料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日から八ヶ岳 で、写真は海老の煮込み

e0160392_10414538.jpg
海老がメイン、すずきは他の料理にしようと思ったけど時間がなくて一緒に。
奥はセロリのマスタード和え。これ好き。
風邪っ引きのまま八ヶ岳へGO!懲りてない。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-29 00:00 | うちご飯

春野菜のパスタ

e0160392_1723596.jpg
風邪を引きました(涙)。
最近風邪を引きやすくなったなぁ。
たちが悪いのが、体調を崩しかけていることに自分で気づかないこと。
子どもを急に重く感じる、身体が痛いなど、後から思えばそりゃ風邪だよと思う前兆に、全く気づかなかった。
身体が痛い時点でアウトなんだけど、もう動けませんくらい熱が上がって初めて気づくのもどうよ、ワタシ。
体調崩すと余裕がなくなり、いろいろなところに弊害が出る。もっと気をつけよう、ワタシ。

風邪を引く前に作ったパスタ。
パルミジャーノを振ってから、スナップエンドウを忘れたことに気づいた。浮いてるなぁ(苦笑)。
今味覚が利かなくなっているので、何を作っても今ひとつ。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-26 00:00 | うちご飯

アスパラガスとあさりのスープ

e0160392_202258100.jpg
取りあえず写真だけ。
反省点→ケイパー多すぎ、すっぱっ。
      アスパラもっとスープになじませる。

追記
先週の土曜日、久しぶりにオゥ・レギュームでランチを。
この時前菜でいただいたホワイトアスパラのブイヤベース風が、感動的に美味しかった!
シェフのお話では、湯がいたホワイトアスパラをアサリとドライトマト、ケイパーと一緒にボライユでさっと煮ただけですよ、はっはー(笑)。。。ってことでした。
それでまぁ同じ味になるなんてことはないのですが、ちょっと真似してみたんです。
ホワイトアスパラが手に入らなかったので、グリーンアスパラで。

ボライユとあさりでだしをとり、そこにレンジでチンしたアスパラとケイパー、水で戻したドライトマトを入れてさっと煮る。
あさりはボライユとの相性バツグン。スープは美味しくならないはずがない。
しかし反省点を挙げれば切りがないのですが、アスパラはレンジでチンより、塩茹でし下味が必要でした。
下味をつけたアスパラをスープが染みるくらいまで心持ち柔らかいくらいに煮る。
そしてグリーンよりやっぱりホワイトアスパラのほうが合うだろう。
ケイパーはアクセントくらいの量で。大粒よりも小粒。
ドライトマトはセミドライくらいで、もう少し量多め。
そうそう、シェフは最後バターモンテしていたと思う。
普段のスープとしてはパスしてもいいけど、ハレの日にはモンテもいいな。
などなどなど。。。

見た目きれいだし、完成すれば素敵な一品なので、もう少し練習します。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-20 00:00 | うちご飯

ミルポア リターンズ

e0160392_11141822.jpg
すっかり息子にアイドルの座を奪われ、忘れられがちなミルポア。
彼ももう6歳(多分)。
中年の域にさしかかり、日ごろの運動不足も手伝ってか、すっかりメタボ犬になってしまいました。

息子にお株を奪われ積もるうらみもありましょうに、犬にとっても子どもと言うのはかわいいものらしい。
決して息子に嫉妬やイジワルせず、逆に息子のほうがイジワル、というかイタズラをいろいろ仕掛けては楽しんでいるようです。
耳を引っ張ったり、餌を横取りしたり(食べてたこともあった・・・)、ケージをがんがん叩いたり・・・

お天気がいいので、ミルポアも一緒にベランダで日光浴。
お腹が空いているのか、彼が食べているのは葉っぱではなくて土です(^^;。
e0160392_11204521.jpg


やはりうっぷんが溜まっているのか、さりげなく息子をつぶしてみたりして。。。
e0160392_11223967.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-16 00:00 | 家族

豆サラダ

e0160392_187123.jpg
最近好きでよく作っている豆のサラダ。
白インゲン豆、ひよこ豆、黒豆の3種類のお豆を使っています。
それぞれ異なる食感と風味、そして色合い(白、黄色、黒)が楽しめます。
一緒に和えるのはゆで卵、新玉ねぎ、イタパセ、そしてツナ。
味付けはシェリーヴィネガー、塩、オリーブオイルでシンプルに。
ゆで卵は白身と黄身を分け、白身は豆と同じ大きさ程度にカットし、黄身は手でほぐします。
黄身は崩れやすいので、調味した後、盛り付ける直前に入れるときれいです。

このサラダ、先週のお客様への突き出し(?)にもお出ししました。
お客様が撮って下さった写真、すごい、本物より美味しそうに撮れてる!
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-12 00:00 | うちご飯

オフ会の延長みたいな・・・

e0160392_6695.jpg
コチン・ニヴァースでのオフ会で同席させていただいた方々と、オフ会の延長戦みたいな料理の会を開催しました。
ご参加いただいた方々は、elaathenaさんsinging_dogさん、恭ちゃん、そして監督役に師匠である新三さんSleepyさん
Sleepyさんは、私が調理に集中できるようにと、息子の世話のためにわざわざ来てくださいました。感謝!

一緒に作ったのは、前回の記事に載せたとおり、ミネストローネ、鶏もも肉のソテー グリーンピースとサラダ菜の煮込みとカレー風味のバターライス添え、プリンです。
みんなでワイワイガヤガヤ楽しく調理。いや、楽しかったのは私だけか!?しゃべり過ぎてしまって時間がおしてしまいました。
お腹ペコペコで参加してくださった皆さん、すみませんでしたっ。

さて、トップの写真。
思いがけず皆様にいろいろお土産を頂戴いたしまして、これは行列しないと手に入れられないという、ガトーフェスタハラダのラスク。
elaathenaさんとsinging_dogさんにいただきました。
しかし、ラスクに行列・・・いや時代は変わったものです。
そしてウワサに違わず、とても美味しいラスクでございました。
elaathenaさんとsinging_dogさんには、素敵なフラワーブーケもいただきました。
恭ちゃんからは、中川政七商店の花ふきん(さくら)を。
買おうと思っていたものなので、とっても嬉しかった!
また、師匠とSleepyさんからはネスプレッソのコーヒーカプセル3種類と、極上オリーブオイル(ARDOINO)。
このオリーブオイルは私も大好きな辻調の本田シェフご愛用のものだそうです。
皆様のお心遣いに感謝!
しかし次は(ってまだやるつもりか?)手ぶらでご参加ください。

そうそう、当日の写真、てんぱっていたので何も撮っていません。あしからず。e0160392_1259335.jpge0160392_12592415.jpg
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-10 00:00 | イベント

鶏もも肉のソテ プランタニエ風

e0160392_19454229.jpg
水曜日にお迎えするお客様向けのメイン、ようやく決まりました。
鶏もも肉のソテにカレー風味のバターライス、グリーンピースとそら豆の煮込みを添えて。
前菜はミネストローネ、デセールはプリン。
いたってシンプルな献立ですが、一番私らしい献立でもあるかと。
本番、上手くできるかな~。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-05 00:00 | うちご飯

そば粉のクレープ

e0160392_22562491.jpg

ママ友と、クレープ三昧のランチ会。
これは前菜のそば粉のクレープ。
スモークサーモンと卵のポシェ、そしてサラダを添えました。
とろ~り卵の黄身とスモークサーモン、そしてそば粉の組み合わせがGooood!
メインはクレープグラタン、デセールはお決まりのクレープシュゼット、いずれも写真なし(汗)
[PR]
by lebambou0804 | 2009-04-04 00:00 | うちご飯