料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:パスタ ( 8 ) タグの人気記事

プチトマトの冷製パスタ

e0160392_816399.jpg
季節外れの感は否めませんが(^^;
昨日はもっと温かくなると思っていたので・・・

フルーツトマトがあれば最高ですが、美味しいプチトマトでもそれなりに食べられます。
小さくカットしたプチトマト、細かくみじん切りしたにんにくを一緒にレモン汁、シェリーヴィネガー、塩でマリネします。
標準時間+1分茹でたカッペリーニを冷水で締め、水気をしっかり取ったらマリネ液と合わせ、オリーブオイルも一緒に絡めて出来上がり♪
盛りつけたら、お好みで黒コショウをどうぞ。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-15 08:16 | うちご飯

ラムのラグーとキャベツのフジッリ

e0160392_13155494.jpg
ついさっき食べたもの。
先日ママ友とも一緒に食べたのですが、なーんか思っていた味じゃなくて(^^;
あーチーズ振るの忘れた~!と。
作り方もちょっとだけ変えて(ソフリットを使わずに代わりににんにくのみじん切りだけ使う)、
そーこれこれ、こんな味にしたかったの。
ラム肉は香りが個性的ですが、よーく脂をふき取りながら焼きつけるように火を入れると臭みが出ずに美味しくいただけます。

が・・・・
匂いも感知する我が家の空気清浄機、食事中ずっと「ニオイ」センサーが探知しフル稼働でした(^^;
やっぱり臭う(笑)・・・?

詳しいレシピはこちらから! → グルメミート

ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-12 13:15 | うちご飯

スパゲティ カルボナーラ

e0160392_6285885.jpg
「卵のパスタが食べたい」という息子のリクエストにこたえて。
カルボナーラは食べたことがないはずの息子、卵のパスタってどんなのだと思っていたのだろう?

冷蔵庫にはちょうど大1程度の生クリームにパンチェッタ(生ベーコン)が、そして引き出しには100gくらいのスパゲティが残っていました。
卵は常備しているし、カルボナーラを作ってくださいと言わんばかりの品揃えだわ♪
簡単にできるし、ランチにはぴったり。
これにキャロットラペを添えて、ワシワシいただきます(^^v。

カルボナーラにベーコンは欠かせませんが、今回カルディのパンチェッタを使います。
短冊切りのパンチェッタが1回分入っているカルディのパンチェッタ、使い勝手がよく常備しています。
お値段も270円とお手頃だし♪
パスタの具にするもよし、カリカリに焼いてサラダにトッピングするもよし、是非お試しあれ。


ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

[PR]
by lebambou0804 | 2010-12-11 06:29 | うちご飯

エンドウ豆のパスタ

e0160392_15524062.jpg
昨日が母の日なんてちっとも知らなかった。。。

昨日はお向さんとお隣さんとで昼間から路上BBQ。
後ろに海が見えるくらい本格的なBBQで、道行く人にジロジロ見られたり笑われたり。
子供たちにはプール、大人にはアルコール。
素敵な一日でした♪

今日は近くの圃場でエンドウ豆の収穫。
それを目的に行ったわけじゃなく(目的はイチゴだったんだけど(^^;)、圃場の先生が「もう終わりだから全部取っていっていいよ~」と。
息子を連れてちょくちょく遊びに行っているので先生方とはすっかり仲良し。
子連れにはみな優しいのです。
スナップエンドウと絹さやだったけど、鞘が大きく乾いたものは豆だけ取り出しました。
収穫してから30分後にはパスタにしてお腹の中へ。
甘くて柔らかく、ウマウマです♪

当初の目的も「先生、イチゴちょうだい(息子)」「いいよ~」で達成。
露地物のイチゴは果肉がしっかりしていて、それはそれは美味しいのです。
一回につき5個までが暗黙のお約束。
明日も行くか。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-05-10 00:00 | うちご飯

リガトーニ タコのラグーソース

e0160392_1026519.gif
新しいPC(VAIO Sシリーズ)が来ました!
メモリを4G積んでCPUもかなり良くなったはず。
だけど思っていたより普通のパフォーマンスで、こんなもんかと(一体どんだけ早くなると思ってたんだか(^^;)。
IEが勝手にスクロールされるし、ポインタの認識も甘いような。
まぁぼちぼち使っていきます。

PSE(Adove Photoshop Elements8)がお試し30日間でプレインストールされているので、この機会にと勉強中。
が、機能が豊富すぎてよく分からん・・・。
Googleの無料画像処理ソフトPicasaもあることだし、ソニー独自の画像処理ソフトも内蔵されているらしい。
とりあえずこの30日間は頑張ってPSEを使ってみて、その後何を選択するか検討しようと思う。

珍しくリガトーニです。
リガトーニは好きなパスタの種類だけど、あまり売っていないんですよね。
いつもディチェコのパスタを買いだめする「やまや」に置いてあったので、買ってきました。
大きく食べ応えのあるリガトーニはラグーソースとよく合います。
ラグーとは煮込み料理のことで、パスタではミートソースがよく知られていますね。
今回は余ったタコで作っておいたタコのラグーソースと一緒に合わせてみました。
ラグーソース好きには堪らない♪
お代わりお代わり、らららららぁ~☆

備忘録
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-25 00:00 | うちご飯

春野菜とスモークサーモンのパスタ

e0160392_11275557.jpg
お客様をお迎えする際には、予め決めたメニューの食材以外にもあると便利な食材をいくつか用意しておきます。
スモークサーモンやホタテ、パンチェッタや生ハムなど。
直前のメニュー変更や(ままあるのです(^^;)、ちょっと足りないかもといった場合に重宝します。

そんなわけで冷蔵庫にあったスモークサーモン。
賞味期限を一日過ぎてしまった(!)ので、パスタにしました。
息子と二人の昼食にパスタを作るなんて珍しいこと。
普段はありあわせのお惣菜や納豆とご飯、スープにパンといった感じですから。
最近パスタに目がない息子は大喜びでした。

春キャベツ、新玉ネギ、グリーンピース、アスパラ、スモークサーモン、パルミジャーノ。
[PR]
by lebambou0804 | 2010-04-08 00:00 | うちご飯

ライスパスタのサラダ仕立て

e0160392_185446.jpg
レシピブログ×ケンミン食品のレシピモニターに当選しました。
モノはおコメ100%で作ったというパスタ、「ライスパスタ」。
ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪

こういったモニターには初挑戦のワタシ。
一番心配したのは「美味しくなかった場合にどう紹介すればいいのか」。
杞憂でしたが(笑)。

何を作ろうかとあれこれ考えたが、今一番食べたい味付けでと作ったのがコレ。
春雨のエスニックサラダのライスパスタバージョンです。
すきすき大好きのサラダを、パスタ(おっとライスパスタだ)にしてガツンと。
お腹一杯食べられて満足な一品♪

ライスパスタの印象。
ぷりぷりっとして、しっかり噛み応えのある食感。
歯切れよし。
1.5mmと太目ですが、噛んだとき歯にねっちゃり付くことはありません。
具材とよくなじみ、ソースを吸いすぎて伸びたりもせず、最後まで美味しくいただけました。

弱点は色かなぁ~。
セモリナ粉パスタの黄金色に比べると白く、弱い。
アルデンテなのに伸びてる印象をうけてしまうかも。
でも、美味しいから!(笑)

250g×3袋いただきましたので、次回は温製に挑戦だ!

ちなみに価格設定はオンラインショップで12袋3,360円、1袋280円。
パスタを意識した価格設定(当たり前か)。

レシピ(分量はてきとー)
[PR]
by lebambou0804 | 2009-10-01 00:00 | うちご飯

ツナとじゃがいものトマトパスタ

e0160392_1538377.jpg
来るべき新型インフルエンザに備えてせっせとパスタを備蓄するも、
週末になると備蓄してあるはずのパスタをせっせと消費してしまう・・・
備蓄に対する認識を改めざるをえないlebambou家であった。

旬のブロッコリーを使ったオイルベースのパスタもいいが、トマトソースのパスタも捨てがたい。
そんなわけで本日のパスタは、ツナとアンチョビとケイパーの定番に、じゃがいもを入れたパスタ(スパゲッティーニ)に決定~。
パチパチパチ・・・

芋おじさんの夫にはウケ、しかし息子には一口も食べて貰えず。敢えなく撃沈。

芋はパスタと一緒に茹でます。
火の入りに意外に時間がかかるため、パスタの茹で時間に合わせた大きさに切りそろえます。
[PR]
by lebambou0804 | 2008-11-24 00:00 | うちご飯