料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

内輪の料理教室とその後の飲み会

e0160392_151481.jpg
内輪とは言うもののグルメな皆様、ここ1~2週間は試作に明け暮れておりました。

アミューズ
 ☆オクラのオリーブオイル蒸し
 ☆パプリカとトマトの蒸し煮
 ☆銀手亡豆のサラダ

スープ
 ☆トウモロコシの冷製スープ

前菜
 ☆アジのポアレ ラタトゥイユ添え

メイン
 ☆師匠による本格南インドカレー

デセール
 ☆季節のフルーツのスパイシースープ

こんな感じで。
写真はないのか!写真は!
こちらとかこちらをご覧くださいませ。

どれも普段作り慣れたものではあるものの、食材の組み合わせによる味の違いの再確認とか、
配合の微調整とか、自宅で再現可能な手順の確立とか・・・
勉強になりました。とっても。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
どれか一品でも実際に作っていただけると嬉しいです♪

そして師匠のカレーはやっぱり凄かった。
口に含んだ瞬間、南インドへびゅーん、直行便でした。
ありがとうございます。

そしてトップの写真は師匠作のアオヤギとキュウリの加減酢和え。
(下の派手な敷き物は、夫のインド土産のインド綿です。その他玄関にはインドの小物置き、木彫りのガネーシャ神像などを配置したんだけど・・・)
料理教室に続いた宴会では、和洋インドがごっちゃ混ぜ!
もちろんドリンクだって泡あり、ワインあり、日本酒あり!
楽しく酔っぱらわせていただきました。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-31 00:00 | イベント

ガスパチョ

e0160392_9245998.jpg
夏のスープを語るのに欠かせないガスパチョ。
清涼感を持たせつつ、青臭さを残さず。
色鮮やかで、食感に変化を持たせる。
いろいろ試作中。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-21 00:00 | うちご飯

前菜4種盛り

e0160392_7251619.jpg
オクラのオリーブオイル蒸し、パプリカとプチトマトの蒸し煮、タコマリネ、ラタトゥイユ。
昨晩のディナー。
メインはタコのパエリア。タコの美味しい季節です。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-20 00:00 | うちご飯

3歳になりました

e0160392_5555573.jpg
3年前のこの時間、まだ病院で陣痛と吐き気に苦しんでいたっけ。
私より数か月早く出産した元同僚の話では、「お産は大したことない。途中お腹が空いて困った。もっとお菓子を持ち込めばよかった」談を信じ、いっぱいお菓子を持ち込んだのに。
お菓子を食べるどころか、胃の中のものは全部吐き出してしまって点滴までされる始末。
そんな3年前のことを思い出す。

おちゃらけたところはママ似。
足の短いところはパパ似。
健康でいてくれれば、それが一番。

誕生日おめでとう♪
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-18 05:54 | 家族

トウモロコシの冷製スープ

e0160392_6154329.jpg
今息子一押しのスープ。
鶏の唐揚げより好きらしい。

トウモロコシのエキスがぎゅぎゅぎゅーーーーと詰まった濃厚スープ。
料理教室で作る予定。
しかし今年はトウモロコシが不作なのか、例年に比べると高値なのがネック。
昨日スーパーで見たら、一本280円!!ありえん。
八ヶ岳で2本250円でも高いと思ったのに。
また八ヶ岳に行って買いだめしてくるか。でもトウモロコシは鮮度が命だし。
うーーーん。悩ましい。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-18 00:00 | うちご飯

コルドン同期の持ち寄りパーティ@盛夏

e0160392_12135739.jpg
行ってきました、食べました飲みました、そして疲れました・・・(笑)
13時スタートの23時終了、10時間ぶっ続けの耐久レースです。
完走しました・・・と言いたいところですが、どうも体調がすぐれずに後半ペースを乱して中休憩。
こんなこと、初めてです。
今回は夏風邪で直前のキャンセルが2組あり、やっぱりこの猛暑がたたったのでしょう。
それでも参加者は全員、アホみたいに元気です(^^;

e0160392_12132068.jpg

左側縦2列が前菜系、右側がメインとデセールです。
前菜系左から、
・夏野菜のゼリー寄せ カレー風味(lebambou)
・豆腐サラダ(lebambou)
・チキンライス(男子料理です。これでもか!のガーリックとバターに食が進み、怖かった・・・)
・ケークサレ(たっぷりのチーズがこれまた食をそそり・・・)
・鯛のカルパッチョ(ねぎソースとともに韓国風にいただきます)
・ゴーヤの雑魚乗せ(口直しにさっぱり)
・中近東風ラタトュイユ(パンチの効いたスパイス使いがいい!)
右列に移って
・黒毛和牛のプロヴァンス風煮込み(最後たっぷり乗せたオリーブの酸味でさっぱりいただけます)
・鯛のオーブン焼き プロヴァンス風(鯛と一緒にオーブン焼きしたフェンネルがめちゃウマだった!)
・レバープリン(ふわっふわのプリン。レバー臭くなく軽くぺろり)
・牛のたたき(青唐辛子のピリ辛醤油ソースと付け合わせのルッコラを巻いて。しみじみ美味しい)
・冷麺(水キムチから麺まですべて手作り!スープがウマウマ)
・水ようかん(これも一から手作り。これで徹夜したそうです)
・バニラアイス(濃厚なバニラアイス。やっぱりアイスは出来立てがうまい!)
・ルバーブのタルト(ルバーブの酸味がなんとも言えない)

この他写真を撮り忘れた、夏野菜の蒸し煮。
ストウブ鍋でじっくり蒸し煮されたトウモロコシ、ジャガイモ、玉ねぎがウマウマ♪
温製でも冷製でも。

次回は仙台に場所を移し、泊りがけの合宿です。
ちびも同行の・・・予定。
楽しみじゃ。

トップの写真は、お土産にいただいた牛のたたきです。
教えてもらったねぎソースと一緒に。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-08-02 00:00 | イベント