料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お菓子・パン( 23 )

胡桃バナナのパウンドケーキ

e0160392_14405264.jpg
新しいスタンドミキサー(おいおい(^^;)の試運転に、胡桃バナナのパウンドケーキ5本焼きました。
いつも通り大小3本ずつの6本のつもりが、型に流したら何故か大3小2の5本になった。
卵が1個足りなかったせいかな・・・
このバナナとナッツの組み合わせ、マイブームです。
バザーではピーカンナッツとバナナで作りました。

バザーのお菓子を経験して良かったこと。
パウンドケーキをまっすぐカットできるようになったこと。
ラッピングが少し苦にならなくなったこと。
パティシエのママ友に、ケーキをまっすぐ切るコツとラッピング術を教わりました。
ラッピングはまだまだ苦手ですが、やらないといつまでたっても上手にならないので。

カットしたケーキはハギレを利用したラッピング。
e0160392_14472996.jpg

かわいいリボンもマステ(マスキングテープ)もなく、ウチにあるのはコレだ!と思いついて使ってみました。
まだまだ改善の余地を大きく残すものの、ハギレ使えるじゃん!
布とスイーツのコラボレーションや~♪


追記
これはめちゃくちゃ美味しい!
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-08 14:48 | お菓子・パン

甘納豆のパウンドケーキとハンドメイド応援隊の活動

e0160392_1447813.jpg
プレーンの生地に甘納豆を混ぜてパウンドケーキを作りました。
小さめの型で3個。
一つはママ友とお茶の時間に、一つは地元の手芸店に、そしてもう一つはハンドメイド応援隊の主催者に送るつもります。

地元の手芸店、あまりに足しげく通い紐やらミシン糸やらを大量買いしていく私に「そんなに何に使うの?」と(^^;
かくかくしかじかで・・・と事情を説明すると、ならば!と布やミシン糸、Dカン、アクリルテープやらをごっそり寄付して下さいました。
う、嬉しい(涙)。
布はかわいいキティちゃんとしんかんせん君のキルティングを1mずつ、デニム生地を2m。
サンリオのキャラクターのついた生地は高いので、本当にありがたいです。
デニム生地もシンプルですが、ミシン色をアクセントにちょっと年上の子ども達(小・中学生向けにも依頼がありそうなので)に使いたいと思います。
思いもよらないところで、思いもよらない善意を受け、ほっこり心が温まりました♪
おばちゃん、ありがとう♪

e0160392_14553150.jpg

4/25(月)必着用に作った通園・通学グッズ。
上履き入れ6枚、体操着入れ14枚、お弁当袋11枚、コップ入れ10枚。
おかげさまでだいぶ早くミシンが動かせるようになりました♪
GW明けまで依頼が多そうなので、活動が収束するまで自由時間はこの作業に使うことになりそうです。


幼稚園への通園2週目に入った息子。
あまりぐずらず機嫌よく通っていると思ってましたが・・・
水曜日からなんとなく行きたくない様子で、朝「なんか体調が良くないから、一日寝ていたほうがいいかもしれない」とか言い出しました。
水曜日は隣のおばちゃんが出てきて、「制服が似合うね~」とか「お兄ちゃんになったね~」とかちやほやされ、「行ってらっしゃ~い」の掛け声で何となく乗せられた格好で幼稚園へ(^^;
しかし木曜日、「幼稚園、今日はやめような」と(^^;
「とりあえず先生におはようございますだけ言いに行こうよ」「中には入らないよ」と連れ出しましたが、門前で大号泣。
先生に半ば引きずられながら、幼稚園に入って行きました。
そしてどう説得されたか金曜日は「今日でおしまいだから」とまぁしぶしぶ出掛けた、というこんな感じです。
早い子は来週からお弁当が始まるようですが、息子はまだまだだなぁ。
来週はちゃんと行けるかな?


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-23 14:47 | お菓子・パン

水なしで作るジンジャーシロップ どうぞ身体を温めてください

e0160392_1136330.jpg
朝の日差しはどこに行ってしまったのでしょう?どんより雲が広がって寒い一日になりそうです。
東京ですらこの寒さですから、被災地の寒さを思うと・・・胸が痛みます。
こちらで出来るのは暖房をつけずに、心と体が温まるレシピを考えることくらい。。。。

生姜が手に入ったら、ジンジャーシロップはいかがでしょう。
炭酸水やジュースで割ったり(よけい寒いか・・・)、お湯割りで身体を温めてください。

ジンジャーシロップ

<材料>
生姜
砂糖 ・・・生姜の重量の1.5~2倍
あれば、粒黒コショウ、シナモンスティック、八角、バニラなどのスパイス

<作り方>
生姜は汚くなっている部分を包丁でそぎ落とし、薄くスライス。
鍋に入れて砂糖をふりかけ、あればスパイスも一緒に入れて、一晩置く。
生姜から水分が出るので、蓋をして弱火にかけ20分ほど火を入れる。
そのままあら熱が取れるまで蓋をしたまま蒸らし、裏ごしして出来上がり。

☆ 生姜は出来れば新生姜が水分を多く含みいいのですが、ひね生姜でも作れると思います。
  生姜から出る水分量が少なければ、オレンジジュースなどで水分を足してください。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-24 11:47 | お菓子・パン

ヨーグルトで作るバナナパンケーキ 卵・牛乳不要です!

e0160392_8185543.jpg
マヨネーズのバナナパンケーキで半分余ったバナナを使って、今度はヨーグルトで作るバナナパンケーキです。
ヨーグルトも加糖ヨーグルトは品薄のようですが、無糖ヨーグルトは棚に残っているようです。
マヨネーズよりは意外性がありませんが、なんとなく安心して作れます(^^;。

2枚くらいに分けて焼けばよかったのですが、一気に生地を流してしまったのでずいぶん分厚いパンケーキになってしまい、焼くのに時間がかかってしまいました・・・
e0160392_8244620.jpg

メープルシロップも一緒に写ってますが、生地に甘みがあるのでなくてもOKです。
朝食では、シロップなしでいただきました。


ヨーグルトで作るバナナパンケーキ

<材料(直径12cmのフライパンで2枚)>
バナナ ・・・ 1/2本
砂糖 ・・・ 大1
ヨーグルト ・・・ 大2
小麦粉 ・・・ 大4
重曹 ・・・ 小1/3弱
バター ・・・ 適量

<作り方>
1. バナナを潰し、砂糖、ヨーグルトを加えて混ぜたところに、小麦粉、重曹を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
2. 熱したフライパンにバターを落とし、弱火で焼く。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-23 08:19 | お菓子・パン

マヨネーズで作るバナナパンケーキ 卵・牛乳不要です!

e0160392_18191612.jpg
「ホットケーキミックスにバナナを潰して入れると美味しいですよ♪」と教えてくれたママ友と、「マヨネーズの卵と油分でケーキが焼ける」と教えてくれた小林カツ代さん(著書でですが)。
お二方のアイデアを一つにまとめ、卵・牛乳要らずのバナナパンケーキを作りました。
見た目・・・ちょっと焼き過ぎで、うーんかな・・・(^^;
でも今日遊びに来てくれた2歳の男の子には(もちろん息子にも)、好評でした。
恐る恐る味見してみましたが・・・普通のバナナ味のふっくらパンケーキでしたよ!
マヨネーズやバナナならどこのご家庭にもありそうですし、お子さんの朝食やおやつにどうでしょう?

また、ビニール袋で材料を混ぜ混ぜして出来るので、洗いものが出ません。
(フライパンの油分を拭うだけ!)


マヨネーズで作るバナナパンケーキ

<材料(直径106cmほどのパンケーキ4枚)>
バナナ ・・・ 1/2本
小麦粉 ・・・ 大3
マヨネーズ ・・・ 大1
砂糖 ・・・ 大1
重曹 ・・・ 小1/2弱小1/3弱

<作り方>
1. ビニール袋にバナナを入れて手でつぶし、砂糖、マヨネーズを入れてむにゅむにゅ混ぜる。
2. 小麦粉、重層を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ(混ぜすぎない)、フライパンで焼く。
  生地に油分を含むため、油は不要です。が、鉄フライパンの場合最初の一枚はバターを薄く塗ったほうが無難です(^^;


☆材料が少量なのは自信がなかったから(^^;
 みなさんも「?」なレシピでしょうから、このくらいから始めてみればいかがでしょう?
 
こんな感じでビニールで材料を混ぜ、下の一角をカットしてフライパンに生地を流します。
くるくると円をかくように。
e0160392_1838413.jpg


3/23追記
パンケーキの直径(10cm→6cm)と重曹の量(小1/2弱→小1/3弱)を訂正しました。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-22 18:26 | お菓子・パン

バナナのキャラメリゼ ヨーグルトソースかけ

e0160392_1316715.jpg
ママ友とランチしたはいいけど(この日はラザニア♪)、食後の甘いものがない!
キッチンをざっと見まわして、完熟バナナを発見。
これを使って簡単なスイーツを作りました。ホント、簡単です(^^;

レシピ

バナナのキャラメリゼ ヨーグルトソースかけ

<材料(3人分)>
バナナ ・・・ 3本
バター ・・・ 30g
グラニュー糖 ・・・ 大1
コアントロー(あれば) ・・・ 大2
加糖ヨーグルト(チチヤスヨーグルトみたいの) ・・・ 1つ
シナモンシュガー ・・・ 適宜

<作り方>
1. バナナは横半分にカットし、更に縦半分にカットする。
  温めたフライパンにバターを入れてバナナのカットした面を下にして並べ、グラニュー糖をふりかけ火にかける。
2. 焼き色がつくまで焼いたら裏返して軽く焼き、コアントローをふりかけて火を入れてフランべする。
3. 温めた皿に盛り付け、加糖ヨーグルトを回しかけて、仕上げにシナモンシュガーを振って出来上がり♪



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-03-02 13:22 | お菓子・パン

オレンジのパウンドケーキ

e0160392_16535567.jpg
変なところが膨らんだパウンドケーキだ(^^;

マルシェで無農薬の国産オレンジをゲット。
皮が使える~♪
ってことで、すりおろしたオレンジの皮をたっぷり使ったパウンドケーキを作りました。
この時期バターがなかなかポマード状にならずに苦心するパウンドケーキですが、
終わったばかりの食洗器の蒸気に当てたらちょうどよい固さになった(^^;

今日は息子の預けの習い事。
買い物、掃除、食事の準備を済ませると、ほっと息をつく間もなくもうお迎えの時間!な怒涛の1時間半。
でも自由ってステキ♪と思える貴重な時間です。
今日はこの時間内にこのケーキを作る時間を無理やり詰め込んだので、お迎えの時間にギリギリセーフ。
電動自転車なのに足がぷるぷるするくらい力いっぱい疾走し、到着までの最短時間をマークしました(^^v。


「待て!」の命令がなかなか守れない息子です(^^;
e0160392_175369.jpg



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-22 16:53 | お菓子・パン

小林カツ代さんの簡単パイナップルケーキ

e0160392_949133.jpg
子どものころから愛用している小林カツ代さんの簡単ケーキの本(「楽々ケーキづくり」)。
フレッシュのパイナップルが少し余ったので、パイナップルケーキを作りました。
材料は、砂糖、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、パイナップル、以上(^^;
作り方も簡単。
たっぷりバターを塗った型にパイナップルを敷き詰めます。
砂糖と卵をふんわりするまで混ぜてから粉類を入れて混ぜ、型に流して焼くだけ。
ちょっとアレンジして、一口大にカットしたパイナップルとバナナをバターと砂糖でキャラメリゼしたものと水で戻した干しブドウを生地に入れ、ラム酒も少々加えました。
手間無くいつでもできるので、これは今朝作ったものです。

最近何でもピックとバランでデコりたがる息子。
e0160392_9553757.jpg
こうすると美味しくなるのかな?
e0160392_956141.jpg


今日の東京は雪。
これから晴れて気温も上がるそうだけど・・・本当かしら?


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-02-09 09:54 | お菓子・パン

リンゴのパウンドケーキ

e0160392_6124674.jpg
風邪、治りました!
と言いたいところですが、いまだ熱が下がらず・・・どうなってるんでしょう、私の体。
息子のときも4日は熱が下がらなかったので、熱がしばらく続くのは今年の風邪の特徴なのでしょうか。
クリスマスと年末のイベントはすべてキャンセルさせていただきました。
ご迷惑をおかけしたみなさま方、深くお詫び申し上げます。

風邪を引こうが熱があろうが、一日中息子の相手をしなくてはいけない生活は変わりません(^^;。
最近は特に台所仕事に興味がある息子、昨日もケーキを焼きました。
味覚、嗅覚がマヒしているなか、お菓子作りは助かります。
レシピ通りの分量で作れば、少なくとも味の失敗はないですから。
いろんなお菓子の本から、レシピはこれ、作り方はこれ、この本のエッセンスも取り入れて・・・
といいとこ取りのパウンドケーキ、焼きあがりは上々。
パウンドケーキのコツがつかめた気分です。
しかし味見しても、舌がざらつくだけで全く味が分かりません。
味気ない人生、そのものです・・・


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-29 06:12 | お菓子・パン

ロールケーキ

e0160392_605736.jpg
クリスマスに作りました。
ブッシュ・ド・ノエルにメレンゲきのこを作っちゃおう~♪
と、元気な時には思ったものでした・・・
クリスマスにケーキがないのもなんだし、息子が卵を割りたがったので、とりあえず最速で簡単に作れるものにしようと(^^;
ロールケーキなら焼き時間が10分だし、幸い生クリームもフルーツもある。
よしっと4時くらいに重い腰を上げて作り始めました。
最近お菓子作りが趣味な息子に手伝ってもらって(というか邪魔されて)、作ったもの。
生クリームに塗りむらがあるし、ホントはイチゴもあるはずなのに切り口に見えてないし・・・
でも意外に美味しかったです♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-27 06:01 | お菓子・パン