人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さつまいものグラタン クミン風味

さつまいものグラタン クミン風味_e0160392_9475685.jpg
GABANスパイス(クミン・クローブ・ローリエ)のモニターに当選しました♪

今回はクミンを使ってグラタンを。
以前かぼちゃで作ったグラタンのさつまいもバージョンです。
ほっこり甘~いさつまいもに、たっぷりベシャメルを絡めて召し上がれ。
クミンの爽やかな香りがいいアクセントになっています。


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

さつまいものグラタン クミン風味_e0160392_10112552.jpg




さつまいも ----- 中1個
ベシャメルソース
 玉ネギ ------- 1/2個
 バター -------- 30g
 小麦粉 -------- 大1
 牛乳 -------- 300cc
グリュイエールチーズ(じゃなくてもOK)

1.1cmにスライスしたさつまいもは30分ほど水にさらし、水から茹でる。
  バターを塗った耐熱皿に並べる。
2.玉ネギのみじん切りをバターで色がつかないように炒める。
  十分柔らかくなったところに小麦粉を振り入れ炒め、牛乳を入れる。
  しばらくグツグツ煮、塩コショウで味を調整、仕上げにクミンシードを入れる。
3.さつまいもにたっぷりベシャメルソースを注ぎ、グリュイエールチーズを振ってオーブンで焼き色がつくまで焼く。

約2人前、分量は目安です!

かぼちゃの場合、玉ネギと一緒ににんにくのみじん切りを炒めると、また美味(^^v。
by lebambou0804 | 2009-10-17 00:00 | うちご飯