料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スモークサーモンと蓮根のマリネ

e0160392_704449.jpg
まだ2回しか登場していないけど、我が家の定番となりそうな一品。

蓮根、アーリーレッド、パプリカ、イタパセ、スモークサーモンの組み合わせ。

薄くスライスしてさっと湯がいた蓮根。さくさく。白。
アーリーレッドも薄くスライスして塩もみ。しっとり。紫。
パプリカは薄くスライスして水気を拭いて。しゃきしゃき。黄色。
イタパセは大き目のみじん切り。緑。
スモークサーモン。ねっとり。赤。

味付けはレモンの絞り汁、粒マスタード、オリーブオイル。

簡単できれい、美味しい。
こういうものを作りたい。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-27 00:00 | うちご飯

鶏もも肉のフリカッセ

e0160392_1142691.jpg
栗くり坊主で(少し)楽になった栗仕事。
調子に乗ってシチューにも入れてみた。
でも「あってもなくてもかまわない存在」で、これは失敗。

「栗があるからより美味しい」シチューが作りたかった。
下茹でしたら栗の甘みが引き出せた?
いっそ天津甘栗だけど、それじゃ今の季節ならではじゃないしな~。

素材の味を引き出すことの難しさよ。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-26 00:00 | うちご飯

ポークシチュー

e0160392_12284778.jpg
連休最終日の今日、夫はいそいそと麻雀に出かけていった。
連休中(というか休日はいつでも)、息子の相手は夫にまかせっきり。
ありがとう!
今日はゆっくり楽しんできてください。
できれば勝って来ておくれ。

涼しくなってきて、いよいよオーブンの出番。
暑くても肉やハンバーグはオーブン使うけど。
すきすきオーブン。

塩豚を使ってポークシチューを。
たっぷりの玉ネギ、名残の完熟トマト、作り置きの茸炒めも一緒に。
オーブンで作るシチューは安定した美味しさ。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-23 12:28 | うちご飯

engawa cafe@八ヶ岳

e0160392_6192544.jpg
八ヶ岳に行ってきました。

金色に輝く稲穂
風に揺れるススキ
可憐なコスモス
畑に飛ぶ赤とんぼ

秋でした・・・

素敵なcafeを見つけたのでご紹介。
engawa cafe です。

サラダ、自由に選べる18cmピザ、デザート、コーヒーor紅茶のランチセットが1000円。
トップはサラダの写真。
ゴボウ、玉ネギ、インゲン、じゃがいもを粒マスタード入りのヴィネグレットで和えたもの。
サラダもピザもデザートも、ちゃんとしてます。
コーヒーも美味しかった。

ハナちゃんと遊ぶ(遊ぼうとして軽くいなされる)息子。
e0160392_93261.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-22 00:00 | そとご飯

秋色朝ごはん

e0160392_504953.jpg
息子の母親センサー、最近感度が鈍ってきたらしい。
朝抜け出しても気付かれないことが多くなってきた。
ししし、今のうちにブログ更新だ!

私(と息子)の夕食、夫の朝食。
週末用意した惣菜をちゃちゃちゃっとワンプレートに盛って。
こりゃ楽チンでよろしい。
最近のパターンです。

栗ご飯
きゅうりとしらすの酢の物
サンマの梅煮
オクラの含め煮
蓮根の酢醤油漬け(砂糖、醤油、千鳥酢)
サツマイモの甘煮(サツマイモ2本に対してひたひたの水、砂糖240g、仕上げにレモン輪切り4切れほど)

息子はサツマイモの甘煮を「ジャムおじさん」と呼び、いたくお気に入りの様子。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-19 00:00 | うちご飯

かぼちゃのスープ シナモン風味

e0160392_246187.jpg
かぼちゃが美味しくなってきた。
いつも作っているかぼちゃのスープ、仕上げにシナモンパウダーを振って。
軽くシナモンが香る程度。
よく混ぜ混ぜし、この日はまだ暑かったので冷製にして前菜に。
ローストしたかぼちゃの種をトッピングしたけど、
スティック状のクルトンでも面白そう。

久しぶりに地味に更新(テレっ)。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-09-17 00:00 | うちご飯