料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ご飯のお供に いくらの醤油漬け

e0160392_563358.jpg
昨日の台風はすごかったです。
根こそぎ我が家が飛ばされるかと思いました。
関東直撃の時間が時間だったために通勤、通学の方は大変だったでしょう。
我が家の夫も渋谷で立ち往生、夜遅くにヘロヘロになって帰ってきました。
キッチンの窓から見える保育園も、ずいぶん遅くまで灯りが付いていた。
子どもを迎えに行けない親御さんも、なかなか迎えに来てくれないパパママを待つ子ども達も心細く心配だったでしょう。
今朝3時くらいにチェックした際にはすべて灯りが消えていて、ほっとしました。

さて、いよいよ生筋子が店頭に並び始めましたね。
生筋子を買った翌日には早く起きて、せっせといくらにほぐしてます(^^;
こういった作業は嫌いじゃないし、苦にもならないのですが、先週末は夫が変わってくれました。
手際良くきれいにほぐしているのにちょっと意外な一面を発見。いや、惚れ直したりはしませんが(^^;
あっという間にすべてのいくら化したのはいいけれど、カスを除くのに水洗いを100回くらいやってました・・・

覚書に。
つけ汁は酒100cc、みりん50cc、醤油50cc。
漬けこんだ翌日味見をして醤油大1(30cc)追加。

瓶に入れた醤油漬けは普段お世話になっている圃場の先生方へ。
今までの野菜の分とこれからの分と(^^;
先生、期待してます!


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-22 05:20 | うちご飯

お弁当のおかずに ピーマンと雑魚の酒炒り

e0160392_119499.jpg
確か以前万願寺とうがらしでもご紹介したと思いますが、今回はピーマンで。
お弁当のおかずにはつい茶色いものが増えてしまうので、こういったビビットなグリーンカラーは彩りに助かります。
そして息子はピーマンが好きなので、それにも助かります。

私が子どもの頃にはピーマン、かなり嫌いでした(^^;
子どもの頃苦手だった野菜は他になす。
なすは小学校中学年くらいから克服しましたが、ピーマンはかなり大きくなるまで嫌いだった。
ピーマンの肉詰めなんて最たるもので、これがお弁当に入っているとかなりがっくりきたものです。
くたくたになりながらも皮の食感だけ残っている感じがイヤだったのかも。

息子が嫌いな野菜と言えばなすで、「なすは苦手なの」と食べようとしません。
その他ゴーヤなんかも食べられませんが、これは大人の味なのでね(^^;
そう言えばパクチーも食べられなかったな。
今は食べられないものでもいずれ食べられるようになると思うので、嫌いなものは食べないでもいいと思ってます。

さてお弁当のおかずのピーマン。
これ以外にもきんぴらにしてすり胡麻で和えたりしますが、きんぴらの甘辛い味は他のおかずにも使うので。
それからきんぴらにすると、どーしたって緑が茶色っぽくなってしまいますね。。。

作り方は簡単。
ポイントは強火でささっと。
ピーマンは水分を多く含むので、もたもたしているとピーマンから水分がどっと出てぐちゃぐちゃになってしまいます。
ピーマン5~6個を縦1/4くらいにカットしてから横に1.5mmくらい(気持ち1.5mmくらいと言う意味です。1mmでも2mmでもかまいません)にカットし、お鍋に入れる。
料理酒大1~1と1/2くらいと塩小1/4くらい振りかけて火にかける。
強火で菜箸で混ぜながら火を入れていくのですが、ピーマンから水分が出始めたらお雑魚をガッと入れて(カップ1/4分くらい?お好みで)、後は強火で水分を飛ばしていきます。
水分がどっと出てきたら火を強めて手早く、ピーマンに火が入りすぎる前に水分が飛ぶように。
水分がなくなるまで炒ったら、バットにあけてあら熱を取ります。

ピーマンは水分が多く、火の入りも早いので意外に難しい。
万願寺のほうが作りやすいので、こちらもトライしてみてください。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-21 01:27 | うちご飯

師匠のバルーントートと自分のグラニーと

e0160392_12583555.jpg
今日からお弁当で2時まで保育なのですが、空いた時間の目標を持たずにいたので、やや時間をもてあまし気味です・・・
何でもできる時間に敢えて何もしない、この贅沢よ。

こちらは師匠用になるかもしれない(^^;、バルーントート80%縮小版。
e0160392_1314066.jpg
中は薄いベージュと無難にまとめています。

もしくはまだ作っていないけど、この生地の組み合わせはどうでしょう。
e0160392_1322545.jpg
この緑が師匠っぽいんだよなー、個人的には。
こちらも作ってから考えるとしよう。
こっちも80%で作るか、もしくはもう一回り大きく87%にするか。
うーん、悩むなぁ。

e0160392_1333949.jpg
そしてこちらは自分用におろしたグラニーバッグ。
一番最初に作ったものなので、いろいろ不備があってね(^^;
自分用にせざるを得なかったのですが、使ってみると結構いいかも、この形、この大きさ♪
手前の荷物が全部と携帯電話、鍵を入れて持ち運びしています。
さらに息子のおやつのホットケーキを入れたジップロック、タオルハンカチ、息子の携帯電話(おもちゃ)も昨日は入れてました(^^v。

ちなみに小さなポーチ(象さんのタグがついているもの)の中身は、ティッシュペーパ、ウェットティッシュ、マキロン、ばんそうこう、そして何故かソイジョイが入っています(^^;
ソイジョイは必須アイテムで、いつも1本は持ち歩いてるんです。
息子の緊急用おやつの位置づけですが、息子がこのソイジョイが大好きで、すぐになくなってしまいます・・・

グラニーバッグ、もっと作りたいな~。


追記
その後購入したミシン屋さんに相談しましたが、針をもっと太くしたらいいかも、とのことでした。
ド素人丸出しですが、実は最初針を替えるのを忘れてまして、というか念頭になくて11号針を使ってたんです。
これは4本ダメにしました・・・
遅ればせながら、針細くね?と気づき14号に変更。
でもやっぱり1本ダメにしてしまった。
ミシン屋さんによると16号くらいだと。16号なんて針があるなんて、知りませんでした。
要は細い針を使うと針がたわんで針板に引っ掛かるんだそうです。
はーなんか納得~。
まずは針を替えてみよう。

でもミシン屋さんに電話したのは本当は新しいミシンの相談で・・・
毎回びくびくしながらのソーイングもつらいので、職業用ミシンに乗り換えようかと・・・
しかしさすがにそんなに安いものじゃなく、あくまで趣味のソーイングにそんなにお金を掛けていいのかと。
そしてやっぱり念頭になるのは、そこにお金をつぎ込むんだったら、もっと回さなくちゃいけないところがあるんじゃないの?という心の叫び。
自分ばっかり贅沢してホントにいいの?という良心の呵責。
でもたぶん買うんだけど。
心の叫びと良心の呵責とどう折り合いをつけるのかが今後の課題です。
ちょっと今アルコール入ってるので、しゃべりすぎです・・・
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-15 13:05 | 洋裁

お弁当再開しました!

e0160392_943632.jpg
今日からお弁当再開です。
2ヵ月振りのお弁当。
甘い卵焼きもサツマイモのシロップ煮も2ヵ月振り。
普段作るおかずとお弁当用に作るおかず、違うんだなぁと(^^;

ご飯(お雑魚と梅干しを一緒に炊き込んだご飯に胡麻のふりかけをちょぴっと)
お新香
ベビーホタテの甘辛煮
昆布とえのきだけの佃煮
江戸前厚焼き卵焼き
サツマイモのシロップ煮
枝豆
生ハムと椎茸の炒めもの
プチトマト

お弁当箱に詰める前の「今日のお弁当チェック」。
今回ベビーホタテの甘辛煮が引っ掛かりました(^^;
2つ、3つ入れたかったのが、1つだけなら食べると。
慌てて生ハムと椎茸の炒めものを作り、お弁当箱に収めます。


さて、今日の私の昼ごはんは・・・
カップラーメンとゴーヤの炒めものの予定です(^^;
2時まで一人静かに時間を過ごせる解放感に浸りつつ・・・♪

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-15 09:49 | お弁当

グラニートート2種

e0160392_12515313.jpg
グラニーバッグを作る前につくったもの。
型紙はこちらのサイトからいただきました。
かなり大きめのバッグです。
接着芯もハードタイプを使用しているため、しっかりした造りになってます。
内側のポケットはオリジナルで3つの仕切りポケット。
端のポケットは幅を狭く、ペン差し用です。
e0160392_1303939.jpg
e0160392_1304729.jpg

こちらもバザーに出品する予定ですが、大きすぎるかな?
バザー会場が狭いので、かえって迷惑かも・・・

今週に入って真夏の酷暑に戻ってしまったのと、ミシンが不調のため、そして明日からお弁当再開のためミシンはまたしばらくお預けです。。。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-14 13:00 | 洋裁

キャベツの中華風サラダ ちょっと加熱して冷やす

e0160392_943449.jpg
以前住んでいたところの近くにあった中華料理屋さん。
結構繁盛していたのに久しぶりに車で前を通ったら、なくなっていた。
移転したのかな?
そこで好きだったのが、キャベツとハムの中華サラダ。
当時はどうやって作っているのか分からなかったのですが、最近ふと思いついて作ってみたら、かなりそれっぽい味になりました。
これで好きなだけ作って食べられる♪
e0160392_9585216.jpg

同じ調理法でいろいろ作れそうです。

キャベツは太めの千切り、スライスハムはその半分くらいの太さの千切り。
ここらへんは好みなので好きなように切る。
お店のは細切りにした人参も少し入ってました。彩りを狙ったものかと。
入れても入れなくてもお好みで。
私は単体で作る人参サラダが好きなので、このサラダにはいつも入れてません。
厚手の鍋にキャベツとハムを入れ、千鳥酢、胡麻油、塩を入れて蓋をし蒸らし炒めする。
途中何回か混ぜ、キャベツがくったりし、青臭さが抜けたらバットに移してあら熱を取る。
火が入りすぎて歯ごたえのしなくなったキャベツはこの場合NG。
ナマじゃないけど歯ごたえしゃっきりを目指してください。
酢は千鳥酢じゃなくてもOK。砂糖を一つまみ入れてもいいと思います。
酢、胡麻油、塩の分量ですが、直径20cmの鍋の高さ2/3くらいになるくらいのキャベツの量(大きい葉5~6枚?)に対して、酢大2、胡麻油大1、塩小1程度でしょうか。
酢はキャベツに火が入ると同じタイミングくらいでちょうど揮発してつーんとした酸味が消えるくらいがちょうどいいかな。

調味料の分量をレシピにするってホントに難しい。
キャベツの大きさだってまちまちだし、かといってグラムで言うのも非現実的で。
何でもそうですが、気に入ったレシピがあったら一回目はなるべくレシピに忠実に作ってみて、食べてみてもうちょっと酢を減らそうとか塩が多めだったとか感触をつかんで、二回目以降自分好みの味になるようにアレンジしてみてください。
これこれこの味!になった次は甘くてみて大抵失敗するので(私だけ?)、最低3回は同じ料理を作るといいと思います。
あれー何の参考にもなってない?


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪


幼稚園二日目。
大方の予想通り(?)、泣きましたとも。
今朝はウチを出る前から「行きたくない、お休みする」。
この時点で、本日泣きコース決定~!泣きコース、入りました~。の声が聞こえた気がする・・・(^^;
ベテラン先生に手を引かれても、私から離れず「ママがいい、ママと一緒に帰る~」。
最後は先生に引きずられて行きましたが、掴まれた私の髪の毛まで一緒に引きずられ、痛かったです。
今週は全滅かな・・・
それにしてもこれは一体いつまで続くんだろう。
中学になって「ママがいい~」とか言われたらどうする!?
入社式で「ママも一緒に入社する~」とか?
それはそれで面白いかも~、怖いかも~。
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-13 09:43 | うちご飯

グラニー三姉妹 これでミシンをダメにしました・・・

e0160392_10481834.jpg
先週からちょこちょこ縫い始めているグラニーバッグ。
型紙はこちらの無料型紙を使わせていただいております。

e0160392_10524675.jpg

グラニーバッグは底が丸いフォルムが好きじゃなくて今まで作っていませんでしたが、ハンドメイドバッグの人気ナンバーワンと言ったらやっぱりグラニー。
何がそんなにいいんだろうと作ってみることにしました。
そしたら・・・
ハマりました。
底の丸みは型紙が良かったせいか丸過ぎず、机に置いた形がなんとも言えずかわいくて♪
脇から見える内布がまたいい感じで♪

e0160392_1056213.jpg

型紙にポケットはついていなかったのですが、やはり内ポケットは必須と両内側につけました。
持った時に脇にくる方には3つの仕切りポケット。一番端のポケットは幅を短くペン差しに。
腕にくる方には吊りタイプのものを。こちらは同じサイトのマチ付きグラニーバッグの型紙から拝借しました。

仕切りポケットの位置が高すぎたり、高さが微妙だったりと試行錯誤して3作目に突入。
まだ納得のいく場所に決まらないのでまだ作りたいのですが、ミシンが・・・
持ち手のアイビーテープの重なる部分で無理をさせ過ぎて、すこぶる調子が悪いのです(涙)。
針も何本ダメにしたことか・・・
針板も相当傷付けてしまって、これ以上無理をさせると致命的な故障につながりそうで・・・
グラニーバッグはしばらく封印です。残念!


おっと、そろそろ幼稚園のお迎えの時間だ。
行ってきま~す♪
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-12 10:50 | 洋裁

梅干しの効用

e0160392_10364082.jpg
朝晩の涼しさに秋を感じたのもつかの間、蒸し暑い夏が舞い戻ってきました。
湿度も高いので食べ物の管理にも気を遣います。
ご飯を炊くときに梅干しを一緒に炊くと防腐効果があることはよく知られていますが、こんな風にスープにも使えます。
野菜たっぷりのミネストローネ(写真は仕込み中のもの)。
夏の疲れた身体に元気をくれる料理ですが、水分が多いこういったスープは湿度の高い時期には傷みやすいもの。
そんな時はスープに一粒、梅干しを入れてみてください。
防腐効果もさることながら、梅干しから染み出る塩味がいい塩梅にスープに作用します。
決して梅干し風味のスープにはなりませんので、ご安心を(^^v。

さて、今日は待ちに待った幼稚園の2学期の始まり。
行く前から不安そうにしていた息子ですが、案の定門の前で立ち往生。
行きたいけど行きたくない、そんな心の葛藤が透けて見えるようでした。
泣きそうになりながら、でも涙は見せず、最後は幼稚園のベテラン先生に手を引かれて園に入って行きました。
頑張れ、息子!


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-12 10:44 | うちご飯

ミシン再開しました(^^;

e0160392_1413528.jpg
朝晩涼しくなってきたので、ぼちぼちミシン再開です。
息子着用のエプロン、バザー用に作ったのですがまんまと取られました(^^;
今年流行りの(?)恐竜柄。
エプロンのパターンは、以前息子に購入したエプロンから線を引きました。
首とウエスト周りの共布で紐を作って本体に縫いつけるのですが、これが家庭用ミシン泣かせのかなりのボリュームで(^^;。
毎回必ずガガガガーっと不穏な音を立てて停止するミシンをだましだまし使ってます。
グラニーバッグの持ち手でも同じガガガーっで停止。
かなりの音と振動なので、心臓に悪いことこの上なし。
いよいよ職業用ミシンの出番か~っ?
しかしその前にロックミシンも欲しいし~。
いやいやその前に先立つものが・・・
それとなく夫に持ちかけたら、あっさり「買ったら?」。
おっ?感触いいじゃん?と思ったら、「4万位でしょ?」の一言で撃沈。
4万は今持っている家庭用ミシンをかなりのお値打ち価格で購入した時の値段なんだけどな~・・・
ガガガーっとの戦いがしばらく続きそうです♪
頑張れ!私の心臓!!
[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-10 14:10 | 洋裁

ふわふわのパンケーキ

e0160392_791618.jpg
いよいよ来週から幼稚園再開!
嬉しい・・・(涙)
しかし久しぶりの幼稚園に不安もないわけでなく、まず門をくぐれるかが心配です。
また「ママと一緒に行く!」とか言ってしがみつき離れない予感が多分にします(^^;
私は帰るけど~(^^v。

こちら今息子と私が多いにハマっているふわふわのパンケーキ♪
スーパーカメリア(強力粉)を使ってます。
そして外せないのがヨーグルト。
なぜだか分かりませんが、これを入れるとふわふわになる・・・気がします。
それからパンケーキを焼く時にはベーキングパウダーではなく、ペーキングソーダを使ってます。
パーキングソーダを使うと生地が霜柱のようにパンケーキっぽい膨らみになるのです(この例えで分かるのか?)
ヨーグルトは普段無糖のブルガリアヨーグルトを使ってますが、食べきれずに残ってしまった加糖ヨーグルト(小分けされているもの)を使っても同じように焼けました(^^v。

分量はいつも適当なのですが、こんな感じ。
スーパーカメリア ・・・ カップ(200cc)1
砂糖 ・・・ 大1と1/2
ベーキングソーダ ・・・ 一つまみを2回か3回くらい
塩 ・・・ 一つまみ
ここまでを混ぜておいて真ん中にくぼみを作り、
卵 ・・・ 1個
牛乳 ・・・ カップ1/2くらい
ヨーグルト ・・・ 普通のスープスプーン大盛り1くらい
入れてぐるぐる混ぜます。
ぐるぐる混ぜるときですが、最初は泡だて器を使っていたのですが中に詰まるし洗いものも増えるので、最近は最初からゴムべらを使ってます。
なんとなく粉っぽさがなくなるくらいで十分なので、混ぜすぎに注意!

生地が固いようだったら牛乳やヨーグルトを足す。
生地はわりと固めが好みです。
これをバターで焼くのですが、生地が固いのできれいな円状にはなりません。
そして同じく生地が固いので表面がボコボコで見栄えしませんが、ふっくらふわふわでほんのり甘い~♪
朝食はこれを息子と半分ずつとスープが最近の定番です。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2011-09-09 07:09 | うちご飯