人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スナップエンドウとエビの卵和え

スナップエンドウとエビの卵和え_e0160392_982473.jpg
夫のいない夕飯、怠惰な作り手としてはおかず一品で済ませたい。
バター蒸しならぬ、オイル蒸しです。なんか、見た目中華っぽい(^^;

健全な体を形成・維持するために必要な栄養素。
簡単に覚えられて、献立をたてやすい指標として「6つの基礎食品」があります。
 1類・・・魚・肉・卵・大豆
 2類・・・牛乳・乳製品・骨ごと食べられる魚
 3類・・・緑黄色野菜
 4類・・・その他の野菜・果物
 5類・・・コメ・パン・麺・いも
 6類・・・油脂

これはこれで素晴らしく、もちろん私も参考にしています。
が、私がより重視しているのは「五味五色」という考え方。
もともと中国の陰陽五行説から来ているようで、和食や韓国料理もこの考え方に則られ献立が組み立てられるようです。
 五味・・・甘・酸・辛・苦・鹹(かん・塩味)
 五色・・・白・黄・赤・青・黒
(その他調理法を指す五法・・・生・煮る・焼く・揚げる・蒸す、があり、五味五色五法をマスターすれば向かうところ敵なし!な感じです)

五味五色を頭に入れて献立を考えると、結果的にバランスのとれた献立になり、何より彩りがいいので目にも美味しくいただけます。

タイトルの料理とあんまり関係のない話になってしまいましたが、要は「料理は彩りも大事よ」ということです(^^;



スナップエンドウとエビの卵和え

スナップエンドウ 80g
グリーンピース(正味) 50g
ボイルエビ 100g
にんにく 2片
卵 2個

1.スナップエンドウは筋を除き、グリーンピースは鞘から取り出す。
 にんにくは包丁の腹で叩き、皮を除く。
 卵は溶き、塩少々で味付けする。
2.厚手の鍋にオリーブオイルを多めに落とし、にんにくを入れて蓋をして弱火にかける。
 にんにくが柔らかくなったらグリーンピースを入れ、しばらくしてからスナップエンドウ、ボイルエビを入れて蓋をする。
 フライパンに多めのオリーブオイル(菜種油でもOK)を落とし、十分熱してから溶き卵を入れ、ふわっとした炒り卵を作る。火を入れすぎないように。
3.野菜の柔らかさ、味を確認し、塩で味を調整する。火を落としたら、炒り卵を入れてざっくり混ぜ、お皿に盛りつける。
by lebambou0804 | 2010-05-23 10:33 | うちご飯