料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

八ヶ岳なう

e0160392_11363117.jpg

週末を待たずに、両親の車に乗り込みいざ八ヶ岳へ。
はぁ〜涼しい(~o~)
しかし雨が降ってきて、庭仕事ははかどらず。
ワタシはウチでのんびりなので、いいんですけど〜。

そろそろ昼食の準備をせねば。
ここでは(ここでも)ワタシはまかないのオバチャンです(^.^)
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-28 11:36 | お出かけ

オクラの中華風サラダ

e0160392_5233843.jpg
オクラも代表的な夏野菜ですね。
夏バテ防止のためか圃場でも先生がいっぱいオクラを育てていて、行けば大抵もらえます(^^v。
これはもらったオクラ、トマト、なすで作ったオクラの中華風サラダ(^^;。
夏野菜は成長が早く、次から次へを実をなすので助かります。あはははは・・・

オクラの中華風サラダ

<材料(作りやすい分量)>
オクラ ・・・ 5本くらい
なす ・・・ 3個くらい
トマト ・・・ 2個くらい
ザーサイ ・・・ 大きめに刻んで大2くらい
千鳥酢 ・・・ 大1
胡麻油 ・・・ 大1/2
醤油 ・・・ 大1~大1と1/2
ナンプラー ・・・ 小1
胡麻 ・・・ 大1
にんにく ・・・ 1/2片

1. オクラは縦半分~縦1/4にカットして種を除き、刻む。
  トマトはプチトマトの場合縦1/2~1/4にカットする。
  なすは縦1/4にカットして1.5cmくらいの幅にカットし、塩小1程度まぶして30分くらい置く。
  余分な水分と一緒に灰汁が出てくるのでキッチンペーパーで拭い、大2程度の油でじっくり炒める。
  ザーサイは粗みじんにする。
  にんにくはうんと細かいみじん切りにする。
2. 野菜類と調味料をボールで和える。

食材は他にキュウリ、トウモロコシ、モズクなんかも合うと思います。
ナンプラーやザーサイ、胡麻、にんにくなどはなくても大丈夫です。
にんにくの代わりに生姜汁でも美味しいでしょう。
お好みの食材と調味料で夏野菜のサラダを楽しんで下さい!
そのままでも、ご飯や麺にかけても、冷ややっこに乗せても美味しいですよ♪

☆生にんにくの取り扱いについて
 生にんにくは強烈な調味料なので、量や使い方に注意して下さい。
 もう好きで好きでたまらない!口中にんにくでもかまわない!な方はすりおろしにんにくが強烈です。
 ん?にんにくも入ってるよね、素敵♪くらいな方は、とにかく包丁で叩いて細かいみじん切りに。
 生にんにくはちょっと苦手な方はみじん切りにしたものを胡麻油で焦げない程度に炒め揚げる。
 いらない方は使わない。
 こんな感じで(^^;

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-28 05:47 | うちご飯

蒸しなすともずくの生姜風味

e0160392_8221017.jpg
おかげさまでカブトムシ4匹はいまだ健在でございます。
新しい発見が一つ。
メスだと思っていた1匹が性転換したのかオスになってました(^^;
最初見たときには角なかったと思ったのにな~。
後から生えるものなんでしょうか。
そして新たな悩みが一つ。
少し大きめのカブトムシ用虫かご(?)とは言え、一つのかごに3匹のオスは多すぎるよね。
時々角合わせてケンカしてます。
息子はそれが面白いみたいで「やれやれ~」と喜んで観戦してますが。
しかしかごを2つに増やすと八ヶ岳に行くたびに持っていく荷物が増えることになるので、ちょっと面倒・・・
少し様子を見てみます。

さて、今日の料理。
沖縄土産に美味しいもずくをいただきました♪
昨日の夜、遊び疲れてソファで寝てしまった息子を横目に日本酒のアテに。
もずくは塩漬けされたものなので、流水に当ててしばらく塩抜きしたものを酢醤油で調味。
別にセイロで蒸したなすを生姜醤油に漬けておいたものを合わせました。
なすもそうですが、もずくも生姜との相性抜群。
ウマウマです~♪

蒸しなすの生姜醤油漬けは簡単で美味、しばらく保存可能なので是非。
芥子醤油とも相性いいです♪

蒸しなすの生姜醤油漬け

<材料(作りやすい分量)>
なす ・・・ 3本
生姜 ・・・ 親指大
醤油 ・・・ 大1と1/2

<作り方>
1. なすは洗ってセイロに並べ、15分ほど蒸す。
  もちろんセイロじゃなくてもOKで、柔らかくなるまで蒸してください。
  トウモロコシとかシュウマイとかと一緒に蒸すと効率的です(^^v。
2. 蒸したなすは皮を剥き(剥かなくてもOK)、横半分、縦1/3くらいにカット。
  すりおろし生姜汁と醤油で和えて保存容器に入れる。

そのまま食べて良し、そうめんや冷やし中華のトッピングに良し、いろいろ使えます♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-26 08:00 | うちご飯

トマトの冷製パスタ

e0160392_6301635.jpg

八ヶ岳でカブトムシをもらってきました。
オスメス2匹ずつの4匹です。
植物もそうですが、こういった昆虫や金魚の類を飼うのはめっぽう苦手でして、毎朝生きてるか死んでるかドキドキしてしまいます。
カブトムシは夜行性のため日中はほとんど活動しないし。
しかもオスのカブトムシはお腹を上にして寝るんですよ、ホントに。
死んでるとしか思えないのですが、触ってみるとぴくぴく動く(^^;。
同じく夜行性の夫に聞くと、「4匹ともあり得ないくらい元気」らしい。。。
カブトムシを置いて家を空けるわけにもいかないので、これから八ヶ岳に行くときには連れて行かなくちゃ。
狭い車に、親子3人、ミルポア1匹、カブトムシ4匹・・・
暑苦しい・・・

ガスパチョで和えたカッペリーニ。
パスタに絡めるので心持塩を多めに。
皮を湯剥きして種を除き、1cm角にカットしたトマトも一緒にいただきます♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-21 06:30 | うちご飯

夏の定番ラタトュイユ

e0160392_181945100.jpg
先週末は猛暑の東京を離れ、八ヶ岳に行ってきました。
が・・・
八ヶ岳も例年にない暑さ。
標高が高いだけに日差しの強さは東京以上、それにプラスして湿度も高く、不快な暑さでした。
それでも朝晩涼しいのが救いで、長袖の寝巻を着ていないと寒いくらい、夜はぐっすり眠れました♪

そして♪
八ヶ岳でも圃場でも夏野菜が育ちに育ってます。
買ったりいただいたりで、冷蔵庫に入りきらないくらい野菜が充実しています。
夏野菜と言えばラタトュイユ。
ラタトュイユの必須野菜は玉ねぎ、トマト、なす、ズッキーニ。
あればセロリ、パプリカ、インゲンなど。
にんにくやベーコン、香りづけにタイムやバジルなんかも使えます。
今回使ったのは、調理用イタリアントマト4個、玉ねぎ1個、黄ズッキーニと緑ズッキーニ1本ずつ、なす3本、モロッコいんげん一袋、そして香りづけにバジル少々。
味付けは塩だけですが、夏野菜のパワフルな旨みがギュッと詰まった味わい。
このままでよし、肉や魚に合わせてよし、オムレツの具に入れてよしと万能の常備菜です。

写真左はトマトのスープ、ガスパチョ。
自分好みの味わいに調整中。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-19 18:19 | うちご飯

アサリとズッキーニのパスタ &化粧ポーチ

e0160392_6541997.jpg

昨日皮膚科に行き、美人な女医さんに診てもらいました。
手足口病、赤いぶつぶつができるころには回復期に入っていて、登園はもちろんプールもOKと(^^v。
赤いぶつぶつがかなり汚らしいので周りには引かれそうですが・・・

八ヶ岳で2本100円で買ってきたズッキーニ。
2本はラタトュイユに、1本をパスタに、そして1本はまだ冷蔵庫に(^^;
アサリとベーコンの旨みをたっぷり吸ったズッキーニ。
これが美味しくないはずがない!
ベーコンはなくてもOKですが、アサリが少なかったのでプラスしました。
余談ですがベーコンはこういったちょっと味が足りないかも・・・な時に非常にいい働きをしてくれます。
子どもたちも好きなのでマストアイテム、冷凍庫に常備しています♪

久しぶりにレシピを。

アサリとズッキーニのパスタ

<材料(2人前)>
ショートパスタ ・・・ 150g
ズッキーニ ・・・ 1本
アサリ ・・・ 160gのパック2つ分(作ったのは1パック分で足りなかったので)
ベーコン ・・・ 20g
にんにく ・・・ 1片

<作り方>
1. アサリは砂抜きしておく。
  にんにくは包丁の腹で叩き潰し、ズッキーニは細切りに、ベーコンは1×1×2cmほどの拍子切りにする。
2. オリーブオイル大2程度鍋に落とし、にんにくを入れて弱火にかける。
  きつめの塩を入れた熱湯でショートパスタをゆで始める。
3. パスタの茹であがる10分ほど前ににんにくを入れた鍋の火を強め、ズッキーニとアサリを炒める。
  茹であがったパスタを鍋に入れ、パスタの茹で汁お玉半分程度、オリーブオイル大2程度入れてよく撹拌し乳化させる。
  好みで黒コショウ振って出来上がり。

☆ズッキーニとアサリを炒めたのちに白ワイン大1程度振ってアルコールを飛ばしても美味しいと思います。
  でも味付けは材料のものだけでも十分美味しい♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


化粧ポーチ
e0160392_654273.jpg

パターン パターンレーベル
布 ピンク Nu:Handworks
  カーキ RickRack

これはずいぶん前に作ったもの。
ファスナーつけの練習で自分用に。
小さいのはちょっと小さすぎで使い勝手がいまいちですが、大きいのは収納力もたっぷりでなかなかよし。
日焼け止め、ウェットティッシュ、ブラシ、バンドエイドなどを入れていつも持ち歩いています。
立体にカーブを縫うのとかバイヤステープ、ファスナーが初めてだったので仕上がりは今一つですが。
久しぶりにまたこのポーチ、作ってみようかな。

今晩から八ヶ岳に行ってきます。
涼しい夜、カモーン♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-15 06:54 | うちご飯

新牛蒡のスープ &バルーントート

e0160392_645758.jpg
手足口病の息子、足の裏、膝、腕、手の指先に病気の特徴である赤いぼつぼつが出て、ひどく痒いようです。
普通痒みや痛みは伴わないようなのですが・・・
痒くて痒くて昨晩はなかなか眠れず、「ママ、ママ」と泣くのでもれなく私も眠れず(^^;。
眠りが浅く、すぐに目を覚ましては泣いていた赤ちゃんの頃を思い出しました。
今日は皮膚科に行ってかゆみ止めでももらってくるかな。

新牛蒡のスープ。
こういったスープが大好きなんです。
玉ねぎの甘み、ジャガイモのとろみ、ゴボウの風味、そして味付けは塩と生クリームで。
スープに生クリームを使うことは少ないのですが、生クリームを入れるとゴボウの風味がちょうどよく和らぐのです。
冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


バルーントート
e0160392_6452193.jpg

パターン K's Bam Boo の2wayバルーントート 70%に縮小したもの
布 表 CHECK&STRIPE 
  内布 マツケ

100%の大きさで作ったバルーントートを日常使いとしてかなり使いこんでます。
かなり大きいのですが野暮ったい感じもなく、そして相当荷物が入る(^^v。
ずばり、便利です。
こちらはその70%の縮小版。
縫い代込のパターンをそのまま70%に縮小しているので、元の形とは若干異なりますが。
コロンとしてかわいい。
内側にたっぷり入るポケットも付いてます。
e0160392_646109.jpg

素朴な形とたっぷりの収納力が気に入って、バザー用にあと4つほど作ります(^^;
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-14 06:45 | ホームパーティ・おもてなし

牛肉のビール煮 &プールバッグ

e0160392_11333940.jpg
連日厳しい暑さが続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。
先週まで日中は一人のことが多かったために冷房を我慢して過ごしていましたが、
今週に入って息子が熱を出し(今日、手足口病であることが判明)、40度近い熱だったのでさすがに冷房をつけこれ以上体温が上がらないようにしました。
翌日には熱も下がり、それに合わせて冷房も28度に設定、それでも日中ずっと冷房をつけているので良心の呵責に苛まれています(^^;

これは先日ママ友とランチしたときのメイン、牛肉のビール煮です。
塊肉は低温のオーブンでじっくり火を入れると柔らかくなりますが、節電のため20分だけオーブンをつけ、後は余熱で火を入れました。
ちゃんと柔らかくなるか心配でしたが、大丈夫だったみたい。
この日は関西出身のママ友が一人いらっしゃって、「絶対に牛肉がウケるはず」とこのメニューに。
案の定非常に喜んでいただけました(^^v。
フレッシュのトウモロコシを炊き込んだバターライスを添えて。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



プールバッグ
e0160392_11335730.jpg
今週からプール保育が始まり、手足口病のためにまだ一日も通園できていませんが(^^;、プールバッグを用意しました。
こんなものまで作るつもりはなかったんだけど、シンプルなプールバッグがどうしても見つからず。
ちょっといいなぁと思ったものは4,000円近くするし!
4,000円もあれば何メートル生地が買えるんだろう・・・と思ったら、どうしても買えませんでした(^^;
これはテーブルカバーとして数年使っていたビニールにはさみを入れて作ったもの。
年季が入っているため、多少汚れています・・・
口をかわいらしいバイヤステープでくるむともうちょっとマシなものになったと思うのですが、なんせ時間がなくて・・・
そして持ち手の紐、いくつか手芸店やスーパーを見ましたが手頃な物が見つからず。
うーん。。。と悩んで向かった先は、例の圃場。
「せんせー、直径1cmくらいの紐、ありますかー?」
ありました、ありました(^^v。
そんなこんなで慌てて作ったプールバッグ。
みんなのと違ってしょぼいバッグですが、息子はさして疑問を抱くでもなく一応気に入ってくれたようです。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-13 11:34 | ホームパーティ・おもてなし

焼き餃子 &お弁当袋

e0160392_9573641.jpg
今日は実家に行きました。
実家のそばのレジャープールに行く目的でしたが道が混んでいて正午近くになってしまい、これじゃついても混んでるなぁ~と。
「おじいちゃんと遊ぶのとプールに行くのとどっちがいい?」と息子に聞いたところ「(もれなく)じじと遊ぶ!」。
おじいちゃん、愛されてます。
親としてももちろんウェルカムゆえ、迷わず実家に向かいましたとも。
はぁ~。楽できる~。

こちらは冷凍しておいた餃子。
私の作る餃子は豚ひき肉、玉ねぎ、キャベツ(もしくは白菜)のシンプルなもの。
餃子については結婚当初からいろいろ試行錯誤しましたが、このレシピに組み合わせに落ち着きました。
玉ねぎ、キャベツとも塩揉みし、しっかり水気を絞っておくのがポイントです。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


お弁当袋
e0160392_9574974.jpg

「年少さんには巾着の紐を縛るのは難しいので、できれば(巾着ではなく)袋状のものがよいでしょう」という幼稚園の案内を受けて作ったもの。
折りマチなので、何も入っていないときにはペッタンこ、収納が楽ちんです。
おそろいのコップ袋と合わせて男女3セットずつ作りました。
これはぞうさんシリーズ。
ぞうさんなんて子供っぽいかな~と思いましたが、いや相手は子どもだし(^^;

息子も同じものを使ってます♪
e0160392_9575872.jpg


きゃぁ~、もうこんな時間!
寝ないと~!!
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-03 09:58 | うちご飯

ほうれん草のマリネサラダ &キッズ用コインポーチ

e0160392_12481386.jpg

本気で洋裁の要塞を1階に移そうと、息子部屋を片づけ始めました。
ほとんど物置状態の息子部屋、空いている段ボールをたたんでまとめ、夫の趣味の時代小説本を処分するためにBookOffの買い取りサービスに電話し、小さな本棚を2階のデッドスペースに移動して息子のおもちゃを整理し、廃棄処分の家電(壊れたステレオやらポータブルDVDプレーヤー)をまとめ・・・
使うかと思って引っ越しの際に処分しなかったシングルベッドもこの際処分し、そこに寝室に置いてある机を移動してミシンを置くつもり。
この夏中に終わるのか?
涼しい時間を利用して、今まで通りロフトを使用したほうが早いのじゃないか?
疑問持ちつつの作業ですが、棚卸にはもってこいのいいチャンスです。
汗だくで、痩せるかも~♪

これは炒めたほうれん草をシェリーヴィネガーを揮発させて味付けしたもので、温かいままでも冷やしてでもどちらでも美味しくいただけるマリネサラダです。
ほうれん草を炒めたところにヴィネガーをさっと振ってじゅっとさせ、酸味を取りつつ(完全に抜けるわけじゃないけど)ヴィネガーの旨みを凝縮させていく方法です。
この揮発させるヴィネガーの味付けが、ワタシク相当好きでして、インゲンやズッキーニ、シメジなんかも同じようにしてサラダにします。
このサラダとベーコンとの相性がまた抜群で、このときにはベーコンを切らしハーブ入りソーセージで作りましたが、拍子切りにしたベーコンも一緒に炒めると更に美味しく仕上がります。
ヴィネガーはいろいろ種類ありますが、このサラダにお勧めなのがシェリーヴィネガー、次点で赤ワインヴィネガー。
一般的な(?)白ワインヴィネガーは酸味がきつすぎる気がしますが、ヴィネガーの尖った酸味がたまらん!な方にはお勧めです(^^;
このサラダには他に、にんにく、シメジ、ソーセージが入っています。
プチトマトは切って塩を振ってじんわりさせたものを最後に和えてます。
作り方は以前料理教室で作った、冷製トマトとルッコラ、シメジとベーコンのサラダとほぼ同じ。
是非試してみてください。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


キッズ向けコインポーチ
e0160392_13855100.jpg

パターン パターンレーベルさんのポーチセットのDタイプをアレンジ
布 いろいろ

ごちゃごちゃだけど・・・
10cmファスナーの小さなコインポーチ。
幼稚園のバザーでは、園児が本物のおかねを持って買い物をする時間が設けられています。
その時にあれば便利かな~と思って。
バザーで売るんじゃ遅すぎる!今欲しい!とサンプルを持って行ったときに何人かのママに言われましたが(^^;
ホントだよねー。
サンプルを見たママの一人が、「スイカのカードが入れられるポケットがあれば便利」とアドバイスくださって、外ポケットをつけてみました。
e0160392_13143367.jpg

花柄のファスナーが前面についているものは、パターンが異なり、こちらはパターンショップsnowwingさんの無料レシピから。
ホントはサニタリーポーチなんだけど、びびびっと来て作っちゃいました。
こちらは上の部分がポケットになってます。

最初はパターン通りに作って人に見てもらい、アドバイスをもらって改良を重ね、より使う人に密着したものに精度を上げていく。
以前の仕事、プログラムを組むのと同じで作っていてワクワクします♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-07-01 13:00 | うちご飯