料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春野菜のバター蒸し

e0160392_7162934.gif
ちょっとごちゃごちゃし過ぎですが(^^;
その時々冷蔵庫にある野菜で作ってます。
これは花が開きすぎてしまった菜花、のびる、こごみ、グリーンピース、インゲン。
適当に切って洗って鍋に入れて(笑)、オリーブオイルと塩、少量のバターを入れて蓋をして弱火で蒸し煮します。
火の通りやすいもの、この場合は菜花の葉の部分は時間差で入れて。
お皿に盛ったら卸したてのパルミジャーノを振ります(あれば)。
一緒にソーセージを入れたら、それだけで朝食になっちゃう。
パスタと絡めたらランチだし(笑)。
簡単で野菜がいっぱい取れる、そして何より美味しい♪
カブ、ソラマメ、新玉ねぎ、アスパラガス、スナップエンドウ、春キャベツ・・・
そうそうウドもイケるんですよ。

のびるはよく遊びに行く圃場で自生していたものです。
ヤギにやるペンペン草を取っていたら見つけたもので、あきれるほど取れました。
(もちろん許可は取ってます)
うんと小さい球根をバター蒸しに、ちょっと大きいのは酢漬けにしました。
(酢味噌和えにしたかったんだけど、酢味噌のストックがなかった・・・)
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-29 00:00 | うちご飯

わかさぎの南蛮漬け

e0160392_17291132.gif
母の差し入れてくれたわかさぎの南蛮漬けがとても美味しかったので。
わかさぎは小さいものだと内臓の処理も必要ないようですが、10cm以上の大物(?)だったので取り除きました。
母は「内臓の浮き袋が、揚げる時に破裂して油がはねる気がする」と言っていましたが、ホントのところどうなのでしょう?
浮き袋も除きましたが、結構はねました。怖かった~。
下処理も終えて片栗粉をはたき、さぁ揚げましょうというそのタイミングで、昼寝中の息子が起きてぐずったために中断。
なんとか再び寝かしつけたものの、揚げ衣はすでに水分を含んでべちゃべちゃ。
それも激しくはねた原因の一つかも。
美味しいのでまた作りたいけど、あのはねっぷりを考えるとちょっと躊躇しちゃうなぁ。

南蛮漬けの分量は、わかさぎ30匹くらいに対して
千鳥酢 カップ2
水 カップ1
砂糖 大4
醤油 小2
塩 小1
ちょっと酸っぱかったので、もうちょっと酢を控えてもいいかも。

一緒に漬けたのは新玉ねぎと赤パプリカ。
甘酢に漬かった新玉ねぎの美味しいこと。
わかさぎがなくなった後も追加して楽しんでます。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-28 00:00 | うちご飯

リガトーニ タコのラグーソース

e0160392_1026519.gif
新しいPC(VAIO Sシリーズ)が来ました!
メモリを4G積んでCPUもかなり良くなったはず。
だけど思っていたより普通のパフォーマンスで、こんなもんかと(一体どんだけ早くなると思ってたんだか(^^;)。
IEが勝手にスクロールされるし、ポインタの認識も甘いような。
まぁぼちぼち使っていきます。

PSE(Adove Photoshop Elements8)がお試し30日間でプレインストールされているので、この機会にと勉強中。
が、機能が豊富すぎてよく分からん・・・。
Googleの無料画像処理ソフトPicasaもあることだし、ソニー独自の画像処理ソフトも内蔵されているらしい。
とりあえずこの30日間は頑張ってPSEを使ってみて、その後何を選択するか検討しようと思う。

珍しくリガトーニです。
リガトーニは好きなパスタの種類だけど、あまり売っていないんですよね。
いつもディチェコのパスタを買いだめする「やまや」に置いてあったので、買ってきました。
大きく食べ応えのあるリガトーニはラグーソースとよく合います。
ラグーとは煮込み料理のことで、パスタではミートソースがよく知られていますね。
今回は余ったタコで作っておいたタコのラグーソースと一緒に合わせてみました。
ラグーソース好きには堪らない♪
お代わりお代わり、らららららぁ~☆

備忘録
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-25 00:00 | うちご飯

和のアミューズ3種

e0160392_2015081.jpg
夫の両親が孫を見にやってきました。
小さい子を抱えて食事の仕度は大変だろうと、いつもお寿司をリクエストされます。
でもやっぱりそれだけだと味気ない。
大抵いつも、お寿司のほかにおすましと青菜を使ったお惣菜を何種類か用意します。
今日用意したのは、こごみの白和え、ホタルイカとウドとわけぎのぬた、菜の花の芥子和え。
3種の小分け皿を使ったのでここには載ってませんが、花山葵の甘酢。
そしてしじみ汁。

義母は息子と一緒になって遊んでくれるので、息子にとっては大好きなおばあちゃん。
成長著しい孫に毎回涙涙、しかし叱るときには叱る謎のおじいちゃん。
いつもおじいちゃんおばあちゃんが来てくれるのを心待ちにしている息子です。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-18 00:00 | うちご飯

豚塊肉のトマト煮

e0160392_958858.jpg
何てこと!4月も中旬だというのに、東京では雪が降ってます。
満開を迎えた庭(隣の(^^;)の八重桜もさぞ面食らっていることでしょう。
ここ連日の寒暖差にいい加減体も悲鳴を上げ、夫も「風邪を引いたかも」宣言を。
困る困る、週末に風邪はやめてくれ!
君には週末息子担当という重要なミッションがあること、ゆめゆめ忘れてくれることなかれ。

さて昨日は花の金曜日(とはもう言わないのか?)。
お隣さんとお向かいさんと合同ディナーです(ご婦人と子どものみ)。
前菜に人参のスープとロメインレタスのシーザースサラダ。
メインは豚塊肉のトマト煮を作りました。
このトマト煮、最近気に入って良く作ります。
トマトはプチトマトをそのまま使うので簡単♪
塊肉じゃなくても、しょうが焼き用のちょっと厚めにスライスした豚肉でもOK。
スライス肉を使うと時間も短縮でき、ぱっと簡単に作れます。
このトマト煮の特徴はフレッシュのパプリカ(赤)を使うこと。
トマトと同じ赤色であること、良く煮込んでトロトロになることから、きっとパプリカが入っていることに気付かれないと思う。
でもパプリカを入れると香りがいいんですよ~。
プチトマトと赤パプリカのコンビは今マイブームです。

さて食後のお片付けはメンズにお任せすることにいたしましょう♪
e0160392_8142643.jpg
1枚のお皿を永遠に洗い続ける二人・・・こらこら(^^;

レシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-17 00:00 | うちご飯

新緑のパスタ

e0160392_13534554.jpg
またもやパスタか!
平日は主に和食です、と言っても説得力に欠けますな(^^;

息子にパスタをリクエストされて冷蔵庫の残り野菜でぱぱぱっと。
アスパラガス、絹さや、グリーンピース。
パスタはアネッリという茹で時間3分の極小パスタです。

お湯を沸かしている間にアスパラガスを切り、絹さやのスジを取り、グリーンピースを鞘から出す。
(グリーンピースの鞘出しは息子の仕事)
ストウブ鍋に野菜を入れ、オリーブオイル、バター、塩を振り弱火にかけ、パルミジャーノをすりおろす。
そうこうするうちにお湯が沸くので、パスタをゆで始める。
パスタは標準時間より1分ほど長めに茹で、茹で上がる頃に野菜に火が入るのでストウブ鍋にパスタを入れてオリーブオイルをかけて混ぜ混ぜ。
お皿に盛ってパルミジャーノを振る・・・(お皿は温めておく)
と全工程で15分くらいでしょうか。
極小パスタを使うとあっという間にパスタが出来るので重宝します。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-16 00:00 | うちご飯

菜花とホタルイカのパスタ

e0160392_1335892.jpg
ようやく春らしい暖かい日射しが戻ってきました。
今日は世田谷公園でミニSLに乗車。
盛りを終えた桜の花弁が舞う中、春の日射しを受けての乗車はとても気持ちのいいものでした。
なんて、子供向けのミニSLなので座席は狭いし、汽笛はテープレコーダだし、一周はあっという間だし・・・
なんだけどね(笑)。
でもやっぱり子どもたちはみんな大喜びでした。
園内には本物のD51があり、触ったり乗ったりすることができます。
また、三輪車ロードでは無料貸し出しの三輪車でロードレースが楽しめたり、遊具も充実していて子連れにはお勧めのプレースポットです。

さて、連日パスタですが(^^;。
最近ホタルイカが美味しいと思えるようになり、酢味噌和え以外にもいろいろ楽しんでいます。
小松菜の菜花と一緒にパスタでイタリアン。
にんにくで香りを付けたオリーブオイルベースですが、隠し味にアンチョビを使っています。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-11 00:00 | うちご飯

春野菜とスモークサーモンのパスタ

e0160392_11275557.jpg
お客様をお迎えする際には、予め決めたメニューの食材以外にもあると便利な食材をいくつか用意しておきます。
スモークサーモンやホタテ、パンチェッタや生ハムなど。
直前のメニュー変更や(ままあるのです(^^;)、ちょっと足りないかもといった場合に重宝します。

そんなわけで冷蔵庫にあったスモークサーモン。
賞味期限を一日過ぎてしまった(!)ので、パスタにしました。
息子と二人の昼食にパスタを作るなんて珍しいこと。
普段はありあわせのお惣菜や納豆とご飯、スープにパンといった感じですから。
最近パスタに目がない息子は大喜びでした。

春キャベツ、新玉ネギ、グリーンピース、アスパラ、スモークサーモン、パルミジャーノ。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-08 00:00 | うちご飯

春のおもてなし料理

e0160392_7264380.jpg
コルドン同期Y子ちゃんが、生後4ヶ月の愛娘A子ちゃんを連れて遊びに来てくれました。
4ヶ月ってこんなに小さかったのねーと2年前を振り返ります。
Y子ちゃんは子どもがかわいくてかわいくて仕方ない様子。
4ヶ月の頃と言えば一日が過ぎるのが長くて長くて、毎日疲弊していた私は大違いだ(^^;

久しぶりにコース仕立てで。
冷製の前菜3種にパプリカとプチトマトの蒸し煮、レンズ豆の煮込み、蓮根とウドのサラダ
温製の前菜は、春野菜のバター蒸し
 (新玉ネギ、アスパラ、そら豆、春キャベツ、グリーンピース、パンチェッタ、パルミジャーノ)
メインは、牛肉のポトフー仕立て
デザートには先日のホワイトデーに作ったものと同じベイクドチーズケーキとお土産にいただいたケーキの盛り合わせ(写真無し)

タイトルにつけられるほど、春っぽくもないんだけど・・・(笑)
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-06 00:00 | うちご飯

お花見弁当

e0160392_10501833.jpg
ママ友を誘って近くの公園に行ってきました。
午前中も早い時間はそうでもなかったのに、昼頃から強風、突風で、レジャーシートは煽られるわ、ベビーカーは一人で勝手に走り出すわ、砂は舞うわで散々な目に(涙)。
なんとかお弁当だけ食べ終え、這う這うの体で逃げ帰ってきた、そんな今年の初花見。

お稲荷さん、小松菜のお浸し、厚焼き玉子焼き、大根のピリ辛漬け。
大人チックな内容に似合わないアンパンマンのばらん(飾り切り)。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-02 00:00 | うちご飯