料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

りんごのパウンドケーキ シナモン風味

e0160392_10594745.jpg
GABANのシナモン3タイプ使い分けレシピモニター、今回はシナモンパウダーを使って。

シナモン風味のりんごをたっぷり、パウンドケーキに混ぜ込みました。
久しぶりに焼いたケーキ。
やっぱりお菓子は苦手だわ・・・

シナモン3タイプの使い分け。大雑把ですが。
シナモンパウダー:高温で焼く場合。クッキーとかケーキとか。
シナモンスティック:煮込み料理やジャム、スープなど。
シナモンシュガー:素材そのものにぱぱっと。焼き果物とかトーストとか。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

More
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-30 00:00 | お菓子・パン

シュウマイ

e0160392_14255310.jpg
寝違えた首が激しく痛む以外は、いたって元気です。
(しかし痛い。まさに首が回らない状態です)

シュウマイ。
餡にごま油を混ぜるのでちょっとは日持ちするし(前日仕込んでおける)、
皮で包むのも餃子よりはるかに簡単。
蒸篭で一気大量に作れ、途中火加減に気を配る必要もないので、こりゃ楽だ!
てなことで、最近頻繁に登場。
皮は市販品です。。。すみません。


最近ヒットした息子語録
連日息子の就寝時間に帰宅が間に合わない夫を案じて。
「こんなに暗いのに、パパ、じょぶなの(だいじょうぶなの)?
もしかして、泣いちゃうかもね」

寒い日の昼、見上げた空に月を見つけて。
「お月様は寒くないの?」←子どもは詩人だなぁとつくづく思う。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-29 00:00 | うちご飯

イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮

e0160392_12113542.jpg
以前の職場の大先輩、ねーねーさんをお迎えしてのランチ。
ねーねーさんには公私に渡り、随分お世話になりました。
感謝と歓迎の意を込めて、久しぶりのフレンチです。

・豚のリエット、ねーねーさんのお土産「POINT et LIGNE」のパンとともに
・たこマリネのサラダ
・マッシュルームのスープ
・イベリコ豚ほほ肉の赤ワイン煮 じゃがいものグラタン(ドフィノア)
・チーズ(コンテ、ミモレット、ブルー)
・和栗モンブラン(買ったもの)

ねーねーさんのお好きなもの、季節感のあるもの、当日話しながらサービスできるもの、
息子がぐずっても進行に支障ないもの、とあれこれ考えてメニューを構成しました。
今の私の精一杯の料理です。
が、何しろ口の肥えたこの方、満足していただけたか不安です。
ま、料理はこの際脇役ですから!と開き直り、久しぶりのねーねーさんとの会話を楽しみました。
次回は年末恒例のアラジン。こちらも楽しみ!
今度こそカメラ持参で、ブログに記事アップする予定です。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-20 00:00 | うちご飯

豚のリエット

e0160392_1322304.jpg
昨日38度台の発熱があり新型!?とかなり落ち込むが、ただの風邪でした(^^;
普段なら病院にも行かずに自力で治すところ、これだけ新型が流行りだすとそういうわけにも行かず。
病院で解熱剤とたくさんの葛根湯を処方してもらったが、「新型じゃない」と分かった時点で精神的に開放され、強気な自分を取り戻す(笑)。
予定通り今日子どもの新型ワクチンを終え、ほっと一息ついたところです。

木曜日に大事なお客様をお迎えする準備として、豚のリエットを作る。

夫に試食してもらったところ、「もう少し滑らじゃないと。これはリエットじゃない!」。
撃沈。
お客様も私もアラジンのポークリエットがお気に入りで、お代わりをお願いしちゃうほど大好きなんだけど、今回は私のなんちゃってリエットで我慢していただきます。。。

独り言
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-16 00:00 | うちご飯

面白くなってきた

e0160392_16563043.jpg
2歳と2ヶ月になった息子。
口も達者になってきて、最近かなり面白い。

眉間に皺を寄せ、首を縦に頷きながら、
「秋は美味しいねぇ、秋は。柿とか~、りんごとか~、桃とか~(おいおい、桃は違うだろう)。
何でも食べるの、秋は」
「秋の次は冬でしょ~。寒いねぇ。イヤだねぇ」
老人ですか、君は。

私「来月にはクリスマスがあって、いい子にしていたらサンタクロースさんが枕元にプレゼントをおいて言ってくれるよ。何が欲しいの?」
息子「柿」
私「・・・。柿かぁ。他にもある?」
息子「りんご」
汚れてないなぁ。

洗濯かごに汚れ物を放り投げた私を見咎めて、
息子「ポイしちゃ駄目でしょ、危ないから~」(それは積み木じゃないか?)
私「そうだったね。ごめんね」
息子「こうして、そ~っと置くのよ」(と実演)
私「はいはい」
息子「『ありがとう』は?」
と、チーママ気取り。


2~3ヶ月ほど前に流行っていた会話を追記。
息子「ママのおっぱい、小さいの?」
私「・・・。まぁ正直大きいほうではないよね」
息子「小さいの?」(遠まわしの言い方では理解不能。無粋なヤツめ)
私「(しぶしぶ)小さいかな」
息子「じょぶ?(だいじょうぶ?)」
一体何を心配してんだ?余計なお世話だ。
昨日パジャマ姿の私をまじまじと眺め、「ママ、おっぱいどこにあるの?」
と聞かれて久しぶりに思い出しました。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-10 00:00 | 家族

シナモンシュガーの花巻

e0160392_14311658.jpg
子どものおやつにシナモンシュガーの花巻を作りました。
蒸し器から流れ出るシナモンの甘い香り♪
結局大人のほうがガツガツ食べたりして(笑)。

今回のモニターはハウス食品のスパイスGABAより3タイプのシナモンを使ったお料理。
シナモンシュガー、シナモンパウダー、シナモンスティックです。
ちょうどスティックタイプを使い切ってしまったので、これは!と思い応募しました。
助かる~。

3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-08 00:00 | お菓子・パン

久しぶりにハンバーグ

e0160392_1624352.jpg
最近ちょくちょく作るけど、ブログにアップするのは久しぶり。
夫の大好物、ハンバーグ。
これさえ出しておけば問題なし。大人のクセに。
しかし息子があまり好きではないらしい。子どものクセに。

今週ママ友とこのハンバーグを作るのです。
その予行演習ってわけじゃないんだけどね。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-08 00:00 | うちご飯

パトカーに乗った

東名で29キロオーバーのスピード違反。
せっかくなので息子もパトカーに乗せてもらった。ばんざーい!
e0160392_16151141.jpg

「あなたをパトカーに乗せるためにお父さんが幾ら払ったか知ってる?1万8千円!」
と言ったら、おまわりさんに笑われた。
e0160392_1616332.jpg
時折ふっと思い出すらしく「パトカーに乗ったねぇ」と邪気なく言い放ち、夫の傷口を舐めている。

消防車も乗ったし、パトカーも乗った。
救急車にだけは乗らないで欲しい。お願い。


シナモンのモニターに当選しました(笑)。
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-06 00:00 | 家族

海老と蕪の簡単グラタン

e0160392_741635.jpg
サントネージュワイン「酸化防止剤無添加ワイン物語白」のモニターに当選しました♪
甘口の白ワインにどんな料理を合わせるか。
普段白、特に甘口は飲まないので、困ったぞ。
りんごのジャムを作ったので豚フィレとあわせてブルーチーズソースでも作ろうかという構想もあったのだが・・・
寒くなり活動が鈍り、新しいものを作る気力が失せた。
定番のグラタンです。

最近ベシャメル多いなぁ(笑)。(というかモニターばっかじゃんと笑ってる?)
と笑っているそこのあなた!
だって好きなんだもん。ホワイトソースラブ。

今回のベシャメルは玉ネギ炒めてから小麦粉入れる方法なので、失敗知らず。
簡単です。

そうだ、試飲したワインのこと。
すごいネーミングとエチケットだけど、無添加と謳っているだけに後味すっきり胃にもたれません。
そして驚きの価格。527円!
甘口は普段飲まないのだけど、今度辛口と赤を試してみようかと思います。

例によって適当なレシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2009-11-02 00:00 | うちご飯