人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

コルドン同期の持ち寄りパーティ@盛夏

コルドン同期の持ち寄りパーティ@盛夏_e0160392_12135739.jpg
行ってきました、食べました飲みました、そして疲れました・・・(笑)
13時スタートの23時終了、10時間ぶっ続けの耐久レースです。
完走しました・・・と言いたいところですが、どうも体調がすぐれずに後半ペースを乱して中休憩。
こんなこと、初めてです。
今回は夏風邪で直前のキャンセルが2組あり、やっぱりこの猛暑がたたったのでしょう。
それでも参加者は全員、アホみたいに元気です(^^;

コルドン同期の持ち寄りパーティ@盛夏_e0160392_12132068.jpg

左側縦2列が前菜系、右側がメインとデセールです。
前菜系左から、
・夏野菜のゼリー寄せ カレー風味(lebambou)
・豆腐サラダ(lebambou)
・チキンライス(男子料理です。これでもか!のガーリックとバターに食が進み、怖かった・・・)
・ケークサレ(たっぷりのチーズがこれまた食をそそり・・・)
・鯛のカルパッチョ(ねぎソースとともに韓国風にいただきます)
・ゴーヤの雑魚乗せ(口直しにさっぱり)
・中近東風ラタトュイユ(パンチの効いたスパイス使いがいい!)
右列に移って
・黒毛和牛のプロヴァンス風煮込み(最後たっぷり乗せたオリーブの酸味でさっぱりいただけます)
・鯛のオーブン焼き プロヴァンス風(鯛と一緒にオーブン焼きしたフェンネルがめちゃウマだった!)
・レバープリン(ふわっふわのプリン。レバー臭くなく軽くぺろり)
・牛のたたき(青唐辛子のピリ辛醤油ソースと付け合わせのルッコラを巻いて。しみじみ美味しい)
・冷麺(水キムチから麺まですべて手作り!スープがウマウマ)
・水ようかん(これも一から手作り。これで徹夜したそうです)
・バニラアイス(濃厚なバニラアイス。やっぱりアイスは出来立てがうまい!)
・ルバーブのタルト(ルバーブの酸味がなんとも言えない)

この他写真を撮り忘れた、夏野菜の蒸し煮。
ストウブ鍋でじっくり蒸し煮されたトウモロコシ、ジャガイモ、玉ねぎがウマウマ♪
温製でも冷製でも。

次回は仙台に場所を移し、泊りがけの合宿です。
ちびも同行の・・・予定。
楽しみじゃ。

トップの写真は、お土産にいただいた牛のたたきです。
教えてもらったねぎソースと一緒に。
by lebambou0804 | 2010-08-02 00:00 | イベント