料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りんごジャム

e0160392_1305966.jpg
お向かいさんに子どもの頭ほどある大きなりんごをいただきました♪
ご実家のお父様が趣味でされている果樹園で収穫されたもの。
形をとっても味をとっても、プロ級です。
ありがたやありがたや。

いっぱいいただいたので、そのうち2個をジャムにしました。

フレンチトーストにたっぷりのりんごジャムを添えて。
小さくちぎったパンにこぼれんばかりのりんごジャム、が目下の息子のお気に入り。

レシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-31 00:00 | お菓子・パン

ごぼうと里芋のポタージュ クミン風味

e0160392_13531835.jpg
アクの少ない新ゴボウと旬を迎えた里芋のコラボレーション。
パルミジャーノ・レッジャーノを調味料として使うことで、ゴボウの土臭さがまろやかになると同時に味がぐっと引き締まります。
クミンの香りを移した牛乳を使えば、ちょっぴりエスニックな味わいが楽しめます。

 

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-22 00:00 | うちご飯

大根と塩豚のスープ

e0160392_13244854.jpg
とろとろの大根、鶏がらスープと塩豚の旨みを吸ってウマウマ。
ちょっと冒険をして、クローブとローリエを使ってます。
エキゾチックな感じ~に仕上がりました。

クローブの香りには歯医者さんを思い出させられるので、実は苦手だ。
かなり個性が強く、ヘタすると料理がクローブの香りしかしなくなってしまう。
なので控えめに、控えめに。素材に隠れるくらい、控えめに。
出過ぎなければ、いい働きをしてくれる。


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

レシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-21 00:00 | うちご飯

昨日の晩ご飯

e0160392_1430447.jpg
ホントに美味しいものを口にすると、思わずヘラヘラと笑ってしまうのは子どもも大人も同じらしい。

写真が黄色くて、ごめん。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-18 00:00 | いただき物

たこのマリネ ソラティーヌ風

e0160392_14373077.jpg
このところ本職(なんだ?)を忘れ、モニター稼業にいそしむlebambouであったが・・・

久しぶりにコルドン友人が遊びに来てくれるとって、張り切ってランチの準備をしていたのに・・・

起床時間が遅い
何度か体温を計り「やばいっ」と独り言を繰り返す
わざとらしく風邪薬を探す
なんか、くらくらっとしている

夫が風邪を引いたようです。
36.6度で「発熱」と言うかどうか・・・は主観なんですねぇ。

一時自称37度まで熱も上がり、同じフロアの同僚が新型罹患ということもあり、ランチはキャンセルさせてもらいました。。。。
妊婦さんなんでホントに風邪だったら申し訳ないので。

今日のランチの前菜・・・の予定だったもの。
「ソラティーヌ風」は熱にうなされた夫が勝手にネーミングしたもの、ネット検索しないでください(笑)。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-18 00:00 | うちご飯

さつまいものグラタン クミン風味

e0160392_9475685.jpg
GABANスパイス(クミン・クローブ・ローリエ)のモニターに当選しました♪

今回はクミンを使ってグラタンを。
以前かぼちゃで作ったグラタンのさつまいもバージョンです。
ほっこり甘~いさつまいもに、たっぷりベシャメルを絡めて召し上がれ。
クミンの爽やかな香りがいいアクセントになっています。


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0160392_10112552.jpg


レシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-17 00:00 | うちご飯

里芋のグラタン

e0160392_12505615.jpg
柔らかく蒸した里芋を緩めのベシャメルたっぷりでコーティング。
グラタンの美味しい季節、到来。

里芋
ホタテ
海老
ショートパスタ
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-16 00:00 | うちご飯

ご飯がすすむ!胡桃となすのカレー

e0160392_1659439.jpg
前回レシピブログのモニターに初応募にして初当選し、なんだ誰でも当選するんだと次のモニター(カリフォルニアくるみを使ったレシピ)に応募するも落選。
すっかり当選するものだと思って、いろいろレシピを考えたのに(笑)。

いくつか考えた中で、簡単で美味しかったのがコレ。
豚挽き肉となす、刻んだ胡桃で作るカレー。

なすを細かく刻み、塩を振ってしばらく放置。
豚挽き肉を炒め、水気をしっかり絞ったなすを入れてよ~く炒める。
カレー粉を入れて更に炒め、刻んだ胡桃をたっぷり投入。
少量の水分を足し煮込んだら、塩コショウで味を調整。
お好みでカレールーや生クリームを入れても。
なすは結構な量を使います。

胡桃の食感がグーな感じ。
カレー味にして胡桃の香りが逃げないかと思ったが、噛むとふわっと胡桃の香りが鼻を抜ける。
その感じもグー。


その後・・・
当選してなくてもコンテストに参加出来ることが判明。
レシピブログに記事をトラックバックします。

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-14 00:00 | うちご飯

しめじの中華炒め と、かつら

e0160392_11502071.jpg
八ヶ岳はいずみきのこ園のしめじ。
歯ごたえがあって美味しい。
4株買って2株はにんにくソテー。
残りは2株を中華炒めに。

ごま油でしめじを炒め、紹興酒、オイスターソース、薄口で味付け。
(我が家のオイスターソースはあっさり薄味なので、お醤油で味を調整)
仕上げに黒コショウをたっぷり。

かつら
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-13 00:00 | うちご飯

豆の煮込み

e0160392_1331508.jpg
(えっどれが?)

持ち寄りパーティにゲスト出演のイタリアン・ソムリエに教えていただいた一品。
簡単で美味しい!
エル・ア・ターブル最新号(No.46)P54にレシピつきで紹介されています。

本物はたっぷりの特上パンチェッタ&パルミジャーノ・レッジャーノ、
いろいろな種類の柔らかく下茹でされた豆の水煮缶が使われていて、
これが美味しくないはずがない。

以下は私が作ったやり方。
ほぼ現物通り。
短冊切りしたベーコンと叩いたにんにくを多めのオリーブオイルで炒め、
下茹でした豆(白インゲン豆とひよこ豆)を煮汁ごと入れ、
ローズマリーと唐辛子と一緒に豆が柔らかくなるまで煮る。
すりおろしたパルミジャーノを振り、塩こしょうで味を調整。

e0160392_13482992.jpg
今朝の朝食。
前日のラザニアの残りパスタをちぎって入れてあります。
パスタが煮汁を吸って、全体のしっとり感が表現できていませんが。

頻度を増した更新について
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-09 00:00 | うちご飯