料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラザニア

e0160392_5305062.jpg
具合が悪くなる前に仕込み、具合が悪くなってから(味覚はまだあった)食べたラザニアです。
トマトソース、ミートソース、ベシャメルソースの3種のソースをたっぷり使うラザニアはホント贅沢。
でもこれが美味しくないはずないですよね~。
大好きです、ラザニア♪

最近我が家のブームは台所での食事。
コンロのあるIランドキッチンは、作業台こそあれカウンターにはなっていないのに・・・
無理やり椅子を横付けして作業台で食べてます。
毎日曜日の夕飯は、飲みながらツマミっぽいものを出来た順に作業台に並べ、それを見ている(ホントにただ見ているだけ)夫と息子が「味見」をする・・・というのが通例でしたが。
そのスタイルがいたく気に入ったようで、私と二人の夕飯も「台所で食べよう!」と(^^;。

このラザニアも3人で台所でいただいたので、遠くに五徳が写ってます(笑)。
e0160392_5394190.jpg



さてと、なんとか祝い三肴(黒豆、田作り、数の子)くらいは仕込んでおかなくちゃね。
欲を言えば、栗きんとん、お煮しめ、鴨ロース、柚子なます、鮭の幽庵焼きなんかも作りたい・・・
昆布巻き、伊達巻あたりはあきらめるかな・・・
って、大掃除はしないのか!?
お正月を迎えるにあたって、続く心と体の葛藤劇・・・


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-30 05:39 | うちご飯

リンゴのパウンドケーキ

e0160392_6124674.jpg
風邪、治りました!
と言いたいところですが、いまだ熱が下がらず・・・どうなってるんでしょう、私の体。
息子のときも4日は熱が下がらなかったので、熱がしばらく続くのは今年の風邪の特徴なのでしょうか。
クリスマスと年末のイベントはすべてキャンセルさせていただきました。
ご迷惑をおかけしたみなさま方、深くお詫び申し上げます。

風邪を引こうが熱があろうが、一日中息子の相手をしなくてはいけない生活は変わりません(^^;。
最近は特に台所仕事に興味がある息子、昨日もケーキを焼きました。
味覚、嗅覚がマヒしているなか、お菓子作りは助かります。
レシピ通りの分量で作れば、少なくとも味の失敗はないですから。
いろんなお菓子の本から、レシピはこれ、作り方はこれ、この本のエッセンスも取り入れて・・・
といいとこ取りのパウンドケーキ、焼きあがりは上々。
パウンドケーキのコツがつかめた気分です。
しかし味見しても、舌がざらつくだけで全く味が分かりません。
味気ない人生、そのものです・・・


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-29 06:12 | お菓子・パン

ロールケーキ

e0160392_605736.jpg
クリスマスに作りました。
ブッシュ・ド・ノエルにメレンゲきのこを作っちゃおう~♪
と、元気な時には思ったものでした・・・
クリスマスにケーキがないのもなんだし、息子が卵を割りたがったので、とりあえず最速で簡単に作れるものにしようと(^^;
ロールケーキなら焼き時間が10分だし、幸い生クリームもフルーツもある。
よしっと4時くらいに重い腰を上げて作り始めました。
最近お菓子作りが趣味な息子に手伝ってもらって(というか邪魔されて)、作ったもの。
生クリームに塗りむらがあるし、ホントはイチゴもあるはずなのに切り口に見えてないし・・・
でも意外に美味しかったです♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-27 06:01 | お菓子・パン

3歳のクリスマス

e0160392_6143212.jpg
3歳になって世の中の出来事が分かりつつある息子。
クリスマス=サンタさんがプレゼントを持ってきてくる日、ただしいい子限定
くらいの認識はできたようです。
12月になってから、サンタさんの到来を今か今かと待ち構えていました。
ツリーやリースを飾ったり、サンタさんのフィギュアを飾ったりと気分は高まります。

クリスマスの恐怖、それは「悪い子にはサンタさんは来ない・・・」。
親はそれを手玉に「いい子にしないとサンタさん来ないよ」、「そんな悪いことして、サンタさん見てるよ」と事あるごとに「サンタさん」を出して子どもの不安をあおります。
小さな恐怖政治ですね、よくないですよ~。
もちろん我が家でも大いに活用させていただきました(^^;
よっぽと窮屈だったようで、プレゼントをゲットしたクリスマス当日、それはそれは手がつけられないくらいに悪かったです。
これを「しっぺ返し」と言う(^^;

24日にはサンタさんとトナカイさんにマシュマロと牛乳を用意して就寝。
翌朝・・・枕元には禁断の甘いお菓子の入った赤いブーツ、ツリーの下にはプレゼントが。
e0160392_6242629.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-26 06:24 | 家族

鶏もも肉のポトフ

e0160392_5554548.jpg
みなさま、平和なクリスマスを過ごされたでしょうか。
我が家のクリスマスは・・・
日々健康であることのありがたさをしみじみ感じたクリスマスとなりました(^^;
あぁもうそれ以上何も言うまい・・・

冬至からクリスマスにかけて、胸にいただいていた野望が一つも実現できず、しかし仕込んだ食材は無駄にはできず・・・
心の葛藤を経て、簡単なものに姿を変えて食卓に上ります。
今年のクリスマスのメインとなった(前菜はなし)鶏もも肉のポトフも、もう苦肉の策と言うか・・・
塩でマリネしておいた鶏もも肉、本当は白いんげん豆やらベーコンやら生ソーセージやらと一緒にカスレにしたかった。
それが、カスレ→コンフィ→ロティ・・・とだんだん簡単なものに構想が流れ、ついにはただ野菜と煮込むポトフに(涙)。
かーなーり長くマリネしてしまった鶏肉と、バカになってしまった私の鼻で、「本当に食べられるのか?」と一抹の不安はよぎるものの、半ば強制的に調理。
何も知らない夫が「美味しい」と言ったので、ちょっと安心して肉を口にしました。
大丈夫だったみたいです(^^v。
でも体力の衰えている息子には不安が残ったので、まだあまり食欲がなく「いらない」と言った息子には敢えて強制せず。
あーみなさん、内緒ですよ、ここだけの話ですよ、夫に毒見をさせたなんて話・・・

買ってきたパンとポトフ、デザートには直前に作ったロールケーキ。
赤ワインを開けて一口飲み、食事を終えたらバタンキュー。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-26 06:09 | うちご飯

ゆず風味のジンジャーシロップ

e0160392_810680.jpg
クリスマスだというのに風邪を引いているのは誰?
それは、わ・た・し♪ 
・・・

最初に風邪を引いたのは息子ですが、肉体的・精神的にきつくなると母親から離れられなくなるのが幼児というもので、片時も離してもらえません。
24時間、上から下から右から左から咳をかけられ、熱を放出された結果、こうなりました。
風邪を治すにはヒトに移すのが一番とはよく言ったもので、どうやら熱が下がったらしい息子は久しぶりにぐっすりといい顔で寝ています。
やっと一人になれました、風邪付きですが(^^;。
しかしこんな母親でも、息子が高熱で苦しんでいるのを見るよりは、自分に移って良かったと心から思えます。
私は気合と薬で治します(^^v。

咳が止まらない息子に作ったジンジャーシロップ。
圃場から花ゆずをいただいたので、それも一緒に煮だします。
生姜だけで作るときには、スターアニス、グローブ、シナモンなどのスパイスも入れますが、ゆずが入るのでスパイス抜きで。
はちみつもあればよかったけど、ないのでグラニュー糖です(^^;

子どもには炭酸水で、大人にはスパークリングで割ると食前酒にも♪
クリスマス・パーティにいかがでしょうか。

今の私にはお湯割りかな・・・。

more にレシピ載せました!
簡単ですが・・・


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


More
[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-24 05:35 | うちご飯

余り物で朝食

e0160392_7244292.jpg

手前から時計回りに、
・プチフルーツトマト
・カブのピクルス
・オレンジとスモークサーモンのマリネ
・レンズ豆のケークサレ
・聖護院カブとベーコンの豆乳グラタン
・かぼちゃのソテ

余り物ってステキ♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-22 07:24 | うちご飯

ミートソースのフジッリ

e0160392_82664.jpg

ラザニアを作るつもりでミートソースを仕込みました。
ミートソースを作るときは3時間くらい煮込むので、肉1kg分仕込んでしまいます。
これくらいボリュームあったほうが美味しくできる(気がする)し、小分けして冷凍しておけるので便利なのです。
いつもは牛肉100%でつくるところ、今回は牛:豚=7:3の合い挽きを700g、牛赤身を300gで作りました。
ひき肉を焼きつけるように炒めたら余分な脂を捨て、玉ねぎ、人参、セロリそれぞれ1個(本)分で作ったソフリットと赤ワイン200cc、トマトのホール缶1缶、ローズマリーのみじん切りとローリエ1枚、あとは適宜水を足してひたすら3時間煮込みます。
味見用にちょっと分け、炒めたシメジと合わせてパスタソースにしました。
息子が執拗にチーズを振りかけています(^^;。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-21 08:26 | うちご飯

レンズ豆のケークサレ

e0160392_742939.jpg

友人との食事会の前菜盛り合わせで用意したケークサレ。
最近はやっているみたいですね、ケークサレ。
久しぶりに書店の料理本コーナーを覗いたら、ケークサレの本が平積みされていました。
表紙の美しさから思わず購入したのが、小嶋ルミさんの「パティスリー・サレ・・・・」。
生地のベースはこちらの本を参照させていただきました。
フィリングはレンズ豆のサラダ。
にんにくのみじん切り、ソフリット(人参、玉ねぎ、セロリのみじん切りを炒めたもの)と下茹でしたレンズ豆を炒めたものです。
小さめのパウンドケーキ型で焼き、厚めにカットしたら表面をオーブントースターで軽くあぶります。

見た目もかわいらしく、おもてなし料理の前菜やランチプレート、盛りよりパーティにもぴったりです♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



子どものおやつにも(^^v
e0160392_7134442.jpg

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-20 07:05 | お菓子・パン

友人との食事編 デザート編

e0160392_4332434.jpg
これは友人が持ってきてくれたクッキー。
忙しいのにクッキーを焼いてきてくれました。
アイスボックスクッキーの断面の美しい切り口!いつもながらの美しい出来栄えに感動です。
e0160392_4364846.jpg

こちらはココナッツ入りのメレンゲクッキー。
サクサクとした食感と淡い口どけに、息子がノックアウト!
私たちがおしゃべりに興じているすきに、ほとんどが彼の胃袋に消えました・・・

私が用意したのは、洋ナシのパウンドケーキ。
e0160392_441599.jpg

洋ナシをダイスにカット、バターとお砂糖でキャラメリゼしてから生地に入れて焼きます。
洋ナシはフレッシュもいいけど、加熱するとまた特別に美味しい果物だと思います。
食べころが難しく、カットしてみたらちょっと熟れ過ぎでした・・・という話もよく聞きますが、そんな時には加熱してみてください。
キャラメリゼしたものをバニラアイスと一緒に、シロップで煮てヨーグルトと、ピュレにして冷凍したら美味しいソルベになりますよ♪

個別に包装したパウンドケーキは翌日圃場の先生に差し上げました。
お返しに、赤大根、水菜、リーフレタス、ゆず、京芋をいただきました(^^v。



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-19 04:33 | ホームパーティ・おもてなし