料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お蕎麦のエスニックサラダ 有機白ワインと一緒に♪

e0160392_15221198.jpg
レシピブログとサントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』とのモニター・コラボに当選しました。
久しぶりのモニター・レシピです♪
送られてきたのは有機ワインの赤・白の2本。
まずは白ワインに合わせて蕎麦サラダを作りました。

これは我が家でヘビロテの豆腐サラダをアレンジしたもの。
蕎麦の量を加減して、つまみにもランチにもなります。
今日は息子と二人、ランチにいただきました。あっもちろんワインは私だけね(^^v。

甘口の白ワイン。
ディナーメニューに合わせるよりも、軽めのつまみやランチに合わせやすそう。
ナンプラーを使ったエスニックにもよく合います。
今日はこのランチと一緒にグラス一杯の白ワインをいただきました。
有機栽培のぶどうに酸化防止剤も無添加なので、後味さっぱり胃にもたれません。
今日はこの記事のためにランチから白ワインをいただきましたが、やばい、クセになりそう(汗)。

レシピ
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-30 00:00 | うちご飯

アシスタントです♪

e0160392_15285318.jpg
3歳の誕生日に買い与えたキッチンツールセット
ザクザク切ってます。
野菜や指を(^^;。

ピーラーで人参の皮を剥きつつ、左手人差し指の皮を剥き、
包丁でセロリを切りつつ、左手中指を切る。
今日はちゃんとキュウリだけを切っていたんだけど、
なぜかトングで指を刺す。
「名誉の負傷」と呼んで、ポケモン・バンドエイドを貼ってやる。
頑張れ!
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-30 00:00 | うちご飯

いくらの醤油漬け

e0160392_18464079.jpg
何かと慌ただしく過ごしています。私が寝過ぎなのか・・・(笑)。
しかし最近料理に集中できるくらいに息子が成長してくれて、これは嬉しい。
ホントに嬉しい。

筋子から作ったいくらの醤油漬け。
これは息子に見せると絶対に「やるーっ」と言って、いくらを潰すのが目に見えていたので朝4時起きで仕込んだ。
1時間くらいかかって作業終了。
それと同時に息子が目覚める。ギリギリセーフ。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-28 00:00 | うちご飯

塩焼きそば

e0160392_1375987.jpg
今日のランチは焼きそば。
マルちゃんのソース焼きそばがあったのだけど、粉末ソースが辛いらしく息子は食べられないのです(涙)。
ウスターソースもないので、塩焼きそばに。
塩と言っても味付けはナンプラーと醤油がメイン。
ナンプラーは最近気に入ってよく使う調味料。
ナンプラーの独特な香りが鼻につかない程度に使うのがポイント。
今回加熱したこともあり、ナンプラーが入っていることには気づかれませんでした。
でも確実に美味しい♪

肉(今回は冷凍庫にあった鶏ささみ)はごま油、醤油、紹興酒で下味をつける。
肉を炒めたらいったん取り出し、玉ねぎ、キャベツ、しし唐を炒めて塩こしょうで味付け。
その間焼きそばはチンして温め、ナンプラー、醤油、コショウで下味をつける。
野菜に火が入ったら肉と焼きそばを入れ、ナンプラー、醤油、コショウで味を調える。
野菜はなんでも適当に。
もやしを入れる場合は最初にしっかり炒め、水分をきっちり飛ばしておくと仕上がりがべしゃっとしません。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-23 00:00 | うちご飯

栗かぼちゃのソテ

e0160392_16283226.jpg
一番シンプルだけど、一番好き♪
フライパンに重ならないようにかぼちゃを並べて、たっぷりのオリーブオイルをかけて弱火にかける。
焼き色がついたらひっくり返し、このタイミングでにんにくのスライスを入れる。
両面こんがり焼けたら塩を振ってお皿に。

塩味がシンプルで好きだけど、揚げ浸しにしてもいいし、マリネにもなる。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-20 00:00 | うちご飯

注意!カエルです♪

e0160392_1052437.jpg

2階出窓サッシ影、ここが彼(彼女)の定位置。
捕まえようとすると、躊躇することなしに庭に向かってジャーンプ!
でもしばらくして見ると、またいるんだなぁ。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-18 10:05 | お出かけ

生きくらげと豚バラの炒め物

e0160392_16452764.jpg
生きくらげをいただきました。
久しぶりの圃場で(^^v。
きくらげの原木があって、湿度が高い日が続くと出てくるそうです。
本当にくらげのような形。
e0160392_16464947.jpg


豚バラをスライスして醤油、ごま油、紹興酒を揉みこみ、炒めたところにきくらげも入れて炒め、最後に醤油をじゅっ、黒コショウをゴリゴリ。
こりこりした食感が乾燥きくらげよりも優しい感じ。
ちょっとぬるっとしていて、味は・・・・ない(^^;。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-16 00:00 | うちご飯

たこと鶏肉のパエリア

e0160392_18412580.jpg
エビが入らないと地味だなー。
でもこの組み合わせが好き♪
それから赤パプリカ。
ピーマン(緑)でもいいのですが、加熱すると色が悪くなる。
赤パプリカだとそのまま赤できれーなので、好んで使います。
レモンたっぷり絞っていただきまーす!

明日から八ヶ岳(夫とミルポアを置いて)。
寒いかな?
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-16 00:00 | うちご飯

バターナッツのスープ

e0160392_13164924.jpg
かぼちゃのピュレを作っておけば、スープにニョッキ、リゾットやコロッケ(どっちも作ってないけど)など簡単に作れるので便利です。
冷凍保存もできるし。
これはバターナッツのピュレに牛乳と生クリームを足して温めたもの。

バターナッツ→スープとニョッキ。終了。
栗かぼちゃ→ソテ、サラダ。残1/4個分。
坊ちゃんかぼちゃ→未着手。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-15 00:00 | うちご飯

アボカドとエビのサラダ

e0160392_012679.jpg
ランチの前菜。
キュウリ、セロリ、トマト(果肉の部分のみ)、アボカド、そしてホワイトエビ。
ドレッシングは、水切りしたヨーグルト、ライムの絞り汁、オリーブオイルと塩コショウ。
ホワイトエビは、フレッシュのものをオイル煮(にんにく、オリーブオイル、白ワイン)。
(日曜晩に作ったボイルエビのオイル煮のほうが美味しかった:備忘録)

ドレッシングに刻んだセルフィーユを入れたが、ホントはディルにしたかった。
なのに、スーパーで売っていたディル、黄色くなってるんだもん(涙)。
ディルやセルフィーユ、イタパセ、タイムなどのハーブ類、もっと安く新鮮なものがいつも手に入ればいいのになー。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-09-14 00:00 | うちご飯