人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サラミの中華風炊き込みご飯

サラミの中華風炊き込みご飯_e0160392_613919.jpg
また中華~?な感じに続く中華シリーズ(?)、最終回です。
棒棒鶏、コーンスープ、炊き込みご飯が一回の夕食のメニューでした、実は(^^;。

水曜日に息子参加不可の幼稚園説明会があって、息子を預かってくれたママ友宅にこの中華セットを持参しました。
こういった場合(あまりないのだが)、いつもなら夫に頼むのですがどうしても都合つかないと。
実家の親にもあっさり断られ、さてどうしたものかと頭を抱えていたところ、ママ友が救いの手を差し伸べてくれました。
仲のいい友達とはいえ、私と離れて2時間ママ友宅で過ごした経験は今まで皆無。
泣いて困らせないかとか、トイレにちゃんと行けるかとか、
1歳になる元気のいい弟君もいるので3人の子どもを見るのはそれは大変だろうとか、
そういった心配も多々ある中で快く預ってくれたママ友には、心から感謝です。

感謝の意も込めて、夕飯セット+オレンジのパウンドケーキを持参したというわけです(ゴマ団子じゃないのか!という突っ込みはなしで)。
そして今日、改めてランチを用意して一緒に楽しむ予定です♪


レシピ

サラミの中華風炊き込みご飯

<材料(作りやすい分量)>
米 ・・・ 2合
サラミ ・・・ 1/2本
シメジ ・・・ 1パック
ハウスローストオニオン ・・・ 大2
塩 ・・・ 小1と1/2
薄口しょうゆ ・・・ 小1
胡麻油 ・・・ 大1
黒コショウ ・・・ 適量

<作り方>
1. サラミは細い棒状にカットする。
2. 黒コショウ以外の材料を入れ、普通にご飯を炊く。
3. 仕上げに黒コショウを挽いて出来上がり。



ブログランキングに参加中!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-02-25 06:24 | うちご飯