料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

人参とセロリをたっぷり入れたポトフ

e0160392_6453956.jpg
こんなに暖かくていまさらポトフもないでしょうという気がしなくもないですが。
ちょっとお疲れ気味の身体に染み入る、滋味あふれるスープであります。
材料と水をすべて鍋に突っ込み、あとはとろとろ煮込むだけという手軽さも捨てがたい。
今回オーブンを使いましたが、とろ火でとろとろじっくり火を入れるのももちろんありです。

しばらく買い物に出ていないので、冷蔵庫にはあと人参と新玉ねぎ1個、そして卵が3個だけの状態でした(^^;。
なけなしの人参と新玉ねぎ、そして圃場でたっぷりもらったセロリ、解凍してから一塩に一晩漬けた鶏もも肉を使って、何とかしのいだ昨日の夕飯。
昨日は幼稚園帰りに野菜少々と豆腐、油揚げを調達できたので、これで週末まで持ちそうです。

ポトフ

<材料(作りやすい分量)>
鶏もも肉 ・・・ 2枚
人参 ・・・ 3本
新玉ねぎ ・・・ 2個
セロリ(葉ごと) ・・・ 2本(1本でももちろんOK)
ローリエ ・・・ 1枚
にんにく ・・・ 1片
梅干し ・・・ 1個

<作り方>
1. 鶏もも肉は余分な脂を除き、2%程度の塩を揉みこみ一晩マリネする。
2. 人参は皮をむき、横1/3程度にカットし、太い上の部分は縦に半分にカットする。
  玉ねぎはバラバラにならないように根を切り落とさないように汚れた部分だけ除き、縦1/4にカットする。
  セロリは3cmほどにカットする。
3. 鍋に材料すべてと塩小1程度入れて火にかけ、沸騰したら灰汁を除いて蓋をし、弱火で肉が柔らかくなるまで火を入れる。
  オーブンを使う場合、沸騰してから灰汁を除いて蓋をし、160°のオーブンで40分ほど火を入れる。
  いずれも火を止めてからそのまま放置し、余熱が取れるまでそっとしておく。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-28 06:45 | うちご飯

懐かしの味 トマトのスープ

e0160392_8323988.jpg

30年以上昔の話。
フランスに暮らしていた頃、旅行好きな両親に連れられ休みになるとヨーロッパ各地を車で廻ったものです。
そんな旅行のお楽しみの一つが、SAで飲むインスタントのトマトスープ。
ちょっとスパイシーで酸味もあるスープでした。
白く分離していたのは、生クリームか牛乳で溶いたからでしょうか。
寒い冬に飲むアツアツのトマトスープ、美味しかったな~。

もう寒くもないですが、冷蔵庫にプチトマトだけが多く残っていたので作ってみました。
新玉ねぎとプチトマト、そして塩だけ。
水分はミキサーに残ったものを水で溶いて戻した程度で、プチトマトの水分だけで十分スープに仕上がります。
白コショウを引いてスパイシーに。
生クリームは常備していないので、このままいただきます。
この酸味が・・・いい感じです。
ガスパチョもトマトのスープですが、火を入れたこちらのスープは、ガスパチョとはまた違った味わいです。


プチトマトのスープ

<材料(作りやすい分量)>
玉ねぎ ・・・ 中玉1/2個
プチトマト ・・・ 2パック
オリーブオイル ・・・ 適量
塩コショウ ・・・ 適量

<作り方>
1. 玉ねぎを薄くスライスし、厚手の鍋に入れる。塩小1弱、オリーブオイル大2程度入れて蓋をして弱火にかけ、じっくり玉ねぎが汗をかくように蒸らし炒めする。
2. ヘタを取って洗ったプチトマトを入れて蓋をし、20分ほど弱火で蒸らし炒めする。
3. ミキサーで撹拌して裏ごしし、白コショウを引く。味を見て塩気が足りないようだったら塩で調味する。

あとで生クリーム買って来て、ちょっと入れてみようと。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-27 08:32 | うちご飯

困ったときのお助けメニュー 豆腐のとろとろ煮

e0160392_5545391.jpg
結局昨日は幼稚園を休み、一日息子と濃厚な時間を過ごしていたら、私の調子もおかしくなってきた。
まぁ予想通りというか、案の定の展開です。
そういう日に限って常備菜が乏しく、いろいろ作る気力もない。
冷蔵庫には、豆腐2丁、卵、解凍中の鶏もも肉(ビニールに入れた冷凍肉を冷水を張ったボールに漬け、冷蔵庫で解凍します)、たらこくらい(^^;。
さてどうする。

冷蔵庫はいつもがらんと隙間だらけの我が家ですが、冷凍庫には肉魚、冷凍うどん、パン、そして出汁やスープストックなど充実のラインナップ。
冷蔵庫の豆腐と冷凍庫の豚バラ肉、出汁を使って豆腐のとろとろ煮を作りました。
それと出汁入り甘~い卵焼き。
野菜は人参があったのできんぴらを作ろうと思ったが断念。
昼の残りの春キャベツと新玉ねぎのオリーブオイル蒸しにソーセージとシードルヴィネガーを足し、味を変えて一品追加。
これだけ洋風だけど(^^;。
後はご飯を炊いてたらこを乗せていただきます。
残ったご飯は温かいうちにおにぎりに。
おにぎりの具はたらこ、豆腐のとろとろ煮に振りかけた鰹節の残りと胡麻を醤油で和えたもの、それから昆布の佃煮。
明日の朝はこれと残った出汁と豆腐、それに若布を加えて味噌汁でお茶を濁そう。


豆腐のとろとろ煮

<材料(2.5人前)>
豆腐 ・・・ 1丁半
豚バラ肉 ・・・ 100g
 酒 ・・・ 大1
出汁 ・・・ 100cc
砂糖 ・・・ 大1/2
醤油 ・・・ 大1と1/2
みりん ・・・ 大1
水溶き片栗粉 ・・・ 適量
鰹節 ・・・ 適宜

<作り方>
1. 豚バラ肉を一口大に切って鍋に入れ、酒炒りする。
  適当な大きさに切った豆腐、出汁を入れて一煮立ちさせ、砂糖を振りかけてなじませたら、醤油、みりんを入れて豆腐が温まるまで煮る。
2. 水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつけ、皿に盛りつけたら鰹節を振りかける。

☆ 肉は豚や鶏のひき肉でも美味しいと思います。なくてもOK。
  出汁を使うので汁もの代わりにもなります。
  弱った体に出汁は効きます!日本人でよかった~のほっこり味をご堪能あれ♪


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-26 05:55 | うちご飯

むかごを使ったサラダ

e0160392_8144625.jpg
先週のマルシェでのこと。
小さいブースで枝元なほみさんがむかごを売っているのを発見!
「チームむかご」は知っていましたが、枝元さんご本人がマルシェでむかごを売ってるなんて!

チームむかご、生産者と消費者の距離を縮め、一次産業(農漁業)や地方の活性化に向けた活動を行っています。
現在は他の著名な料理研究家方との協業で、被災地に食品を届けるボランティア活動を行っていて、本当に頭が下がる思いです。

そんな活動的な枝元さんですが、ご本人はTVで見た通りの柔らかい雰囲気をまとった方でした。
こちらでは大きいむかごと小さいむかご、そして試食して美味しかったユリ根を購入しました。
ユリ根初めての私に、保存法から調理法まで親切に教えて下さいました。
「今日の料理」をリアルで体験している感じ♪

大きいむかごを塩を入れた熱湯で柔らかく茹で、サラダに入れて食べました。
味は淡泊ですが、もっちりねっとりした食感がいいです。
サラダはこちらのものがベースで、ルッコラがなかったので代わりに柔らかいアスパラを入れました。
むかごとシメジの傘の区別がつかない・・・(^^;。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-25 08:15 | うちご飯

サラダうどん 新玉ねぎのストックを乗っけて

e0160392_1424336.jpg
東京は久しぶりの快晴、うららかな春の陽気です。気持ちいー♪
春の陽気とは対照的に、ちょっと体調不良気味の息子。
熱はないものの週末から咳がひどく、明日の幼稚園が危ぶまれます・・・

今日のランチはサラダうどん、冷たい麺が美味しい季節になってきました。
新玉ねぎのストック、鶏飯で余った卵そぼろ、今が旬のわかめなどを使って。
基本はキュウリとツナがあれば作れます。
今日はツナの代わりに雑魚を使いました。何でもイケます(^^;
その他、セロリ、プチトマトなんかもいいと思いますよ。
夫と息子にはマヨネーズをトッピング。こうすると食いつきが違うのです・・・


サラダうどん

<材料(2人前)>
冷凍うどん ・・・ 2玉
キュウリ ・・・ 1本
雑魚 ・・・ 20g
 or ツナ缶 ・・・ 小1缶
☆胡麻油 ・・・ 大1
☆ナンプラー ・・・ 大1
☆千鳥酢 ・・・ 大1
☆薄口しょうゆ ・・・ 小1
☆砂糖 ・・・ 少々(使用しなくてもOK)
☆胡麻 ・・・ 大1

<作り方>
1. 冷凍うどんは茹でて冷水でぬめりを取り、よく水分を取っておく。
 キュウリは斜め薄切りにしてから細切りにする。
2. 大きめのボールに材料をすべて合わせる。

キュウリはちょっと厚めの細切りにしました。
このときには塩揉みしません。
縦半分にカットしてから斜め薄切りにする際には塩揉みし、水気を除きます。
(これは私なりのルール。決まりごとがあるわけではありません)
塩揉みしない場合、水分が出てくるので調味したらなるべく早めに食べてしまいます。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-24 14:14 | うちご飯

甘納豆のパウンドケーキとハンドメイド応援隊の活動

e0160392_1447813.jpg
プレーンの生地に甘納豆を混ぜてパウンドケーキを作りました。
小さめの型で3個。
一つはママ友とお茶の時間に、一つは地元の手芸店に、そしてもう一つはハンドメイド応援隊の主催者に送るつもります。

地元の手芸店、あまりに足しげく通い紐やらミシン糸やらを大量買いしていく私に「そんなに何に使うの?」と(^^;
かくかくしかじかで・・・と事情を説明すると、ならば!と布やミシン糸、Dカン、アクリルテープやらをごっそり寄付して下さいました。
う、嬉しい(涙)。
布はかわいいキティちゃんとしんかんせん君のキルティングを1mずつ、デニム生地を2m。
サンリオのキャラクターのついた生地は高いので、本当にありがたいです。
デニム生地もシンプルですが、ミシン色をアクセントにちょっと年上の子ども達(小・中学生向けにも依頼がありそうなので)に使いたいと思います。
思いもよらないところで、思いもよらない善意を受け、ほっこり心が温まりました♪
おばちゃん、ありがとう♪

e0160392_14553150.jpg

4/25(月)必着用に作った通園・通学グッズ。
上履き入れ6枚、体操着入れ14枚、お弁当袋11枚、コップ入れ10枚。
おかげさまでだいぶ早くミシンが動かせるようになりました♪
GW明けまで依頼が多そうなので、活動が収束するまで自由時間はこの作業に使うことになりそうです。


幼稚園への通園2週目に入った息子。
あまりぐずらず機嫌よく通っていると思ってましたが・・・
水曜日からなんとなく行きたくない様子で、朝「なんか体調が良くないから、一日寝ていたほうがいいかもしれない」とか言い出しました。
水曜日は隣のおばちゃんが出てきて、「制服が似合うね~」とか「お兄ちゃんになったね~」とかちやほやされ、「行ってらっしゃ~い」の掛け声で何となく乗せられた格好で幼稚園へ(^^;
しかし木曜日、「幼稚園、今日はやめような」と(^^;
「とりあえず先生におはようございますだけ言いに行こうよ」「中には入らないよ」と連れ出しましたが、門前で大号泣。
先生に半ば引きずられながら、幼稚園に入って行きました。
そしてどう説得されたか金曜日は「今日でおしまいだから」とまぁしぶしぶ出掛けた、というこんな感じです。
早い子は来週からお弁当が始まるようですが、息子はまだまだだなぁ。
来週はちゃんと行けるかな?


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-23 14:47 | お菓子・パン

フェンネルと新じゃがのスープ

e0160392_9454789.jpg
今年お初のフェンネルです。
マルシェで見つけたフェンネル、こんなやせっぽちでした。
e0160392_9474636.jpg
お店の人もこれからどんどん大きくなると言うし、どうしようかと思ったのですが、フェンネル大好き人間としてはつい手が伸びてしまいました。

我が家の定番、フェンネルと新じゃがのスープです。
フェンネルは魚介とよく合わされますが、私はこの組み合わせが大好きなのです。
フェンネルの淡い緑色は煮ているうちに飛んでしまうのですが、甘い香りと優しい味が、同じくこの時期特有の新じゃがの淡い味わいとベストマッチだと勝手に思っています。
こちらも玉ねぎをベースに(セロリもちょこっとだけ入ってます)、塩だけの味付けです。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-22 09:46 | うちご飯

紫キャベツのマリネ

e0160392_5181831.jpg
こちらも我が家では定番のお惣菜、紫キャベツのマリネです(写真奥)。
息子が好物なので、よさそうなものを見つけたら迷わず購入。
今回は先週末行ったマルシェで調達しました。

紫キャベツは固いので、温めたマリナード(マリネ液)で間接的に火を入れる(実際にはほとんど火は入りませんけど)やり方でマリネします。
あっこれは決めごとではなく、あくまで個人的な好みの問題ですが。
一晩以上置くと味がなじんで美味しいです♪

紫キャベツのマリネ

<材料(作りやすい分量))
紫キャベツ ・・・ 小ぶりのもの1個
☆シードルヴィネガー ・・・ 50cc 
☆砂糖 ・・・ 大1/2
☆塩 ・・・ 小1
オリーブオイル ・・・ 適量

<作り方>
1. 紫キャベツは繊維に沿って千切りにし、塩小1程度入れて(分量外)軽くかき混ぜ、30分ほど置く。
2. 紫キャベツがしんなりしたら味を見て、塩がきついようだったら水洗いする。
  ちょうどいいくらいだったらそのまま。
3. ☆を鍋に入れて沸かし、紫キャベツに回しかけ混ぜる。
  容器に移し、オリーブオイルを回しかけて保存する。

☆ フランスでは紫キャベツをリンゴに合わせて煮込んだりします。
 なのでシードルヴィネガー(リンゴ酢)を使いましたが、お手持ちのヴィネガーでもちろんOKです♪
 塩は最初に振った塩加減で量を調整してください。
 砂糖の量もお好みで調整してください。 


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-20 05:18 | うちご飯

新玉ねぎのストックとそれを使ったジャガイモのサラダ

e0160392_9573230.jpg
新玉ねぎの美味しい季節ですね♪
火を入れたあま~く、とろとろの新玉ねぎも美味ですが、薄くスライスしたものを生でいただくのもまた美味です。
新玉ねぎは辛みが少ないので生食もイケますが、苦手は方は塩揉みすると辛みが和らぎます。
そしてもう一つ、一時期玉ねぎドレッシング(でしたっけ?)として一世を風靡した(しましたっけ?)酢漬けした玉ねぎ。
これを新玉ねぎで作ると、それだけでもうシャリシャリシャリシャリ、シャリシャリシャリシャリ・・・箸が止まりません(^^;
ためしてガッテンだかはなまるマーケットで紹介していたような気がしますが、こちらは適当に作った私のレシピです。
唐辛子を入れると締まると思いますが、息子にはまだ唐辛子の辛みはきついのでなしで作ってます。

新玉ねぎのストック

<材料(作りやすい分量)>
新玉ねぎ ・・・ 4個くらい
☆唐辛子 ・・・ 1本
☆醤油 ・・・ 大3
☆千鳥酢 ・・・ 大3(米酢でOK)
☆砂糖 ・・・ 大1
☆胡麻油 ・・・ 大1

<作り方>
1. 新玉ねぎを縦半分にカットしたら、繊維に沿って薄切りにする。
  唐辛子は横半分にカットし、種を除く。
2. 薄切りにした玉ねぎを☆の調味料で漬ける。

☆ 調味料は玉ねぎの半量が目安。時々混ぜてまんべんなく調味料が行き届くようにしてください。
  そのうち玉ねぎがしなっとして全体的に漬かるようになるはずです。
  胡麻油の代わりにリーブオイルでも。

写真はこの新玉ねぎのストックを使ったジャガイモのサラダ。
茹でたジャガイモを形が残る程度に潰してオリーブオイルと塩で下味をつけ、新玉ねぎのストックとツナ缶で和えたものです。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-19 10:12 | うちご飯

セミワイドパンツ、お弁当セット、ハンドメイド応援隊グッズ

e0160392_10143354.jpg
幼稚園用パンツ3枚目。
パターンレーベルさんのセミワイドパンツ、丈はひざ上で作成しました。
生地は自由が丘のCHECK&STRIPEさん、チノクロスのネイビーです。
パターンと生地が合っていて、この組み合わせであと2着ほど作りたいな~なんて。
何しろ素人なので、パターンと生地の組み合わせがさっぱり分かりません。
思うに前回作成したサマーパンツ、夏らしい薄くて柔らかい生地で作ったらもっときれいな形に出来たなと。
トライ&エラー、買ったほうが安いですね、確実に(^^;

e0160392_10205175.jpg
こちらは幼稚園のお弁当セット(後ろの不気味は絵は息子の作品)。
お弁当袋は巾着が多いですが、年少さんは横入れのほうが出し入れしやすいですよ~と幼稚園の先生に言われ。
お弁当袋もコップ入れも折り込みマチで作っているので、アイロンがかけやすく気に入ってます。
そして一番悩んだ箸入れ。
幼稚園からは特に指定がなく、どんな形のものが入れやすく、衛生的かをずっと考えてました。
そして辿りついたこの形。
e0160392_10234439.jpg
内側に仕切りをつけ、カトラリーが落ちにくくしています。
かつ内袋(?)をひっくり返して洗えるので清潔かと。
別に歯ブラシを入れる袋か容器も必要なようですが、お弁当袋に入るサイズのちょうどいいものが見つからず、カトラリー入れに一緒に入れることにしました。
お弁当袋に入れて持ってくるようにということだったので、これもアリかな?
布が地味~なので、もっと幼稚園児らしい陽気な生地で同じセットをあと2~3、作るつもりです。

e0160392_10272381.jpg
そしてこちらはハンドメイド応援隊のお弁当袋とコップ入れ。
こちらは巾着指定です。
女の子用にお弁当袋5つ、コップ入れを4つ作りました。
女の子の好む生地がよく分からず、とりあえずハート柄を選びましたが・・・
喜んでもらえると嬉しいです。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-04-18 10:19 | 洋裁