人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スモークサーモンとほうれん草のグラタン と弱音

スモークサーモンとほうれん草のグラタン と弱音_e0160392_11195391.jpg
ちょっと今マイッテマス。
何がって2歳になる息子のイヤイヤっぷりに(^^;。
世間に言うところの「魔の2歳児」。いよいよ我が家にも来たか、という感じでしょうか。
その「魔」っぷりたるや、よくもまぁそんな理不尽なことを堂々と主張できると、大人の私は思わず感心してしまうほどで・・・

大好きなTV番組「おかあさんといっしょ」。
いつも隣に座って一緒に見ないと怒るので座ろうとすると
「座っちゃ駄目」
これ幸いとキッチンで作業し始めると
「だめぇ~っ!!」と絶叫、追いすがり泣き叫ぶ。
はいはいはい、と座ろうとすると
「立ってて」
バカ言え、どこのガキが親を立たせてTVを見るんだと、テーブル席につき本を開く。
「本を読んじゃだめぇ~」と絶叫、泣き叫び本を取り上げる。
仕方ないから立ってTVを見ようとすると(結局立ってるし(笑))、とどめの一発。
「見ないで」
・・・・・

キッチンで食事を作っても「だめぇ~っ!!」。
洗濯物を干しても「だめぇ~っ!!」。
掃除機をかけても「だめぇ~っ!!」。
暖房をつけても「だめぇ~っ!!」。
じゃ外で遊ぼうか?と誘っても「行かない」。
じゃ何して遊ぶ?「パパと遊ぶ」。
・・・・・

冷静に考えようよ。ちょっとおかしいこと、すぐ分かるから。->息子

気を取り直して。
新年会で温かい前菜として出そうと思っていた、スモークサーモンとほうれん草のグラタン。
作り方はすごーく簡単で、オリーブオイルで炒めたほうれん草の葉を敷き詰め、その上にスモークサーモンを並べ、たっぷりのベシャメルソース、すりおろしたパルミジャーノを散らしてオーブンで焼くだけです。
スモークサーモンの塩気が効いているので、大きいグラタン皿でざっくり取り分けるより、小さいココット皿で軽い前菜として供するのがいいと思います。



写真を撮られるなんて、もってのほか。
スモークサーモンとほうれん草のグラタン と弱音_e0160392_11203250.jpg

by lebambou0804 | 2010-01-17 00:00 | うちご飯