料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴーヤのナンプラー炒め おかか風味

e0160392_5285578.jpg

今年から急に好きになった食材、ゴーヤ。
初ゴーヤ料理に失敗してしばらく敬遠してましたが、今年はグリーンカーテン効果かいただき物が多く、食べているうちに大好きになりました(^^v。
そして最近のお気に入りがコレ、ゴーヤのナンプラー炒め おかか風味。
さっと出来るのでお昼に作って食べてます。
息子はゴーヤは苦手なので、食べるのは私。
1本調理して一人で全部食べてます。美味しぃ~、ゴーヤ♪

調理法は簡単。
縦半分にカットして綿を除いたゴーヤを薄切りにし、軽く塩を振ってしばらく放置。
水で洗ってギュッと絞り、胡麻油でさっと炒めます。
ナンプラーを回しかけて更に炒め、最後におかかを振って出来上がり。
炒め加減はお好みで。
生臭さが取れ、食感も残っているくらいがベストかと。

最近よくナンプラーを使うので調理台に出しっぱなしだったものと、使いかけのおかかがあったので思いつきで作ってみました。
これが私の好みにどんぴしゃり!
しばらくゴーヤと言ったらコレにハマりそう。
圃場でもまだまだゴーヤが採れるそうだし、せっせと食べるぞ~!

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-31 05:38 | うちご飯

エスニック春雨サラダ

e0160392_6381183.jpg
タイカレーの前菜に作った春雨サラダ。
春雨サラダは大好きでよく作りますが、今回はエスニックな調味料や食材を用意して雰囲気出して。
ナンプラー、パクチー、ライム、ピーナッツオイル。
エスニック~♪

春雨は国産のばれいしょ澱粉で作られたものがお勧めです。
緑豆春雨ほど細くなく、韓国春雨ほど太くなく、サラダにするにちょうどよい太さともっちりした食感がお気に入り。
熱湯で3分ほど茹でて茹で具合を確認し、冷水にとってぬめりを取るとともに身を絞めます。
水気は十分しっかり取って、ピーナッツオイルとナンプラーで下味をつけておく。
予め春雨に下味をつけておくと、最後に和えた時に味がぼやけず美味しくいただけます。
後はお好みの食材を一緒に和え、ナンプラー、ライム、ピーナッツオイルで味を調整。
刻んだパクチーをたっぷり乗せて出来上がり~と言いたいところですが、パクチーは好き嫌いがあるので別の器に盛って供します。

今回の食材、紫玉ねぎとセロリ、カシューナッツ、白ゴマ、エビ。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-23 06:44 | うちご飯

タイなすでタイカレー

e0160392_645156.jpg

なんだか寒いですね~。
先週の木曜日は息子の4歳の誕生日で上野の恐竜展に行ってきました。
その日は都内今年一番の猛暑でウダウダだったのに、先週末から雨と一緒に涼気がやってきた。
ほっと一息・・・以上の寒さだな(^^;

e0160392_633928.jpg

こんなかわいいタイなすをいただきました!
先生に「コレどうやって食べるんですか?」と聞いたら、「やっぱりカレーかな」。
そこでタイのグリーンカレーを作ることにしたのですが、それ用のペーストを常備しているわけでもないのにどうやって作るんだろう?
とりあえず手持ちのスパイスを並べてみて匂いを嗅ぎ、タイっぽいものを使ってみました。
カルダモン、コリアンダー、ジンジャーの粉末スパイス。
普段使用している辛くないカレーのミックススパイス。
それにナンプラーとココナッツミルク。
肉は鶏のもも肉を塩漬けしておいたものを使って。
玉ねぎのみじん切りにすりおろしたショウガとにんにく。
子どもが食べられなくなるので辛くない、どちらかというとココナッツミルクが効いた甘いカレーでしたが、なんとなくそれっぽく仕上がって満足です♪

それにしても暑くなるとエスニックや中華が食べたくなるのはなんでだろう?

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-22 06:07 | うちご飯

モロヘイヤのスタミナスープ 花椒風味

e0160392_9401471.jpg

麻婆豆腐の仕上げに不可欠な花椒。
ピリッとした辛みと爽やかな香りが特徴です。
日本の食卓になじみの薄いスパイスかもしれませんが、胡椒のように使えるので気軽に楽しめるスパイスだと思います。

中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ


モロヘイヤのスタミナスープ 花椒風味

<材料(作りやすい分量)>
モロヘイヤ ・・・ 1束
にんにく ・・・ 1片
トウモロコシ ・・・ 1本分、またはコーン缶でOK
玉ねぎ ・・・ 中1/2個
きくらげ ・・・ 3~4枚
豆腐 ・・・ 1/4丁程度
ベーコン ・・・ 20g
固形スープの素 ・・・ 1/2個程度
花椒 ・・・ 好みの量

<作り方>
1. モロヘイヤは葉を採り、熱湯(塩入り)で軽く湯がき冷水にとり色止めし、ざるにあけて水気を取りみじん切りにする。
  にんにくは皮を剥き、包丁の腹で叩き潰す。
  トウモロコシは実をそぎ落としておく。
  玉ねぎは薄切りし、きくらげは水で戻し千切り、ベーコンは1×1×2cmほどにカット(スライスベーコンの場合は細切り)。
2. 厚手の鍋に玉ねぎ、にんにくを入れて胡麻油大1、塩小1程度入れて蓋をし、弱火で玉ねぎ、にんにくが柔らかくなるまで火を入れる。
  ベーコン、トウモロコシ、きくらげを入れて蓋をして更に10分ほど弱火で火を入れ、水カップ3くらい、固形スープの素を入れて温める。
3. 豆腐を一口大にカットして入れ、モロヘイヤを入れる。
  味をみて塩コショウで調味し、最後に好みで花椒を振って出来上がり。

モロヘイヤは生のまま刻んでスープに入れても出来るけど、青臭さが鼻につきます。
下茹でしたほうが美味しいのでひと手間ですが、是非!

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-17 09:40 | うちご飯

スペアリブとジャガイモの中華風煮込み

e0160392_6541744.jpg
夏は続くよ、続くよ夏は・・・
焦げそうで溶けそうな今年の夏、それでもいつかは秋が来る、冬が来る、じっと耐える夏・・・

GABANスパイスのモニターに当選しました。
中華スパイスの料理レシピ
中華スパイスの料理レシピ

スターアニス(八角茴香)
五香粉 <パウダー>
花椒 <パウダー>
いずれも我が家の中華料理には欠かせないスパイスです。
スターアニスはちょうど切らしていて、買おう買おうと思いつつ、つい買い忘れるアイテムのためとっても嬉しい(^^v。

早速スターアニスと五香粉を使ってスペアリブとジャガイモの煮込みを作ってみました。
スペアリブの代わりに手羽先や手羽中も良く合います。
何より肉の旨みを吸いスパイスの香りを身にまとったジャガイモが美味しい♪
入れすぎ~と思うほどいっぱい入れても、ジャガイモはすぐになくなってしまいます。

スペアリブとジャガイモの中華風煮込み

<材料(約2人分)>
スペアリブ ・・・ 短いもの4本くらい(若い人はドンと使ってください)
 ★醤油 ・・・ 大1
 ★みりん ・・・ 大1
 ★紹興酒 ・・・ 大1
 ★スターアニス ・・・ 1/2個
 ★五香粉 ・・・ 大1/2~1
ジャガイモ ・・・ 3個
☆醤油 ・・・ 大1
☆みりん ・・・ 大1
☆紹興酒 ・・・ 大1
にんにく ・・・ 1片
 
<作り方>
1. スペアリブと★の調味料をビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩以上漬ける。
  まんべんなく味が入るように時々ビニールをひっくり返す。
2. ジャガイモの皮を剥き、少し大きめの一口大(二口大くらい?)にカットする。写真くらい。
  にんにくは皮ごと包丁の腹で叩き潰す。
3. 厚手の鍋を熱して油を落とし、汁けを拭った肉の表面を焼き固める。
  肉から出た脂をキッチンペーパで吸い取り、漬け汁を含め材料をすべて入れて蓋をし弱火にかけ、肉が骨から外れるくらいまで柔らかくなるまで火を入れる。

オーブンが使えれば160°~180°くらい(オーブンによる)で30分ほど火を入れ、オーブンを止めて余熱で火を入れると肉が本当に柔らかくなって美味です♪
ガス火にしろオーブンにしろ、水分が少ないので焦げ付かないように注意してください。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-16 06:55 | うちご飯

夏野菜と合い挽き肉のカレー

e0160392_9173418.jpg
仮面ライダー×ゴーカイジャーの映画を観てきました。
先週はアンパンマン・・・
今回は劇場もそこそこ大きく、音量や音質も映画館らしいものでした。
子供向けの戦闘ものですが懐かしのゴレンジャーや暴れん坊将軍(松平健)が出たりして、面白かったです。
松平健さん、すごい。ショッカーのような悪者相手に見事な立ち回り。
真剣そのものの演技にプロだなぁと。
しかしそのマジっぷりと映画の内容とのギャップに笑いが止まらず、涙が出ました。
悪役が少し怖い息子は映画の途中から私の膝の上に。
なんだこれなら息子分の座席はいらなかったな・・・(3歳以上は有料なので無理なんだけど)
次回は秋冬のウルトラマンだそうです。。。

夏や煮込み時間の少ないひき肉のカレーがお勧めです。
夏野菜もたっぷり加えて。
今回は八ヶ岳で仕入れてきた玉ねぎ、ピーマン、トウモロコシ、インゲン、なす、トマトを一緒に煮込み、最後に枝豆をトッピングしました。
隠し味ににんにく、生姜をすりおろしたものを入れ、最後にウスターソースで味をしめます。

ひき肉のカレーの場合、私の場合ですが小麦粉は入れません。
なんかもさもさしてうるさいから。
野菜の水分が飛ぶまで火を入れ、後から出てくる水分は放っておきます(^^;。

夏野菜と合い挽き肉のカレー

<材料(作りやすい分量)>
合い挽き肉 ・・・ 500g
玉ねぎ ・・・ 中1と1/2個
ピーマン ・・・ 2個
トウモロコシ ・・・ 1本
インゲン ・・・ 1袋
なす ・・・ 2個
トマト ・・・ 3個
(トマトがない場合、トマトのホール缶1缶)
にんにく ・・・ 1片
生姜 ・・・ 1片
ウスターソース ・・・ 大1~2
カレー粉 ・・・ 大3くらい(カレー粉による)
ローリエ ・・・ 1枚

<作り方>
1. 玉ねぎ、ピーマンはみじん切り、トウモロコシは実を外し、インゲンは1cm長さにカット、なすは1cm角にカットして塩を振って30分ほど置く、トマトはざく切り、にんにく、生姜はすりおろす。
2. 鍋を熱して油を落とし、合い挽き肉を入れて塩小1ほど入れて良く炒める。
  肉をよく炒めたら玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで更によく炒める。
  にんにく、生姜のすりおろし、カレー粉を入れて炒め、カレー粉の香りが出たらピーマン、インゲン、絞ったなす、トウモロコシの実を入れて軽く炒める。
3. トマト、もしくはトマトのホール缶、ローリエを入れて蓋をし、20分ほど煮る。
  蓋を外して水分を飛ばすように更に煮て、最後にウスターソース、味をみて塩コショウで調味する。
  茹でた枝豆をトッピングして出来上がり♪


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-10 09:17 | うちご飯

トウモロコシの保存法

e0160392_2022307.jpg

先週の木曜日に八ヶ岳入りし、昨日帰ってきました。
次回は再来週の予定のため、多めに野菜を買って。

e0160392_20241569.jpg
トウモロコシ6本(1本100円!)、きたあかり(200円)、ピーマン、モロッコいんげん、キャベツ(120円)、ズッキーニ2本(70円と80円 写真に写っている小さい2本はいただき物)、なす、きゅうり、にんにく2袋(1袋200円)、オクラ、枝豆2束(1束300円)。
値段の書いていないものは一袋100円。
安くて新鮮、美味しい。
消費者にとっては最高の買い物です。
このほか100円トマト(完熟トマトが4~5個)も2袋買っておいたのですが、持って帰るのを忘れました・・・

トウモロコシはもぎたてが一番!
すぐに食べられない場合にもなるべく早く実を取って冷凍保存します。
実の取り方ですが、以前COOKPADで見たものが気に入り使わせていただいています。
(今改めてCOOKPADでそのレシピを探したのですが、どうしても見つからず。)
生のトウモロコシの皮とひげを除き、5cmほどに輪切りにします。
かつらむきのようにトウモロコシを回しながら根元から実を外していきます。
以前は縦に包丁で実を取っていたのですが、それだと取り残しが多く勿体ないなぁと思っていました。
この方法だと、きれいに余すところなく実が取れるのでGoodです。
e0160392_20442248.jpg
外した実は1本分ずつジップロックに入れて冷凍保存します。

COOKPADにはその他いろいろなトウモロコシの保存方法が紹介されていました。
外した実をペットボトルに入れて冷凍保存し、使用する際にはしゃかしゃかすると実が1粒ずつほぐれるとか、茹でたトウモロコシを冷凍保存するとか、すごいなーと思ったのは生のトウモロコシをまんま冷凍保存するものも。
暇な時にいろいろ見ると面白いかも。

今晩はこの冷凍トウモロコシと八ヶ岳野菜をたっぷり使ったひき肉と夏野菜のカレーを作りました。

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪



野菜の写真の上に写っている布バッグ、これは今一番ヘビロテしているものですでにヘロヘロしてるのですが、写真の野菜が全部このバッグに入るくらいの収納力があります。
外ポケットも機能的で4つ口があり、小さ目のポケット2つには携帯、鍵などを、大きめのポケット2つにはハンドタオル、ペットボトルなどを入れ、使いたいときにさっと取りだして使えます。
K's bam booさんの2wayバルーントート
作り上がったときには「大きすぎる?」と思ったけど、何も入れていない時にはぺしゃっと邪魔にならず、ひとたび買い物に出たら何でも吸収してくれる収納力に今やぞっこんです。
バザー用に70%縮小版をいくつか作り、そのうちの一つを自分に、もう一つは友人に差し上げました。
70%縮小版もなかなか使い勝手良く、普段は小さく畳んで100%版のバッグにしのばせ、100%がパンパンになるくらい買い物をした時には70%版に財布や携帯を移して持ち歩いています。
バザー用に手元に3つ残ってますが、布を選んでもうちょっと作りたい。
しかし暑いので無理かも~。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-08 20:30 | うちご飯

もずく入りつけ麺

e0160392_8245225.jpg
蕎麦屋では夏限定メニュー、もずく入り夏野菜の冷かけが始まっています。
もずく、みょうが、切り胡麻、大葉、なす、トマトなどがそれぞれに丁寧に下処理されトッピングされ、それはそれは美味しいのです。
最近はもっぱらコレ。

そのマネとはおよそ言い難いけれど、もずくと麺類の相性がいいこと実証済みなので(^^;
つるつるとのど越し良く収まります。

昨日はもずくの炊き込みご飯を作りました。
ひじきの炊き込みご飯はよく作るのですが、そのもずくバージョン。
なかなか美味です♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-04 08:31 | うちご飯

もずく入り酸辣湯

e0160392_621325.jpg
ものすごい勢いで沖縄土産のもずく1kgを食べ尽くしたら、ねーねーさんが新たに1.5kg送ってくれました(^^v。
嬉しい♪
それにしても「送ったよ~」の連絡をもらったのが昨日の朝で、「お届けもので~す」と玄関のチャイムが鳴ったのがその日の夕方。
郵便局のレターパック、早い。。。
昨日の夕飯は餃子で、餡が余ったので肉団子にして酸辣湯を作っていたところにもずくの到着。
早速酸辣湯に入れていただきました♪
美味しい♪

餃子やシュウマイを作る際、餡が余ったり皮が余ったりすること、ありますよね。
餡が余っても皮が余っても、中華スープの具材にして使い切ってしまいます。
餡には味が付いているのでいい出汁が出ますし、皮には片栗粉?小麦粉?が付いているのでスープにとろみがつきます。
我が家にはスープの素がないので、他に味が出そうな干しシイタケ、シメジ、ベーコン、トウモロコシなんかを入れます。
鶏肉があれば、是非。
食感にきくらげを入れるのも好きですが、昨日はもずくがあったのでパス。
豆腐を入れ、多めの片栗粉でしっかりとろみをつけて溶き卵を入れます。
アツアツをお皿に盛ってから、好みで黒酢、ラー油を垂らして出来上がり。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-03 06:21 | うちご飯

花巻の朝食

e0160392_645993.jpg
八ヶ岳で軽い夏風邪をひいて帰ってきました(^^;
体調が悪くてダラダラできるのは週末まで。
なぜなら3歳児に「具合が悪い」というのは通用しないので。
取っておいた抗生物質とバッファリンで月曜日には完全復活です(^^v。
風邪をひくほど八ヶ岳も朝晩寒かったですが、東京も8月とは思えない涼しさ。
はぁ~生き返る~♪
ミシン、ミシンといきたいところですが、3歳児が夏休みなので個人プレーに走ることは許されません。
ひたすら一緒に遊び、アンパンマンを観て、折り紙やLEGOの毎日です。。。。
はぁ(こちらは溜息のはぁ)。

暑い夏にはやっぱり中華!
ということで最近もっぱら中華な日々を送っています。
花巻ももう何回作ったことでしょう。
レシピはウーウェン先生の「小麦粉料理」より。
基本の食事に合うベーシックなものから、オリジナルでドライフルーツを練り込んだおやつ感覚のものまで。
手軽にぱぱっと出来るし、子どもたちにも好評なのでしばらく花巻ブームは続きそうです。

レシピについて。
こちらは販売されている本のものなので、ブログで公開するのは差し控えます。
お料理教室のものにしろ、本に掲載されているものにしろ、個人的に教え合うのは問題ないと思いますが、ブログで公開してしまうのはちょっと気がとがめます。
なので、この花巻のレシピが知りたい!な方は個人的にご連絡ください♪

堅苦しい話は置いておいて。。。
ウーウェン先生の「小麦粉料理」、お勧めですよ!
シュウマイや茹で餃子など、皮だけなく餡のレシピも載っていて、それがとても美味しいんです。
ジャージャー麺や坦々麺などの麺類のレシピも入っていて、ジャージャー麺なんか今の季節にピッタリ♪
最近レシピ本を見ることはめったにないのですが、この本は愛用しています。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-08-02 06:45 | うちご飯