料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵本を読んで

e0160392_2028183.jpg


e0160392_20283348.jpg


e0160392_20285616.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-27 00:00 | 家族

クレープ

e0160392_22132879.jpg
ひたすらクレープを焼いてます。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-24 00:00 | うちご飯

キッシュ・ロレーヌ

e0160392_21415769.jpg
キッシュを焼きました。何年振りでしょうか。
フードプロセッサーで生地を作ったので、手間はほとんどかかっていません。
お向かいさんのホームパーティに持参しました。

息子が狙っているのは・・・・
キッシュではなく、写真。
自分好きの息子は、写真を撮られるのが大好き。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-17 00:00 | うちご飯

ティラミス

e0160392_11111158.jpg
料理の会で作ったティラミスの、残りです。
大丈夫、料理の会ではこの倍の厚みにはサーヴしています。

夫の評価。
「生地が厚すぎてクリームとのバランスが悪い」
・・・・おっさるとーりでゴザイマス

ティラミスは「私を上に引き上げて」(私を元気にして)という意味なんだそうです。
生地に染みさせるエスプレッソにカフェインが含まれるため、夜遊びする前に食べられていたのだって。
しまった、デカフェで作ってしまったよ・・・
[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-14 00:00 | お菓子・パン

里芋と海老のサラダ

e0160392_1230046.jpg
里芋が野菜室で増殖中。栽培しているわけではありません。
里芋を使った料理としては筑前煮が一番好きですが、洋風に使えないものかと思いまして。
ちょっとチャレンジしてみました。
余談ですが、私の一押しのフレンチレストラン「オゥ・レギューム」、五十嵐シェフは、里芋の時期になると里芋とフォアグラのテリーヌを前菜にお作りになります。
里芋のねっとり感がフォアグラにそれはよく合うのです。
その他、里芋のフリットも美味しかったなぁ~(遠い目)。

里芋は蒸して皮を剥き、一口大にカット。
茹でた海老とインゲンと一緒に、粒マスタード入りのヴィネグレットで和えました。
まぁ、フツーです。
彩りはいいのでもう少し味に工夫すれば使えるかなー。
別バージョンにオーロラソースで和えたものを作り、夫にはそちらのほうがウケました。
が、「改善の余地あり」と。私もそう思います(笑)。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-12 00:00 | うちご飯

定番ミネストローネ

e0160392_1318615.jpg
平日久しぶりの快晴。
午前中公園でがっつり遊ばせ、帰りの抱っこでは頭グラグラ状態の息子。
お昼も食べずに寝てしまった。やったー!!
夜の準備も出来ているので、ブログが更新できるっ♪

最近ママ友に料理教室の真似事みたいな、料理の会を開催しているlebambouです(^^;
昨日はlebambou家定番のミネストローネを作りました。
(メインはラザニア、デザートはティラミス)
季節の野菜をたっぷりと使います。
昨日は玉ネギ、セロリ、キャベツ、人参、じゃがいも、いんげん、えんどう豆、なすを使いました。
野菜をスエしてじっくりと旨みを引き出し、コトコト火にかけて完成させるミネストローネ。
野菜が煮崩れるほどに柔らかくしたものが、私は好きです。
自分では山のように作ったつもりでも、あっという間に食べてしまいます(←ほとんど自分で食べているというウワサも・・・)。
最近は息子も食べられるようになり、ますますミネストローネ作りに精を出しています。

こちらは紫キャベツのマリネ。
e0160392_1315822.jpg

アンチョビ風味のマリナードでマリネしました。
ワシワシいくらでも食べてしまいます(←ワシワシ食べているのは私だけ?)。
今回紫キャベツを一玉分マリネしましたが、葉が硬い紫キャベツ、腱鞘炎になりそうでした(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-10 00:00 | うちご飯

南インドオフ会に参加

e0160392_953235.jpg

いや、正しくは「一時帰国のR*さんを囲み、南インド料理を満喫するオフ会に参加」です。。。

3/2(月)、この日は夫の四十数回目の誕生日。
「自分の誕生日に妻がレストランを予約して・・・」と午後の打ち合わせも早々に切り上げ帰宅した夫に息子を託し、妻は一人レストランに出かける。
しかも夕飯は隣のおばさんに揚げて貰ったトンカツ・・・
今にきっとバチが当たるであろう。。。

今話題急上昇の(?)南インド料理屋さん、コチン・ニヴァース@西新宿。
噂に違わずどれも美味しかったです。
オフ会であることも忘れ、食べまくりました。
なので写真はトップのものだけです。
前菜の川海老のバルアル。メニューの説明によると「ドライ小エビを玉ネギ、にんにく、しょうがなどと炒めたおつまみ」とあります。
これがまた美味しくて、もう手づかみでばくばく食べてしまいました。

「とにかくお腹を空かせて来い!」と指令を受けていたので、食べきれないことを想定して持参したジップロップのタッパ2個半(大2個、小1個です)。
なんとタッパを持参したのは私だけ!(なんとlebambouはタッパを持参していた!)
ちょっと浅ましかったかとちょっぴり後悔・・・(2個半じゃ足りなかったとちょっぴり後悔・・・)
南インドの貧困村で実際に激ウマカレーを食し、以後どんなカレーを食べても「アノ味には到底及ばない」と言い切っていた夫も大絶賛のお味でした。

そして満喫したのは南インド料理だけではなかった。
なんとお土産に雛あられ@恭ちゃん(ざーっと一気食いしてしまい、写真がありません・・・)、けし饅頭@gumacoさん、チーズケーキ&グレープフルーツゼリー@師匠をいただき、ほくほくのオフ会だったのであります!

e0160392_10101939.jpge0160392_10104317.jpg
















久しぶりのオフ会(飲み会)でもあり、たっぷりはじけさせていただきました。
その後カレー臭を嫌い息子に母乳を拒否られ、危うく乳腺炎になりかけたことを除いてはパーフェクトな一日でした。
参加された皆さん、ありがとうございました!!

チーズケーキ初体験の息子。もう他のチーズケーキは食べられまい。e0160392_1005980.jpge0160392_1012199.jpg
[PR]
by lebambou0804 | 2009-03-06 00:00 | 日々のこと