料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夏野菜のゼリー寄せ カレー風味

e0160392_1120516.jpg
恒例の料理学校同期による持ち寄りパーティ。
コレをひっさげて、いざ出陣。
着くまでに溶けそー(汗)!

試食中の息子。「まぁまぁかな」
e0160392_11224737.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-31 00:00 | うちご飯

米なす、トマト、アジの重ね焼き

e0160392_19274746.jpg
息子に「ママのお尻くらい大きい!」と言わしめた米なす。
例によって圃場の先生に3個もらった。
e0160392_19285146.jpg
美しいのぉ。

なすは薄切りにしてオーブンの鉄板に並べ、軽く塩を振ってしばらく放置。
灰汁をキッチンペーパーで拭って表面にオリーブオイルを塗り、170度で30分弱。
こんな大きいの、フライパンで焼いてたら何ローテかかるか分かりませんから(笑)。
トマトも厚めの薄切りにして、表面に塩、すりおろしにんにく、エルブドプロヴァンスを振って100度で30分。
アジはフライ用を買ってきて塩をして30分ほど。
身を引き締めて(臭みも取れる)中骨を除き、フライパンで軽く表面を焼く。
オーブン皿ににんにくをこすりつけてオリーブオイルを垂らし、なす、アジ、トマトの順に2回ほど繰り返し、
にんにくのうんと細かいみじん切り、挽きたてパルミジャーノ・レッジャーノ、エルブドプロヴァンスを混ぜたパン粉を振って200度のオーブンで焼く。

雨でちょっと涼しいからって、オーブン使いすぎ(--;
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-29 00:00 | うちご飯

ミニバーグとパインアップルコンフィチュール

e0160392_9254791.jpg
つなぎなしの肉の塊。
前回のほうが美味しかったな。
調味料の配合を再考すべし。
が、思った通りパインアップルコンフィチュールとの相性はバツグン。
息子と二人でぺろりんこ。

e0160392_933146.jpg

午前中の水遊び。
息子に水をかけられてびちょびちょになるミルポア。
窓を開けたら一目散に自分のケージに逃げ込んだ。
床も壁もぺちょぺちょで、後片付けが~っ!
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-27 00:00 | うちご飯

スパイシーなパインアップルコンフィチュール@いただき物

e0160392_12524425.jpg
以前勤めていた会社の先輩と後輩の3人で、女子会に行ってきました。
(女子会とは、3人以上の女子が集まる飲み会を指す。
飲み食いの比重同等、もしくはそれ以上におしゃべりで盛り上がるのが特徴。lebambou辞典より)
フィオッキ@祖師谷大蔵(イタリアン)は、洗練されたお料理はさることながら、内装やサービスまでが一流レストランと肩を並べるパフォーマンスで、とても心地よい時間が過ごせました。
こちらでの様子はこの方にお任せするとして(いつも丸投げですみません・・・)。
今回マイカメラを持参したのですが、あまりの照明の暗さにノックアウト。
ISOとかF値かといろいろいじってみたのですが、あきらめました(^^;。

ねーねーさんから沖縄土産でいただいたパインアップルコンフィチュール。
す、素晴らしいです!
ジャムとは違う、パイナップルのシロップ煮と言えば伝わるかな。
パイナップルは1~2cm角の原型をとどめ、さらっと透明なシロップに漬かってます。
スパイスは生姜(薄切りがそのまま入っている!)、黒コショウ粒、マスタードシード、クローブなどなど。
今の時期にピッタリ♪
ジャムのようにパンと一緒にいただいてももちろん、豚フィレやハムステーキにも抜群の相性なのではと思ってます。
ねーねーさんも大のお気に入り!とおっしゃっていましたが、私もさっそく大のお気に入りの仲間入り!
女子会メンバーSさんの持ち帰ったたんかんマーマレードは、ジャムを語らせたら右に出るものがいないほどジャム好きという彼女の夫に「こ、これはすごい!」と言わしめたらしい。
他にもグアバとかマンゴーとか20種類くらいあるみたいなので(ココで購入可能)、コンフィチュール好きな方、是非お試しください。
ねーねーさん、ありがとうございました!
沖縄にお出かけの際には、また・・・うふふふふ♪
次回、私もねーねーさんにリクエストされた豚のリエットを持っていきま~す。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-26 00:00 | いただき物

マグロとアボカドの漬け丼

e0160392_1074281.jpg
暑い日のお手軽料理、云わずと知れたマグロとアボカドの名コンビ。

切り落としのマグロは煮切り酒と醤油、練りわさびで30分ほど漬ける。
アボカドは一口大にカットしてごま油、醤油で和える。
万能ねぎは洗って3~4cm長さにカットし、ごま油、塩で和える。
キュウリは緑と白い部分が交互になるようにピーラーで皮を剥き、縦1/4にカットして横1cmくらいにカット。
トマトは湯剥きし、くし切りにしてから種を除き、更に一口大にカットする。
食べる直前にすべての食材を合わせ、酢飯の上によそってゴマを振る。
マグロ、アボカドが柔らかいので、キュウリのカリッとした食感が大事かと。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-25 00:00 | うちご飯

スープカレー

e0160392_20194125.jpg
暑くなると食べたくなるよね~。カレー。
どうしても澄んだスープカレーが食べたくて。
別盛りのライスをスープに浸して・・・とかはどうでもよろし。
スープ、澄んだスープ、カレー味の澄んだスープが飲みたい。
昔恵比寿でいただいたことのあるスープカレー。美味しかった。
あのスープが澄んでいたかどうか、今となっては定かじゃないが、滋味深いスープだった。
また味わいたいなぁと、挑戦することに。

考えていたことをいろいろ試行錯誤したので時間がかかってしまったけど、なんとなく手ごたえあり。
次回はもっと簡素化できる・・・つもり。
写真ではスープはあまり見えないけど。
カレー風味のチキンスープな感じ。
午前中大喧嘩した息子が寝ているうちに夏野菜を揚げて、カレー風味のトウモロコシバターライスも炊いて。
スープとは別に仕込んだ骨付き鶏もも肉をオーブンに入れて。
まぁまぁ自分好みのスープカレーに仕上がりました。

e0160392_20271587.jpg

スープカレー、モリモリバージョン。
出張からへろへろになって帰宅した夫へ。
スープが全然見えない(笑)。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-21 00:00 | うちご飯

イベリコ豚のソテ スイートマスタードソース

e0160392_5481889.jpg
以前ココで買い置きしたイベリコ豚の肩ロースが残っていたので。
多めに塩を振り、両面こんがり、オーブンで中ふっくら・・・
にしようと思ったのだが、あまりに暑くてオーブンをつける気にならず。
そのままフライパンでじっくり焼いてアルミホイルに包んで余熱で火を通す。
かなりロゼっぽい仕上がりですが、ちゃんと火は入ってます♪
ソースはハニーマスタードを模して、はちみつの代わりに以前仕込んだ梅ジャムを使って。
ジャムの甘みと酸味、マスタードの酸味が豚肉といい感じにマッチします。
付け合わせはキャベツのバター蒸し、人参の甘煮、ズッキーニのソテのヴィネガー風味。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-20 00:00 | うちご飯

お久しぶり! その2

e0160392_13412359.jpg
リクエスにお応えして(?)、お久しぶりシリーズ第2段(しかもシリーズこれにて終了なのだ)(^^;
お久しぶりのハンバーグでございます♪
付け合わせは、なす(これまたいただきもの普通のなす、白なす、薄紫なす)のソテ、ジャガイモのオーブン焼き、焼きトウモロコシ。
クレソンでも添えればもっとビジュアルが安定したと思い、ちょっと見た目残念ショー(涙)。

ソースのかかっているハンバーグの横の小さい肉の塊。
今回実験的に作った、というか玉ねぎやパン粉、牛乳、卵といったつなぎを入れる前のひき肉をまとめたもの、云わばハンバーグの素をそのまま焼いたもの。
豚ひき肉、牛赤身のひき肉、和牛の切り落としを叩いたものに塩コショウ、そしてオイスターソースで味付けして成型。
味を見るためにちょこっと焼いて食べてみたら、「これだっ!」と(^^v。
つなぎを入れるハンバーグより美味しい♪
いっそ全部これで焼こうかと思ったが、準備した玉ねぎ、牛乳に浸したパン粉などがあったため、半分だけ取り分け、小さくまとめて焼いてみました。
次回は迷わずコレで行きます。
が、玉ねぎだけ入れてみたり、大きさもいろいろ試したいな。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-19 00:00 | うちご飯

鯛とあさりのスープ サフラン風味

e0160392_6414328.jpg
天然真鯛の骨付き切り身。
お頭と一緒に買ってきて、ブイヤベースっぽいスープ仕立てに。
アサリとお頭、ミルポア(香味野菜。人参、セロリ、玉ねぎ、にんにく)、そしてサフランでスープを取る。
アサリは身もいただくので、口を開いたら早めに引き上げ、お頭から臭みが出ないよう30分くらいで火を止め、ざるにあげる。
別に下茹でしてからオリーブオイルでこんがり焼き目をつけたジャガイモを少しスープで煮る。
一塩して臭みを取った鯛を皮目からこんがり焼き(ここで7割がた火を入れる)、弱火のオーブンでふっくら仕上げる。

もっとにんにくのパンチが欲しかった。
後でルイユ(マヨネーズにすりおろしにんにくを混ぜたようなもの。正確には違うけど)を作るの忘れたことに気付いた。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-15 00:00 | うちご飯

お久しぶり!

e0160392_1536193.jpg
ご無沙汰してます、ミルポアです♪
弟が来てから僕、ちっともかまってもらえなくって凹んでました。
最近ようやくアイツが僕のことを認識し始めて、一緒にお散歩にも行けるようになったんだ。
いえーぃ!
でもアイツったら僕のこと完全に下だと思って、「ミル、ハウシュ!」なんて威張って言うんだぜ。
ハウスの発音もしっかりできないヤツの言うことなんて聞くもんかいっ。
でも僕はお兄さんだからなぁ。
何度も何度も「ハウシュ!」と言っては、なんでハウスに入らないのか不思議そうに見るアイツを見ると、つい言うことを聞いてしまうんだ。
すると嬉しそうににこっと笑うんだ。かわいいなぁ。

先週は家族そろって八ヶ岳に行ったよ。
広い草原をリードなしで思いっきり走ったんだ。気持ちよかったなぁ。
八ヶ岳ではおじいちゃんやおばあちゃんもいて、一緒に遊んでくれるし、お散歩もロングコースに行ってくれるんだ。
いい子にしていたらまた来週連れて行ってくれるって。
きっと大丈夫だよ。だって僕とってもいい子だもん!
[PR]
by lebambou0804 | 2010-07-13 00:00 | 家族