料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひじきとほうれん草、切り干し大根のサラダ

e0160392_658137.jpg
自宅から徒歩圏内に美味しいマクロビランチを食べさせてくれる自然食堂が、ありました。
そう、去年12月に惜しまれつつも店をたたまれてしまったのです。
ここのシェフYさんの作る野菜や乾物を駆使した料理の数々は、どれも斬新なもので、私も少なからず影響を受けました。
このサラダもそんなYさんの影響を色濃く受けた一品。
ベースのひじきの煮つけは、こちらのサイトのものを参考に(玉ネギ、パプリカは入れてません)。
戻した切り干し大根をサラダにして食べるのがマイブーム。
このサラダは常備菜として冷蔵庫に保存可能ですが、味が染み込んで美味しくなっていくにつれ、ほうれん草の色が悪くなっていくのが残念です。

作り方
[PR]
by lebambou0804 | 2009-01-17 00:00 | うちご飯

あけましておめでとうございます

e0160392_710292.jpg
年頭のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました(涙)。
(2日に書き始めたのにまだ記事がアップできない)
本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き一年でありますように。

お正月休み、ここ数年定番になっているのが私の実家の新年会@lebambou家と料理学校の友達との新年会。
今年は料理学校の新年会も我が家で行いました。
この新年会は持ち寄りなので、自分のパート分だけ頑張ればいいので気が楽です。
今回私は前菜2種(レンズ豆のサラダとサーモンタルタル、カリフラワーのピュレ)と、
鱈とほうれん草の台無しキッシュを作りました。

前日、そらの面倒を見つつせっせと仕込みやら掃除やらをしていると・・・
わが師匠がご子息二人を伴って陣中見舞いに訪ねてきてくださいました。
しかもプレゼント付きで♪(というより、プレゼントをわざわざ届けてくださったのです)
師匠の特製カレーとイカの塩辛にチャンジャ。
特製カレーは去年師匠がはまりにはまった南インドのものではなく、欧風カレーということでしたが十分スパイシーで激ウマです。
カレーを本当に久しぶりに食べた!という感じです。
そして久しぶりのカレーが師匠お手製の本格カレーというのが泣けます。
イカの塩辛にいたっては、イカを口にして驚きの声を上げてしまいました。
イカの身がすっと抵抗なく噛みしだかれます。「べしゃっ」じゃなく、「すっ」と。
そして香りのいいこと!
師匠のイカの塩辛を口にするのは2度目(ですよね?)ですが、いつも感嘆の声をあげてしまいます。
チャンジャ自体はお手製でないということでしたが、手を加えられた大根、胡麻、ニラのバランスが最高でした。
師匠の料理に共通するのは(そしてそれは他のすごいなぁと思う料理人にも共通するのですが)、出来上がりの料理の美しさだと思うのです。
美しさと力強さを兼ね備えているのです。
それは決して卓越した技術だけから来るものでなく、やっぱり心から来るのではないか、と思うのです。
今年のテーマは「シンプルで美しい」に決定だな。

きわめてシンプルな今年のお正月風景、そして師匠の特製カレーe0160392_785844.jpge0160392_794620.jpg
[PR]
by lebambou0804 | 2009-01-02 00:00 | お知らせ・ご挨拶