料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

e0160392_2093298.jpg
子どもの風邪が見事に移り、クリスマスからしばらく撃沈してました。
喉も痛くない、鼻水も出ない、ただ腹痛と吐き気、そして熱という風邪は初めてで(というより、飲みすぎでもないのに吐くなんて!)、びっくりしました。

やっとのことで仕込んだ黒豆。
皮は破れ、皺だらけ・・・今の私みたいにボロボロだ(笑)。
お正月準備はこれと数の子を仕込んだだけで終わってしまいました(涙)。
明日はこれに市販の田作りで何とか体裁を整え、あとはお雑煮で簡単に済ませるつもり。

ここで今年を振り返り、来年の抱負を述べたいところですが、あとちょっとしたら息子が私の不在に気づき、泣き出すはず(現在夜の8時半)。
今年は、いや今年も抱っこに始まり抱っこに終わった一年だった。
来年は少しだけ子育てから開放され、料理、お菓子作りに励みたい。
できれば、手編みニットなんかも作りたい(昔編み物に狂っていたこともあった)。
写真もちゃんと撮ってブログも更新したい・・・
なんて、ちょっと欲張りか。
でも今年一年、小さな風邪はちょこちょこ引いたものの、家族全員が健康に過ごせて良かった。
来年も病気・事故と無縁で過ごせますように。これが一番かな。

いつも遊びに来てくださる皆様、本当にありがとうございます。
皆様のコメント、アクセス数が、ブログ更新の励みになります。
息も絶え絶えのブログですが、来年もまたお付き合いいただきたく、よろしくお願いいたします。
それでは今年も残すところあと数時間、皆様、良いお年をお迎えください!

大掃除を手伝う息子の図
e0160392_20343639.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2008-12-31 00:00 | お知らせ・ご挨拶

カレー解禁

e0160392_120046.jpg
昨日のクリスマス・イブのディナーです。
カレーは母乳が微妙な味になるということで、ずっと避けてました。
にんにく、しょうがは料理に頻繁に登場するは、カレー粉もたまに使うはで、なにを今更の感はありますが。
まだ授乳してますが、彼ももう1歳4ヶ月。
多少母乳が不味くても、他のものが食べられる年齢です。
夫がカレーを食べたいとうるさいし、ついにカレー解禁。
息子にも食べさせるため、今回甘口のカレールー(市販品)を使用しました。
サフランライスを添えて、いただき~す♪

翌未明、息子の嘔吐で目覚めました(涙)。
カレーが原因ではないけれど、タイミングわるっ。
今朝はクリスマスだというのに朝一番で病院に連れて行き、今日は一日安静です。

カレーを前にはりきる息子。このときはまだ元気だった・・・
e0160392_1229894.jpg


カレーの作り方は普通だと思いますが、レシピをmoreに載せました。
初の試みです。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2008-12-25 00:00 | うちご飯

じゃがいものガレット

e0160392_103593.jpg
困った困った。
何も考えずに寝てしまったため、朝食の主食(ご飯、パンの類)がない。
麺類(パスタ、うどん、そばの類)は気分じゃないし、マフィンもすぐに焼けるわけじゃない。
パンケーキ?クレープ?
寝かせる時間がない(パンケーキは寝かす必要ないですか?)。

ないないづくしのこんな日、じゃがいも好きのあの人に(誰だ?)、そうだガレットを焼こう。
チーズ卸しでじゃがいもを卸して、小麦粉をまぶしたらフライパンに敷き詰めじっくり焼く。
生地に薄く塩味をつけておき、焼き上がりにまたぱらぱらと。
パルミジャーノ・レッジャーノを卸して生地に混ぜ込むのも好きだけど、じゃがいも好きにはゴージャスに過ぎ、じゃがいもの風味が損なわれるのだそうだ。ふーん。
今回は気づかれない程度に、ストックしておいた玉ネギのペーストを忍ばせてみた。
これは正解。
玉ネギの甘みのコクがプラスされ、じゃがいも好きにも「これはうまい!」と。
チビも少し食べた。合格らしい。

ガレット以外のもの。
ロメインのヨーグルトソース和え
オムレツ KIRI入り
ソーセージ

(た、足りない・・・)
[PR]
by lebambou0804 | 2008-12-13 00:00 | うちご飯

ピーカンボール

e0160392_1033118.jpg
ピーカンなのでピーカンボールを作ってみた。なんつて。

クッキーは好きだけど、バターと粉をサブラージュする(砂状のさらさらした状態にする)のが面倒でなかなか作れずにいた。
が、秘密兵器を手に入れてしまった。
クイジナートのフードプロセッサー。
ふふふ、これは便利。
あっという間にクッキー生地ができる。
これからはマメにクッキーが焼けるぞと思ったが、15gずつ計量して丸める作業が意外に面倒だということが判明。
うーん。
[PR]
by lebambou0804 | 2008-12-11 00:00 | お菓子・パン

井の頭公園@2008年晩秋

e0160392_856476.jpg
小春日和の温かい日、こんな日はちょっと遠出して・・・
当初の予定では多摩動物公園に行くつもりが、水曜日が定休日と知り断念。
(事前に調べてよかった~。動物園に定休日があるなんて知らなかったよ)
ウチから1時間くらいで行けるところを探し、井の頭公園に行ってみることにしました。

10:00自宅を出発。
ワタシの目論見では行きがけの電車の中で午前のお昼寝終了の予定だった・・・
しかし久しぶりの電車に興奮しなかなか寝付かず、寝たのは吉祥寺に着く手前。
オイオイ公園に着いちゃうよ・・・ → 着いちゃったよ・・・
何度か起こそうとアタックを試みるもことごとく撥ねられ、仕方なく周辺をぶらぶらと散歩。
抱っこで寝られると重いんですけど・・・
私の散歩に来たわけじゃないんですけど・・・
と心で悪態をつくも、このまま帰るのも惜しい。
結局1時間半ほどの散歩の後、息子様が起きてくれました。

気を取り直して井の頭公園の一角にある、井の頭自然文化園に足をのばす。
ここは小さな動物園になっていて、象やサル、しかなどが飼育されているのです。
動物園としてはしょぼいけど、子供向けの遊び場もあって、小さな子どもを連れて行くには十分。
そしてなぜか子牛もいたよ。

息子は動物たちになんとなく興味はあるものの、一人歩かせると興味の対象は足元に移り、すぐにしゃがみこんで落ち葉を拾ったり、土をほじくったり・・・
やっと歩き出したと思ったら、道端のきのこのオブジェに執着し、しばしそこを離れず。
いろいろな動物を見せてあげようという親心、ここに撃沈。
まー本人が楽しそうなのでいいんですけど。

狭い(多摩動物公園とか上野とかに比べると、です)園内を何とか一周し、既にプレ散歩を終えている私は帰る気満々。
が、昼寝を終えて元気一杯の息子は遊ぶ気満々・・・
お互いまーこの辺で妥協するか、というところで帰途に着くが、駅に向かう途中、なんと息子の帽子がないことに気づき慌てて引き返す。
園内怪しいところを探したが見つからず・・・お気に入りの帽子だったのに涙。
普段帽子をかぶせると嫌がるくせに、なくしたと分かるとしきりに帽子を気にする息子をなだめつつ帰宅し、ウチに着いたら16:00でした。

夕飯は塩豚とキャベツのブレゼ。
今日は早く帰宅すると言った夫に久しぶりに肉の塊を用意したが、夫は今日も午前な人。
ワインと一緒に食べようと思ったのに、ちぇっ。
ビール飲みつつ息子に食べさせ、私は彼が残した(というか、咀嚼し飲み込めなくて吐き出された)豚肉を食べ終了。
まだ一人で食事できない息子にご飯を食べさせるのって結構大変で、彼と二人の食事では私はほとんど食べられません・・・

そんなこんなの一日でした。
今夫にご飯を食べさせ(彼は一人で食事できます)、私も一口味見(ワインも一口)したところです。

きのこの周りをウロウロ・・・なくした帽子もまだある
e0160392_8562146.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2008-12-04 00:00 | お出かけ