人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

リガトーニ タコのラグーソース

リガトーニ タコのラグーソース_e0160392_1026519.gif
新しいPC(VAIO Sシリーズ)が来ました!
メモリを4G積んでCPUもかなり良くなったはず。
だけど思っていたより普通のパフォーマンスで、こんなもんかと(一体どんだけ早くなると思ってたんだか(^^;)。
IEが勝手にスクロールされるし、ポインタの認識も甘いような。
まぁぼちぼち使っていきます。

PSE(Adove Photoshop Elements8)がお試し30日間でプレインストールされているので、この機会にと勉強中。
が、機能が豊富すぎてよく分からん・・・。
Googleの無料画像処理ソフトPicasaもあることだし、ソニー独自の画像処理ソフトも内蔵されているらしい。
とりあえずこの30日間は頑張ってPSEを使ってみて、その後何を選択するか検討しようと思う。

珍しくリガトーニです。
リガトーニは好きなパスタの種類だけど、あまり売っていないんですよね。
いつもディチェコのパスタを買いだめする「やまや」に置いてあったので、買ってきました。
大きく食べ応えのあるリガトーニはラグーソースとよく合います。
ラグーとは煮込み料理のことで、パスタではミートソースがよく知られていますね。
今回は余ったタコで作っておいたタコのラグーソースと一緒に合わせてみました。
ラグーソース好きには堪らない♪
お代わりお代わり、らららららぁ~☆



ソースの作り方

ソフリット
 玉ねぎ 1個
 人参 1個
 セロリ 1本
タコ 1パック(タコ足1本分)
ミニトマト 1パック
ドライトマト 3枚
ニンニク 2片
白ワイン 適量

ソフリットを作る。
みじん切りにした玉ねぎ、人参、セロリを茶色くなるまで気長に炒める。
半量を使い、残りは次回に取っておく。
みじん切りにしたタコを炒める。水分が抜けるまでよく炒める。
白ワインを入れてなべ底をこそぐ。
ソフリット、ミニトマト、刻んだドライトマト、叩いたニンニクを入れて蓋をして煮込む。
途中味見をしてトマトの酸味が気になるようだったら少量の砂糖を入れる。

この量でリガトーニ200gほど。
茹でたパスタと絡める時には茹で汁、オリーブオイルでつなぐ。
by lebambou0804 | 2010-04-25 00:00 | うちご飯