃったら、是非ご一報ください(笑)。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-28 12:26 | お出かけ

八ヶ岳@初冬

e0160392_17465064.jpg
八ヶ岳に行ってきました。
天気も良く温かかったです。
夜の電気毛布は欠かせませんでしたが(^^;

庭でたき火やリードなしでミルポアの散歩など、田舎ならでは体験盛りだくさん。
おじいちゃん、おばあちゃんにもいっぱい遊んでもらって、楽しい初冬の一日でした。
ミルも途中で動けなくなるくらい散歩してもらって満足まんぞく(^^v。
e0160392_2021627.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-11-21 17:47 | お出かけ

カマキリ発見

e0160392_16135956.jpg

八ヶ岳ではなく、東京の自宅で。
ファイティングポーズを決めるカマキリ。
このワタシにケンカを売ろうとは!
息子の手前、ケンカはご遠慮申し上げました。
今日のところは命拾いしたな( ̄▽ ̄)/
[PR]
by lebambou0804 | 2010-10-13 16:13 | お出かけ

注意!カエルです♪

e0160392_1052437.jpg

2階出窓サッシ影、ここが彼(彼女)の定位置。
捕まえようとすると、躊躇することなしに庭に向かってジャーンプ!
でもしばらくして見ると、またいるんだなぁ。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-18 10:05 | お出かけ

八ヶ岳なう

e0160392_1118618.jpg

未来のガーデナー、庭に水をまく。
水の勢いが強すぎて、バラが泣いてます…
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-02 11:18 | お出かけ

engawa cafe@八ヶ岳

e0160392_8535531.jpg
先週末、八ヶ岳に行ってきました。
いつも楽しみにしている外ランチ♪毎回どこに行こうかとウキウキします。
ハズすと相当凹むので(めったにできない外食ですから!)、新しい店を開拓するよりは、一度行って味もサービスも納得のお店に足を向けることが多いです。
ここengawa cafeは、ウチから近いこともあってお気に入りのお店です。
今回アッシー君がゴルフに出かけてしまったので、息子と二人歩いてお邪魔しました。

新しくラーメンを始めたという情報を事前にゲットしたのですが、息子と二人だったので熱い麺類は避け、いつも通りピッツァをお願いしました。
マルゲリータ単品が550円(安い!)ですが、前菜、デザート、カフェ付きのランチ1,000円にスープをプラスして1,150円です。
これにパフェを追加オーダーしました(写真なし)。
前菜は新じゃが、新牛蒡、新たまねぎを粒マスタードとオリーブオイルで和えたもの(たぶん)。
滋味深い味わいです。
スープはソラマメの濃厚なスープ。相当美味しかったらしく、息子がほとんど一人で完食。
ピッツァの生地はモチモチで、トッピングのトマトソース、チーズ、そしてバジルの葉の代わりにジェノバペーストがかかっています。
塩味がもう少し欲しいところですが、十分美味しくいただけます。
デザートのゴマのブランマンジェも美味♪
別にオーダーしたパフェもフレッシュな果物、アイスクリーム、コーンフレーク、生クリーム、スポンジケーキがバランス良く入っていて、とても美味しかったです。

古い民家を再生した店内は内装にも凝っていて、玄関のたたきや囲炉裏はそのまま生かされ、古道具が品良く配置されています。
縁側からは八ヶ岳の山並みが望め、広い庭には看板娘の花ちゃん(山羊)がのんびり草を食んでいます。
ゆるい空間とは対照的なのが、このcafeを仕切る若いご夫婦(たぶん)。
動きがきびきびしていて見ていて気持ちいい。
次から次へと客が訪れて見る見る店内は満席ですが、スムーズなサービスで待たされた感じは受けませんでした。
好きです。こういうお店♪
[PR]
by lebambou0804 | 2010-06-11 00:00 | お出かけ