料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのグラタン

e0160392_6151454.jpg
スープにするつもりだったかぼちゃのペースト。
余ったラザニアシートがあったので、刻んでペーストに混ぜグラタンにしました。
1cm角にカットしたハムも一緒に。
かぼちゃはハムやベーコンとの相性も良く、これはなかなか面白いグラタンになりました。
乳製品の入っていない、でもクリーミーなグラタン。
また作りたいと思いつつ、定期購入している野菜便にかぼちゃが入っていないので実現できず。

かぼちゃのペースト
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-30 00:00 | うちご飯

ママ友新年会の前菜いろいろ

e0160392_617134.jpg
大人6名子ども7名(2歳児6名0歳児1名)による大騒ぎの新年会。
前々日に日程調整したわりによくこれだけ集まったな(笑)。

簡単なランチをみんなで一緒に。
写真は前菜の盛り合わせ。メインはスープパスタ。
前菜の盛り合わせは5種類。

キャロットラペ
鶏もも肉と水菜のサラダ
鯖のエスカベーシュカレー風味
薄くスライスした焼きりんご
大学芋(笑)

キャロットラペはほぐした伊予柑と一緒に。これがマッチして、このコンビ気に入った♪
鶏もも肉はスープをとるのに使った骨付きもも肉をほぐしてごま油と醤油、ごまで味付け。
塩茹でしたインゲン、薄くスライスして塩もみしたセロリとあわせた惣菜があったので、これに水菜をあわせてサラダ仕立てに。
鯖のエスカベーシュは前回よりカレー味を効かせて。
しっかりカレー味をつけたほうが美味しかった。
焼きりんごはコルドン新年会のデセールからヒントを得て。
薄くスライスした皮付きりんごをバター、砂糖(甜菜糖)で焼き色がつくまで焼いたもの。
これにブルーチーズをあわせると美味しいんだけど、この日はなくそのまま。
子どもにウケた。
大学芋(笑)。なぜ?→サツマイモが余っていたので。
乱切りしたサツマイモを水にさらしてアクをとり、水気を含んだままストウブに。
砂糖(甜菜糖)と菜種油を回しかけ、蓋をしてじっくり火を通す。
サツマイモの状態があまり良くなくて、ちょっと・・・だったな(^^;

ふっふっふ。
お金がないと言いつつ、ストウブ鍋を買ってしまった。
新しいPC<ストウブ鍋
いつまでたってもPCが新調できない・・・
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-28 00:00 | うちご飯

役に立つ男 グラタン編

e0160392_863316.jpg
意外に役に立つということを発見。

息子:パルミジャーノを卸し、グラタンに振り掛ける。
母:作業台を拭く。掃除機をかける。

グラタンの中身。
オリーブオイルで炒めたほうれん草、茎付き。
海老、蕪、ブロッコリー、里芋、そしてフジッリ。
まるで家庭の栄養重視のグラタンだな(笑)。

more
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-25 00:00 | うちご飯

スモークサーモンとほうれん草のグラタン と弱音

e0160392_11195391.jpg
ちょっと今マイッテマス。
何がって2歳になる息子のイヤイヤっぷりに(^^;。
世間に言うところの「魔の2歳児」。いよいよ我が家にも来たか、という感じでしょうか。
その「魔」っぷりたるや、よくもまぁそんな理不尽なことを堂々と主張できると、大人の私は思わず感心してしまうほどで・・・

大好きなTV番組「おかあさんといっしょ」。
いつも隣に座って一緒に見ないと怒るので座ろうとすると
「座っちゃ駄目」
これ幸いとキッチンで作業し始めると
「だめぇ~っ!!」と絶叫、追いすがり泣き叫ぶ。
はいはいはい、と座ろうとすると
「立ってて」
バカ言え、どこのガキが親を立たせてTVを見るんだと、テーブル席につき本を開く。
「本を読んじゃだめぇ~」と絶叫、泣き叫び本を取り上げる。
仕方ないから立ってTVを見ようとすると(結局立ってるし(笑))、とどめの一発。
「見ないで」
・・・・・

キッチンで食事を作っても「だめぇ~っ!!」。
洗濯物を干しても「だめぇ~っ!!」。
掃除機をかけても「だめぇ~っ!!」。
暖房をつけても「だめぇ~っ!!」。
じゃ外で遊ぼうか?と誘っても「行かない」。
じゃ何して遊ぶ?「パパと遊ぶ」。
・・・・・

冷静に考えようよ。ちょっとおかしいこと、すぐ分かるから。->息子

気を取り直して。
新年会で温かい前菜として出そうと思っていた、スモークサーモンとほうれん草のグラタン。
作り方はすごーく簡単で、オリーブオイルで炒めたほうれん草の葉を敷き詰め、その上にスモークサーモンを並べ、たっぷりのベシャメルソース、すりおろしたパルミジャーノを散らしてオーブンで焼くだけです。
スモークサーモンの塩気が効いているので、大きいグラタン皿でざっくり取り分けるより、小さいココット皿で軽い前菜として供するのがいいと思います。

More
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-17 00:00 | うちご飯

新年会

e0160392_15582275.jpg
ここ数年恒例となったコルドンブルー同期による新年会、今年は(も)lebambou家にて。
今年は総勢14人(大人11人、子ども3人)の大所帯!
作って飲んで食べてしゃべって・・・が延々と繰り広げられ、さながら24時間耐久レースの装いです。

今年の目玉はなんと言っても北京ダックの実演でしょうか。
下処理した鴨に水あめと塩を揉み込み、ヘアドライヤーで乾かし(笑)、両足にS字フックをかけてつるした(と言っても手で持つ)鴨に油をかける、かける、かける・・・
(本物は数日かけて油をかけたり乾燥させたりを繰り返して作るらしい)
数人掛かりで何時間かかったろうか。
焼きあがった鴨のそれはそれは美味しかったこと!
こんなことを家庭のコンロでやろうと思ったN君は常人じゃないね。

もう一つの目玉は仙台では知らない人はいないという有名料理研究家Sさんのトリュフ料理でしょうか。
「思いがけず大量のトリュフが入ったんで~」って、えっ一体どこから?
文字通り大量のトリュフを惜しげもなく使った「トリュフ入りオムレツ トリュフ乗せ」。
トリュフに負けず劣らず高級食材のアワビをこれまた大量に使った「蒸しアワビのエスカルゴバター炒め、トリュフご飯添え」の二品をいただきました。
これまた絶品。
トリュフ好きのK子とこっそり大量にトリュフを平らげました(^^v。

その他の珠玉の品々。
・チンキンカリー ナン添え
・海老、海老芋(?)、ザーサイ、栗の中華風蒸し物
・カラスミパスタ(これまたN君による手打ちパスタ)
・オマール入りロールキャベツ、アメリケーヌソース添え
・洋梨のサラダ
・カリフラワーのババロア、グリーンピースソース
・かも饅頭(骨からこそげた鴨肉をSさんが即興で豚マンもとい鴨マンを作ってくれた!)
・ネギ饅頭
・ラムのアッシェプルマンティエ(ラム肉とサツマイモのグラタン)
・豚肉とセロリの爆弾コロッケ
・白菜と豚肉の中華風蒸し物
・チーズケーキ
・りんごのタルトフランベ
・タコマリネ
・レンズ豆の煮込み
・サバのエスカベーシュ
もちろんワインも豊富にがっつり♪

散々自慢げに書いたのに、トップの写真は北京ダックでもトリュフでもない(笑)。
食べたり飲んだりで忙しかったのと、記録係がいて毎回大量の写真を整理のうえDVDにしてくれるので自分ではカメラを構えません(食べたり飲んだりに専念(^^;)。
写真は私が作ったタコマリネ。
他にレンズ豆の煮込みとサバのエスカベーシュの前菜、そしてサーモンとほうれん草のグラタン(これはお土産に)を作りました。
いやぁ満腹、満腹。
そしてみんなが残していってくれた食材&料理で、後2日は食いしのげそうです。
で、今日は息子の昼寝中にがっつり記事を更新できました。
e0160392_1651151.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-12 00:00 | イベント

あけましておめでとうございます

e0160392_5195529.jpg
今年も皆様に幸多き一年になりますよう。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年頭のご挨拶もここまで来ると今更感を抜けて、いっそ何事もなかったかのように振舞ったほうがマシかも・・・

12月あたりからPCが絶不調で、全然記事が更新できません。
年頭のご挨拶も4日かけてようやくココまでこぎつけました(汗)。
ログインしてから30分はディスクにアクセスしっぱなしで、
ちょっと目を離すと勝手に再起動してるし。
一日にPCに触れる時間が1時間未満なので、ちっとも作業が進みません。
このPC(DELL)に替えてからまだ3年もたってないと思うんだけどな。買い替えか・・・
皆様のところにも年頭のご挨拶になかなか伺えず、心苦しく思っています。すみません。
今の時期、ちょっとした金欠のため(^^;すぐにPCを買い換えることができないため
しばらくこのブログも亀の更新かと・・・
早く復活したいよぉ~。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-01-06 00:00 | お知らせ・ご挨拶