人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理のこと、家族のこと、日々のこと・・・
by lebambou0804
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
うちご飯
そとご飯
お菓子・パン
家族
お出かけ
日々のこと
もの
お知らせ・ご挨拶
覚書
イベント
いただき物
ホームパーティ・おもてなし
お弁当
洋裁
料理教室
未分類
以前の記事
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
more...
フォロー中のブログ
another polk...
fuku memo
ばーさんがじーさんに作る食卓
芦毛牝馬の馬耳東風
Happy Days
食卓の風・・・
超多忙なマダムのお気楽日記
Memefiesta Cafe
a midwinter ...
脱・セブン家の居候
Day Moon*
ブログリンク
検索
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スープ サトイモとレンコンのスープ

スープ サトイモとレンコンのスープ_e0160392_17325061.jpg
スープ皿の下になぜかフォークの影が・・・
そして自分用によそったので、スープ皿に対してスープの量が少ない!
お客様にはちゃんとよそったので安心してください(^^;

今シーズン一番人気のスープ、サトイモとレンコンのスープ。
玉ねぎ、サトイモ、レンコン、そして少量の生クリームとバター。
あとは水で濃度を調整。
水の代わりに牛乳や豆乳で代用可能です。

レンコンの出荷量は茨城県が日本で一番を誇るのだそうです。
茨城県も、今回の震災の被災地。
頑張れ、レンコン!頑張れ、茨城県!!
ちなみにレンコンは花粉症に効果的という話も聞きました。
調理法によって食感を変えるレンコン、どれも美味しくて大好きです♪
いっぱい食べるぞ~(^^v。

サトイモとレンコンのスープ

<材料(作りやすい分量)>
サトイモ ・・・ 300g
レンコン ・・・ 300g
玉ねぎ ・・・ 1/2個
オリーブオイル ・・・ 大2
塩 ・・・ 小1と1/2
バター ・・・ 5g
生クリーム ・・・ 50cc

<作り方>
1. 玉ねぎは薄くスライスし、厚手の鍋に入れて塩、オリーブオイルを入れて蓋をして弱火でじっくり蒸し煮する。
2. 玉ねぎを蒸し煮している間にサトイモ、レンコンの皮をむき、小さめのざく切り(火が通りやすいように)。
  玉ねぎに十分火が入り柔らかくなったら、サトイモ、レンコン、バターを入れて蓋をし、レンコンとサトイモが柔らかくなるまで弱火の蒸し煮を続ける。
  途中鍋底に焦げ付きそうだったら、その都度水を大1程度足す。
3. ミキサーに入れて水を足し(ミキサーが回るように)、撹拌する。
  滑らかなスープにしたければ裏ごしするが、つぶつぶが残っていても食感が楽しめる。
  鍋に戻して生クリームと好みの濃度になるまで水を足し、塩コショウで味を調整する。



節約(水、電気、ガス、食材もろもろ含む)レシピで被災地の皆さんを応援してます!
応援していただけると嬉しいです(^v^)
バナーをぽちっとクリックしていただけると、ポイントになりランキングに反映されます♪

by lebambou0804 | 2011-03-29 17:44 | 料理教室