料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:お知らせ・ご挨拶( 8 )

料理教室とブログ引っ越しのお知らせ

e0160392_64515.jpg
いよいよ今日から幼稚園の3学期が始まります。わーい♪
冬休みはクリスマス、お正月を挟むので3週間もあっという間、しかも年末は息子と私が交互に体調を崩していたので何もせずに終わった感じです。

さて、お待たせいたしました、2月からいよいよ本格的に料理教室を始動させたいと思います。
教室の内容や参加して下さる皆さんへの通知、募集など、HPを立ち上げるとまた来年まで引っ張りそうなので(^^;、当面ブログを通して情報伝達を行うつもりです。
なじみのあるこのブログを続けたいのですが、メールフォームのプラグインがない、特定記事をトップに表示し続けられない(日付を操作すれば可能ですが)等、欲しい機能がなかったりするので、これを機にfc2にブログを引っ越しすることにしました。
せっかくこのサイトをご登録いただいている皆様には本当にご不便をおかけして恐縮なのですが、リンクや登録の差し替えをお願いいたしたくよろしくお願い申し上げます。

新しいブログ → 美味しい時間

新しいブログではHNもKyokoと替えています。
lebambou、なんて読むの~?と聞かれることが多かったので(^^;
今まで通りlebambouさんでも、Kyokoさんでも呼びやすいほうでお呼びください。

料理教室の詳細については新しいブログに記載しましたが、当面は第三週~第四週あたりの火曜日、金曜日、日曜日の月三回の開催です。
2月は12(日)、14(火)、13(月)、17(金)の予定。すみません、日付修正です(1/11修正)
おもてなし料理のメニューを、今考えています。

いよいよです!
皆様、応援よろしくお願いします!
[PR]
by lebambou0804 | 2012-01-10 06:55 | お知らせ・ご挨拶

あけましておめでとうございます 2012

e0160392_11255676.jpg
やってまいりました、2012年。
今年もよろしくお願い申し上げます。

トップの写真、変な椅子が背後に写り込んでしまいました(^^;
これは夫の使っている仕事兼食卓椅子で、lebambou家では「社長椅子」と呼ばれているものです。
夫がいない時にはワタクシが愛用しております。
実家の母も義母も、我が家に来た際には当然のように座る社長椅子、皆から愛されている椅子でもあります。

椅子の話はさておいて・・・
昨日の大みそか、息子が生れてから初めて起きて年を越すことができました。
息子は私が添い寝しないと寝られない、寝てからも本当に私が横にいるかどうかのチェックを怠らないまめな性格の持ち主で、昨日はあまりの眠さに食事後ソファで寝てしまい、その後夫に添い寝してもらいました。
ブラボー!
寝て起きたら新年のこれまでのお正月も悪くないですが、一人静かに過ごす年の瀬も良かったです。
おかげで今年のお正月は寝坊してしまって、8時半くらいに起きて慌ててお雑煮の準備を始めました(^^;

e0160392_11334048.jpg
おせちはお重に詰めずに個盛りで。
黒豆、昆布巻き、ごまめ、数の子、そしてお雑煮。
(まさかの栗きんとん出し忘れ!やっぱり寝坊はいかん)
例年通りのシンプルなお正月料理ですが、やっぱり手作りのおせちはいいものです。
他に食べるものがないせいか、家族にも好評でした。

去年の暮れの風邪がまたぶり返しそうな予感で始まった2012年。
今年はもっと自分の体調に向き合い、いい状態で毎日を過ごしたいと思っています。
息子の幼稚園も4月から2年目を迎えます。
おそらく今年は係の仕事で幼稚園行事に忙しい日々を迎えることになりましょうが、きちんと料理のほうもやっていきたいと思います。
そしてブログや教室を通じての情報発信も、今年はきちんとやっていきたいな。
趣味の洋裁も作りたいものがいっぱい、そして何より布山が相当ヤバいことになっているのでこれもなんとか・・・
あーなんか忙しい年になりそうです。

皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by lebambou0804 | 2012-01-01 11:33 | お知らせ・ご挨拶

よいお年をお迎えください

e0160392_1740881.jpg
ようやく昨日から大掃除とお正月の準備に入りました。
おせちは今年も祝い三つ肴(黒豆、数の子、ごまめ)に加えて栗きんとんくらい。
気持ちが入っていないのか、料理はどれも今一つの出来です(涙)。
笑ったのが栗きんとん。
色良く仕上がったきんとんのベースに甜菜糖を入れてしまったので、茶色いきんとんになってしまいました・・・
なんか、ぼーっとしてたんでしょう(^^;
しかも甜菜糖と白砂糖、同じ糖といっても性質も異なり、かたーい仕上がりになってしまいました。
二日の親族の集まりには母親がきんとんを持ってきてくれるので、私が仕込んだのはほんのわずか、甘いものに目がない息子のために作ったもの。
どうせ家族にしか出さないので、リンゴをはちみつで炊いたものを一緒に混ぜて再度炊き合わせ、変わりきんとんにしてしまいました。

そんなこんなで去年に続き、今年の年末もばたばたで幕を閉じそうです。
キッチン周りだけはきれいに掃除できたので、これでよしとしましょう。

未曾有の災害に見舞われた2011年でしたが、少しでもよりよい年が迎えられるよう、皆様のご多幸を心から祈りつつ今年最後の記事としたいと思います。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-12-31 17:49 | お知らせ・ご挨拶

あけましておめでとうございます 2011

e0160392_5415378.jpg
昨年中はお世話になりました。
ブログでも実世界でも楽しい出来事、新しい出会いがいろいろあり充実した一年でした。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまにも佳き一年となりますように。
e0160392_9291018.jpg


ご心配いただいた風邪もだいぶよくなりました。
今朝起きたときには嗅覚が戻っているのを感じ、もう鬼に金棒、怖いものなし♪
しかし味覚、嗅覚のない世界はホント味気ないものです。
こればっかりはバッファリンでも改善するはずもなく、ただひたすら待つ・・・
戻ってきてくれて、あぁホント良かった♪

30、31で何とかお正月の準備を整えました。
大掃除は・・・と思っていたのですが、台所の窓を拭いていたら窓サッシに目が行って、窓サッシをやりだしたらもうどうにも止まらなくなってしまって・・・
掃除ってやりだすと止まらなくなるんですよね。
見える所だけだけど(^^;ぴかぴかになって気持ちもすっきりました♪
冷蔵庫の中までは着手できず・・・見ないでください。

料理のほうは、祝い三肴だけは何とか!と思っていたのでこれは作りました。
黒豆、田作り、数の子です。
後は息子のリクエストにより栗きんとん。
筑前煮といくらの醤油漬け、そしてお雑煮の準備。
こ、これだけか・・・と自分で書いてびっくり(^^;
まぁ明日は親族集まる新年会で母がいろいろ持ってきてくれるはずなので、大丈夫でしょう。

そんなこんなで始まった我が家の2011年。
今年も頑張ります!応援よろしく~♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


おせち作りにまつわる息子ネタ
[PR]
by lebambou0804 | 2011-01-01 06:25 | お知らせ・ご挨拶

あけましておめでとうございます

e0160392_5195529.jpg
今年も皆様に幸多き一年になりますよう。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年頭のご挨拶もここまで来ると今更感を抜けて、いっそ何事もなかったかのように振舞ったほうがマシかも・・・

12月あたりからPCが絶不調で、全然記事が更新できません。
年頭のご挨拶も4日かけてようやくココまでこぎつけました(汗)。
ログインしてから30分はディスクにアクセスしっぱなしで、
ちょっと目を離すと勝手に再起動してるし。
一日にPCに触れる時間が1時間未満なので、ちっとも作業が進みません。
このPC(DELL)に替えてからまだ3年もたってないと思うんだけどな。買い替えか・・・
皆様のところにも年頭のご挨拶になかなか伺えず、心苦しく思っています。すみません。
今の時期、ちょっとした金欠のため(^^;すぐにPCを買い換えることができないため
しばらくこのブログも亀の更新かと・・・
早く復活したいよぉ~。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-06 00:00 | お知らせ・ご挨拶

あけましておめでとうございます

e0160392_710292.jpg
年頭のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(涙)。
(2日に書き始めたのにまだ記事がアップできない)
本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き一年でありますように。

お正月休み、ここ数年定番になっているのが私の実家の新年会@lebambou家と料理学校の友達との新年会。
今年は料理学校の新年会も我が家で行いました。
この新年会は持ち寄りなので、自分のパート分だけ頑張ればいいので気が楽です。
今回私は前菜2種(レンズ豆のサラダとサーモンタルタル、カリフラワーのピュレ)と、
鱈とほうれん草の台無しキッシュを作りました。

前日、そらの面倒を見つつせっせと仕込みやら掃除やらをしていると・・・
わが師匠がご子息二人を伴って陣中見舞いに訪ねてきてくださいました。
しかもプレゼント付きで♪(というより、プレゼントをわざわざ届けてくださったのです)
師匠の特製カレーとイカの塩辛にチャンジャ。
特製カレーは去年師匠がはまりにはまった南インドのものではなく、欧風カレーということでしたが十分スパイシーで激ウマです。
カレーを本当に久しぶりに食べた!という感じです。
そして久しぶりのカレーが師匠お手製の本格カレーというのが泣けます。
イカの塩辛にいたっては、イカを口にして驚きの声を上げてしまいました。
イカの身がすっと抵抗なく噛みしだかれます。「べしゃっ」じゃなく、「すっ」と。
そして香りのいいこと!
師匠のイカの塩辛を口にするのは2度目(ですよね?)ですが、いつも感嘆の声をあげてしまいます。
チャンジャ自体はお手製でないということでしたが、手を加えられた大根、胡麻、ニラのバランスが最高でした。
師匠の料理に共通するのは(そしてそれは他のすごいなぁと思う料理人にも共通するのですが)、出来上がりの料理の美しさだと思うのです。
美しさと力強さを兼ね備えているのです。
それは決して卓越した技術だけから来るものでなく、やっぱり心から来るのではないか、と思うのです。
今年のテーマは「シンプルで美しい」に決定だな。

きわめてシンプルな今年のお正月風景、そして師匠の特製カレーe0160392_785844.jpge0160392_794620.jpg
[PR]
by lebambou0804 | 2009-01-02 00:00 | お知らせ・ご挨拶

良いお年をお迎えください

e0160392_2093298.jpg
子どもの風邪が見事に移り、クリスマスからしばらく撃沈してました。
喉も痛くない、鼻水も出ない、ただ腹痛と吐き気、そして熱という風邪は初めてで(というより、飲みすぎでもないのに吐くなんて!)、びっくりしました。

やっとのことで仕込んだ黒豆。
皮は破れ、皺だらけ・・・今の私みたいにボロボロだ(笑)。
お正月準備はこれと数の子を仕込んだだけで終わってしまいました(涙)。
明日はこれに市販の田作りで何とか体裁を整え、あとはお雑煮で簡単に済ませるつもり。

ここで今年を振り返り、来年の抱負を述べたいところですが、あとちょっとしたら息子が私の不在に気づき、泣き出すはず(現在夜の8時半)。
今年は、いや今年も抱っこに始まり抱っこに終わった一年だった。
来年は少しだけ子育てから開放され、料理、お菓子作りに励みたい。
できれば、手編みニットなんかも作りたい(昔編み物に狂っていたこともあった)。
写真もちゃんと撮ってブログも更新したい・・・
なんて、ちょっと欲張りか。
でも今年一年、小さな風邪はちょこちょこ引いたものの、家族全員が健康に過ごせて良かった。
来年も病気・事故と無縁で過ごせますように。これが一番かな。

いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
皆様のコメント、アクセス数が、ブログ更新の励みになります。
息も絶え絶えのブログですが、来年もまたお付き合いいただきたく、よろしくお願いいたします。
それでは今年も残すところあと数時間、皆様、良いお年をお迎えください!

大掃除を手伝う息子の図
e0160392_20343639.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2008-12-31 00:00 | お知らせ・ご挨拶

ブログ再開・・・なるか!?

子育てに専念するため中断していたブログ、再開します。

気持ちも新たに+カテゴリ、タグなどの改善=新しいブログ、ということで引越ししました。
以前のブログはこちらです。
リンクいただいている皆様、お手数ですが更新いただけると嬉しいです。

二足歩行が始まり、めきめき人間らしさを増してきた息子(1歳3ヶ月弱)。
まだまだ抱っこ、おっぱいで手が離せませんが、隙を見てブログ更新に励むつもりです。

「楽しく生きる、美味しく食べる」では食をテーマにしていたため、息子ネタは控えました。
新しいブログでは敢えてテーマを設けず、強いて言うなら日常をテーマに日々の出来事を綴っていきたいと思っています。

お久しぶり!の皆様も、初めまして!の皆様もよろしくお願いします。


二足歩行中
e0160392_111518.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2008-11-15 00:00 | お知らせ・ご挨拶