人気ブログランキング |

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冷菜 トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのサラダ

e0160392_7321044.jpg
参加しているレシピブログでも、節水・節電・ぱぱっと簡単レシピが充実してきました。
先週から新たに「お水を使わないレシピ」のテーマも加わり、アイデアと愛情満載のレシピは被災地で毎日の献立にご苦労されている皆さんにもきっと心強い味方になっているものと思います。
私も本当に微力ではありますが、今後も節水・節電を心がけつつレシピを綴り、一日も早い被災地の復興を願っています。
選択肢の一つとしてご活用いただければ嬉しいです♪

さて、半年ぶりほどに料理教室を開催しました(内輪向けですが)。
私が料理教室で意識していることは、以下の三点。
・ 季節の野菜をたっぷり
・ 彩りを意識し、栄養バランスに富んだ献立(白、黄、赤、青、黒の5色を取りそろえた献立は自ずと栄養バランスが整うというのが持論)
・ 普段我が家の食卓に上るものを中心に。要は簡単に作れて日常の食卓に活用できるもの

今回は節電・節水という観点も取り入れつつ、前菜2種(冷菜、温菜)、スープ、メイン、デザートをご用意しました。

まずは冷菜のご紹介。
以前もブログにアップしました、トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのパスタのサラダバージョンです。
今回茹でた押し麦も一緒に和えてみました。
押し麦、ぷりぷりの食感がいい感じです♪


トマトとルッコラ、ベーコンとシメジのサラダ

<分量(2人前)>
ベーコン(2cm長さの拍子切り) ・・・ 100g
シメジ ・・・ 1株
にんにく ・・・ 1片
 ☆オリーブオイル ・・・ 大1
 ☆シェリーヴィネガー ・・・ 大1
フルーツトマト(またはプチトマト) ・・・ 2個(大きさによって~5個くらい。お好みで)
 塩 ・・・ 小1
ルッコラ ・・・ 1パック
粗引きガーリック ・・・ 適宜
塩 ・・・ 適量
オリーブオイル ・・・ 適量

<作り方>
1. シメジは小房に分ける。にんにくは包丁の腹で叩いて潰し、フルーツトマトは縦1/4にカットしてから横にカットし、ボールに入れて塩小1を振っておく。ルッコラは3cm長さにカットする。
2. フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、にんにくの香りをオイルに移す。にんにくを取り出し、ベーコン、シメジの順に火を入れる。
  キノコ類を火にかけると水分が出るため、キノコを入れたら強火にして一気に仕上げる。
  シメジがしんなりしたらシェリーヴィネガーを振って、水分を飛ばすように更に炒める。
3. フルーツトマトのボールにベーコン、シメジを入れ(温かいままでOK)、ルッコラ、粗引きガーリックを入れて和える。オリーブオイルを振り、塩、黒コショウで味を調える。


節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-03-28 07:47 | 料理教室